『SATA接続について』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥27,990

(前週比:+9,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,990¥33,120 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥27,990 (前週比:+9,190円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『SATA接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

SATA接続について

2025/08/10 22:25(5ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

現在こちらのマザーボードで組んでいるところですが、SATAのA1 A2につないでもHDDを認識してくれません。
0や1であれば認識するのでHDD自体が壊れているわけではないようです。
ケーブルを変えてみたり抜き差しも何度か試してみましたが変わりません。
何か原因が思い当たりますでしょうか?

書込番号:26260150

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/10 23:07(5ヶ月以上前)

デバイスマネージャーを開いて不明なデバイスはありませんか?SATA_A1はASM1061経由で繋がっているため、チップが認識されないとHDDは認識されません。

不明なデバイスがない場合はマザーの故障も考えられるので、販売店に連絡して下さい。

書込番号:26260181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2025/08/10 23:09(5ヶ月以上前)

>ASMedia ASM1061:  2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ
ASMediaのSATA I/Fのドライバは入っていますか? デバイスマネージャーに"?"が出ていないか確認を。

ドライバのダウンロードページには無いな。なんでだろ? 古すぎてWindows11のドライバが無い?んなこと?

書込番号:26260182

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/10 23:21(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
デバイスマネージャーのディスクドライブのところですよね?
とくに?が出ている項目はありませんでした。
故障の可能性ですかね・・・

書込番号:26260189

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2025/08/10 23:28(5ヶ月以上前)

ASMediaのSATA I/Fは、デバイスマネージャーに出ていますか?

もしかしたらBIOSで有効にしないと使えないかも?

書込番号:26260196

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/10 23:33(5ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ASMediaのSATA I/Fというものはないように思います
標準SATA AHCIコントローラーのみです

書込番号:26260198

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/10 23:45(5ヶ月以上前)

SATAのコントローラにASMediaのコントローラは必須ではあるけど、それがどんなドライバーが入ってるかは問題ですね。
因みにWindowsドライバーはないみたいなので、標準で入ってる可能性が大きい。
PCI-Eのルートを辿るとSATAのコントローラが出てくるのでその数がいくつあるかは確認が必要です。

書込番号:26260205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/10 23:55(5ヶ月以上前)

一度、CMOSクリアーはしてみて下さい。

書込番号:26260213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/11 00:02(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
PCIEのルートというとルートポートのことですか?
それであれば6個あります。
CMOSクリア試してみます。
今日は遅いので明日になると思います。

書込番号:26260218

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/11 00:04(5ヶ月以上前)

ルートポートの下にコントローラがぶら下がるのでそのSATAコントローラの数ですね。

書込番号:26260219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:829件

2025/08/11 03:57(5ヶ月以上前)

Z170M OC Formula Storage Configuration画面

ASMedia SATA3 Mode設定

Windows8.1 デバイスマネージャー表示

ASM1061無効設定時 HDDは表示されない

かなり古いマザーボードでIntelマザーですが、SATAコントローラーにASM1061を使用しているASRock Z170M OC Formulaを使っています。
OSはWindows8.1ですが、別途ドライバをインストールしなくてもWindowsの標準ドライバで動作しています。

一応BIOSにASM1061の無効の設定(ASMedia SATA3 Mode)は有りますが、初期設定では無効にはされてはいないと思います。
BIOSのStorage Configuration画面にASM1061に接続したHDD(WDC WD10JPVX)が表示されています。

WindowsのデバイスマネージャーではIDE ATA/ATAPIコントーラー > 標準SATA AHCI コントローラーが2つ存在していますが、片方がASM1061です。

試しに無効に設定するとASM1061のポートに接続したHDDがデバイスマネージャーに表示されなくなりました。
もう片方を無効に設定するとチップセット接続側のSSDが表示されなくなります。

BIOSのStorage Configuration画面でASMediaチップの設定が有効で、接続しているHDDが表示されなければマザーボードの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:26260260

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/08/11 06:34(5ヶ月以上前)

まあ普通はSATAのドライバーってOSインストールしたら入ると思うので、HDDは他の端子では認識されるようなので、同じSATAケーブルと電源ケーブルで試してるならマザーがおかしいと思いますけどね。

書込番号:26260300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2025/08/11 08:15(5ヶ月以上前)

>SATAのA1 A2につないでもHDDを認識してくれません。

繋いだHDDは,年代的に旧い。
または,特殊なタイプですか?
俺らの別マザーの場合は,旧くて特殊なWD BLACK2をAS MEDIA経由じゃ認識できなかった。

>ASMediaのSATA I/Fというものはないように思います

下記のマザーボードページから,Beta版のドライバが拾えるので取り敢えず試してみたらです。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z890%20Taichi%20OCF/Specification.jp.asp#Download

書込番号:26260348

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2025/08/11 08:35(5ヶ月以上前)

もしかしたらBIOSで有効にしないと使えないかも?

書込番号:26260358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2025/08/11 08:46(5ヶ月以上前)

BIOSレベルでHDDを認識できていないなら,OS上でのドライバ云々は無駄になりそうですね。

書込番号:26260368

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/11 09:00(5ヶ月以上前)

まあ、HDDが出てこないならコントローラーで認識されない可能性は無くは無いし、コントローラーが動作してないのか?も分からない。
コントローラーが認識しててHDDを認識しないなら相性でコントローラーを認識しないならマザー不良の可能性は高くなると思います。

書込番号:26260371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/11 09:23(5ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
BIOSでの画面とデバイスマネージャーの写真はります。
BIOS上でのSATAオンオフできるところが見当たりません。
また、0と1に追内でいるHDDもストレージメニューでは出てこないです。

書込番号:26260383

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/11 09:54(5ヶ月以上前)

なんかASMedia ASM1061がIDEモードで動作してるみたいに見えるけど、BIOSにそれらしいモード変更の設定は無いんですよね?

書込番号:26260409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:829件

2025/08/11 10:25(5ヶ月以上前)

ASM1061をIDE設定へ変更

デバイスマネージャー ASM1061 IDEモード時の状態

うちのマザーボードでASM1061のモードをIDEに変更するとデバイスマネージャーの表示が同じ状態になりましたので、ASM1061はIDEモードで動作している状態で認識されている様です。
(ASM1061のポートに取り付けていたHDDは外しています)

CMOSクリアを試されても状態が変化しない様ですし、今時BIOSの初期設定がIDEモードのマザーボードは無いと思いますので、マザーボードの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:26260427

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/08/11 15:41(5ヶ月以上前)

普通はSATAのディスクとかそんな苦労して認識するものでもないしスレ主さんは排他でPCIEのレーン数が減るのも嫌なのだろうから、マザーボード故障の対応で良いとは思いますけどね。

書込番号:26260624

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/08/11 15:57(5ヶ月以上前)

自分もCMOSクリアーしたら普通はAHCIモードが普通なので、マザーの故障とは思います。
IDEモードからAHCIモードにへんこうできないか、BIOS自体がおかしいのか?については分かりませんが。。。
もしかしたらBIOSを上書きしたら治るかもとか思わないでも無いですが、不良で交換依頼でも良いとは思います。

書込番号:26260629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazika3214さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/24 16:08(4ヶ月以上前)

みなさまいろいろありがとうございました。
初期不良として交換いただきました。
交換品はすんなりと認識されましたので、初期不良で確定となりました。

ありがとうございました。

書込番号:26271950

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥27,990発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング