FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
- ズーム全域で高い解像性能と高速AFを実現し、インナーズーム方式で安定したフレーミングが可能な超望遠ズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」に属する。
- 焦点距離800mmをカバー。1.4倍、2倍のテレコンバーターにも対応し、最長1600mmまでのAF撮影が可能。
- リニアモーターを2基搭載し、動きの速い被写体でも高速・高精度・高追随かつ静粛なフォーカシングを実現。
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GSONY
最安価格(税込):¥303,979
(前週比:±0
)
発売日:2025年 3月19日
レンズ > SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
現在α1 Uと70-200mm GMUに2倍テレコンを付けて飛行機撮影を楽しんでるのですが、2倍テレコン特有の解像感の低下が気になりこちらの製品が気になっています。
現在考えているのはこちらの製品の購入、もしくは別のレンズを購入、テレコンを1.4倍に変更を考えております。
しかしながら焦点距離は400mm以上欲しいので400mm以上で出来れば純正品(解像感に問題なければ他社レンズも可)と考えております。
ご助言頂けたら幸いです。
ちなみに現在の条件で撮影した写真も参考画像として
載せておきます。
レビュー用にリサイズしてます
書込番号:26313250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本人Aさん
70-200mm GMUを使ったことが無いのですが、FE 400-800mm F6.3-8 G OSSとFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSの簡単な比較写真を撮ったことが有るのでその写真を乗せます。
写真はフィルターは付けていません、参考になれば。
書込番号:26313256
![]()
2点
>エルミネアさん
露出がおかしくないですか?
極端なアンダー
マニュアルモードで撮影?
書込番号:26313265
0点
>日本人Aさん
>鏡音ミクさん
撮影時はドピーカンだったので、オートではなく碍子の白色が飛ばないように露出を設定したので、アンダーに見えると思います。
オートで撮るとガイシの文字まで甘くなるので、文字が一番鮮明になるもの選んでいます。
本当は比較用チャート等の撮影したかったのですが、借り物のレンズでその日しか撮影できなかったことと適正な距離を取るスペースが無いこと、地面からの陽炎が酷くて電柱の写真になりました。
書込番号:26313277
7点
>鏡音ミクさん
回答ありがとうございます!
400-800mm 単体での撮影はやはり綺麗ですね
テレコンを挟む時点で解像感が低下するのはやむを得ないのですよね…
書込番号:26313363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本人Aさん こんにちは
>テレコンを挟む時点で解像感が低下するのはやむを得ないのですよね
テレコンの場合 マスターレンズの性能で結果変わってきますし 最近のレンズ自体解像度が良くなっていますので 2倍付けても 許容範囲に入る場合多いです
でも テレコンの場合 自分でテレコン有りと無しの比較簡単にできてしまい マスターレンズが良すぎる為 テレコン有りの画質が気になってしまう事で テレコン使わなくなること多いです
書込番号:26313450
1点
>日本人Aさん
こんばんは。昼間に飛行機を撮る場合は大抵絞るので、普通の望遠ズームレンズで300ミリくらいあれば、
トリミングで良い写真を撮れるような気もしますね。どのみちテレコンで2段階は暗くなるのだし。
って言っても私は何年かに一度程度の旅行時に飛行機を使うので、その時に撮影する程度なのですが・・・。
趣味に講じるともっとアップでも撮りたいですもんね。
私も以前は高価なテレコンを使って色々試した時期がありましたが、AFは遅くなるし、画質が落ちるので、
結局テレコンは使わず、トリミングします。
トリミングのメリットはカメラ本体の画素数にもよりますが、一枚の画像から好きなようにトリミングして
引きの場面、アップの場面を切り抜く事が出来るので、ピントが合ってれば色々と楽しめる点です。
本当は超望遠も欲しいんだけど、高額なのと、重いので手が出ません。苦笑。
書込番号:26313729
![]()
3点
>野鳥三昧さん
めっちゃ良い写真です!
購入してしまいそうです笑
>もとラボマン 2さん
α1Uの解像感が良くて
余計に違いに気づけてしまうんですよね…
>武田のおじさんさん
トリミングも確かに1つの案としてありますね
トリミングあまりしてこなかった身なので
勉強して実践してみます!
書込番号:26313760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分解能(いわゆる解像:resolution)の一般的な話しになりますが、その理論上の限界距離(ある狭い間隔の2点を識別出来る距離)はレンズ口径に比例します。
FE70-200 mmF2.8GMUの望遠端の絞り開放時の有効口径は71.4mmです。FE100-400mmF4.5-5.6GMも同じです。FE600mmF4GMはこれが150mm、FE400mmF2.8GMは同143mm、FE300mmF2.8GMは同107mm、FE400-800mmGは同100mm、FE200-600mmGは同95mmです。
テレコンで焦点距離を延ばしても、その分開放F値が大きくなりますので、有効口径は変わりません。テレコンで焦点距離を延ばしても、解像しないのはこの為です。テレコンの倍数(1.4又は2)を変えても同じです。
因みに、マイクロフォーサーズの M.ZUIKO 300mmF4は、センサーサイズが小さいためフルサイズ換算でロクヨンと同じ画角と開放F値が得られます。ただ有効口径はロクヨンの半分なので、理論上の分解能限界距離はロクヨンの半分となります。
書込番号:26314337
2点
>エルミネアさん
スマホなどで見る分には全然遜色ないレベルの写真ですね!
>カサゴくんさん
む、難しい…
テレコンを使用した時点で解像感が落ちるのは
変わらないという認識で大丈夫でしょうか
書込番号:26314529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単に言いますと、大口径であればある程、理論上の分解能、いわゆる解像が良い、という事です。理論上はテレコンの使用は解像には影響しない、ということになります。あくまでも理論上の話しです。カメラと本レンズの間に介入物が入るので、現実には多少の影響はあると思います。
自分はα7CUを、女房はα6700を使って野鳥や花を撮っていましたが、野鳥にはα1Uが良いと言うので、今年の4月に1台ずつ購入しました。以前、女房は野鳥撮影にFE70-200mmF2.8GMU+2倍テレコンを使っていましたが、フルサイズのα1Uにした事こちらのレンズは花撮影用とし、野鳥撮影にFE300mmF2.8GMを購入しました。このレンズは軽いので、非力な女房でも助かります。腕にもよるでしょうが、2倍テレコンを付けてもAF速度は落ちないという報告が多く、有効口径は107mmなので、その点では解像も問題無いと思います。
自分はα1U+FE400-800mmF6.3-8Gをメインですが不満は有ります。となると、FE600mmF4GMかFE400mmF2.8GMしかないのですが、これらのレンズは発売から6-7年経つのと、3Kgを越える重量(428は+テレコンの場合)が問題です。頑丈な三脚と共に撮影場所まで運搬する事や、高原の狭い遊歩道や木道の様に三脚が使用出来ず、一脚に付けて探鳥する事等を考えると、躊躇します。
書込番号:26314615
2点
写真のレンズデータが一部出ませんが、1、2枚目がFE400-800mmF6.3-8G、2、3枚目がFE300mmF2.8GMです。カメラは何もα1Uです。
書込番号:26314773
1点
>カサゴくんさん
素敵なお写真と共に解説ありがとうございます!
機材選びの参考になりました
書込番号:26314807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カサゴくんの作例、分り易くていいですね。
1、2枚目は、AFが付いて行って無いのが良く分かります。
カワセミが止まって居たであろう竹、エナガが止まって居たであろう枝にピントが来ているのが良く分かります。
3、4枚目は、ISO3200にしてはずいぶんノイズまみれですが、カワセミにピントが来ていますね。
こうして見ると、単体のFE400-800mmF6.3-8Gより、2倍テレコン付けてもサンニッパの方がはっきり解像度が高いと分りますね。
書込番号:26315241
2点
>Jean Grey Phoenixさん
ありがとうございます。最近328+2XTEで撮影している女房が良く撮れる様になって来たので、自分も頑張らないといけませんね。
ソニーカメラのガイドページに、小鳥の飛翔撮影で、飛び出した後にピントが被写体を追えず、背景や足元の枝などに残ってしまう場合の設定の説明が有りました。今度これを参考に撮影して見ます。
書込番号:26315485
2点
>日本人Aさん
あれから3日ほど経ちました、多分手持ちのレンズで電柱の碍子を撮影し比較したのではないでしょうか?
まあ、比較写真が簡単に撮影できるように、どこにでも電柱の写真をあえてのせたのです。
結果はどうでしたか?
よろしければ、撮影結果を投稿していただけませんでしょうか。
私も色々なレンズのテレコンを装着した写真(リサイズなし)が見てみたいです。
データーが大きすぎるようでしたら、トリミングしたものでも良いです。
書込番号:26315870
2点
>エルミネアさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
立て込んでいて撮影出来ていません汗
書込番号:26316338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前に野鳥が撮れない時に飛行機を撮りに行ったことがありましたが旅客機であれば200-600Gのズームで十分だと思います
こちらのレンズなら手持ちでもどうにかなりそうです
あと何とかの限界と言われてた事がありましたがあれは天体望遠鏡の世界での事であってデジタルカメラは関係ないみたいですよ
書込番号:26316444
![]()
2点
>野鳥三昧さん
前に野鳥が撮れない時に飛行機を撮りに行ったことがありましたが旅客機であれば200-600Gのズームで十分だと思います
そのお言葉頂いて少し安心しています!
やはり野鳥用なんですかね…汗
ANAのたくあん綺麗です!
書込番号:26316597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
No.26314615の400-800Gと300GMの作例のピントずれの差について誤解しそうな人がいるので補足しておきます。
1-2枚目の400-800Gの写真はおそらくプリ連写機能を活用した正面またはやや斜めの飛び出しだと思いますが、このような小鳥の飛び出しシーンは基本的にα1IIやα9IIIをテレコン無しの300GMや600GMなどと組み合わせてもAFが反応・追従してピントが合うことは少ないです。真横の飛び出しでもAFが反応できず、AF枠が最初の場所のままということも珍しくないです。ちょっと引き目で撮影してAFが反応する間を稼ぐことで確率を上げることはできますが、それでも運の要素は強めです。
キヤノンのR1/R5IIにあるような球技の動体予測AFを野鳥に応用すること追従できる可能性は出てくると思いますが、現状のカメラのAFだとどのメーカーのフラグシップでも難しいです。
逆に3-4枚目の300GM + 2倍テレコンのシーンであれば、400-800Gでも十分に追従できます。あと焦点距離500-600mmであれば400-800Gの方が300GM + 2倍テレコンよりもAFは速いです。F7.1とF5.6という明るさの差があるので、しっかりと光量が確保できないシーンでは300GM + 2倍テレコンの方が良い結果になる可能性は十分にありますが。
こちらに貼った作例は今朝光の条件があまりよくない環境下でα1IIと400-800Gを用いてプリ連写撮影したキセキレイの飛び出しシーンです。RAWを24MPにクロップしてDxO Photolab8 + DxO DeepPRIME XD2sで現像しています。ちょっとだけピントが甘いですが、やや引き目となる距離からの撮影のおかげで運よくAFが被写体に反応してくれています。やや暗いシーンにおける400-800GのF8なので、それを踏まえれば結構追従していることが分かると思います。
書込番号:26319795
3点
最近FE600mmF4GMを使い始めました。ただ野鳥が比較的近くを飛んでいる時は、焦点距離600mm固定だと画角が狭くてフレームインし難くなります。その点、FE400-800mmGは400mmまで引けるので、画角が広くなり、フレームインしやすくなります。
FE300mmF2.8GMはテレコンを付けて420mmF4、600mmF5.6として使え、重さは1.5Kg(テレコン含まず)以下なので、非力な女房はこれを使っています。FE400mmF2.8GMも魅力的ですが、1.4倍テレコンを付けて560mmF4にすると僅かながらFE600mmF4GMの重量を超えてしまうのが難点です。
書込番号:26344708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/11/20 14:10:51 | |
| 9 | 2025/06/17 19:00:58 | |
| 7 | 2025/04/16 14:18:59 | |
| 3 | 2025/04/06 21:35:55 | |
| 12 | 2025/03/31 6:05:00 | |
| 69 | 2025/05/12 21:24:45 | |
| 16 | 2025/08/11 20:46:11 | |
| 11 | 2025/10/30 17:25:51 | |
| 15 | 2025/03/24 17:19:56 | |
| 12 | 2025/03/13 17:53:51 |
「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」のクチコミを見る(全 251件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
































