『組み立て後起動したのですが・・・・助けてください』のクチコミ掲示板

2025年 2月 5日 発売

MAG X870E TOMAHAWK WIFI

  • X870Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できるLightning Gen 5 M.2スロットを2基装備。
  • USB4ポートを2基装備。5ギガビットLANを搭載するほか、Wi-Fi 7とBluetooth 5.4に対応したモジュールも搭載している。
最安価格(税込):

¥42,543

(前週比:+2,563円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,543

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,543¥56,643 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG X870E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG X870E TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥42,543 (前週比:+2,563円↑) 発売日:2025年 2月 5日

  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG X870E TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG X870E TOMAHAWK WIFI

『組み立て後起動したのですが・・・・助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG X870E TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG X870E TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG X870E TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG X870E TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:7件

初めて自作パソコンをしようと思い、このサイトや動画を見て予習をして行いました。
組み立てて起動しバイオスにも入れました。その後OSを入れようと思いバイオスのEXITを押しましたが、なかなかパソコンの電源が落ちなかったため(バイオス画面は閉じました)ファンが回ってる状態で電源ボタンを長押しし電源を落としました。
その後OSのUSBとLANケーブルを挿して電源を入れた所一瞬ファンは回りましたが電源が落ちました。(その時赤とオレンジのランプが光っていました。)
その後電源ボタンを押してもPSUから「カチッ」っというだけで何も起きない状態になりました。
恐らく電源ボタンを長押しする時にマザーボードのLEDは64を表示していたと思います。
マザーボードの説明書を見たところ CPU DXE初期化 (CPUモジュール固有)?と書いてありました。
これを実行中に電源を落としたから起動をしなくなったのでしょうか?
またそうであればどうしたらいいのかご教授願いませんか?もしくは他に何かすれば良いのかご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
構成を記載します。

cpu  ryzen9 9950x3d

memoly Crucial CP2K32G60C40U5B (DDR5 PC5-48000 32GB 2枚組)

m/b MSI MAG X870E TOMAHAWK

ssd Acer Predator GM9000 1TB SSD

cpu cooler Thermaltake TH420 V2 Ultra EX ARGB Sync

psu Thermaltake TOUGHPOWER PF3 1050W ATX3.1 -PLATINUM

pcケース NZXT H9 Flow (2025) デュアルチャンバー ミドルタワー型PCケース ブラック
ファン追加 NZXT F140Q v2 Black×3

自分なりに行った事

CPU の再取り付け  メモリを1枚や挿すところの変更 ファンケーブルすべて抜き取り 電源ケーブル交換

書込番号:26242128

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/07/19 22:46(5ヶ月以上前)

過去ログ参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516834/SortID=17835817/

書込番号:26242153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/19 22:57(5ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん返信ありがとうございます。
CMOSクリアボタンを押して電源ボタン押しても電源から「カチッ」と鳴るだけで通電もしてくれません(´;ω;`)
一度マザーボードを外し付け直した方がいいのでしょうか・・・・

書込番号:26242161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/19 23:20(5ヶ月以上前)

再生するここまでは良かったのですが・・・

その他
ここまでは良かったのですが・・・

見にくいですがバイオスが起動したときの動画をアップします。

書込番号:26242175

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/19 23:42(5ヶ月以上前)

まだ動画は見れませんが・・

起動しないのと現状の状況は別のような気がします。

とりあえず電源の「カチッ」はショートだと思うので、一度コンセントから抜いて接続してる機器を全部外した方が良いと思います。

USBメモリーとLAN端子つけてからそうなったということなので、USBメモリーは違うもので試した方が良いと思います。

一応CPUクーラーとかファンもできるならテストしてみた方が良いとは思いますが、結構テストのためには色々機材が必要です。

とりあえずはもう一度クーラーも動かせる最小限(LEDとかはずして)最小構成でBIOS出るかどうか確かめてみるのが先決かと思います。

それで出なければテスター類がなければお店で見てもらった方が良いと思います。

書込番号:26242184

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/20 00:34(5ヶ月以上前)

>†たんく†さん

動画は拝見致しましたが動作している時の状態の様ですので、現在の状態はケースの電源スイッチをオンにすると、電源ユニットからカチッと音がしてどのファンも回転しない・LED等も点灯しない状態でしょうか。
その状態でしたら何れかのパーツが異常になっている可能性が高いです。

電源ユニットは電源の出力異常を検出すると電源の出力を停止する保護回路を持っていますが、電源の出力のオン・オフには一般的にはリレーを使用している事が多く、このリレーが動作時にカチッと音がします。

ただ、正常時の電源オン・オフでもリレーの動作音はします。
電源ユニットでは保護回路が作動した場合、コンセントからACプラグを抜いて再度挿し直さないと電源が入らない(カチッ音がせず無反応)ものが多い様ですので、電源ユニットにもよると思いますが、何もしなくても繰り返しケースの電源スイッチをオンするだけでカチッ音がするのでしたら、保護回路の動作では無い可能性が高いです。
その場合は電源ユニットの故障の可能性が高くなります。

保護回路が作動して電源出力を停止している場合、電源ユニットに接続しているパーツの何れかに原因が有る可能性が高い為、原因になるパーツの特定をします。
電源ユニットそのものが原因になっている場合も有ります。
マザーボードの回路部品がケースにタッチしてショートしている可能性も有りますので、マザーボードをケースから取り出してテストした方が良いかも知れません。

面倒ですが、電源が入る最小構成まで分解して、その状態からパーツを追加して、どのパーツを取り付けたら電源が入らなくなるのかで原因になっているパーツを探すのが早いかも知れません。

BIOS画面が表示される状態はPC起動の最終的な段階ですので、画面が表示される状態になるまでに取り付けていないといけないパーツは多いので、個人的には電源が入ったかの確認はCPUファンの回転で判断しています。
一応MSIのAM5マザーでは電源が入る最小構成は、マザーボードと電源ユニットの接続だけですが、最初はCPUとCPUクーラーは取り付けた状態で構わないです。

メモリーもストレージもマウス・キーボード・モニターケーブル類も全部外した状態で電源を入れてみて、CPUファンが回転しないのでしたら、電源ユニット・CPU・マザーボードの3点に原因は絞れます。

マザーボードのCPU補助電源端子からケーブルを外しても電源が入らないのでしたら、電源ユニットのケーブルを全て取り外した状態で電源ユニットの簡易判定テストをしてみます。
電源ユニットのファンが回転しないのでしたら、電源ユニットの故障の可能性が高いです。
(先に電源ユニットの簡易判定をしても構いません。簡易判定時は電源ユニットのSmartZeroFanのスイッチはオフにしておきます)

参考情報:CORSAIR 電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:26242217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/07/20 05:42(5ヶ月以上前)

皆様、色々とご教授ありがとうございます。
今仕事中なので簡単な返信で申し訳ありません。
帰宅したら色々と試したいと思います。
またご報告いたします。

書込番号:26242266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2025/07/20 09:19(5ヶ月以上前)

>†たんく†さん

過去ログにも情報ありますが、面倒でも一旦ケースからマザーとクーラーを外して、商品箱などの上(絶縁できる素材)にマザー置いてそれに電源ケーブルとか繋いで起動チェックしてみてください。
CPUも一旦外してみて、ソケット内のピン曲がりとか無いか見てください。
以前はCPU側にピンがあったので、私も曲げてしまったことが何度かあります。今使ってるのもまげて不具合がでたのですが、曲げなおして使ってます。もう数年使ってますが大丈夫なようです。
肉眼で見にくい場合は、スマホなどのデジカメで撮影して拡大してみるといいですよ。
曲げなおしはPCショップに依頼することも可能ですし、自分でやることも可能です。

LANケーブルとUSBメモリ?は外してください。もちろんSSDなどのストレージも全部外してください。

自作は1個1個確認して進める必要がありますので、いきなり全部組むのは初心者の場合は特に避けたがいいですね。

とにかく無事に起動できたら喜びもひとしおなので頑張ってください。焦らないでね。

書込番号:26242399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/20 09:55(5ヶ月以上前)

起動確認

>KIMONOSTEREOさん
ご考察ありがとうございます。色々と試してみてダメなら皆さんがおっしゃっている全ばらしを覚悟しておりました。
また、どうしても自分では無理ならパソコンショップも考えております。ご意見ありがとうございます。

>キャッシュは増やせないさん
たくさんのアドバイス、電源回路の説明ありがとうございます。勉強になります。その中で簡単に確認できそうと思った電源ユニットの動作確認を行いました。ご教授頂いたやり方でスマートゼロファンもオフにして電源スイッチを入れた所「カチッ」っというだけでファンは回ってくれませんでした。販売元に交換依頼を出してみようと思います。

>Solareさん
返信ありがとうございます。CPUは一度付け直してみてピンが曲がっていないかなとグリスを綺麗にふき取り見ましたが、ピンという物がなかったように感じます。よくわかってないだけかもしれませんが・・・・・
電源ユニットが起動しファンも回っていたら皆様がおっしゃっていた全ばらし、最小限の組み立て、起動確認を覚悟していました。
アドバイスありがとうございます。

今回の症状は恐らく電源ユニットの初期不良?が疑わしいので交換をしてみます。後日結果を報告したいと思っております。

皆様からたくさんのアドバイス等ありがとうございました。次の投稿では良い報告ができたらと思います。

書込番号:26242429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/07/20 09:58(5ヶ月以上前)

> その後OSのUSBとLANケーブルを挿して電源を入れた所一瞬ファンは回りましたが電源が落ちました。

時系列的に、USB 機器、LAN もしくはそれらのケーブルがショートしてる可能性があるんじゃないかと。テスターで 5V と GND のショートを調べたほうが良いかと。ショートしてないと確定するまで、付けるのは危険です。まあもう壊れたかもしれませんが。

あとは電源が入らないということなので、電源の単体テスト (ググって下さい) をまずはやってみたら?

書込番号:26242432

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/07/20 20:40(5ヶ月以上前)

>†たんく†さん

自作は何時もトラブルと親密なお付き合いしなければいけません

起動しない場合 考えられる事は何か?

などと切り分けしてパーツとの関連性を潰し原因究明する

これもまた自作の醍醐味です

これだけはスキル 

どれだけ組んだ来たかですね

一概にこれだとは言えない事なので 自分でしたら全てリセットしてもう一度組み直す

手間ですけどケーブルの差し込ん甘いとか色々と分かるものです

書込番号:26242910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/07/20 23:20(5ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
ご意見ありがとうございます。他の方がおっしゃっていたLAN、USBが原因じゃないかとの事なので、電源ユニットを交換した後にその2点も注視してみたいと思います。

>歌羽さん
返信ありがとうございます。動画を見ると失敗例があまりなく、皆さまスムーズに立ち上がっていたのでいけるだろうと思っていましたが、慢心を打ち砕かれましたw
恐らくですがすぐに原因がわかり、良かったですがまたダメだったら初心者なりに色々と原因の追究をしたいと思います。
(できればスムーズに直って欲しいですが)
ネット等でPCについてもう少し勉強します。

書込番号:26243049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/29 12:21(5ヶ月以上前)

皆様ご無沙汰しております。
本日電源ユニットの交換品が届き、簡易的な通電確認を3回程した後、パソコンに組み付けました。
無事にバイオスが立ち上がり、現在ウインドウズをインストール中です。
今回はキャッシュは増やせないさんの指摘された検査方法が見事にささり、すぐに原因究明できて助かりました。
また皆様も色々なご意見ありがとうございました。
ここからスムーズにパソコンライフを楽しめられたらいいなと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:26250254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG X870E TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAG X870E TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG X870E TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥42,543発売日:2025年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

MAG X870E TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング