『PCIGen設定』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

Z890 AORUS PRO ICE

  • Z890チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra 200Sシリーズプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Thunderbolt 4を装備。
  • Realtek 5GbEを搭載し、Wi-Fi 7、Bluetooth 5.4をサポートしている。
最安価格(税込):

¥39,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,980¥67,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z890 AORUS PRO ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z890 AORUS PRO ICEの価格比較
  • Z890 AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • Z890 AORUS PRO ICEのレビュー
  • Z890 AORUS PRO ICEのクチコミ
  • Z890 AORUS PRO ICEの画像・動画
  • Z890 AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • Z890 AORUS PRO ICEのオークション

Z890 AORUS PRO ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥39,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月25日

  • Z890 AORUS PRO ICEの価格比較
  • Z890 AORUS PRO ICEのスペック・仕様
  • Z890 AORUS PRO ICEのレビュー
  • Z890 AORUS PRO ICEのクチコミ
  • Z890 AORUS PRO ICEの画像・動画
  • Z890 AORUS PRO ICEのピックアップリスト
  • Z890 AORUS PRO ICEのオークション

『PCIGen設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z890 AORUS PRO ICE」のクチコミ掲示板に
Z890 AORUS PRO ICEを新規書き込みZ890 AORUS PRO ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

PCIGen設定

2025/04/20 13:29(8ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z890 AORUS PRO ICE

クチコミ投稿数:3269件

PCI関連のBIOS設定を自動にし、PCIGen4ライザーケーブルを使用し、

PCIGen5グラボをつけるとPCIGen4設定にはならずにPCIGen5になってるらしく

HWiNFOで確認するとWindows Hardware Errors(WHEA)一番下のエラー総数を確認しました。

自動にするとライザーケーブルを考慮しない自動なのでしょうか?

全てをGen4で設定したらエラーは出ていませんが、これも含め仕様でしょうか?

このBIOSの自動とは単なる接続する機器の帯域のみを合わせる仕様でケーブルを考慮しない自動であってますでしょうか?

もしもうなってくると不具合を嫌う場合、ライザーもGen5に合わせたほうが良いのかなと思っています。

YouTubeなどでアキバのある人がGen5もGen4も変わらないと言っていましたが

エラーが発生するとなってくると話は違ってくると思うのですが。(*^◯^*)

書込番号:26153202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/20 14:04(8ヶ月以上前)

マザーボードメーカー側から見れば「サードパーティ製品のライザーケーブル」なんてものが接続されていると思ってるわけではないので
カードが対応したリンク速度で繋げようとするだけです。

>全てをGen4で設定したらエラーは出ていませんが、これも含め仕様でしょうか

そもそもケーブルがGen4対応と出てるので、Gen5で実行できるわけが無いです

>BIOSの自動とは単なる接続する機器の帯域のみを合わせる仕様

元々そうです。ライザーケーブルは想定外使用になるので
マザーボードがライザーケーブルの有無をどうやって調べるんですか?という話です

>Gen5もGen4も変わらない

あくまでCPUメモリ側との転送速度の話なので、VRAMが大量に積まれてるGPUだとGPU内部で完結してしまうので
変わらないといえば変わらないでしょう


書込番号:26153227

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/20 14:15(8ヶ月以上前)

>きとうくんさん
このAIの時代にオートネゴシエーションとか

あってもおかしく無いと思ったわけですよ(*^◯^*)

書込番号:26153239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/20 14:18(8ヶ月以上前)

これだけライザーケーブルの使用が増えている今、その様な機能を想定して
自動機能にしないと自動の意味が無いですよね。

ライザーケーブルを使用しないと設置も困難な大型化や大発熱ですからね。(*^◯^*)

書込番号:26153242

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/04/20 14:30(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ライザーケーブルなんてほどんど使っていないと思うが(苦笑)
○○をスタンダードだと思うのはどうかと…。

使うケースが特殊じゃなければそんなもん使わない。

※店員時代に依頼されてライダーケーブルを使用して作ったことはあったと思うが、
今普通のケースを使っているので、使う機会がない。

書込番号:26153258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/20 14:35(8ヶ月以上前)

>聖639さん
そうなのですか?ではホットスポットは高そうですね。

相当高いのでは無いのですか?(*^◯^*)

書込番号:26153262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/04/20 15:15(8ヶ月以上前)

なんの話をしてるのか分かりませんが、ライザーにGen幾つまで行けると言うのは単純にライザーケーブルが保証する動作速度を提示する物でAutoにするとマザーはGen5にしようとしますよ。
それはそれで普通です。
ただし保証速度を超えるのでノイズで動作が不安定になる事は普通にあります。
自分はGen4のマザーでGen3のライザーを使った時に動作不安定になりました。

書込番号:26153313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/20 16:02(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
非対応のパーツ使って出たエラーに文句言っちゃダメよ

書込番号:26153376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/21 06:12(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリ設定のAI自動がある時代にPCIリンク速度の自動がないのですよ?

名前だけ自動ということです。(*^◯^*)

書込番号:26153978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/04/21 06:28(8ヶ月以上前)

そのAutoというのはGen5と同じでっすよね?

どういう意味のAutoだと思ってるのかが問題だと思うのですが

書込番号:26153987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/21 06:50(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリのAI自動設定はメモリの最高設定まで自動で設定しますからね。

これが本当に自動だと思います。

ところがPCIの自動はなんちゃって自動ですよね。(*^◯^*)

書込番号:26153998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/21 07:50(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
なんの自動なのか考えなよ
単にエラーが出てるから気に入らないだけでしょ?
ライザーの動作保証なんてマザボメーカーはできないでしょw

書込番号:26154043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/21 08:16(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>きとうくんさん
本来の自動とは帯域を自動判定して帯域をGen5naなりGen4に自動で設定するものだと思っていたもので

皆さんのいわれるようにどうも今の自動はそこまで賢くない様ですね。

単に機器の最高帯域を合わせているだけだと理解できました。

ありがとうございました。

書込番号:26154078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/21 19:49(8ヶ月以上前)

非対応のライザーケーブル1本で台無しだもんな
パーツ選びは大事だよ

書込番号:26154750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/22 06:41(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>きとうくんさん
例えば、USBです。
USBの場合は規格が混乱するほど多く、近年やっとケーブルにチップを搭載して
やっと自動で使える様になりましたよね。まあUSBについては自動が一択なのですが。
つまりPCIの場合ケーブルで外付けなどの場合もですがチップなりで自動でやる必要性がもう出てきてきていると思います。
そうでないと、バイオスでCMOSクリアした場合など、不具合が出る可能性があるからです。(*^◯^*)

書込番号:26155103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 07:37(8ヶ月以上前)

関係ない話はしないほうがいいよ、紛らわしい
自分で選んで組み立てた結果でしょ?
外付けメインのUSBとは違うよ

書込番号:26155155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 07:38(8ヶ月以上前)

内蔵機器を自己責任で非対応のケーブルで延長したって話だし

書込番号:26155157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/22 07:47(8ヶ月以上前)

だから最初からCMOSクリアでそのまま起動するのは問題だと言ってるでしょ。(*^◯^*)

書込番号:26155169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 08:32(8ヶ月以上前)

スレッド間違えてるよ

ここは非対応のライザーケーブルで勝手に延長して、エラー出して愚痴っぽくなってるスレッドよ

書込番号:26155230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/22 18:37(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
エラー出てるのに速い速い言ってたんだな

書込番号:26155823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 05:28(8ヶ月以上前)

グラボの冷却にはライザーケーブルという
時代に突入しそうな気がしましてね(*^◯^*)

書込番号:26156293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 07:34(8ヶ月以上前)

冷却というよりは固定かな
重いからね最近のは

書込番号:26156379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/23 10:05(8ヶ月以上前)

ライザーケーブルなんてシステムに見えないものを検知しろなんて無茶言わないでください。

冷却が気になるなら光り物は気にせず超高回転型の大型ファンを使ってください。
厚さも38mmとかにすると冷えますよ。

重くて垂れ下がるならマザーボードを水平に配置するケースを考えればいいです。
例えばこんなものにファンを上記の高回転・厚形のファンを取り付けるとか...
https://kakaku.com/item/K0001642147/

書込番号:26156526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:35(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん
そのケースを買って使えという方が無茶ではないですか?
そもそもこのまざーを使うの前提ですよ。ここはこのマザーボードの板ですからね。(*^◯^*)

書込番号:26156554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:37(8ヶ月以上前)

そもそもそんなケースを使うくらいなら

ライザーケーブルを使った方が早いのですよ(*^◯^*)

書込番号:26156556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:38(8ヶ月以上前)

あとそれとその見た目のケースは

恥ずかしくて私は使えないです。(*^◯^*)

書込番号:26156559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 10:39(8ヶ月以上前)

やっぱりライザーケーブルは初心者には向かないね
エラー出した挙句に自動認識にしろって他責思考になる人は特に

書込番号:26156560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:41(8ヶ月以上前)

今白いPCを作ってる状態なんです。

そんな見た目のケースに変えろとか

無茶言わないてください。(*^◯^*)

書込番号:26156564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 10:41(8ヶ月以上前)

パーツの選定ミスは誰にでもあるよ
特に初心者には

書込番号:26156565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:44(8ヶ月以上前)

質問とかいうものは大体必ず前提というものがあって

それを無視した回答などほぼ無意味ですよ(*^◯^*)

書込番号:26156570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 10:49(8ヶ月以上前)

なら結論は上で出てるやん
初心者は気をつけるしかない

書込番号:26156574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/23 10:50(8ヶ月以上前)

無茶を言っているのはどっちかっていう話ですよ。(*^◯^*)

書込番号:26156576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/23 10:54(8ヶ月以上前)

かぐーや姫さんじゃね
内部ケーブルの自動認識は甘えじゃね

書込番号:26156582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/24 07:50(8ヶ月以上前)

そんな製品が出たら私はすぐに買うと思いますね。
という話ですよ。(*^◯^*)

書込番号:26157587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/24 07:53(8ヶ月以上前)

そしてすぐに返品したりしてな(冗談)
たいした需要ないよ
それよりちゃんとGen5対応のライザーケーブルを買いなよ

書込番号:26157594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/25 08:16(8ヶ月以上前)

Gen5のケーブルはまだ少ないんですよ。
使えるものがまだ少ないってことです(*^◯^*)

書込番号:26158832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/25 12:33(8ヶ月以上前)

無い物ねだりしても意味ないから、あるものを買うしかないやん

書込番号:26159153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/04/27 13:14(8ヶ月以上前)

PCIEレーン分割設定

PCIE x8/x8

このマザーボードは公式に記載の無い PCIレーン分割ができる様ですね。

おかしいですね。(*^◯^*)

書込番号:26161359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z890 AORUS PRO ICE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンダーボルト5 カード 使用可能ですか? 4 2025/10/02 12:28:13
送料込み 税込 54450円 0 2025/09/02 7:01:36
ギガバイトHPがおかしい 1 2025/05/20 8:15:08
サンダーボルト4接続 4 2025/04/30 10:19:32
BIOS17c 6 2025/04/27 6:31:42
PCIGen設定 37 2025/04/27 13:14:31
このマザー(Z890)の購入後最初の安全設定方法 17 2025/04/30 9:24:34
INTEL Management Engine Interface 80 2025/05/09 7:45:04
INTEL NPU AI Boostドライバ 64 2025/05/05 8:21:30
CMOSクリア 19 2025/04/20 15:37:42

「GIGABYTE > Z890 AORUS PRO ICE」のクチコミを見る(全 372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z890 AORUS PRO ICE
GIGABYTE

Z890 AORUS PRO ICE

最安価格(税込):¥39,980発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

Z890 AORUS PRO ICEをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング