PRIME Z890M-PLUS WIFI-CSM
- Z890チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultraプロセッサー(Series 2)に対応。
- PCIe 5.0経由で最大128Gbpsのデータ転送をサポートするスロットを1基、PCIe 4.0経由で64Gbpsのデータ転送をサポートするスロットを2基装備。
- 最大転送速度20Gbpsの背面USB Type-Cポートを備え、4KディスプレイへのDisplayPort映像出力も可能。Wi-Fi 7に対応する。
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2024年10月25日
マザーボード > ASUS > PRIME Z890M-PLUS WIFI-CSM
Windows10 22H2でオンボードサウンドデバイスが全く認識しない。
ドライバーをインストールしても認識しない。
初期不良を疑いマザーボードを交換しましたが、改善しませんでした。
Windows11ではテストしていません。
書込番号:26002412
2点
WiFiがWindows11専用であるために、Windows10への対応がおろそかになっているのかも。
書込番号:26002463
2点
>1億円PCさん
仕様では、「Operating System Windows 11 (22H2 & later)」となっているので、10は対象外ですね。
書込番号:26002581
2点
>ドライバ
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/csm/prime-z890m-plus-wifi-csm/helpdesk_download?model2Name=PRIME-Z890M-PLUS-WIFI-CSM
10用ドライバは、一通り提供されていますね。
>Windows10 22H2でオンボードサウンドデバイスが全く認識しない。
>ドライバーをインストールしても認識しない。
具体的に、「認識しない」主体はなにで、どうやってこの辺を確認したのかの説明をくださいな。
デバイスマネージャーで出てこないのか。ドライバーをインストールしても音が出ないのか。
「音が出ない」だけなら。HDMI出力になっていているだけというのはあるあるですが。サウンドのプロパティーの画面で出力の一蘭を見せてくださいな。
基本。「動くはず」ですので。検証が出来るのは持ち主だけ。
書込番号:26002583
4点
ファームウェア(BIOS)に含まれている汎用LANドライバはWindows11
>MediaTek Wi-Fi Driver V5.4.0.1906 for Windows Win11 64-bit---(WHQL).
>Realtek LAN Driver V1125.21.903.2024 for Windows 11 64-bit---(WHQL).
ネットワークに繋がらないため、必要なチップセットのドライバ等が降ってこない
チップセットのドライバがないのでサウンドデバイスも見つからない
よってサウンドデバイスも認識できない状態なのだと思います
Realtek LAN Driver V10.71.312.2024 for Windows 10 64-bit---(WHQL).を入手して有線LANで接続してください、それですべて解決するかと
https://www.realtek.com/Download/List?cate_id=584
書込番号:26003285
1点
>きとうくんさん
>チップセットのドライバがないのでサウンドデバイスも見つからない
せやろか?
書込番号:26003602
3点
>KAZU0002さん
>具体的に、「認識しない」主体はなにで、どうやってこの辺を確認したのかの説明をくださいな。
>デバイスマネージャーで出てこないのか。ドライバーをインストールしても音が出ないのか。
一行目に関しては、すみませんが仰りたいことがよく分かりません。
オンボードサウンドデバイスが認識しないと書いている通りです。オンボードサウンドデバイスとはマザーボードに搭載されているスピーカー及びマイク入出力機能のことです。
BIOSで機能を有効にした状態で、Windows上のデバイスマネージャーでもRealtekのサウンドデバイスを認識できてない状態になります。
二行目について、デバイスマネージャーで認識できず、ドライバーをインストールしても認識しません。つまり両方です。
ちなみにレガシーハードウェアの追加からインストールしようとしたところシステムがクラッシュして起動できなくなりました。
>きとうくんさん
有線LANのドライバーはインストールして正常動作していますので関係ありません。
ASUSが提供しているサウンドデバイス用ドライバーとRealtekが提供しているドライバーどちらも試しましたが認識しませんでした。
>キャッシュは増やせないさん
別の製品を挙げておられますが、何を仰りたいのでしょうか?
書込番号:26003895
2点
>キャッシュは増やせないさん
先に書いた文章は無視してください。
画像の説明を読んでいませんでした。申し訳ない。
書込番号:26003897
2点
>ASUSが提供しているサウンドデバイス用ドライバーとRealtekが提供しているドライバーどちらも試しましたが認識しませんでした。
となるとそもそも電力供給ができていないとか?ハードウェア自体存在しないとか?
念のため確認ですが、家電の中に漏電してる製品とかって無いですよね?漏電してると他の機器の0v(COM線やGND)にも悪い影響がでて
検出できなくなるなんて事もあります。自分は過去、洗濯機の基盤、ハブ(LAN)、ATX電源でやった事があります。
その時は全体的に動作も怪しかったですが。アース線取ってない場合は筐体の金属部分にビリビリを感じます。
>初期不良を疑いマザーボードを交換しましたが、改善しませんでした。
改善しないとなるとマザーボード以外に原因がありそうですね
LANケーブル、USBレシーバー、WIFI、ATX電源、M2SSDなんかを疑ってかかってください。それで改善しなければ冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などの電化製品を疑ってください。タップとかも忘れずに
書込番号:26007527
0点
>キャッシュは増やせないさん
まず色々疑ってかからないと解決しない事の方が多いので。BIOSで電源の設定をAutoからTypical Current Idle設定にする事でKP41エラーが出なくなったと言う人もいました。
これは本来「不要」な設定のはずなのです。自動でマザーボードが判断して互換性が無ければ切り替えるので
でも解決したと回答を得られたので、そういうパターンもあるということです
自分のKP41の場合は最終的にはGPU物理破損が原因でしたが・・・
書込番号:26007536
0点
>きとうくんさん
>まず色々疑ってかからないと解決しない事の方が多いので。
推測と当てずっぽうは違います。
このスレは質問スレでは有りませんが、適当に回答されるとスレ主さんに余計な確認作業をさせる事になり迷惑します。
事例が無いならご自身が所有しているPC・パーツで動作を確認して可能性が有るなら回答して下さい。
書込番号:26007551
1点
不明なデバイスが多すぎです。無線LANとSATA以外のひととおりのドライバーを導入したのでしょうか?
書込番号:26007831
0点
今回のCoreUltraはNPUとかThunderbolt4とか色々ドライバー満載なので、とりあえずArmoury Crate等でドライバー全部入れてみても良いと思います。
自分もASUSのマザーですがクリーンインストール10回以上やってますが、Realtekは結構入れるのに常に時間がかかりますね。
一度Armoury Crateか今回から新しいブラウザーでソフトダウンロードできる・・・名前忘れましたが、そういうのも試してみても良いと思います。
書込番号:26007915
0点
とりあえず、SerialIOを入れ忘れているように見えます。
書込番号:26007953
0点
>ありりん00615さん
SerialIOのドライバーはインストールしました。
NPUのドライバーも入れたのでデバイスマネージャーの画像を添付しておきます。
残っている不明なデバイスはThunderboltデバイスとIntel HIDですが、どちらもasusが配布しているドライバーでは当たりませんでした。
書込番号:26007984
0点
それでだめなら、やはりWindows11を入れて機能を確認するしかないと思います。
UcmCxというのもありますが、此方も導入済みでしょうか?
書込番号:26008012
1点
>ありりん00615さん
UcmCxも導入済みです。
Windows11は使いたくないのでオンボードサウンドデバイスは諦めます。
書込番号:26008225
0点
初期不良の確認が不要ならいいですが。
ちなみに本来システムドライバーは初めにインストールしておく必要があります。下記はOptiPlexの例です。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000182675/optiplex-7090-ultra-windows-10%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
書込番号:26008416
1点
>ありりん00615さん
チップセットドライバーやLANドライバーははじめに入れてあります。
初期不良はマザーボードを交換済みなので関係ありません。
書込番号:26008481
0点
SerialIOやGNAもチップセットドライバーなので初めに入れるべきものなのです。Thunderboltもそうですがこれらの次ですね。
書込番号:26008536
0点
一度電源を切ってCMOSクリアー、1時間くらい放置してから電源を復帰させてUEFI Setupにてオーディオデバイスが有効であることを確認、それでも出ないなら不具合と考えてもいいかも知れません。
一応、UEFIアップデートをしてみるくらいが対策でしょうか。
これだけやっても駄目ならマザーボードの不具合と考えていいと思います。
書込番号:26009047
0点
書き忘れましたが幾らWindows 11専用としても認識自体はすると思います。(動かないとしても)
書込番号:26009050
0点
初期不良の後の新品が必ずしも不具合が無いとは言い切れない。
数年前にAntec電源で三度目の交換があったので。初期不良2回連続引いた人です。
適切なドライバが無いと本来機能するオンボードのステレオミキサーが使えなかったり(Win10では可能、Win11では全く無反応)
そういう事もあるので、Windows10は 22H2 以降新しい物は出てないので、Sound Blaster的な物を購入して、そこから出力しましょう
2000円前後のUSBタイプの物でも音は出ますよ。
書込番号:26014497
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z890M-PLUS WIFI-CSM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/01/17 16:33:12 | |
| 23 | 2024/12/26 22:09:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













