『AM5マザーボードのおすすめについて』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,800¥33,880 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『AM5マザーボードのおすすめについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

AM5マザーボードのおすすめについて

2025/05/16 14:55(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

お世話になります。

9900X3Dに乗り換えることになり、マザーボードをどれにするか検討しています。

VRM周りとusb、m.2スロットの数、PCIE GEN5対応など必要そうな部分を調べつつ、3万円前後で購入できる以下の3つを候補としました。

ASRock B650 Steel Legend WiFi
MSI B850 GAMING PLUS WIFI
B850 AORUS ELITE WIFI7

最初はB650 Steel Legend WiFiが最有力でしたが、つい先ほど最安値が一万円ほど高くなってしまったため、B850 AORUS ELITE WIFI7にしようかなと思い始めています。

用途としてはゲームメインで動画編集などクリエイティブなことも少しやります。

グラボはRX9070XTを使用予定で、メモリは64GBの6000Mhzのものを使用予定です。
SSDは現状gen4のものしか使用していませんが、今後はgen5を購入するかもしれません。

皆様ならどのマザボがおすすめでしょうか?
候補以外にも良いものがあればお教えいただけますと幸いです。

書込番号:26180614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2025/05/16 15:28(8ヶ月以上前)

どれが良いかなら自分はGIGABYTEにします。
次点はMSIです。
ASRockはX3D CPUが破損するとの報告がRedditに割と挙げられていて、今の段階ではお勧めできません。

GIGABYTEはUEFIの設定がやりやすいので、個人的にはお勧めです。
まあ、好き好きがあるのでGIGBYTE ASUS MSIなら選んでも良いと思います。

MSIは初代Ryzenの時にメモリー周りでやらかしてるので少し足が遠のきました。

書込番号:26180645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/05/16 15:48(8ヶ月以上前)

その3枚ならGIGABYTEが電源フェイズも多めでM.2のチップセット側にも元々ヒートシンクというかカバーついてるし、まあRyzenではGIGABYTEはそこそこ使いやすいかなとは思います。

AsRockは9800X3Dの問題がうやむやなのと機能的にはそう変わってませんがB650より800番台マザーの方が何かと新しく作りやすくもなってます。

書込番号:26180658

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:170件

2025/05/16 16:21(8ヶ月以上前)

>たなかごんざぶろうさん
自分ならMSI製をおすすめしておきます。

https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-X870E-CARBON-WIFI

あとはアスロック製かな。
https://kakaku.com/item/K0001656276/

ちなみにギガバイトは昔使っていましたが、グラフィックで3090の時に
酷い目にあっているので、お勧めしません。

今はMSI製のマザーを使ってます。
VGAはASUSの6900XTを使ってます。

一応、過去にはPCショップに勤めていました。
※今は亡きTwotop。その後は企業系のサーバー保守部隊にいました。
最後は中部電力の仮想サーバーの構築兼保守部隊です。
…生活的に無問題になりましたので、今は無職です

書込番号:26180676

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/05/16 16:24(8ヶ月以上前)

グラボとマザーは関係ないし、自分がたった一つ壊れたグラボは気にしてたくさんのマザーに焼失問題が出てるAsRockはすするめとかお笑いでしかないけどね・・

古いオマカンな経験はチラ裏にどうぞw

書込番号:26180679

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7893件

2025/05/16 17:03(8ヶ月以上前)

自分も特にGIGABYTEのマザーは悪くはないと思います。
実際問題としてX570 B550 X470 B650はGIGABYTEを使いましたが特には問題はありませんでした。

後はASUSはB550 X670E X570を使いましたが、こちらも問題はほぼなしです。

ASRockはX370で使いましたが、あの頃のTaichiなら使っても良かったんですが、X470 B450 X570 B550とどんどん変な方向に行って買う機会がありませんでした。
今はX3D問題もあるので買わないですね。

MSIは、まあ、インテルでは使ってますが、まあ、ありですかね?
可もなく不可もなく普通という感じです。
まあ、これは昔からですが

書込番号:26180712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2025/05/16 19:45(8ヶ月以上前)

基本はAsRockから買うことが多いけど、ギガバイトやMSIから買うことも割と多い。特にギガバイトは割安でマニュアルも親切ですしね。

標準アプリも悪くない。


私がソケットAM5のB650マザーから選ぶとしたらコレ。
https://kakaku.com/item/K0001604062/

単にホワイトモデルで1番安いから。

書込番号:26180874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/17 09:16(8ヶ月以上前)

DDR5はECCに似たような機能が標準搭載されているそうなので
余裕があるなら価格差も縮まってきましたし買いですね

書込番号:26181348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥24,800発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング