『高速走行時、ビリビリと音がします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速走行時、ビリビリと音がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

高速走行時、ビリビリと音がします。

2025/04/15 11:41(8ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

クチコミ投稿数:9件

先日4月12日に納車されました。
早速、高速でドライブしましたが、荒れた路面では、助手席側からビリビリと音がして、とても不快でした。
同じ様な症状が出る方はいらっしやいますか?
また、納車1ヶ月点検時にディーラーに申し出てたら、対応してもらえるものなのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:26147246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2025/04/15 12:13(8ヶ月以上前)

新車にありがちな内装がボディに馴染んでないだけだと思うので、1か月点検または半年点検あたりまで待ってみてはどうですかね?

私も別の車ですが、助手席側のAピラーあたりから音がしてたことがあります。半年もしたら気にならなくなりましたかね〜。

なおディーラーに言っても確認はするかもしれませんが、対処しようが無いと思います。もちろん明らかな不良もあるかもしれませんが、それでも1か月点検時くらいでいいんじゃないですかね?

書込番号:26147276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/04/15 12:16(8ヶ月以上前)

そうなんですね。
少し、様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうごさいました。

書込番号:26147278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/15 18:03(8ヶ月以上前)

一応担当営業マンには電話でもいいので、

「高速で助手席からビビり音がするので1か月点検の時一緒に見てくださいね」

と伝えておきましょう。 整備スタッフも事前類似事項の調べなど助かると思うので。

書込番号:26147621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2025/04/15 18:09(8ヶ月以上前)

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございます。
営業マンに連絡しておきます。

書込番号:26147633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2025/04/15 18:31(8ヶ月以上前)

>かんぺいくんさん
>営業マンに連絡しておきます。

そうです。
第一報を入れておく事が大事です。
親身になって対処してもらえますよ。

スズキ車に限らず多いですね、コストカットの弊害?それとも自動車リサイクル法の弊害ですか?
(以前の車はそんなに多くなかったような気がします)

根気よくお願いをして対処してもらいましょう。

書込番号:26147661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2025/04/15 19:02(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
私もビビり音は、初めての経験なので、少し戸惑っています。
真摯に対応してくれることを願っています。

書込番号:26147705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/15 23:01(8ヶ月以上前)

>自動車リサイクル法の弊害

内装材を減らして代わりにアクティブノイズキャンセラーでスピーカーから逆位相の音源を鳴らす
 装備がわざわざつけてる車もあります。コストは内装材の方が安いと思うんですけどね。

エンジン切って国道横のパーキングで休んでたら、こんなにこの車は外の音拾って防音性なかったの?
 って思います。昔の車の方が静かでした。

書込番号:26147982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/04/16 16:30(8ヶ月以上前)

はじめまして。

参考までに、自分も鳴っていたので、調べてもらったら助手席左側にある上からエアコンの風が出てくる口部分と中にあるダクトが当たって微振動でカタカタという音が出ていました。

対策してからは大きな段差でカタということはあっても、振動でカタカタいうことはなくなりました。

書込番号:26148682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2025/04/16 19:45(8ヶ月以上前)

こんばんは! 

返信ありがとうございます。
正に私の車もそこから、ビビり音がしているようです。
対策はディーラーでされたのでしょうか?
それともご自身出されたのでしょうか?
お時間があれば、教え下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:26148888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/17 16:24(8ヶ月以上前)

>かんぺいくんさん
私の場合は、ディーラーではないですが車屋さんにて整備士の方と一緒に乗って、音を確認してダクトがあまり動かないように下から支える形で施工してもらいました。

極力音がしないようにするには、ダッシュボードを外しての対策になると思います。

書込番号:26149766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/04/17 16:31(8ヶ月以上前)


そうなんですね。
自分では難しそうですね。
今日、取り敢えずディーラーに連絡して、1ヶ月点検時にみてもらうように依頼しました。
さて、どうなるか?
色々とアドバイスして頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:26149777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KADENUさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 17:37(8ヶ月以上前)

私も同じ症状が出ていたので、ディーラーからメーカーに確認を取ってもらっていたところ、メーカー側として、同様の事例が散見されることを把握しているとのことで、対策部品を準備していると説明がありました。
具体的には、ダッシュボードの天板上の送風口と、その下にあるダクトとの接続部分が干渉することで異音が発生しており、ダクト部分に制振テープ(対策部品)を貼ることで症状が治まるとのことです。
本日、1ヶ月点検時に対応してもらいましたが、異音はしっかり治まりました。
作業時間は30分程度で、比較的簡単な作業だったようです。
なお、私の場合は助手席側だけでしたが、メーカーとしては運転席側も想定しているそうです。
従いまして、同様の症状が気になる方は、すぐにでもディーラーに行かれることをお勧めします。

書込番号:26152236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 18:51(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ものすごくホッとしました。
メーカー側が不具合を把握して、対策するとのことでしたら、一安心です。
貴重な情報、ありがとうました。

書込番号:26152305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/05/29 13:13(7ヶ月以上前)

フロンクス納車、おめでとうございます。こちらは昨年11月に4WDが納車され3,500キロほど走ってきました。助手席前のダッシュボードからの振動音、いわゆる「ビビリ音」は3,000キロを超えたころから路面がやや荒れた舗装路の走行中に聞こえるようになり、気になっています。実はACC作動時の減速してから停止するまでの間、「カチカチカチ」とも「ギリギリギリギリ…」ともいうようなワイヤーが締め上がるような音も気になっていて、こちらはディーラーに連絡後、メーカーの技術者にも確認してもらっていますが、根本原因、解決策は示されないままです。アクチュエーターから出ている音のようだ、とは言われていますが。
とても良い車だと思うのですが、この二つの音がせっかくのドライブの気分を台無しにしてくれるのが残念です。

書込番号:26193932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/05/31 22:05(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
6月2日にビビリ音についてはディーラーで対処してもらう予定です。
ダッシュボード天板にある通風孔から音がでているので、制振テープを貼るみたいです。
治りますかかね😅
私のロットではACC関連では異音は今のところしないですね。
個体による様々なバラツキはどうしてもあるのかもしれませんね。
ディーラーでもそれらの情報をフィールドバックして、ブラッシュアップしていくのでしょう?
これからに期待したいです

書込番号:26196447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KADENUさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/31 23:47(7ヶ月以上前)

上述のとおり、先日、助手席側だけを対策部品の制振テープでビビリ音を無くしてもらいましたが、最近になって運転席側のダクト付近から同様の異音が発生するようになりました。
運転席側は次の6ヶ月点検の時に作業をしてもらうつもりです。
従いまして、これからディーラーで対策を施されるのであれば、片方だけではなく、助手席側と運転席側との両方ともに対策を施されることをお勧めします。
ちなみに私のフロンクスはグローブボックスとシートベルトの肩側(高さ調整のできるところ)からもカタカタ音がしていましたので、この2箇所については適当にDIYで対策して音を消しました。
どうやらフロンクスは内装の接合部品に緩さがあるようですが、この車のコストパフォーマンスを考えれば、許容範囲内の問題であると理解しています。

書込番号:26196519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/02 22:22(7ヶ月以上前)

先日、ディーラーで同様の対策をしてもらいました。
幸いにも、今のところはビビリ音がしなくなりました。
ディーラーの整備の方は事情を良く把握されており、
丁寧に説明しくれました。
推測ですが、他の車種でも同様のことが、度々発生しているのかも?
修理時間もあっという間に終わりました。
ビビリ音が気になる方はディーラーに相談されると、解決は早いかもしれませんね。
皆で快適ドライブ、楽しみましょう!

書込番号:26198489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (657物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング