『EXPOだと起動しなかった』のクチコミ掲示板

2025年 1月 7日 発売

TUF GAMING B850-PLUS WIFI

  • B850チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB 20Gbps Type-Cポート、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 7 & Bluetooth 5.4を搭載。LEDイルミネーション機能を備えている。
最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,800¥41,920 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B850 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B850-PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのオークション

TUF GAMING B850-PLUS WIFIASUS

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 1月 7日

  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B850-PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B850-PLUS WIFI

『EXPOだと起動しなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B850-PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B850-PLUS WIFIを新規書き込みTUF GAMING B850-PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

EXPOだと起動しなかった

2025/04/05 05:51(9ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B850-PLUS WIFI

クチコミ投稿数:2件

OS:Windows 11 Pro (64-bit)
CPU:AMD Ryzen 7 9800X3D
メモリ:CORSAIR CMK32GX5M2B6400C36>G.SKILL F5-6400J3239G16GX2-TZ5NR
グラボ:Sapphire Radeon RX 9070 XT PULSE
マザーボード:ASUS TUF GAMING B850-PLUS WIFI

前のPCも大分古くなってきたのでそろそろ新しくするかと思い一式購入
組立も終わり、とりあえずデフォルトで起動、ちゃんと起動してメモリテストもOK。
いまのメモリはOCも自動設定できて便利になったなー、昔は定格で動かすのにもタイミング手打ちしたりしたのにとか
爺臭いことをかんがえつつDOCPを設定、再起動するもBIOS画面が出てこない。
まぁ、そんなこともあるだろうと周波数を下げてみたり、電圧あげてみたり、タイミングをいじってみたりしたけど
たまに起動するけどほぼ起動しない

もしかして適当に買っちゃったけどDDR5って相性が結構きついのか?
これも勉強代だと思って泣く泣く新しいメモリを購入
今度はちゃんとQVLにも載っていて信頼性の高いと言われるメモリだから大丈夫だろうとEXPO設定をして起動
同症状発生
もしかしてこれはメモリではなくMBかCPUに問題あるのか?
色々試して見るもやっぱり同症状

もうこれはMBかCPUの初期不良で諦めるしか無いかと思い、最後に何で引っかかっているのか検証しようと思い
EXPOを入れずに手打ちで一つづつ、設定を変えて起動してみる

全設定をEXPO通りにしても普通に動きました…
メモリーのエラーチェックもストレステストもOK
今までの苦労はなんだったんだと言うくらい、普通に動きました

一応、BIOSのEXPO時の変更履歴を見て設定したので違う部分は無いと思うのですが
どこに違いが生まれているのか、そしてこれは不良動作と言えるのかお聞きしたいです

書込番号:26135206

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/05 06:03(9ヶ月以上前)

マザーとしては不良では無いと思います。
個人的にはDDR5メモリーのEXPO絶対と手動ではサブパラメーターがかなり違うのでその辺りかな?とは思います。

BIOSアップデートはしましたか?
メモリーはA2B2に挿していますか?

EXPO動作はOCの範疇なので動かなくても不良認定は難しいかも、初期不良の認定は店舗判断なので店舗に確認して下さい。

書込番号:26135211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/05 06:29(9ヶ月以上前)

その主導のメモリー設定はどこまでやってますか。

普通はメモリーにはCL・tRCDWR・tRCDRD・tRPだったかくらいしか表記されてませんよね。

その下サブタイミングというのがあってタイミングを詰れる部分が20か所くらい存在します。

EXPOにするとそのサブタイミング迄ある程度詰めますので、そこの差を理解されてるかどうかが1点。

あとはEXPOの場合メモリー電圧はメモリーに書かれてるパラメーター通り設定されますが、Socやその他はマザーボードによって様々です。

6400になるとMCLKとUCLKが1:1の限界付近のクロックなので、通らないことがあっても不良ではないと思います・

そのあたりの電圧の違いもあるかもしれないのが2点目ですね。

一応自分の9950X3DのZenTimings貼っておきますが、こちらの左2行あたりがサブタイミングになります。

これらと電圧周りがどうなってるのか、確かめてみたら良いと思います。

書込番号:26135225

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/05 06:31(9ヶ月以上前)

すみません・・・

主導×
手動〇   です。

書込番号:26135226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/05 06:50(9ヶ月以上前)

>どりるねこさん
AMDとASUS B850に鬼門がありそうですね。
9800X3DはアスロックとASUSに故障報告がある様なので気をつけてください。

書込番号:26135239

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/05 07:01(9ヶ月以上前)

>AMDとASUS B850に鬼門がありそうですね。

そんな話は聞いたことがない。

あと故障報告ならMSIもGIGABYTEもある。

情報収集能力なさそうな書き込みは無視で良いと思います。

書込番号:26135251

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/05 07:28(9ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

鬼門ってなに?(笑)

QVL表に無く動作未確認ならまだしも

しかし…朝から楽しませてくれますね

書込番号:26135264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/05 07:33(9ヶ月以上前)

ASRockだけ突出して多いだけで他のメーカーは団子だよ。
MSIもGIGAもあるよね。

サブパラメータまで全部入れたの?
項目凄くあるけど、という意味です。

書込番号:26135265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/05 08:08(9ヶ月以上前)

手動設定で安定しているなら、それを継続使用するのが現実的では?
EXPOを使用したい場合、BIOSアップデート後に改めて試すか、
メーカーからEXPO対応の新BIOSがリリースされるのを待ちますかね。


念のために
ストレステスト(Prime95 Large FFTs・)でロマン24時間耐久で
エラーなしを確認すれば、実用上問題ないと言えるでしょう

参照
https://prime95.net/download/

https://www.memtest86.com/download.htm

書込番号:26135308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/04/05 08:23(9ヶ月以上前)

質問にお答えいただきありがとうございます

手動で変えたのはEXPO1で変更があったプライマリータイミングと電圧周りだけですね
EXPO時になんとか起動させて(たまに起動する)タイミング比べてみたのですが変わらないんですよね…
本当にどこに違いが生まれているのか

一応、今のところ正常動作しているようなので初期不良交換するつもりはないんですが
聞いてみてもし異常動作と思われるような状態なら店舗に相談してみようかなと言う感じで質問させていただきました

違いはわかりませんでしたが問題はなさそうなのでそういうものだと思ってこのまま使っていこうと思います

書込番号:26135321

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/05 08:35(9ヶ月以上前)

やっぱりASUSのEXPOは以前からそうですが結構ゆるゆるですね(^^;

GIGABYTEは割としっかり詰めてきます。

それは兎も角そうであればEXPOだけの場合マザーの電圧関係もAUTOだと思うので、その手動で打ち込んだ状態で起動させてHWInfoでCPUからの電圧情報ではなくマザーのセンサー側の情報を見てみて、そこに出てくるとりあえずSocとVDDおよびVDDQの各電圧をメモしておいてBIOSでEXPO設定してから、その電圧を打ち込んでみましょう。

それで手動と同じような安定度は得られるはずです。

書込番号:26135329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/05 09:16(9ヶ月以上前)

>どりるねこさん
メモリOCすると動かないって話ですよね?笑

書込番号:26135370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/25 19:10(7ヶ月以上前)

6400でそのUCLOCKは残念というかなんというか
そこまでしてSOC電圧落としたいのか

書込番号:26190137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:13件

2025/05/25 22:30(7ヶ月以上前)

>どりるねこさん
arkで確認するとCMK32GX5M2B6400C36はXMP3.0でF5-6400J3239G16GX2-TZ5NRはEXPOになっていますね。

書込番号:26190368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B850-PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B850-PLUS WIFI
ASUS

TUF GAMING B850-PLUS WIFI

最安価格(税込):¥36,800発売日:2025年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B850-PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング