EOS R1 ボディ
- 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
- 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
- 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
キヤノンのフラッグシップカメラが発売されると記事を見て喜んでましたが、スペックを見て 一眼レフカメラの様だと感じました。
重量が1K級に迫り、ボディーも大型でミラーレスの良さが無い様に感じられます。カメラのスペックは正にフラッグシップですが、ソニーのα9Vはグローバルシャッターでローリング歪みが一切なし、連射撮影も最大120コマ/秒です。しかも小型軽量で機動性が良い。最もそれだけでは比較できませんが、もっと軽量化出来なかったのかなと思った次第です。
書込番号:25829056
25点
じゃガン無視したら。
書込番号:25829097 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
大きい方がレンズとのバランス的に好きと言う人もいますからね。
またいろいろ設計にも余裕はあるのではないでしょうか。より高機能にも出来るという事かもしれないし。
あらためて重量で見てみるとGFXより、100gちょっと重いんですね。昔は中判は35mmフォーマットより、重くて大きいというイメージばあったんですけどね。時代が違うか....。
書込番号:25829102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他社と比べるのはいろいろと差があるので良くわかりませんが、EOS-1D X Mark IIIと比べれば300g以上軽量化されていますね。
書込番号:25829105
29点
ソニーはレンズマウント口径がAPS用を使ってますから、ボディサイズ・レンズサイズとも小さくできます。
他社は口径が大きいわけで、光学的には有利ですがボディサイズの点では不利ですね。
なお、グローバルシャッタは必ず必要とは言えないでしょう。用途次第です。
書込番号:25829111
34点
例えば「今後のオリンピック撮影用途「にも」相応しい【性能】を重視」して商品化したのであれば、
基本的に【プロ向け】であって、
「自動車の高級車」と一緒クタにしているようなユーザーの好みとかは、二の次かもしれませんね(^^;
書込番号:25829126 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ミラーレスカメラ?一眼レフカメラの様ですね。
良い捉え方で言えば、クロスAFで一眼並みになってくれることを祈る。
動体物を被写体認識機能で撮るのではなく、自分の眼と腕でAFを追従させて撮りたい。
書込番号:25829146
10点
まあ一眼レフに対してミラーレス最大にして唯一の絶対的利点って
フランジバック(バックフォーカス)が短くできることでのレンズ設計の自由さなので
ボディが小さくても大きくても利点は活かせるんだよねええ
個人的にはフルサイズの小型軽量ボディも熱望しているけども
いまのところどこも出してくれない(笑)
書込番号:25829172
4点
このカメラはEOS-1D X Mark IIIよりどうなったかが重要で、他社のフラグシップ機の機能、性能、外形などを比較して気にしても参考にならないかと
書込番号:25829348
28点
極端な話
現在、EOS1DXシリーズ並びにR3を使っている人と会社 だけ をお客サンと考えて 造られているカメラです。
バッテリーが共用出来て、操作性が同じでないと、受け入れてもらえない世界中の方々に向けているので、一見さんは 敢えて入らなくて良いです。
他社のことはどーでもいいということです。
書込番号:25829401
44点
ちなみに
現在テストしている方のブログでは、高評価のようです。
https://blog.jeffcable.com/2024/07/capturing-photos-of-men-from-usa.html?m=1
それから、キヤノンには
RF100-300mmF2.8LIS というズームレンズがありますから、これからはR1とセットで世界中で使われることになりますよ。
では、スレ主さんは、大好きなソニー機で撮って楽しんで下さいね。
書込番号:25829408
26点
>さすらいの『M』さん
興味深い現場での簡易レビューだったので箇条書きで整理してみました。
・R1 + RF100-300L F2.8の組み合わせを使用。
・R5mk2 + RF24-70L F2.8も所持してたが、より確実に撮影するため今回の撮影では未使用。
・屋内の体操競技を撮影。
・連写数は30枚/秒に設定し、この日は5000枚くらい撮影。
・前回の五輪のカメラではガチピンの歩留まりは約40%だったが、今回のR1では95%だった。
・AFはしっかり被写体をロックしてくれる。
・体操選手が空中に舞っている最中にAFを開始しても直ちにロックして顔認識する。
・このAF性能はゲームチェンジャーであり衝撃を受けた。
・撮影枚数が多く歩留まりが良すぎるためプリ連写機能は未使用。
・キヤノン担当の話によると、R5mk2のAF速度はR1の95%くらいはあるらしい。
前回の五輪でのカメラが何かは書いていませんが、一眼レフなら1DXmk3、ミラーレスならα1またはR3あたりでしょう。そのカメラですらガチピンが40%撮れないものをR1だと95%というのは驚異的です。
ジャンルは全く異なりますが今回のガチピン歩留まりの差というのは、下のURLにある野鳥飛翔のAF歩留まりランキングで言うと1位のSony α1 (ガチピン98%)とPanasonic G9 (ガチピン57%)よりも大きいです。旧式で動体AFも苦手なコントラストAFを搭載したG9から最高クラスの像面位相差AFを搭載したα1にした場合よりも、今回のR1はガチピン歩留まりが向上しているわけです。
https://mirrorlesscomparison.com/best/mirrorless-cameras-for-birds-in-flight/
書込番号:25829502
3点
Canonは、一眼レフメーカーだったのだから、当たり前ですな。
本当はノンレフ機なんて実は作りたくなかったりして。
さて。
ナニもお分かりではない方のようなので、仕方ないかも知れませんが、基本としてブレが無いように撮れるカメラは総じて剛性と強度、更にデジタル機材なので熱に対する対策の為には自ずと本体は大きくなり、重たくなりますな。
第一、電源確保のためには電池がそもそも大型化しますしネ。
屋外のシビアコンディションでの撮影ではそういう部分がイヤでも重要になるので写真でご飯を食べてるプロ達はだからこそ、この手の機種を採用するのであって、スナップが主要ジャンルな人くらいでないですかな、小型軽量のポケットカメラみたいな大きさの他社機を使う方は。
個人的には、イロイロ論外だったR3は当たり前ですが、1DX3からでも300gも軽く、迷惑でしかないバリアングルモニター付きのこの機種でも実はそういう部分が不満ですな。
簡単に仕事をしくじらない為の性能担保部分を大幅に向上させて来たのは良いんですが、他方で他社の場合はマァ、スペック自慢が全部の一般人にでも訴求しないとやっていけないからこそ、派手な新機軸をてんこ盛り、そう、中年女性の厚化粧と同義な話だと思いますな。
尤もドコのカメラで撮ろうと勝手ですがネ。
書込番号:25829507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>グリニッチさん
α7Uは今も使ってますか?
そんな貴殿がEOS R1をDSLRと間違えるか?典型的な咬ませ犬投稿じゃんか。
_____________
2016/02/27
皆さんの意見を参考にするとα7Uが良いのかなと思いました。
昨日、物置を掃除してたら昔使用してたキャノンの一眼レフカメラEOS100(フイルムカメラ)を発見しました。カメラについてたレンズ
EF 28-105mm 1:3.5-4.5を外しました。レンズの状態が良好なので純正レンズの他にマウントアダプターを付けて再利用してみたいと思います。レンズに手振れ補正が付いてないのでα7Uで良いのかも知れませんね。
α7Uを購入する事に決心しました。
_____________
書込番号:25829610
5点
ご意見ありがとうございます。
α7Uは今も使ってます。
実は私もEOS100(フイルムカメラ)を保有してます。
レンズも正にEF 28-105mm 1:3.5-4.5が付いてました。
α7Uにマウントアダプターを付けてこのレンズを利用してます。
AFは遅いですが使えます。
書込番号:25829969
1点
>グリニッチさん
一眼レフカメラの様だと言うのは、ある意味正解かなと思います。
R1は、1DXと同等なプロ機性能を目指し、新センサーの開発、画像処理系の新エンジンと機能の向上、熱的信頼性での基盤構造見直し、更にハイアマ機R5Uとの機能の共通開発等、記載内容より各社のフラグシップカメラとは一線を画す印象を受けるカメラです。 私はレフ機がメインで、ミラーレスは遊び用の位置付けですが、今回R1を発売するキヤノンの思いを感じ、その基本機能が同じR5Uを買ってみようと思った訳で、そう考えるレフ機ユーザーは多いのではと思います。 R1はそんなカメラなのでしょう。 あくまでも個人的な感想なのでご容赦ください。
また私見ではありますが、未だにR3Uと言っているユーチューバーや一部の方が居られるが(願望?)、これらの開発が1〜2年でできると真面目に思っているのであれば、少々恥ずかしい事だと思うし、明らかに両者は別企画です。
書込番号:25830229
12点
オリンピックでの簡易レビュー記事の補足情報。
この方は前回の東京オリンピックではEOS R3を使用していたようなので、R3で歩留まり40%だったものがR1で95%に向上したようです。当時R3で撮影した写真を投稿しており、その写真からR3が24MPと判明したみたいです。
https://www.canonrumors.com/forum/threads/behind-the-scenes-with-canon-cps-at-the-paris-games.43796/post-1003201
書込番号:25830981
1点
>ソニーはレンズマウント口径がAPS用を使ってますから、ボディサイズ・レンズサイズとも小さくできます。
使っていません。
他社が無駄に大きいだけです。
シグマもタムロンもEマウントですごい性能のレンズを出しています。
書込番号:25831019
5点
>ソニーはレンズマウント口径がAPS用を使ってますから、ボディサイズ・レンズサイズとも小さくできます。
この程度のマウント径の差なら、同程度の大きさのものは作れるでしょう。そういったものを真面目に考えているかどうかの問題だと思います。少なくともEOS R8はα7CIIよりも軽量です。
書込番号:25831189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>α7Uは今も使ってます。
スレ主さんはソニーカメラ愛好者ですか。
ソニーカメラでも、キヤノンカメラでも、カメラに限らず車も、人種も、国家も、すべてに良い面と悪い面があります。
物事は相対的に見る事が大切です。この意味で、このスレは下品です。(スレ主さんを下品と言っているのではない)
書込番号:25831736
8点
キヤノンのEF系は良いレンズが多かったですね。
50F1.8とかシグマの150-600とか。
供給量が多くて中古も安かったし。
MC-11経由でEマウントで使わせてもらって感謝してます。
あの神アダプターが無けれはソニー機なんて全く売れずに、キヤノンの最新フラッグシップにこういったスレも立たなかったでしょうね。
R1は凄いカメラですね。あくまでもプロ用のね。
或いは自称ハイアマチュア用ですかね。
ナンバリングも含めて、レフ機を踏襲していくミラーレスの在り方ではキヤノンはソニーの脅威にならないでしよう。
AP通信社がソニーと独占契約した理由の一つに機材の小型軽量化があったそうです。
α7CUの大ヒットとかみると、プロもアマも小型軽量化を望んでる様ですね。
キヤノンはこのままの姿勢で進んで行って欲しいですね。
書込番号:25832056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マウント口径で色々差が出るのは当たり前なので
問題は個人としてその差で影響があるかどうかでしょ
僕はEマウントでも何も困らんけども
僕はフォーマットサイズに関わらず標準ズームが良いシステムを使いたいので
現状ベストはZのDX機
フルサイズの中だとEマウントかな
純正ではなくタムロンが良いの出してる
すべてのフルサイズメーカーに言えるのは小型軽量機が無いことが一番問題かな
ソニーには期待してるんだがなぁ…
書込番号:25832202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WBC頑張れさん
>>ソニーはレンズマウント口径がAPS用を使ってますから、ボディサイズ・レンズサイズとも小さくできます。
>使っていません。
>他社が無駄に大きいだけです。
ソニーは、Aマウントに対して、APS-C用のより小型(マイクロフォーサーズ対抗)を命題としてEマウントを用意して、
当時はAPS-C専用だった経緯があります。
理論上フルサイズセンサが入るはずの余裕を設計陣がひそかに仕込んでいたとか、
Aマウント用レンズをアダプタを介してEマウントに使う前提ゆえマウント径を余り小さくできなかったとかのおかげで、
今、フルサイズが使えていますが、
その検証が実際に始まったのはEマウントが出た後。
マウント径はフルサイズの光学系を前提にしたものではなかったわけです。
この辺りは、山中浩之氏著「ソニーデジカメ戦記」の「書籍版」で、石塚茂樹氏が語っています。
マウント径が小さいと一点に力がかかりやすいので、
レンズ後端とマウントに負担がかかります。
初代α7にマウントアダプタ介してAマウントやEFマウントのレンズを付けたら、
マウントが歪むなどの問題が出ています(マウント材質やボディ強度など。マウント径以外の問題との複合)。
当時の記事やレビュー、クチコミなどを見ると、
国内外での歪む、もげるなど色々事例が読み放題です。
サードパーティの交換用金属マウントなんかも発売されたくらいの騒ぎ。
これらを知っている世代からすると
>>レンズマウント口径がAPS用
って言うのは、半ば常識だったりします。
今はもちろん対策されていますので大丈夫。
対策の分、レンズ後端を絞り込みつつ、後玉径を確保しつつ、必要な強度を出すのに、
他社マウントよりもレンズコストをかけている感じ。
対策後にαに親しんだ方からすると、言いがかりに聞こえるでしょうけれども、
歴史的経緯ではそういう過去の上に今のEマウントがあります。
キヤノンRFは、キヤノンEFと同径にしてレンズの強度を保つようにしていますし、
ニコンZは、Noctの周辺画質を担保するために斜入射が少なくなる後玉径を必要とした結果、
あのマウント径になっているわけで、無駄に大きいわけではありません。
書込番号:25832238
28点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/31 13:18:38 | |
| 12 | 2025/12/25 21:38:07 | |
| 10 | 2025/12/02 7:38:04 | |
| 4 | 2025/11/10 20:56:33 | |
| 20 | 2025/11/07 19:27:02 | |
| 2 | 2025/10/04 0:38:46 | |
| 30 | 2025/08/17 13:46:15 | |
| 8 | 2025/11/23 17:17:17 | |
| 16 | 2025/07/13 23:21:33 | |
| 12 | 2025/04/22 20:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












