『様子見が多い?』のクチコミ掲示板

2025年 3月19日 発売

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

  • ズーム全域で高い解像性能と高速AFを実現し、インナーズーム方式で安定したフレーミングが可能な超望遠ズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」に属する。
  • 焦点距離800mmをカバー。1.4倍、2倍のテレコンバーターにも対応し、最長1600mmまでのAF撮影が可能。
  • リニアモーターを2基搭載し、動きの速い被写体でも高速・高精度・高追随かつ静粛なフォーカシングを実現。
最安価格(税込):

¥304,890

(前週比:-926円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥314,463

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥341,400 (1製品)


価格帯:¥304,890¥409,200 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:400〜800mm 最大径x長さ:119.8x346mm 重量:2475g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの中古価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの買取価格
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのレビュー
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのクチコミ
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの画像・動画
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのピックアップリスト
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのオークション

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GSONY

最安価格(税込):¥304,890 (前週比:-926円↓) 発売日:2025年 3月19日

  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの中古価格比較
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの買取価格
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのスペック・仕様
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのレビュー
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのクチコミ
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの画像・動画
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのピックアップリスト
  • FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gのオークション

『様子見が多い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」のクチコミ掲示板に
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gを新規書き込みFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

標準

様子見が多い?

2025/03/06 11:26(8ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

予約が始まっておりますが、ヨドバシ.comなどでは未だに発売日のお届けになっています。
CP+での注目など人気はありそうなんですが予約はそれ程でもないんでしょうか?
私も200-600から買い替えようと思いましたが、800mm側では最短撮影距離が長くなっているのと200-600の下取りも安いのと、
200-600に1.4×のテレコン付けた画質に特に不満が無いなどの理由で見送ろうかと思います。
それに私の場合、鳥撮りは葉の落ちた冬季が多いので使用頻度からいって多くないのでもったいないというのもあります。
ただ発売後、評判が物凄く良い口コミなどを目にしたら気が変わる可能性も否定出来ません。(^^)

書込番号:26099864

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 12:15(8ヶ月以上前)

200-600より若干重く、暗くなる、
ズームレンジの使い勝手考えると200-600や100-400の
置き換えはできないでしょうね。
400f6.3、800f8の単焦点を買うつもりでないと・・・

書込番号:26099916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/03/06 12:33(8ヶ月以上前)

評判待ってる方が多いのかも知れない。
テスターからの評判がイマイチだと言う事前情報もあったし。
CP+で試写した感じだと望遠端は良かったなあ、200-600より。
それよりシグマの300-600 f4のインパクトがありすぎて。

書込番号:26099937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 14:20(8ヶ月以上前)

>メグロK3&BonnevilleT120さん

海外レビューで絶賛されてますから、野鳥撮影のベテランは皆さん買われますよ。

https://digicame-info.com/2025/02/fe400-800mm-f63-8-g-oss-1.html

>>200-600mm F5.6-6.3Gとの比較では、600mm開放では
>>400-800mm F6.3-8Gの方がよりシャープでコントラストが
>>高くパープルフリンジも少ない。

書込番号:26100023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/06 14:41(8ヶ月以上前)

私の場合は、CANONの200-800では400-800が90%以上なので、ドンピシャで速攻予約しました。
FE200-600の600mmのAF精度と解像の甘さが他社類似レンズと比較し許容外だったので売却しましたが結果的に入替えとなります。
実際手持ちした感じでは、FE200-600よりもむしろ軽く感じたので重量バランスの問題かもしれません。
どちらが自身に合うのか人によるため、他人の意見はあまり参考にはならないかもしれませんね。

書込番号:26100045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/06 14:44(8ヶ月以上前)

このレンズを考える方はすでにFE200-600Gと1.4xTCを持っている方が多いのではないかと思います。
FE200-600+1.4xTCだとズームレンジ、F値、重量がほぼ被ります。
AF速度と画質はFE400-800の方が良くなるかも知れませんが、それに40万円弱を投資するかどうかが悩みどころではないかと。
FE100-400GMの2型がインナーズームで出たら飛びつくんですけど。時期的にそろそろ出てもおかしくないので資金温存かな〜

書込番号:26100050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/06 15:24(8ヶ月以上前)

>メグロK3&BonnevilleT120さん

 ズーム倍率がFE200-600の3倍から2倍に低下。
 お値段+重さUP
 FE200-600+1.4×では不満のない画質。(このレンズ、安いフィルターや古く劣化したフィルターを付けている人は画質が悪いという人が多い)

 この値段のレンズを購入する人は、すでに高性能な単焦点の長玉を持っていそう。
 2×のテレコンバーターを付けても画質劣化が見られないほど性能がUPしていないと。触手が反応しにくいかも。

 それにキヤノンのRF200-800mm F6.3-9 IS USM+EOS R50が買えてしまう値段だし。
 (白レンズに白ボディでカッコいいかも?)

 撮り鳥の望遠をバージョンアップしたい人には、ソニーの機種を持っていないと手を出しにくいとおもう。

 メグロK3&BonnevilleT120さんと同じ様な理由で、悩んでいます。

書込番号:26100100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/03/06 15:37(8ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。

私の場合、あまり遠くの被写体は撮らず公園をのんびり歩きながら鳥を探しながら撮るスタイルで
アオジなんかは3m以内でも逃げない事があるので400-800の800側では撮れず400側に戻す位なら200-600のままでもいいかな?と。
それに近距離では200-600でも解像に関しては私のようなふし穴の目では満足しています。
また2倍ズームと無理していないのは性能的にはいいんでしょうが、さすがにズームレンジが狭いですね。(実際はテレ端しか使わないでしょうが(・・;))
ゴチャゴチャした背景の時に鳥をファインダーに入れるのにズームバックして探す時には使いそうですが。

書込番号:26100109

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/06 19:56(8ヶ月以上前)

200-600は私も愛用してますが、400-800に買い替えるか、買い増しするかは悩みますね。
200-600が良いだけに。
ただし、400-800は現存する800ミリズームでは望遠端の解像度は1番ですね。
ライバルの並レンズと比べるのが失礼な位のレベルですね。
一応Gレンズなんでね。
私みたいに様子見の方は多いと思います。
800ミリを必要とする層はそんなに多くないと思うので、静かな立ち上がりでもおかしくはないですね。

書込番号:26100419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/06 21:28(8ヶ月以上前)

400-800Gは焦点距離800mmとその望遠端での画質を重視するものの、
200-600GみたいにAFがモッサリするのは嫌だ、いざというときには多少は引きたい、
ちょっとしたマクロ撮影的なこともやりたい、インナーズームの快適な操作性も欲しい、
みたいな欲張りな超望遠撮影ユーザー向けのレンズだと思います。

800mmのAF速度は400-800Gがαシリーズ最速ですし、800mmの画質に関しても
600GM + 1.4倍テレコンに次ぐ画質です。
旧型設計の400GMはテレコン画質があまり良くないため、2倍テレコン使用時はF8に
絞って400-800Gと並べるかどうかだと思います。

ちなみに画質がイマイチという噂や評価はSteve Perry氏やJan Wegener氏といった
野鳥撮影関連のレビューに定評がある方々が否定しているので大丈夫そうです。
ある方は「イマイチと言ってる連中は超望遠撮影に疎いインフルエンサーの類」と
言っていたのでそういうことでしょう。

200-400mmの焦点距離や多少のF値を失うだけの価値があるかどうかは人それぞれ
ですが、私の撮影は400mmまで引ければほとんどのシーンに対応できることが
できるためメリットがデメリットを大きく上回ります。
もちろん予約開始日の10時00分台に予約しました。

書込番号:26100535

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/06 21:39(8ヶ月以上前)

色々なところでRF200-800を並レンズと貶してる人がいるようですが、
あれだけ400-800Gを煽てておいてまだ予約してないとは意外です。

以前ダースベーダっぽい名前のα9使いの方がいましたが、その方も所持や購入も
してないSony製品をダシにわざわざキヤノンの掲示板に来て暴れてたのを思い出します。
何度もアカウントが変わってるので現在は何になっているかは分かりませんが。

書込番号:26100549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:108件

2025/03/07 00:07(7ヶ月以上前)

 RF200-800レンズ私はとても気に入っています。
 RF200-800が発売されて1年ちょっとですよ。今800oズームを欲しいと思っている人に行きわたったところだと思います。

 新製品のより高性能レンズと言われても、35万円以上するレンズを直ぐ買い替えれる人はそういないと思いますが。

 私も喉から手が出る程欲しいですが、下取りに出すような物も無いので、資金が足りません。
 多くの人がそのような状態ではないかと。

書込番号:26100696

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/07 07:23(7ヶ月以上前)

ロードマップは売る側にも買う側にも有る訳で。
様子見を否定するのって笑うしかないね。

書込番号:26100880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/07 19:49(7ヶ月以上前)

RF200-800はズームレンジ的には
面白そうなのですが、レンズ繰り出し量が
大きすぎて個人的には無しです。

インナーズーム、しかも60-70度ぐらい
親指1本で回せるのに慣れると繰り出し式はキツイ・・・

書込番号:26101587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2025/03/08 07:58(7ヶ月以上前)

私はα1と200-600なのでよくクロップして2000万画素、900mmf6.3で使っている。テレコンはAf遅くなるような感じで使ってない。
dmfは魅力だけどカスタム割り当てで対応。MFの回すところが三脚座に近く手持ちではやりにくいが。
 Afと解像度の評判をしだいで購入を考えるつもり。

書込番号:26102055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/10 11:58(7ヶ月以上前)

高画素連写機やAIAF後単焦点を含め初の望遠レンズなので期待したいです

書込番号:26104891

ナイスクチコミ!2


yidlerさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GのオーナーFE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gの満足度5

2025/03/10 12:46(7ヶ月以上前)

>Ayrton S
様子見してること自体を否定してるとか、お得意の印象操作で捻じ曲げるのはやめてくださいね。

書込番号:26104942

ナイスクチコミ!3


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/10 13:15(7ヶ月以上前)

色んな機材に手を出して、イチイチその機材の得意、不得意を確認してる人ってよっぽど金持ちの暇人何だね。
羨ましい。
今使ってる機材で問題なければそれでいいだけ。
まぁ駄目な写真のアップは買わない判断材料になるから助かるけどね。
特にあのレンズの望遠端の解像度の悪さは大変参考になったけど。

書込番号:26104971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2025/03/11 10:50(7ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
野鳥カメラマンは周りが良い機材を持ってる人も多いので自分の機材もドンドンエスカレートしてしまいます
そのためお金を自由に使ってばかりいるので私のように独り者も多いのです
まあ趣味の世界なのでご勘弁を

書込番号:26106010

ナイスクチコミ!6


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/11 17:48(7ヶ月以上前)

>黄色い西武線はうるさいさん
私も以前はカワセミやミサゴを追いかけてたので、周りの方の機材が青天井でグレードアップして行くのを指を咥えて見てました。
まぁ、嫉妬みたいなものも有りますね。
私の場合は学費のかかる子供2人と、お金に無頓着な嫁のおかげで機材への投資を有る意味強制的に抑えられてる状況です。
たまに、ポチッとなしそうにはなりますけど。

書込番号:26106444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2025/03/11 18:26(7ヶ月以上前)

>私の場合は学費のかかる子供2人と

うちは3人でした。
その子らも学校出て就職しやっと・・・と思ったらこちらもそれなりに歳とって
しまいました。

あと一年早くこのレンズ出してくれていたら間違いなく今頃はソニーユーザー
でしたね。。。

書込番号:26106489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/11 21:05(7ヶ月以上前)

>Ayrton Sさん
私の場合は学費のかかる子供2人と、お金に無頓着な嫁のおかげで機材への投資を有る意味強制的に抑えられてる状況です。

お金に無頓着な嫁
たくさんいます。

書込番号:26106734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
SONY

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G

最安価格(税込):¥304,890発売日:2025年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800Gをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング