『メモリ変更後に起動しない』のクチコミ掲示板

2025年 2月 5日 発売

MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI

  • B850チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応。
  • 2基のPCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 5GbE、Wi-Fi 7 & Bluetooth 5.4をサポートする。
最安価格(税込):

¥34,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,300

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,300¥48,251 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B850 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIの価格比較
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのスペック・仕様
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのレビュー
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのクチコミ
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIの画像・動画
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのピックアップリスト
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのオークション

MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIMSI

最安価格(税込):¥34,300 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月 5日

  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIの価格比較
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのスペック・仕様
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのレビュー
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのクチコミ
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIの画像・動画
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのピックアップリスト
  • MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI

『メモリ変更後に起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIを新規書き込みMAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリ変更後に起動しない

2025/08/12 21:47(4ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
RAM容量を増強するため、16GB2枚組のメモリから同モデルの32GB2枚組に変えたところ、MB上にあるCPUとDRAM異常ランプが点灯し、画面表示が出なくなった。
試したことは後述しますが、DIMMB2スロット以外に32GBメモリを挿すとこの症状が出る模様です。

【利用環境や状況】
自作PC
使用OS:windows11
CPU:AMD ryzen7 9700X
マザーボード:MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
メモリ(従来品16GB):W5U5600CS-16GC46F
メモリ(新規品32GB):W5U5600CS-32GC46F
電源:MAG A750GL PCIE5
GPU:RTX5060Ti INFINITY 3 16GB GDDR7 128bit 3-DP HDMI

全て1ヶ月以内に新品購入したパーツになります。

【試したこと】
16GBメモリ2枚挿しに戻す→正常に起動
32GBメモリ1枚ずつ挿す→DIMMB2スロットに挿した時のみ正常に起動。メモリ2枚組のうちどちらを使用しても同様。
DIMMA2に16GB、DIMMB2に32GBのメモリを挿す→正常に起動
CMOSクリア実施→特に変化なし
CPUソケットピン確認→見たところ破損などなし

現在ひとまず16と32が1枚ずつの48GBで使用中です。

【質問内容、その他コメント】
ここまでの実験でMBが怪しいのかな?と考えて代理店にお問い合わせ中です。
が、お盆休みで返信遅れそうな事もあり、ネットの集合知も得て対応を確実にしたいと考えています。
原因・対応等お心あたりのある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

書込番号:26261805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/12 22:00(4ヶ月以上前)

その32GBメモリーはマザーの対応リスト内にありますか?

無くても動作不能は変だとは思いますが、対応リスト内にあって動作エラーは補償対象にはなるでしょう。

書込番号:26261821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/12 22:01(4ヶ月以上前)

そのくらいなら、一枚で立ち上げだときに電圧を0.05Vくらい上げれば動作するのでは?

書込番号:26261823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/12 22:54(4ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-B850-TOMAHAWK-MAX-WIFI/support#mem

ありがとうございます。このリストっぽいですね
自分のメモリは無さそうなので、どうやら保証はされていないようです…自分が不注意だった部分がひとつ見つかりました。

書込番号:26261877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/12 23:24(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。詳しく伺いたいです。
メモリの大容量化に伴って要求電圧が上がっていて、供給電圧が要求を満たせていない可能性があるため、RAMの動作電圧を0.05Vほど上げるといった話でしょうか?

書込番号:26261906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/13 00:27(4ヶ月以上前)

メモリーなどの半導体は電圧が高い方の動作が良くなる場合があるからと言う理由ですね。
交換してもらうからと言うならやめておいた方が良いかもですが

書込番号:26261952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/13 00:43(4ヶ月以上前)

というかメモリー変えてから一度CMOSクリアーとかやってますかね?

やってなければ一度やってみて再起動でメモリートレーニングやり直すくらいで使えそうな気はしますけど、出来なければ5600で1.1Vということなのでその数値をBIOSでメモリー電圧それぞれ入れてみましょう。

書込番号:26261960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/13 00:59(4ヶ月以上前)

CMOSクリアは色々試している間、1回メモリ付け替える毎にくらい何度もやっていて、あまり手応えないですね…
BIOSからメモリ動作電圧あたりいじってみます。

書込番号:26261970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/13 09:51(4ヶ月以上前)

可能性としてスロットが緩いのとメモリーが薄いのが重なったというのと、CPUクーラーの固定に問題があったのどちらかだと思います。

前者はメモリーの微妙な厚さの違いで接触するしないが出たという可能性です。

メモリーコントローラーがCPUにあるので、CPUクーラーの固定でピンを押し付ける力に偏りがあると何等かの不具合が出る可能性があります。
接触が悪くなったピンの機能によってどの様な不良が出るかはそのときにならないと判らないですが、それによってメモリーの不具合が出る可能性はあります。
32GBモジュールを使うときに初めて使われるピンに問題が出ていたら、この様なことも起こり得ると思います。

書込番号:26262144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/13 19:58(4ヶ月以上前)

メモリ動作電圧に関してです。
BIOS設定見たところAutoで1.102Vとなっていました。これを1.100Vから1.150Vまで0.010Vずつ手動で打ってみました。
結果としては残念ながら改善はせず、全てAutoと同じく2枚挿しはNGでした。

書込番号:26262589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/13 22:09(4ヶ月以上前)

32GBですので、間違いないのは2ランク品でしょう。(2R)
もしかしたら両面実装なのかもですし、
以上が重なると16GBのように1R,片面実装品より、クロック高いところは苦手です。

ただ、メモリーメーカー側には、救済の策も用意されてますから、問い合わせられては?
https://www.cfd.co.jp/biz/contact/memory-compatibility.html

書込番号:26262724

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/14 00:23(4ヶ月以上前)

いくらDRと言っても5600くらい普通の電圧で回らなければ。まともなメモリーとは思えません。

まあ返品もしくは交換できるならやってみても良いと思います。

自分としては16GBモジュールが普通に動いてたならマザーやCPUおよび取り付けに問題あったとも思えないので、あえて言うならQVLを見ないで購入したということでしょう。

書込番号:26262799

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/14 01:25(4ヶ月以上前)

電圧をちょい上げでも動かないのは流石に無いとは思う。
16GB 2枚で動いて、32GB 2枚で動かない場合、SRもあるのですが、互換性の問題なら1枚で動かないだろうし、ただ、Bチャネルが動かないと言うのも16GBも動かないと言うならわかるだけど、という感じですね。

まあ、消去法で言うならメモリー相性ないとは思うけど

書込番号:26262815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/14 01:57(4ヶ月以上前)

実際にメモリー電圧あげても動いてないんだから、この場合消去法ならメモリーが悪いしかないと思うけど、Aチャンネル動くならメモリーも問題ないことになる。

なら便利で自分も好きではないけど相性なのか互換性としか言いよう無いと思うけど。

これでメモリー変えたら動きましたとなれば互換性としか言えないと思うけどね。

自分的には差し込み不良の気がしてましたが、何回も差し替えてるうちにスロット甘くなったとかも考えられますけど、メモリー変えてみる方が次のステップにはいきやすいとは思います。

そうか一度お店に持っていくなりして全部の部品見てもらうになりますね。

書込番号:26262827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/14 07:17(4ヶ月以上前)

まあ、消去法で言うならメモリー相性ないとは思うけど

これ間違えてた。

まあ、消去法で言うならメモリー相性しかないとは思うけど

後は、ちょっと考えてみたけど、CFDのDDR4であったと言われてるのは、モジュール品質の悪さから、特性がぶれる事で、メモリーテストがOK.NGが変わってしまうみたいな話があったけど、そういう何だか分からない相性みたいなのかな?というちょっと嫌な相性ですかね?

なんか釈然としないし、CPUマザーが不良と言うなら16GBは動かないはずだしね。

書込番号:26262897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/14 09:46(4ヶ月以上前)

こう言うこともしっかり書かれていますし。


備考  ※DRAMチップの供給状況により、採用チップが変更される場合があります。

書込番号:26262992

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/14 10:09(4ヶ月以上前)

DRAMチップに関してはHynix・Micron・Samsungしかありませんから、まあ近頃だと、どこのもまあ問題なくなっては来てますが、各メーカでその他の基盤やPMICチップ等は変わってきますので、そういうところで互換性や性能に差が出てきますね。

自分がG.SkillはじめOCメモリーしか使わないのは、こういう基盤レベルの出来が違うので高クロック耐性だけでなく、タイミング詰める場合やこういった大容量モジュールを使う場合の安定性も変わってきますし、耐久性も高いですからね。

あとDDR5はDDR4に比べても結構高温になりやすいので、グラフェン張っただけよりきっちりヒートシンクのある物の方が良いとは思います。

書込番号:26263016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/14 10:44(4ヶ月以上前)

>死人のスイッチさん
マザーのQVLリストですが、CFDのメモリー表記は私には探せなかったです。
出てきたメモリーメーカーリストは下記の面々ですね。
ADATA
Kingston
Neo Forza
CORSAIR
T-FORCE
Dynac
PNY
G.SKILL
PROXMEM
Thermaltake
Patriot
Crucial
TEAMGROUP
Apacer
Samsung
Kingmax
Transcend
Geil

あと、メモリーチップメーカーも馴染みあるけど避けたいメーカーのものも出てきました^^;
Kingston KF556C36BBEK2-32 DDR5 4800 5600 Nanya A 1.25 SINGLE 16 √ | √ |
Kingston KF556C40BB-16-SPBK DDR5 4800 5600 CXSH A 1.25 SINGLE 16 √ | √ |
G.SKILL F5-6000J3644F16GX2-RM5RW DDR5 4800 6000 Spectek 1.35 SINGLE 16 √ | √ |
CORSAIR CMK48GX5M2B6400Z36 ver3.53.02 DDR5 4800 6400 Spectek B 1.35 SINGLE 24 √ | √ |
ADATA(XPG) AX5U6000C4816G-BLABBK DDR5 4800 6000 Spectek Y4CA 1.1 SINGLE 16 √ | √ |

書込番号:26263042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/14 10:57(4ヶ月以上前)

BIOSからメモリの製造者等見てみたところ、PMICベンダーの表記が違いました。
16GBはサムスン、32GBはGMTとのことです。

Solareさんのコメント見ると、この違いで相性問題出てる可能性もありそうですね…
メモリメーカー側の救済策にも問い合わせてみます。

書込番号:26263052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/08/14 11:33(4ヶ月以上前)

やっぱりCFDのメモリーはチップも何でもありですね(^^;

おみくじほ引きが強い人なら、何買ってもそれなりに使えるんだと思うけど、自分は安定的にそこそこOCもできてタイミングも詰めれるメモリーしか使いたくないので、G.SkillでもTrident Z以上しか使いません。

これの6400以上の物はHynixしかないし、基盤の積層数も違いますので、高くてもいつも自分は使ってます。

まあそこは考え方やコストもあるのでそれぞれの考えで選べばいいと思いますけどね。

たまに安くても良い物はありますがそれはチップの製造年月日でも変わってきますし、その部分はどうしてもおみくじは入ってくるのでその他のメーカーとして作ってる部分・・・基盤やPMIC等の素材でしかユーザーは選べないところもありますからね。

書込番号:26263075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/08/14 12:35(4ヶ月以上前)

CFDのCSって多分、ADATAの奴だと思うけど、まあ、本当に何でも有りな感じのメモリーなので、自分的にはこれは無しと思ってるメモリーだから、これならCrucialの方がまだましと思ってる。

書込番号:26263107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/14 21:20(4ヶ月以上前)

購入時も使用中も、さすがに同モデルの容量違いで起動できないほどの相性問題は出るまいと考えていましたが、甘かったようですね。
メーカーの対応を待ってからにはなりますが、QVLリスト掲載のメモリに替えて試してみようと思います。

書込番号:26263478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/10/11 19:31(2ヶ月以上前)

もう誰も見ていないかもしれませんが、一応今回のオチ。
まずQVL参考に別の32GB×2メモリを挿してみたところ、全く同じ症状が出ました。この事をマザボの販売に相談して対応してもらい、CPUソケットの交換で症状が改善しました。
現在64GBメモリも含めて正常に使える状態です。

書込番号:26313743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イーサネットを認識しない 5 2025/10/06 11:31:55
グラボの外し方 1 2025/10/03 20:02:31
メモリ変更後に起動しない 22 2025/10/11 19:31:43

「MSI > MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI
MSI

MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFI

最安価格(税込):¥34,300発売日:2025年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

MAG B850 TOMAHAWK MAX WIFIをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング