『このレンズはNikon製?ひょっとしてTAMRON製?』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

  • 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
  • レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):

¥181,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥163,200 (8製品)


価格帯:¥181,800¥230,979 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜400mm 最大径x長さ:84.5x141.5mm 重量:725g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRニコン

最安価格(税込):¥181,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2024年 4月19日

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

『このレンズはNikon製?ひょっとしてTAMRON製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを新規書き込みNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ372

返信87

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

クチコミ投稿数:75件

風景撮影メインでFUJIFILMのGFX50SUを2台使用しています。

旅行や、普段常時携行できるカメラが欲しくなりNikon zfを購入しました。

FUJIのカメラもいいのですが、AFが信用できないのとAPS-Cが嫌で、中学から30年以上(FEから始まってD800まで)使っていたNikon購入に至りました。

zfのサイズ感がFEや大好きだったF3を思い出し凄く満足しています。

レンズは35mmF1.8を1本しか所有しておらず着けっぱなし状態です。

最近、GFX50SUを持ち出すのが億劫な時、zfを持っていこうと思い、風景に使えるレンズを物色していました。

始めは漠然と24-120F4と70-200F2.8の2本を購入しようと思っていたのですが、最近の便利ズームは写りもいいとのこと。

上記2本とは写りの点では比ぶべくもないとは思いますが、雨や雪の日はレンズ交換も嫌ですし、まずこの28-400か24-200でもいいかな?と。

ただ両方ともTAMRON製?っていう疑問を持っています。そのメーカーのカメラを使うということはそのメーカーのレンズを使うことだと思っている旧い人間です。

製造元より性能重視とかいろいろご意見はおありでしょうが、元々サードパーティ製は使わないし、NikonマークのTAMRONレンズは心情的にどうも使う気になれません。

偏見で申し訳ありませんが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

書込番号:25686910

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/04 21:06(1年以上前)

>FUJIデビューさん

T-Lineだと思っています。

書込番号:25686929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件

2024/04/04 21:16(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

早速のご返答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

鏡胴がそれっぽいと思いました。

書込番号:25686942

ナイスクチコミ!2


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/04 21:19(1年以上前)

>FUJIデビューさん
初めまして、おそらくはタムロン製だと私も思います。純正レンズでも17-28f2.8、28-75f2.8、70-180f2.8、180-600f5.6-6.3はタムロン製だと思います。
これらの中で180-600は所有していますが、お値段安いのにとても使いやすく画質の良いレンズで気に入っています。画質がかぶるレンズとしては70-200f2.8、400mmf4.5、400mmf2.8も所有していて画質は落ちますが、価格差ほどの画質が落ちる訳ではありません。

あと純粋にタムロン発売のZ用35-150f2-2.8も買ってみましたがこちらも素晴らしいレンズです。Nikon純正とは画質の方向性が違いますが、柔らかい描写がとても素晴らしいです。

完全Nikon製のレンズも素晴らしいですが、タムロン製だと思われるレンズも一度試写されてみては如何でしょうか?

書込番号:25686946

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/04/04 21:39(1年以上前)

それぞれ重視する点があると思いますの前提で、、、28-400mmがOEMだったとしても、、、

タムロン品質、今やまったく侮れず

NIKKORブランドなので、ニコン側の厳しい品質基準もクリア

ニコンは最近、尖った製品を選んで出してきており、ただの高倍率ズームでないことは確か



という評価もあるかと思います。


尚、少なくとも、24-200mmの方は、OEMではないと思いますよ。真正純正ではなかったかな。発売時は、まだZレンズ製造を外に許可して無かった頃だったのでは。

書込番号:25686979

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/04/04 22:02(1年以上前)

Made in Thailandならニコン製なんですけれどね・・・
TAMRONにはタイ工場がないからです。

書込番号:25687014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件

2024/04/04 22:11(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>鳥が好きさん

お返事ありがとうございます。

今やレンズ設計もコンピュータで、の時代ですからねえ。

Eマウントなど中華製が氾濫している現状を見てもまた然り。

超望遠も興味ないわけではないのですが、FUJIFILM GFレンズ(いつの間にか16mm〜250mmまで7本買ってしまいました)が高価なためフルフレーム用はそこそこにとどめておくつもりです。

今時、日本のTAMRONの性能が悪いはずもなく、むしろ良い製品を良心的な価格で造っているという印象です。

されど申し訳ないのですが、NikonのカメラにはNikon製二ッコールレンズを使いたいのです。

24-200はNikon製なのですね、写りもいいようですね。

ちょっと寄られませんが最右翼候補にします。価格も安いですし。

僕はやっぱり二ッコールレンズを使い続けると思います。

書込番号:25687030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2024/04/04 22:15(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

早速ありがとうございます。

そういうことなんですね。

解かりやすい分別方法ありがとうございます。

今や日本製二ッコールは無いんですもんね。

書込番号:25687039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/04 22:26(1年以上前)

ニッコールと言ってもいろいろあって、Z 28-75/2.8やZ 17-28/2.8みたいな、いかにもOEMと丸わかりなものから、AF-S 200-500/5.6EやZ 180-600-5.6-6.3 VRのような専用設計を起こしたものものもあれば、Z 85/1.8 SやPC 19/4Eみたいにコニカミノルタとの共同作業だったり、色んなのありますよ。

まるっきしOEM丸出しレンズは、ベースのレンズに対してなんの付加価値があるのか?でお金を出せるかどうかな?と思う部分はありますが、
専用設計ならは何も躊躇うことは個人的にはないです

書込番号:25687058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/04 22:36(1年以上前)

>鳥が好きさん

> 発売時は、まだZレンズ製造を外に許可して無かった頃だったのでは。

でもなくて、中国製のNikkor Zレンズは、TAMRON謹製だと思います。

24-50mmとか。あと、何本かの単焦点レンズ。
28mm/40mmはニコン製だと思います。

書込番号:25687074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/04 22:44(1年以上前)

>FUJIデビューさん
ボディの日本国内工場での製造は終わりましたがレンズはまだ栃木ニコンでも組み立てます

>あれこれどれさん
ニコンのレンズ組み立ての工場が中国にない以上、製造はタムロンではあるけど、設計は必ずしもそうじゃありません

書込番号:25687085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/04 22:47(1年以上前)

>FUJIデビューさん

こんにちは。

>ただ両方ともTAMRON製?っていう疑問を持っています。

ニコンはZシリーズのカメラ、レンズの生産国を公表しています。

・Z シリーズの生産国について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000051214

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRはタイ製です。

ニコンは2017年10月30日に
中国工場を閉鎖し海外工場は
タイに移管していますので、

・ニコン、中国工場を閉鎖−70億円損失、デジカメ市場縮小
(2017/10/31 05:00)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00448683

それがFUJIデビューさんの考える
ニコン製レンズ、ということならば、
タイ製はニコン製になると思います。

ニコン初のフルサイズミラーレスZ7は
2018年9月の発売ですので、
Zレンズで日本製、タイ製以外のレンズは
「どこかに委託して作ってもらっている」
ことになります。


>レンズは35mmF1.8を1本しか所有しておらず着けっぱなし状態です。

>NikonマークのTAMRONレンズは心情的にどうも使う気になれません。

>されど申し訳ないのですが、NikonのカメラにはNikon製二ッコールレンズを使いたいのです。

ニコンZレンズには中国製のものもあります。

 NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
 NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
 NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
 NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
 NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
 NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
 NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
 NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
 NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

レンズラインナップからこれらは
タムロンの仏山工場製と予想され、
お持ちのレンズもその一つです。

自分も28-400はタムロン製と思いますが、
(超)高倍率ズームはタムロンの方が
生産のノウハウがむしろ蓄積されている
のではないかと思っています。

超望遠の人気のレンズなども
現在沢山生産されていますし、
タムロン製かはあまり気にされなくても
(気にされない方が)良いかもしれません。

>今や日本製二ッコールは無いんですもんね。

下記のレンズは日本製になります。

 NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
 NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
 NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
 NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

日本製のこだわると、とても偏った
使いにくいレンズシステムになりそうです。

Zマウントカメラはすべてタイ製ですし、
(最近はちょっとあれでしたが)
品質管理がきちんとできていれば、
生産国にこだわらず、気に入った
レンズを使われるのが良いのかな
と思います。

書込番号:25687089

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/04 23:08(1年以上前)

>seaflankerさん

> 製造はタムロンではあるけど、設計は必ずしもそうじゃありません

なら、そのレンズはTAMRON 謹製だと思います。
なお、レンズのような、オプトメカトロニクス製品の場合、設計と製造が密でしかも関わる人々の専門が多岐に渡るので、設計と製造を同じ会社が行う方が一般的だと思います、作業の切り分け的にも。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

T-Lineとは、TAMRON謹製Nikkor Zレンズのうち、TAMRONブランド品にも同じレンズ構成を持つものがあるレンズを言うと思います。

書込番号:25687109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2024/04/04 23:10(1年以上前)

>FUJIデビューさん

28-400mmの板で言うのも何ですが ^ ^

いまお持ちのレンズが35mmF1.8Sだけで、メインレンズをお探しなら、24-120mmF4Sが良いのではないでしょうか?
このレンズは結構寄れますし、24-200mmと比較しても解像感やヌケの良さ、ボケ像など全てワンランク上です。

高倍率ズームはその次に検討されてはいかがでしょう?

書込番号:25687113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/04 23:24(1年以上前)

>鳥が好きさん

> ニコンは最近、尖った製品を選んで出してきており、ただの高倍率ズームでないことは確か

ニコンのパンフレットに拠ると、28-400mmは、Nikkor Zで初めての高倍率レンズだそうです。

ニコプラでちょろっと試した感じでは、普通の被写体なら常識的な画角と距離で撮影できる、All in One Lens という言葉に嘘はないと思います。テーブルフォト・スナップ・スポーツ・風景を一本で撮れるレンズ。代償はあるにせよ。

書込番号:25687128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/04 23:31(1年以上前)

>あれこれどれさん
「謹製」という言葉遣いが何を指しているのか大変曖昧です
「心をこめ、つつしんで作ること。また、その製品」、すなわちお気持ちの表明とお気持ちを込めた製品という意味以上にはなりません
設計元、製造元の話をするのに適切に思いません

Made in ChinaのZレンズでも(厳密な意味で職場でどういうやりとりがされてるかまでは伝わってきませんが)、特許からは純ニコン設計、コニカミノルタとの共同、タムロンの専用設計とケースはいろいろです。特許の情報開示でその辺りはちゃんと情報が出ます

書込番号:25687134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:75件

2024/04/05 00:00(1年以上前)

>seaflankerさん
>とびしゃこさん
>あれこれどれさん

みなさん、詳しいご説明ありがとうございます。

いろいろな二ッコールレンズがあってちょっと驚いています。

あくまで僕の希望は、TAMRONが設計してTAMRONが作っている所謂OEMレンズは使いたくないのです。

その他にもOEM製に準ずるようなレンズも多数あるんですね。もはや仕方ない事ですね。

僕は海外製造には拘りはなく、飽くまでNikon専用設計品が使いたいということです。もちろん中国のTAMRON工場で作っていてもOKです、しかし、、、。


たとえば、Fマウントの200-500とか明らかに安っぽくいかにもTAMRONって感じがどうも、、、。明らかなOEMのTAMRON製Z28-75というのがダメなのです。

今は協業が当たり前ですからいろいろなレンズもTAMRONもその他のメーカーも協力してるところもあるでしょう。

ちょっと曲解されると困るのですが、あからさまにTAMRON製OEMだよな、と思われる製品は使いたくないです。

僕は未だにレンズにはブランド独特のボケ味、色味等個性があると信じています。その自分が好きなレンズを使って写真を撮りたいのです。

書込番号:25687166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2024/04/05 00:04(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

24-120がいい、そこは分かっています。

ただ、1本で済ませるものを先に、ということで。

しばらく便利ズームを使ってみようかというところです。

そのあと24120、70200の2本購入しようかと。

書込番号:25687169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/05 05:09(1年以上前)

>FUJIデビューさん

ニコン新宿で28-400mmを試用して、私には、とても画質が良い高倍率ズームだと思いました。

ただし、暗いレンズなので、「ボケ効果」は期待できないでしょう。

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.html

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html

ところで、高倍率ズームと言えば、真っ先にTAMRON製を思い付くかもしれませんが、開発には、ニコンの光学技術者も加わっているのかもしれません。

新社長になり、ニコンは自社一貫生産のこだわりから、今後は「全て自前でやるわけではなく、スタートアップ(新興企業)とも連携し、ユニークな価値を提供したい」と他社との連携強化に意欲を示すそうなので、他社と協業で開発する製品は、ますます増えていくことでしょう。

Nikonが開発したレンズ製品を選びたいと思うので有れば、現在は、下記のURLに紹介されている、S-Lineのレンズを選択することになるでしょう。

https://www.nikon-image.com/sp/nikkor_z/

いわゆる、便利ズームだと、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S S-Line の一択になると思います。

24-120mmの焦点距離は、風景写真を撮るのに、ちょうど良いし、F値=4なので、ボケ効果も期待できます。

「24-120F4と70-200F2.8の2本」を最初に揃えて、次に、いわゆるT-Lineを考えれば良いと思います。

それに、「S-Line」のレンズを使っていると、満足感も高くなると思います。

https://search.nikon-image.com/faq/result.html?q=S-Line

書込番号:25687250

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/05 06:24(1年以上前)

>あれこれどれさん

Z 24-50mmは、特許情報によればコニカミノルタとの共同開発です。
タムロン以外に、中国の協力工場があると思われます。
鴻海みたいなEMSは多数あります。

書込番号:25687275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/04/05 06:37(1年以上前)

私もそう思うんですよね。
中国製=すべてタムロン製造という訳ではない、ような気がしているんです。
ニコン直の中国協力工場を、レンズについても抱えているのでは?

それはさておき、取り敢えず24-200mmという選択はありと思います。これがニコン真正純正と言うのは、間違いないようですよね。

書込番号:25687283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5 ちょっと一服 

2024/04/05 07:35(1年以上前)

>FUJIデビューさん
24-120と70-200のSを買うのが、良いかと思います。
旅行のお供なら、便利ズーム24-200でしょうか?

自社品と言っても、筐体の原料やネジ・レンズの研磨などは社外品です。
当然、社内規格に合うものを使用しています。
他社製造レンズも、自社ブランドと保証をつける品質・性能があると言うことです。
ニコンには無く、レンズメーカにしか無いものが自分の使用条件に合えば、私は躊躇なく買います。
ま、個人の考え方ですが・・・

書込番号:25687323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/05 15:06(1年以上前)

タムロン製高倍率ズームは、望遠単の解像が低いイメージだけど
過去の話になったかな?

書込番号:25687747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/05 22:35(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん

過去の話です。

書込番号:25688267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/05 23:57(1年以上前)

>FUJIデビューさん

スレ主さんが何を気にしているのかがちょっとまだ捉えられていないので確認のための質問です。

ニコンの専用設計が良い。
タムロンの設計は好ましくない
生産は特に気にしない。
と捉えましたが正しいですか? 

正しいのでしたら、なぜタムロンの設計は好ましくなく、ニコンの設計が良いのでしょうか? 

書込番号:25688348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/06 00:58(1年以上前)

>FUJIデビューさん

私は製造業に40年以上勤めています。
それで言える事は、どこが作るかよりも、どのブランドかのほうがずっと重要だという事です。

例えば、Nikonが作ったTAMRONブランド製品よりも、TAMRONが作ったNikonブランド製品の方が高品質だと思います。
もし、TAMRON製造のNikonブランド製品の品質がイマイチなら、Nikonが製造したNikonブランドもダメだということです。
メーカーにとって品質管理は実力であって本分です。どこで誰が作ろうがそのブランドの品質コストがかかっています。
誰が品質管理をしているかが全てです。
iPhoneは中国製造ですがAppleクオリティです。
ブランドだけだと言う人も多いですが、ブランドを志向することは間違いとはいえません。
ブランド志向を否定する人の多くは、製品の本質が見えていない人だなと私は感じます。

書込番号:25688394

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/06 08:47(1年以上前)

機種不明

X-S10  CH高速連写(1.25X)プリ撮影ES

>FUJIデビューさん

富士フイルムX-S10(裏面照射2610万画素)とタムロン 18-300mm(B061)を使ってますけど、高倍率ズームとは思えないくらい解像しますよ。XF18135もレンタルしましたが、タムロン18-300の方が解像してました。タムロン侮れませんよ。

https://review.kakaku.com/review/K0001378051/

書込番号:25688632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 09:31(1年以上前)

>乃木坂2022さん

純正品は、AF性能やコーティングの逆光耐性が、レンズメーカーより優れていると、ミラーレス普及の前の頃に、聞いたことが有りますが、ミラーレスが普及し始めた現在、差は縮まりつつあるようですね。

書込番号:25688692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/06 09:33(1年以上前)

>Qキューさん

> Z 24-50mmは、特許情報によればコニカミノルタとの共同開発です。
> タムロン以外に、中国の協力工場があると思われます。

情報をありがとうございます。
そうだとすると、Nikkor Zの中国製単焦点レンズの多くも、タムロン謹製ではないのかもしれないですね。
その場合、ニコンは、光学設計をコニミノに出して、機構設計から先は、ニコンまたは協力工場で、という感じなのかも

書込番号:25688694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/06 10:49(1年以上前)

タムロンの製造ではない方が高性能、
みたいな話の流れになっていますね。

ニコン単独コニカミノルタ(共同)設計で
タムロンではない中国工場製品ならば
高性能なのでしょうか・・。

タムロン35/1.4USDのMTF曲線
(つまり設計値)は同じFマウントの
AF-S35/1.4より中心から周辺まで
はるかに高性能ですよ。

AF-S35/1.4の10本/mmの中心部は
タムロン35/1.4USD30本/mmと同レベル
30本/mmで比べると0.25位差があり、
比較になりません・・。
(値段は半値以下です)

・タムロン35/1.4USD(キヤノン、ニコンレフ機用、11群14枚)のMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f045/spec.html#nav

・AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G(7群10枚)のMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_35mm_f14g/spec.html#mtf

ニコンFマウント径(光学設計に関与)と
キヤノンEFの太さ(大きさ、重量に関与)の
両方の光学、鏡筒設計制限があるのに
半値以下で比較にならないほど高性能です。

発売年の近いZニッコール35/1.8(2018)
に対しても、30本/mmの解像線は
中心から周辺まで0.1の差をつけています。

・NIKKOR Z 35mm f/1.8(9群11枚) SのMTF性能曲線図
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18_s/spec.html#mtf

Zマウントに外れなし、とよく聞きますが、
大径マウントの専用設計で広角レンズに
有利なショートフランジで、F1.4よりは
難度がもう少し低そうなF1.8に対しても、

レフ機のロングフランジでの設計ながら
35/1.4USDは周辺まで整い、S,M線の
乱れもほとんどありません。

メーカーごとの測定条件云々、を
言い訳にできないような性能差が
しっかりありそうにかんじています。



また、タムロンと同じく14枚のレンズを使用し、
ニコンFマウント制約のない、EF専用設計、
カメラメーカー製では最高性能と思われる
キヤノンEF35/1.4USML IIのMTFと同等で、
タムロンの方がS線、M線の暴れが少ないです。

・EF35mm F1.4L II USM(2015年発売)のMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef35-f14lii/spec

(注:キヤノン採用の波動学的MTFは、
ニコンやタムロン採用の幾何学的MTFより
少し値が下がりがちですが、波動学的MTFは
回折を考慮、つまりF値が暗い程影響がありますが、
両公表のシグマをみるとF1.4あたりではほぼ
差はなさそうです)


(昔の?)タムロン製レンズの性能や作りへの
最大の影響因子は、ブランドイメージからくる
設定可能売価やコストの制約によるもので、

レンズ製造の実力やノウハウに関しては、
高級レンズ製造においても侮れず、
仮に十分なコストをかけられるようななら、

どうかするとカメラメーカーを凌駕しかねない
ような設計、製造技術があるのでは、と
個人的には感じています。

ニコンが十分な売価設定、金額の契約で
タムロンに製造してもらっているなら、
性能が劣るようなことはないように思います。

書込番号:25688782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 11:22(1年以上前)

ナノクリやアルネオのコーティングが施されていないので、陽射しがギラギラする夏日の逆光耐性が、どれほどのものか、少し、気にはなるところです。

書込番号:25688835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/04/06 11:24(1年以上前)

今の話は、ニコンが完全に設計し製造だけを外部委託するケースですよね。委託された側は、ニコンが要求し、指導した通りに作るだけのケースの話です。
この場合であれば、委託元はコストの安い方を使うだけ。品質を満たしていなければ受け取らないだけです。

このケースで、ニコンの要求通りに作るなら、タムロンだろうと、中国系協力工場だろうと、販売される製品に差は出ません。
歩留まりに差があっても、それは受託側が被る話でしょう。


実際に製造を任せられるまでには、ニコン基準の品質に合致する製造能力を持たなければならない。
工程等にニコンの指導が入ることもあるでしょう。

ですので、このケースは、「中国系工場がタムロンより上」とかいう話ではないと思っています。
レンズを一から設計製造させた場合には、タムロンの方が上でしょうが、今している話は全然違う話だと思いますよ。

書込番号:25688838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5 ちょっと一服 

2024/04/06 12:37(1年以上前)

>The_Winnieさん
>逆光耐性が、どれほどのものか、少し、気にはなるところです。

あのフードも気になります。
カッコは良いのですが、望遠域用には短い・・・

書込番号:25688916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 12:46(1年以上前)

>あれこれどれさん
コニカミノルタ丸投げじゃないし、前Z 85/1.8 Sのニコン側の女性の光学設計者の人顔出ししてましたよ。
特許も大体ニコンとコニカミノルタの連名。
AF-S 200-500やZ 180-600もそう

結局よく使うその「謹製」ってどういう意味なんですか?

書込番号:25688926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 12:50(1年以上前)

>kumadonさん
「ブランド」の権化みたいなライカは新品で買ってもゴミだらけみたいな製造品質ですから、、こと製造に関しての品質は日本のメーカーは全部レベル高いと思いますよ。
前、サムヤンが作ったIrixの出目金広角レンズの前玉がふらついてたり、これは自分で現物触った物ですが、Irix 45mmはマウント側のシーリングがフラフラで動いてしまうような雑な製造でしたし、製造の品質は日本とそれ以外という気がします

書込番号:25688930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/04/06 12:51(1年以上前)

>チョット古いE46さん
>望遠域用には短い・・・

ワイド側の最短撮影距離が20cm!ですからね。
ワイドの接写で被写体にぶつからないように、フードを短くしているのでしょう。
見た目GOODです。

書込番号:25688932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/06 12:59(1年以上前)

>seaflankerさん

> 結局よく使うその「謹製」ってどういう意味なんですか?

大した意味ではありません。○○謹製とは○○製造に、若干の揶揄的なニュアンスを乗せた表現です。

書込番号:25688941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/06 13:00(1年以上前)

>鳥が好きさん

>レンズを一から設計製造させた場合には、タムロンの方が上でしょうが、

確かに、現状出ている製品では、
タムロン設計&製造のほうが
ニコン設計(&AF-Sは製造も?)
の35mmよりも結像性能が高そうですね。

タムロンの方が後発(2019年発売)
ですので、有利なのかもしれませんが。

>実際に製造を任せられるまでには、ニコン基準の品質に合致する製造能力を持たなければならない。

タイ自社工場製のZ9やZ8で続けて起こった
マウント嵌合問題をみると、自社製造、
他社委託にかかわらず品管に関しては
どの工場でも同じことのように感じます。

タイ工場製だから安心、とは限りません。
(もちろん日本の工場でも同じことですが)

書込番号:25688943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/04/06 13:19(1年以上前)

>とびしゃこさん

ちょっと誤解がありますね。自分の書き込みを補足しますね。

「レンズを一から設計製造させた場合には、タムロンの方が上でしょうが、」

「レンズを一から設計製造させた場合には、中国の委託工場よりタムロンの方が上でしょうが、」

という意味です。

高級レンズをすべて自社設計自社製造した場合、タムロンがニコンより上とは、とても思えません。

書込番号:25688974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 13:26(1年以上前)

35/1.4Gって2010年ですからね。SP 35/1.4 F045とほぼ10年のブランクで比べるのはちょっと酷かなとは。望遠単はなんなら30年前のものでも十分ハイレベルですが、広角から中望遠くらいまでは年代の差は分かりやすく感じます

某光学設計者曰く「MTFだけ出す設計は実は簡単」だそうで、丁寧な収差補正で結果的にMTFが上がってくることはあってこういう設計は難しいとのこと

けどSP 35/1.4は自分の周りでもかなり好評で、私もちょっとほしいです

書込番号:25688981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5 ちょっと一服 

2024/04/06 13:34(1年以上前)

>鳥が好きさん
>ワイドの接写で被写体にぶつからないように、フードを短くしているのでしょう。

そうですね!
それに広角域の方が、光の影響が顕著だし・・・
望遠用・広角用が付いてても、伸び縮みするフードでも、鬱陶しいですし!
フードを下にして、立てられるみたいで便利かも知れません・・・

書込番号:25688989

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/06 13:34(1年以上前)

>鳥が好きさん

>高級レンズをすべて自社設計自社製造した場合、タムロンがニコンより上とは、とても思えません。

現状そういったニコンの35mmはないので、
Z35/1.4(1.2?)がどのくらいの性能で、
どのくらいの価格で出てくるかですね。

SP35/1.4が売価9万円(キタムラ)で
カメラメーカー係数がx1.5倍?だとしても、
どういう性能ででてくるのか興味があります。
(レンズ好きとして)

書込番号:25688990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 14:49(1年以上前)

>鳥が好きさん

>高級レンズをすべて自社設計自社製造した場合、タムロンがニコンより上とは、とても思えません。

ニコンは、ガラスの溶融からレンズを造る国内唯一のメーカーと聞いたことが有ります。

ニコン羊羮を販売していた、Fマウントの頃は、自社一貫生産にこだわっていましたが、これから、他社との協業を進めるそうなので、レンズ造りも変わるかもしれませんね。

書込番号:25689057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 15:07(1年以上前)

>チョット古いE46さん

このレンズの開発のコンセプトは、旅行などに持っていくために、1本で広範囲の焦点距離の被写体を撮れる、画期的な高画質の高倍率ズームなので、フードもかさばらないデザインにしたと思います。

高画質ですが、職業写真家が業務で使うかは、謎です。

書込番号:25689076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオーナーNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの満足度5 ちょっと一服 

2024/04/06 16:10(1年以上前)

>The_Winnieさん
>フードもかさばらないデザインにしたと思います。

発売時に、何かで読んだような気がします・・・

>職業写真家が業務で使うかは、謎です。

買う方もいるとは思いますが、メインで使う方は極々少数では・・・?

書込番号:25689135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 16:14(1年以上前)

>The_Winnieさん
ニコン100%子会社ですね。光ガラス
今カメラ、レンズメーカーでガラス溶解からやってるのはニコンとコシナだけでしたっけ?
コニカミノルタも、事業撤退、ソニーに譲渡してからはしばらくソニーが生産委託してましたが、ソニーも完全に内製でやるようになったし、しばらくしてコニカミノルタもガラス溶解塔設備は撤去されたと聞きました

書込番号:25689138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/06 20:37(1年以上前)

>The_Winnieさん

>seaflankerさん

ニコンの子会社、光ガラス株式会社の
光学ガラスの種類はリストを見る限り
166種類しかありません。

・光ガラスの光学ガラスリスト
https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.hikari-g.co.jp%2Foptical_glass%2Fcatalog%2Fdocument%2FHIKARI_ALL_Catalog_Data.xlsx&wdOrigin=BROWSELINK

アッベ数も91程度の低分散ガラスしかないようです。

・光ガラスの光学ガラスカタログ(屈折率、アッベ数のチャート)
https://www.hikari-g.co.jp/optical_glass/

カメラメーカー(子会社含む)で
光学ガラスを比較的多く内製しているのは
ニコン、ということになるのでしょうが、
自社製ガラスだけでないと思います。

というのもレンズ用の光学ガラス大手4社では
600種以上のガラスが提供されているそうで、
蛍石含め、現代の高性能レンズに必須ともいえる、
よりアッベ数が高い低分散ガラスの選択肢があります。

(ソニー50/1.2GMのようにEDを使用していない
高性能レンズも設計可能ではあるようですが、
一般論として)

・【カメラ技術解説】硝材を知る 「レンズガラス材料の進化」〜光学設計の進化だけでない、もう一つの要素〜
(カメラ部TVさんより)
https://www.youtube.com/watch?v=HqywK02zZDk


自社ガラスを一部、レンズグレードによっては
大部分を使っているのかもしれませんが、
自社製のみにこだわると、ガラス材料の
価格面でのメリットがあったとしても、
いろいろ選べる他社よりも設計で出せる
性能限界が低下してしまうことにつながりそうで、
そういうわけですべて自社ガラスでの内製、
ということはなさそうに思います。

書込番号:25689429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/06 21:03(1年以上前)

>とびしゃこさん
はい、自分も全部内製でやってるとは到底考えていません。
というか全部内製だと光ガラスも耐えられんのじゃないかなとは思います。従業員も200名ちょっと程度の会社だし。

カタログということは一応外販してるということですかね?であればニコンとの取引だけのものだと表に出てこないというのはあるかも?100%子会社ですしね。センサーのデータシートとかも

書込番号:25689461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/06 22:15(1年以上前)

>とびしゃこさん

この話は、ニコン・ファン・ミーティングで聞いたことですが、さすがに、全てのレンズを自社一貫生産するのは難しそうですね。

ニッコール千夜一夜物語で、そういう事情は、そのうち、紹介されるのかもしれませんね。

書込番号:25689574

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/04/06 23:35(1年以上前)

>とびしゃこさん

>自社製ガラスだけでないと思います。

ニコンのレンズに使われている可能性がある硝材他社としては、
例えば、キヤノンの持分法適用関連会社(18.44%)である(株)オハラ。
会社情報の主要取引先にニコンが記載されています。

書込番号:25689658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/06 23:57(1年以上前)

話の腰を折ってしまって申し訳ないですが、

もはや誰得のスレですか?

なんでタムロン製が嫌なのかハッキリしないし、
かつスレ主もう返信すらしてないし。笑

本レンズ含め、nikkor zのレンズがタムロン設計、ニコン設計etcってわかったらなんなの?

書込番号:25689670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/07 00:45(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

>本レンズ含め、nikkor zのレンズがタムロン設計、ニコン設計etcってわかったらなんなの?

タムロン設計、ニコン設計の区別は、ニコン内部の関係者しか、確かなことは分からないので、皆さん、『暇潰し』に、思い付きを言っているだけだと思います。

書込番号:25689734

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5517件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/04/07 01:06(1年以上前)

>The_Winnieさん

>タムロン設計、ニコン設計の区別は、ニコン内部の関係者しか、確かなことは分からないので、
>皆さん、『暇潰し』に、思い付きを言っているだけだと思います。

海賊版レンズを作られるのを防止するため、
多くのレンズは光学設計を各社特許に登録するので、
特許情報を見ればレンズがどこの設計かわかるんですよ。

あとは、その特許設計と同じ実機が出るのを待つ感じ。

例えばNIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3は
特願2020-097093 特開2021-189377 特許7377768として登録されている光学設計と同じなので、
同特許を見ると

|(21)【出願番号】特願2020-97093(P2020-97093)
|(22)【出願日】令和2年6月3日(2020.6.3)
|(71)【出願人】
|【識別番号】000001270
|【氏名又は名称】コニカミノルタ株式会社
|(71)【出願人】
|【識別番号】000004112
|【氏名又は名称】株式会社ニコン

とあるので、コニカミノルタとニコンの共同設計であることがわかります。

書込番号:25689755

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/07 02:00(1年以上前)

>koothさん

なるほど。

ご返信、有り難うございました。

https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7377768

確かに、公開されていますね!

私の知識不足を、ご指摘頂き、有り難うございました。

また、これを見ると、「ズームレンズ及び撮像装置」で、タムロンと共同設計していますね。

https://ipforce.jp/applicant-1369/publication?t=recent

有り難うございました。

書込番号:25689783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/07 08:12(1年以上前)

>koothさん
>The_Winnieさん

すごいですね。特許を閲覧するサイトがあるなんて知りませんでした。

じゃあもうスレ主さんには、気になるレンズがあるなら、他の会社設計かどうかは、このサイトを自分で見て調べてもらう。

で終わりですかね?

TAMRON設計が嫌な理由や背景を聞くまでは、このスレ何も解決しないと思いますので。笑

書込番号:25689941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/04/07 11:41(1年以上前)

>koothさん

>例えば、キヤノンの持分法適用関連会社(18.44%)である(株)オハラ。
>会社情報の主要取引先にニコンが記載されています。

ありがとうございます。
わざわざ設計の自由度を低下させる縛りは
ないほうが良いのではと思っていましたが、
他社とも取引があるなら安心ですね。

>The_Winnieさん

>この話は、ニコン・ファン・ミーティングで聞いたことですが、

ファンミーティングで全てのニッコールレンズの
硝材は自社内製、というアナウンスがあったなら
硝材縛りの中で設計者が頑張って設計しているか、
割高になるでしょうが自社でしか使わないような
公表していない硝材などもあるのかもしれませんね。

>また、これを見ると、「ズームレンズ及び撮像装置」で、タムロンと共同設計していますね。

2024-44857 ズームレンズ及び撮像装置の
「実施例3」あたりがZ180‐600mmでしょうか。

タムロンとニコンの共同出願ですが、
製造元のタムロンが製造可能なものを設計して
ニコンが承認、みたいなスタイルなのでしょうかね。

もう一年ぐらいしたら28-400に関する特許も
公開されるのかもしれませんね。

>seaflankerさん

>であればニコンとの取引だけのものだと表に出てこないというのはあるかも?100%子会社ですしね。

そういう硝材もあるのかもしれませんね。
取引先が自社だけだと、少量生産品は
割高にはなりそうではありますが。

書込番号:25690207

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/07 15:02(1年以上前)

私は技術力の高いタムロン(特に高倍率ズームは十八番)が大好きで、タムロンブランドのタムロン設計製造レンズを使いたいのでソニーのボディを使っている面があります。(それが全てではないですが)

なのでスレ主さんとは立場が違いますが、でも気持ちは分かります。検査の基準が違うと言われても、ソニーやニコンのバッチが付いたものではなく、コスパの最も高いタムロンブランドで欲しいです。知らない幸せというか、露骨に分かってしまうものは(それが良いものであったとしても)ちょっと寂しいというかお金を奮発しにくいというか…。

あくまでも主観的な好みや感情を含めて「ブランド」は成立していると思います。自分の用途的に他に選択肢がない場合はもちろん割り切りますが。そのうちサムヤンやVitoroxが設計したタムロンレンズというのも出るかもしれませんし…。

書込番号:25690424

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/08 22:28(1年以上前)

>seaflankerさん

LEICAと言うブランドの品質(日本風に言う品質)が良いと思ってらっしゃるなら大きな間違いですよ。
LEICAはどこで造ってもそうなるんです。
私のZEISSの双眼鏡は購入時より光軸ずれが有り、日本製のZEISS Victoryでも視度補正ツマミが脱落しました。
ZEISSはどこで造ってもZEISSです。

ついでに書くと、LEICAはチリや埃よりも、光学的な特徴や、性能を維持メンテナンスしながら長く使えると言う品質にこだわりが有るので、「品質」の言葉の意味が違うんです。また双眼鏡になりますが私のLEICA TRINOVIDは20年以上毎週使っても一切のぐらつきもレンズの曇りも生じていません。
買った時からチリはあるかも知れませんが、初期性能・機能をしっかり維持しています。
メルセデスは電気系のセンサーでトラブルがあるかも知れませんが、彼らの品質は、200km/hオーバーで何時間も巡航しても疲れないし、その性能を長く維持できるということが最重要なんです。
このように、どの製品にもその哲学が作り込まれていて、それをブランドというのです。

なので、Nikonであれば、Nikonが造ろうがタムロンが造ろうが、Nikonの性能、信頼性、耐久性だということです。
TAMRONの中国工場で製造したNIKKORで不具合がでたとすると、それは、Nikonのクオリティです。

書込番号:25692094

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/04/09 10:07(1年以上前)

良いコメントが出ましたね

FUJIデビューさんは
ニコン製造でなければ28-400は使わないというなら

28−400の便利さよりニコン製造を優先(撮るより所有)なおだから
それはそれで構わないと思います

撮る(使う)為に(予算とかも)必要なら社外レンズでも僕は構いませんけどね

って

今までとは違うコメントを残してみる




書込番号:25692534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2024/04/09 12:31(1年以上前)

車であれば、高付加価値商品ほどブレンボやビルシュタインが重用されるのに不思議ですね。
むしろニコンがレンズ専業メーカーとして、EマウントやLマウントにレンズ供給するのも面白そうだと思いました。

書込番号:25692686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2024/04/18 21:36(1年以上前)

みなさまへ

しばらく体調を崩しておりまして返事できずに失礼しました。

ぼくの軽い主観がみなさんからたくさんのご意見を頂き感謝します。

実はTAMRONのレンズにあまりいい印象を持っていなくて、NikonがTAMRONをOEMで使っている事実を知った時は、『へー、Nikonも落ちたもんだ』と思ったりもしました。

当時、Canon5DVからα7RUに乗り換えたばかりの自分には関係ないと思っていたんだけど、SONYもTAMRONのOEM製品を売っていたり。

TAMRONの印象が悪いのがビルドクオリティの低さでした。そのころ友人が2人同時にNikonD810にTAMRON2470F2.8の2型かな?を購入したのですが、1〜2年で両方ともに鏡胴のゴムが剥がれ、うち1本はピントリングのガタでAFもMFも不能となり撮影不能になりました。修理の見積もりも高過ぎて直せないと愚痴っていました。

そんなこともあり僕にとっては、TAMRON=安物=製品として弱い の図式が出来上がってしまいました。最近のものはいいと聞きますが、もはや心情的に嫌なのです。

いろいろなお話を聞かせていただき為になりました。ありがとうございました。

書込番号:25704881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2024/04/18 21:44(1年以上前)

書き忘れました。

2本目として24200購入しました。

2.8ズーム3本、、、悩みましたが、Nikon買っちゃうとGFXを持ち出さなくなるので断念します。いまのところは。

書込番号:25704892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/19 12:23(1年以上前)

>FUJIデビューさん

つまり、ビルドクオリティの話ですね…
じゃあ、光学設計(中身)関係ないですね!笑

OEMは中身はそのまま流用かもしれませんが、ビルドクオリティが気になっているならば、
外側は見るからに材質はタムロンと違いそうですし、
スレ主様が直接触って、質感や剛性などを確認すれば良い話かと思いますよ。

あと、個人的に思うのが、タムロンの不具合をスレ主様が直接経験された訳でもないのなら、そこまでの偏見は持たなくても良い気がしますがね。

タムロンへのイメージでレンズの可能性を狭めて、すごい損している気がします。

結論 タムロンのビルドクオリティに偏見があるならば、実際にそのモノを触って、ご自身で判断するのが良いと思います。

書込番号:25705522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件

2024/04/19 22:00(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

再三のご意見有難うございます。

でもTAMRON買わないですね。

もともとサードパーティ嫌いなんです。

旧い人間ですから、そのボディを買うというのは同じレンズを買うこと、、、もはや書くのも躊躇いますが、実際そうなんですよ。

申し訳ないです。

書込番号:25706330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/19 23:10(1年以上前)

>FUJIデビューさん

ビルドクオリティが嫌だと言うから、
じゃあご自身で触って判断すれば良いのではと申しましたが…

もう特許を調べてニコンしか関わっていない製品を買えば良いと思います!

そもそもサードが嫌いとか、純正には純正じゃないと嫌だ。設計としてNikon以外が関わっていたら嫌だとか、
こだわりや偏見は否定しませんけど、それはこういう所に書くのはとても恥ずかしいことだと思いますよ。

どうぞ好きにしてください。しか言えません。笑

書込番号:25706431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/04/20 14:01(1年以上前)

中国製でしたねー
24-200より一回り大きかったです。
悪くはなかったですけれど、絶対必要かと言われればそうでもないし・・・

書込番号:25707197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/04/20 14:02(1年以上前)

機種不明

画像

書込番号:25707198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2024/04/20 23:55(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

そこまで親身になっていただいて感謝します。

まあ、ご立腹とは存じますが、TAMRONは買いません、自分の好きにします。

趣味の問題なので。

好きな人が好きなものを買えばいいのです、悪しからず。

ありがとうございました。

書込番号:25707906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2024/04/21 00:02(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

実物観ましたがデカいですね。普段着けっぱなしには出来ないですね。それにこのスペックに20万円は高いですしね。

まあ、今は中国製でも仕方ないですね。

いずれにしても自分の用途には不向きですので買わないです。

書込番号:25707908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/21 00:54(1年以上前)

>FUJIデビューさん
自分の好きにするだけなら、このスペックに20万円は高いだのいつまでもネチネチいう必要ないんじゃないですか?
もう黙ってこのスレはクローズした方がいいんじゃないですかねw

まあなんつーか、昨今の事情を無視して「このスペックに20万円は高い」という認識は、流石「旧い人間」を自称するだけのことはありますねw

>kumadonさん
>光学的な特徴や、性能を維持メンテナンスしながら長く使えると言う品質にこだわりが有る

なるほど、新品で買ったレンズがチリや埃どころか、外装や中玉に普通に傷があったり、Leica M11のプチフリを発売3年経った今でも放置しているのが、ライカの「性能を維持メンテナンスしながら長く使える」という品質なわけですか笑
勉強になりますねw

書込番号:25707941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 01:04(1年以上前)

>FUJIデビューさん
立腹は全然してないです!笑 

ご自身でビルドクオリティとおっしゃっていましたが、それももはや関係ないんですよね?

結局、「そのメーカーのカメラを使うということはそのメーカーのレンズを使うことだと思っている」という思考に尽きるのかなと思いました。
それは自分もなんとなくわかるので、いいと思いますよ!

ただスレ主さんのその理論でいくならば、中国生産のNikkor Z 35mm F1.8 S は手放した方が良いのではないでしょうか?

書込番号:25707952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3902件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/21 01:08(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
所詮スレ主のタムロンが嫌いというどうでもいいお気持ちを表明するためだけのくだらんスレなので、もう何を言っても無駄骨かと。

むしろどうでもいいスレ、どころかタムロンの機材を使ってる人が見たら嫌な気持ちになる有害なスレまでありますよ

書込番号:25707953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/21 04:56(1年以上前)

「軽くて何でも撮れる旅レンズの理想型」
https://www.nikon-image.com/sp/lens/nikkor_z_28-400mm_f4-8_vr/

ニコンは、旅行者向けのレンズとして開発したようですね。

旅行が趣味の人には、良さそうですね。

書込番号:25708019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/04/21 07:31(1年以上前)

このレンズはニコン純正レンズなんじゃないですかね?
VR機能搭載レンズなんですよ。
最高度にCPUと通信する機能があるものを、そう簡単に他社設計にしますかね?

枯れたシステムならともかく・・・

書込番号:25708095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 07:36(1年以上前)

>seaflankerさん
誰もがこだわりや偏見は持つものなので、
ある程度の理解はできますけどね。

旧い人間となんでも済ませてしまうのは、少し勿体なさ、悲しさはありますがそれも仕方ないことかなと。

それよりも気になるのが、「Nikkor Z 35mm F1.8 S」をこれからどうされるのかな?という点です。

スレ主さん、私特に立腹もしてないので教えて頂けると幸いです。

書込番号:25708101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/04/21 07:42(1年以上前)

Z35mmはニコン純正レンズですよ。少なくとも発売開始時は。

なんてったって第1号のZレンズですからね。Zレンズは35mmから始まったのです。

書込番号:25708111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 07:50(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

ありがとうございます。
そうなんですか? 知らないのでお伺いするのですが、そのように判断できる理由を教えてください(^^)

中国で生産されている→タムロン製ではないのですかね?

書込番号:25708128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/21 08:12(1年以上前)

>The_Winnieさん

> 旅行が趣味の人には、良さそうですね。

私もそう思います。
旅行において、このレンズの問題は存在感のデカさだと思いますが、それが気になるTPOは、カメラを持ち出すこと自体が不粋ということで割り切って、その辺をスマホで撮るなら没問題。

書込番号:25708151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件

2024/04/21 09:34(1年以上前)

>The_Winnieさん
旅にはもってこいですけど、動体もいけますよ。
昨日佐賀競馬場で試し撮りしましたが、問題なく撮れました。
70-200、428と撮り比べたらAFの遅さ、画質の甘さは感じましたが、28mmから400mmを一本で撮れて被写体に寄れる唯一無二の素晴らしいレンズだと思いました。

書込番号:25708243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/21 12:59(1年以上前)

>あれこれどれさん

ご返信を、有難うございます。

ニコンプラザ東京で、私はエクステンダー付きZ fで試用したのですが、重いとか大きいというような感じはしませんでした。

28-400mmの高倍率ズームは唯一無二なので、このレンズを使いたいユーザーを、ニコンは獲得しそうですね。

TAMRON製か否か、定かでは有りませんが、私には、造りがしっかりした、高画質の高級レンズのように思えました。

書込番号:25708501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/21 13:22(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

ご返信を、有難うございました。

競馬場で動体撮りがOKであれば、陽が当たる屋外の動体撮りは、ほぼ大丈夫そうですね。

撮像センサーや画像処理エンジンの進化により、「F8は暗いレンズ」というイメージが、無くなるかもです。

書込番号:25708526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/21 13:35(1年以上前)

>The_Winnieさん

どうもです。

> ニコンプラザ東京で、私はエクステンダー付きZ fで試用したのですが、重いとか大きいというような感じはしませんでした。

私もそう思います。
とは言え、このレンズで外出先のテーブルフォトを撮るのは、まわりの人を引かせそうだし、このレンズを観光地の混雑した路地とかで振りまわすのは、かなり、マズいような気がします。
このレンズにも、そういう弱点はあると思います。今までのニコン高倍率レンズは、そういうことをやりたくても、最短撮影距離が長すぎてできなかったとも言えますが。^^;

書込番号:25708541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2779件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/21 15:38(1年以上前)

>あれこれどれさん

「望遠端の400mmまで引き出すとレンズの全長も約24cmまで伸びて望遠ズームと同じくらいのサイズ感」なので、確かに、人混みの中での使用は憚られますね。

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/nikkorz28400mmf48vr/

使うときには、マナーに気を遣う必要が有ると思いました。

書込番号:25708665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/22 17:20(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

結局、Nikkor Z 35mm F1.8 S はNikonの設計とおっしゃる理由ってなんでしたっけ?

書込番号:25710087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/22 18:24(1年以上前)

ここまで来ると、カオスの極みやねw

書込番号:25710153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:58件

2024/04/23 13:35(1年以上前)

買ってしまわれたようなので今更なのですが、
24-200mmは最短撮影距離が遠くて、なかなか
使いにくいレンズかと思います。

旅行先とかで、テーブルフォトとか、あと道端に咲く
可憐な花とか、撮りたくならなければ別に関係ない
かもしれませんが・・・。

純正であっても、いろいろ「なんだかなぁ」と思ってしまう
レンズと思います。描写もニコンZの良さがあまり感じられ
ないですし。

早晩Mk2になるんじゃないかと期待していましたが、
そうではなくて28-400が出たんだ〜と思っていました。
ある意味、本製品がニコンからの回答なんだと。

書込番号:25711126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22304件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/23 13:39(1年以上前)

>quagetoraさん

> ある意味、本製品がニコンからの回答なんだと。

私もそう思います。
仮に、Z 24-200mmUが出るなら、それはPZレンズだと思います。

書込番号:25711132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2024/04/24 14:08(1年以上前)

>seaflankerさん

>新品で買ったレンズがチリや埃どころか、外装や中玉に普通に傷があったり、
>Leica M11のプチフリを発売3年経った今でも放置しているのが、ライカの「性能を維持メンテナンスしながら長く使える」という品質なわけですか

皮肉のおつもりでしょうが、この文章は間違っています。

新品で買ったレンズがチリや埃どころか、外装や中玉に普通に傷があったり、Leica M11のプチフリを発売3年経った今でも放置している。
のがライカであって、この品質は彼らにとっては二の次なのです。
それよりも「個性的な光学性能や、耐久性、性能を維持メンテナンスしながら長く使える」のがライカの考える品質です。
30年以上前にZEISSのレンズの絞り形状の話題が有名ですが、ZEISSにとって重要なことは絞りの形状ではなく、光の量の精度でした。
根本的に目指すところが違うので、買う人が買う買わないを判断するしかないです。

書込番号:25712472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大いなる遠回り 14 2025/09/07 14:21:52
ズームリング 1 2025/08/20 19:16:36
TAMRONの50-400と迷っています 9 2025/09/16 12:15:08
LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 とこのニコンのレンズ 13 2025/02/08 9:46:12
かくして自分には神レンズとなる 5 2025/04/15 13:15:42
便利ズームと言うより 3 2025/01/08 20:50:05
鉄道写真に挑戦 4 2025/01/01 20:38:12
野鳥と紅葉 3 2024/12/14 22:07:48
自重落下? 10 2024/12/08 6:21:11
室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします 21 2024/11/25 20:07:24

「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミを見る(全 611件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
ニコン

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

最安価格(税込):¥181,800発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング