『PPM BIOS設定について』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Z890 AI TOP

  • Z890チップセットを搭載し、AI学習用途に適したE-ATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra 200Sシリーズプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Thunderbolt 5、Thunderbolt 4を装備。
  • Dual Marvell 10GbEを搭載し、Wi-Fi 7、Bluetooth 5.4をサポートしている。
Z890 AI TOP 製品画像

拡大

※製品外観は予告なく変更になる場合があります。

最安価格(税込):

¥110,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥110,900¥121,990 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z890 AI TOPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z890 AI TOPの価格比較
  • Z890 AI TOPのスペック・仕様
  • Z890 AI TOPのレビュー
  • Z890 AI TOPのクチコミ
  • Z890 AI TOPの画像・動画
  • Z890 AI TOPのピックアップリスト
  • Z890 AI TOPのオークション

Z890 AI TOPGIGABYTE

最安価格(税込):¥110,900 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月15日

  • Z890 AI TOPの価格比較
  • Z890 AI TOPのスペック・仕様
  • Z890 AI TOPのレビュー
  • Z890 AI TOPのクチコミ
  • Z890 AI TOPの画像・動画
  • Z890 AI TOPのピックアップリスト
  • Z890 AI TOPのオークション

『PPM BIOS設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z890 AI TOP」のクチコミ掲示板に
Z890 AI TOPを新規書き込みZ890 AI TOPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PPM BIOS設定について

2025/01/13 14:53(8ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z890 AI TOP

クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

このマザーの初期設定ではPPMが無効になっていました。(設定済み)
このマザーの付属GCCより
ソフトとドライバーを全て入れてその後
ギガバイトのサポートからバイオスは最新、ドライバも最新、ソフトも最新にしました。
INTELには最近APO PPMなど増えているようなのですが
Z890に於いて初期バイオスでPPM以外で特に設定が必要なものなどありますでしょうか?
PPMだけは出来ました。
電源はクーラーマスターのATX3.1電源です。
分かる範囲だけでも分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:26035354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 15:40(8ヶ月以上前)

最近のマザーボードは不親切なバイオス初期設定ですね。

書込番号:26035426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 16:54(8ヶ月以上前)

PPMってなんのこと?

自分はIntel Default Settingのままです。

D2Dを31倍にしてリングバスを41倍にして、メモリーを手動設定して(買うのもなんだかな?と思うので6000MT/sを7533 46-54-54-54-108 @1.25V)にしたくらい。
電力を食われるのが嫌なので、VF-Pointを-009Vに設定してPL1とPL2を150Wに制限したCore Ultra 265Kを使ってます。

電力制限をそもそもかけて電力性能比を上げてるのでOCの関する部分はDefaultのままです。
ここをいじっても別に対して恩恵を感じてないです。

書込番号:26035529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 16:59(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

Platform Power Managementです。

これがオフが初期でした。

書込番号:26035541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 17:22(8ヶ月以上前)

なので、それはIntel Defalt SettingでExtream設定のままです。

書込番号:26035576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:27(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
今BaseLineなのですけど
電源設定まで違うのですか?

書込番号:26035587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 17:29(8ヶ月以上前)

電源設定は電源設定でも、それはマザーの電源回路の上限設定の話では?
電源の話と電源回路の話がごっちゃになってませんか?

書込番号:26035591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:32(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
INTELデフォルトセッティングのBaseLineのつもりで言っていますよ。

書込番号:26035595

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2025/01/13 17:34(8ヶ月以上前)

PPMはGIGABYTEの独自機能だから、説明書読んで自分で決めましょう。

https://www.gigabyte.com/FileUpload/JP/WebPage/359/images/features.pdf

APOはインテルの機能ですけど、それぞれの機能を自分で理解することから始めないと、そういうインテルの機能なのかメーカーの機能とごっちゃになるんですよ。

ちなみにAPOは対応ゲームで電力効率と性能を上げるための機能です。

書込番号:26035599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:35(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
285kの板にいる人がBODとか言って怖がさせるんです。(*^◯^*)

書込番号:26035601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 17:35(8ヶ月以上前)

それなら電源回路にかける、電力量など最大値を決める物なので、 OCをどこまでするとかそう言う範囲で決めれば良いと思いますよ。
なので自分はそもそもPL1 PL2ともに上限を下げてるので、なんでも良いんですが、何をしたいか?その危険性を把握してるか?で決めれば良いと思いますよ。

そもそも14世代の事もあるので、自分はインテルを信用してないので推奨設定のままです。

書込番号:26035603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:36(8ヶ月以上前)

>Solareさん
そうなのですね。
285kの板の人がBODするぞと言ってくるんです。
慎重にならないとと思って。

書込番号:26035604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:38(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
では特にデフォルトの設定で使って問題ないと思って良いのですね?

書込番号:26035607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 17:40(8ヶ月以上前)

今のところ、Core Ultra 285Kがゲームパフォーマンスで叩かれてるのは知ってるけどBSODはあまり聞かないです。
因みに耐性不足のCPUがあるのでは?と言う噂があるので5.7GHzでBSODが出ないと言う話では無いです。

書込番号:26035610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/01/13 17:41(8ヶ月以上前)

自分は問題ないと思ってます。

書込番号:26035612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:42(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
分かりました。デフォルト使おうと思います。

書込番号:26035615

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2025/01/13 17:44(8ヶ月以上前)

あんなよくわからない書き込み程度でビビってどうする(笑)

自分は無制限で、P-CoreもE-Coreもクロックアップしてるけど、ゲームで落ちることは今のところないけどね。

一応CODはあまりやらないけど持ってるけど全部うごかしてはみてるけど、それでは落ちません。

自分はメモリー色々使ってみてCoreUltraに関してちょっと分かってきたこともあるけど、もう少し検証は必要ですね。

書込番号:26035617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 17:46(8ヶ月以上前)

>Solareさん
壊れない事を祈るとか言ってくるんですよ。
また教えてください。

書込番号:26035619

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9657件Goodアンサー獲得:934件

2025/01/13 17:52(8ヶ月以上前)

自分はメモリー周りも原因の一つと思ってるけど、君の使ってるCUDIMMと彼の使ってるCUDIMMはチップが違います。

それだけでまあ安定具合が違うようなので、君の選んでるメモリーの方が正解っぽい。

書込番号:26035631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 18:47(8ヶ月以上前)

>Solareさん
よかったです。(*^◯^*)

書込番号:26035723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 22:08(8ヶ月以上前)

何とかここまで出来ました。
今日はここまで(*^◯^*)

書込番号:26036092

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40417件Goodアンサー獲得:5687件

2025/01/13 22:14(8ヶ月以上前)

ビデオカードも付けずに、ファン並べるだけで休日消費。馬鹿じゃね?ww

書込番号:26036102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/13 22:16(8ヶ月以上前)

あのー今日メモリが来たんです(*^◯^*)

書込番号:26036106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件 Z890 AI TOPのオーナーZ890 AI TOPの満足度1

2025/01/15 08:15(8ヶ月以上前)

一回閉めます。
ありがとうございました。

書込番号:26037641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z890 AI TOP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PPM BIOS設定について 23 2025/01/15 8:15:43
AI TOP 9 2025/01/13 15:56:59
これの使用感はどうでしょうか? 6 2025/01/09 15:21:52

「GIGABYTE > Z890 AI TOP」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z890 AI TOP
GIGABYTE

Z890 AI TOP

最安価格(税込):¥110,900発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Z890 AI TOPをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング