『初マイクロフォーザーズ』のクチコミ掲示板

2025年 9月27日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

  • 全域F2.8で小型軽量な高性能超望遠ズームレンズ。高い光学性能を誇る高画質「PROレンズ」シリーズ。
  • 35mm判換算で100〜400mm相当の幅広い領域をカバーする。最大7.0段分の補正効果を発揮する5軸シンクロ手ぶれ補正にも対応。
  • テレ端で400mm F2.8相当、別売りのテレコンバーターを装着すると560mm F4.0相当(「MC-14」装着時)、800mm F5.6相当(「MC-20」装着時)となる。
最安価格(税込):

¥413,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥413,820¥459,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:91.4x225.8mm 重量:1075g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥413,820 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 9月27日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオークション

『初マイクロフォーザーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信32

お気に入りに追加

標準

初マイクロフォーザーズ

2025/09/20 08:38(3ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

以前ED150-400F4.5のコミュニティーに書き込んだ者です。
7月を目途に上記レンズでマイクロフォーザーズデビューの予定でしたが、同時期に手術が重なってしまいタイミングを逃していました・・・
そろそろ復帰!という時期にこのレンズが発表された為、こちらのレンズに変更しました。
OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットとMC-20、そしてこちらのレンズをポチリました。
スタートが遅れたため、いつ届くかも分かりませんが、これからはCanon R6Mark IIと共に楽しみたいと思っています。
初OM、初MFTが楽しみで仕方ありません。
これからよろしくお願いします。

書込番号:26294848

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/20 11:16(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん
本格的な野鳥撮影を始めたく当レンズとOM-1 Mark IIの購入を検討しています。

ちょっと興味があったので質問させて下さい。
どうしてマイクロフォーサーズなのでしょうか?

本格的な野鳥と言ったらフルサイズに超望遠単が定番とも言われてますが、
キヤノンなら手持ちは、R5UとRF100-500mmを使う人が多いです。

理由は、他社を圧倒するアップスケーリングと驚異的な被写体認識やトラッキング性能だそうです。
これにフルサイズの高画素と解像感があれば無双状態なはずです。

更に野鳥撮影は早朝の日の出からが多いので暗いです。
必然的に高ISOでの高速シャッターになります。

書込番号:26294966

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/20 13:56(3ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
私も今は100-500を使用しています。
ただ焦点距離は圧倒的に足りません。
またR6mk2にはアップスケーリングはありませんが、Lightroomの同機能で事足りるとは思っていますが、現実的には使用していません。
マイクロフォーサーズを選んだ理由は価格の安さ、焦点距離の圧倒的優位、機材の軽量コンパクトさです。
テレコンを使わずヨンニッパ、テレコンを使えばハチゴローのレンズを振り回せるのは大きなメリットと考えます。
また私のフィールドは本格的ではないので、ISO上がりのノイズもそこまで気にしなくても大丈夫であることと、ノイズは基本的にAI処理で対応するので問題ありません。
ノイズ除去という点で言うと、今の機材でも普通にAI処理しています。
100-500は解像度も高く非常に優秀なレンズなのですが、F値の上がり方が早いし、結局は500で使うのでF7.1で固定されてしまうんですよね…

書込番号:26295072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2025/09/20 14:25(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん
マイクロフォーサーズ楽しんでください。
当方はOM-1MK2と300mmF4+MC14で野鳥撮影しています。
採用する画像は必ずDxO PureRAWでノイズリダクションとディテールの復元をしています。

ところで、昨日たまたま以下の海外Youtuberの動画を観ていましたが
身体の不調で重いZ8システムから乗り換えを検討するという趣旨の動画でした。
https://youtu.be/goZYVpos0rY?si=a-TacnenFx-WF52B

書込番号:26295092

ナイスクチコミ!11


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/20 15:24(3ヶ月以上前)

R5UとRF100-500mmを2000万画素相当で使うと、画角はフルサイズ換算で750mm相当でF値は7.1です。
しかもトリミングは必須です。

OM-1MK2と50-200mm F2.8+2倍テレコンでは、フルサイズ換算800mmF5.6相当で、トリミングは不要。

AFはどの程度差分が有るのかは分かりませんが、OM-1MK2も飛翔している野鳥へのAF合焦性能は高いですからね。

アップスケーリングはRAWでは出来ないのと、後からソフトウェアでやるのと比較してそこまで優位性は無いようです。

マイクロフォーサーズのシステムを購入するのは良いと思いますけれどね。

私もOM-1ですが、300mmF4に1.4倍や2倍コンバーターの組み合わせで野鳥撮影しています。
レンズが2kg以上を許容出来るならフルサイズも選択肢に入りますが、このサイズ感を限度とすれば、なかなか選択肢は無いのですよね。

書込番号:26295130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/20 16:28(3ヶ月以上前)

キヤノンのR7がオリ機とほぼ同じ画素ピッチなので
R7でトリミングすれば多くの部分でMFTの代わりになり得るんだよね

そして基本的に同じスペックのレンズはフルサイズ用の方がかなり安いので…

まあ最近発表されたOMDSの50-200/2.8が
RF70-200/2.8Zより安く出てきたので、今後は変わっていく可能性も高いけども

RF70-200/2.8Lなら30万円で買えるわけだけどもね

RFはサードパーティにフルサイズレンズを出させない方針もあるし
OMDSにたいして無いレンズも出てくるけども

レンズに問題なければR7を買い増しするのが一番高効率なんじゃないかなあ?
R6Uとレンズ共用できる上に安いのですよ?

書込番号:26295192

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/20 16:56(3ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
RF大三元は揃えてますが、R7の歩留まりが悪く、飛翔はほぼ抜けるようなので選択外です。
私が個人的に思うのは、好きな機材を好きに使えば良いです。

書込番号:26295207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/20 17:05(3ヶ月以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます。
いつ届くかワクワクしています。
私も基本的にはノイズ除去とディテール強化はやってるので、必須だと思ってます。

書込番号:26295218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/20 17:31(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



ED 50-200mm F2.8 IS PRO(重量:1075g)+MC-20(重量:150g)=換算200-800mmF5.6(重量:1225g)

・・・これは明るくて軽い。持ち出すのもラクチンそうですね。

・・・たったの500mmでF7.1の暗ーいレンズより、「テレコン無しだと換算100-400mmF2.8」でも使えるレンズの方が、よっぽど多用途に使えてお得ですね。

・・・「鳥撮り」って、「漠然とトリミング前提でシャッター押す」よりも、「ファインダーの中に大っきく鳥の姿が見える」はうが「撮ったどー(笑)」って感じで、何倍も楽しいと思う。(個人の好き好きなので、異論は認めません(笑))



書込番号:26295233

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/20 18:43(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん

>私が個人的に思うのは、好きな機材を好きに使えば良いです。

これはもちろん100%正しいですよ

問題は勘違いで好きになる場合も多々あるという部分
Like CanonさんはR7に関してしっかり評価されているようなので大丈夫みたいですね


ちなみに僕はMFTも大好きで何年も使ってますが
単純に望遠で撮ることだけならレンズが高すぎて
昔からさんざん批判してました
特に殿ご乱心価格だったのは150-600(笑)

50-200/2.8の価格見る限り、改心したのかと期待してます

RFは欲しいのだけども、使いたいレンズがZの方があるので
今のところZ使いですね

書込番号:26295284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/21 11:30(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

>Like Canonさん


ようこそマイクロフォーサーズの世界にいらっしゃいました。
新たな世界・喜びを感じられるかと思います。

私は2012.3に初のミラーレス機(M5)が発売された時、時代変革を感じて
即レフ機(オリンパスEー5+150f2x2.0テレコン 換算600ミリ仕様)を捨てて
現在に至っています。


現行システムはOM−1U+ ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO(2012.1購入)で
テレコン1.4併用も含めて最大1400mmを基本的に手持ちで撮影しています。
(ツバメの水飲みシーン撮影のみ三脚使用)

撮影後はSeagullsさんも書かれている通り、DxO PureRAWで処理をしています。
画像添付しますが、先ずは近距離撮影の小鳥から。


書込番号:26295829

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/21 11:49(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

>Like Canonさん


今度は中距離中心の画像です。
この50−200f2.8レンズ+2倍テレコン装着で最大800ミリ、大方の野鳥撮影が
可能かと思います。

書込番号:26295844

ナイスクチコミ!9


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/21 12:33(3ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
ありがとうございます。
超望遠域なので野鳥はもとより、寄れることもあり花などの撮影にも適していると思った次第です。
こういうのもMFTの強みなんですね。
今までAPS-C、フルサイズばかりでMFTのことは、まだ全然分かっていませんが、裏面照射であることやプリ連写、AIAFがあることだけでもOM-1mk2のコスパは素晴らしいと思っています。
私の考えは「腕はないので、機材でカバー」ですw
届くまで時間が掛りそうですが、これからはフルサイズとMFTの世界と違いを存分に楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
それにしてもED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROはバケモンみたいなレンズですね。
テレコン内蔵というのも羨ましい限りです。

書込番号:26295881

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/21 13:03(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノートリ 直距離1000mの尾根にいるクマタカ 両翼1.6m

左画像を大トリミング

2000m先 両翼2mあるオオワシ

左画像を大トリミング 間違いなくオオワシ

最後は、長距離撮影の限界は?

ということで、150−400f4.5x1.25=1000mmレンズの解像度を
ご覧ください。



添付写真 2点ともx1.4テレコン装着して1400mm仕様で撮っています。

1枚目 撮影距離は約1000m
     地元のカメラマンが距離計で測った数値です。
2枚目 (大トリミング)山頂から少し下った尾根の枯れ木にクマタカ♂♀の2羽が休んいます。


3枚目 大きな有名な湖の対岸まで2km(国土地理院・地形図から算出) 
     両翼2mのオオワシが飛んでいるシーンを撮影。
4枚目 (大トリミング)2km先に飛ぶオオワシがここまで写るとは思っていなかったので
      ビックリ! 高価なフィルターに交換した効果と思うことにしています。


素晴らしいレンズの解像力を損なわないように、そして逆光位置からの撮影対策として
撮影直前の11/末にマルミの「0.1%片面反射率」フィルター(¥20000強)に交換しました。
12−40f2.8他のレンズも全て高性能・高価なフィルターに変更しています。




書込番号:26295912

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2025/09/21 18:45(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

>Like Canonさん


ED 50-200mm F2.8 IS PROの評価は最高に良いようですね。


F2.8ーF4に妥協しなかったこと、価格も前評判より低かったことが
最高だと思います。

外観・大きさ・重さ・写り・価格・取り回しetc.マイナス的な言葉は
一切見受けられないようです。


今回の写真は、鳥待ちの最中に撮ったものです。
オリンパス時代から最短撮影距離は概ね短く、マクロ的撮影も出来るので活躍の
場が広がりますね。


添付写真は全てこのレンズでも撮れるようですから早く入手出来ると良いですね。

書込番号:26296232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/09/21 22:55(3ヶ月以上前)

私は、12-100mmF4IS と 100-400mmF5-6.3IS と 300mmF4IS+MC-14 を使っています。
MC-20も持っています。
12-40mmF2.8II と 50-200mmF2.8IS の組み合わせは良いと思います。
がしかし、MC-20 の組み合わせは少し慎重になります。
距離は稼げますが、AFと解像感は不満が出るかも知れません。

書込番号:26296489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/22 07:29(3ヶ月以上前)

キヤノンのアップスケーリングのことですがjpegであれば他社の画像でもできます。年額千円です。
R5マークUで撮った画像をカメラ内でアップスケーリングした画像としていない画像を等倍で比較しましたが、解像感はアップスケーリングした方が少し良い程度です。大きな差がないので一年間使いましたが、来月で解約します。
DXOの方が野鳥の場合は使えるソフトです。

書込番号:26296659

ナイスクチコミ!0


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/22 16:56(3ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
ED300F4の解像度が高いので、余計に解像度が落ちたように感じそうですね。
50-200の解像度が現実でどれくらいか分かりませんが、ひょっとしたら同じように感じるかもしれないですね。
その時は1.4も購入してみます。
2.0と比べて解像度は違うと感じますか?

書込番号:26297068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/09/22 21:18(3ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

手持ちハイレゾなので風で揺れている羽毛の部分には変なパターンが

C-AFも食いつきが良くなっています。

35mm判だと800mm/F5.6に×2テレコン

こちらはMC-14 少し明るいけどF6.3では実感はないです。

>Like Canonさん

岩魚くんさんと同じ文言ですが…
ようこそマイクロフォーサーズの世界へ。

私の場合、銀塩AF時代はPENTAXからCANONに統一したのですが、やはり使いたいレンズが揃っていてボディーもそこそこというのが良いですよね。

で、50-200mm/F2.8ですが、さすらいの『M』さんと同様になるかもしれませんが、もし換算200mmから800mmでの野鳥撮影をメインに考え、CANONの100-500mm/F4.5-7.1も使い続けるようでしたら、少し値ははりますが本命の150-400mm/F4.5を選択される方が近道かもしれないです。

150-400mm/F4.5の場合、CANONの600mm/F4や800mm/F5.6より圧倒的に扱いやすいですし、その可搬性の良さから野鳥撮影には最適だと思います。
画質的にも手持ちハイレゾ撮影での5000万画素でもOKですから、十分だと思います。
テレコンを使って問題になるのは画質の低下の他にもAFの僅かな乱れです。
換算で1600mmとか2000mmの手持ち撮影のレベルですから唯一無二の状態で、比較するモノが無いのですが、600mm/F4や800mm/F5.6に×2のテレコンを使っても動き物への食いつきが違うことは確実で、やはりテレコン無しの方が撮影しやすいと思います。

現時点で使っているm4/3のレンズは8-25mm/F4、12-40mm/F2.8、12-100mm/F4、17mm/F1.2、90mm/F3.5マクロ、150-400mm/F4.5ぐらいで、40-150mm/F2.8は使用頻度が減り50-200mm/F2.8が本命だったので既に売却済みです。

私の場合、50-200mm/F2.8は明るさを活かして撮影するのが主目的なので、テレコンを使うことはないと思いますが、MC-14とMC-20の違いは結構判りやすいと思います。
MC-14は×1.4なので解像度の落ちは少ないのですが、画面周辺までの均一性が足りないようです。
MC-20は×2なので理論どおり解像度は落ちますが、画面周辺の落ちは少なく結構使いやすいです。
MC-14の出番があまり多くないのは、ズーミングで被写体を画面いっぱいに収めるのが難しい動き物の場合トリミングを前提に少しだけ画角を広くして確実にファインダーに収める確率を上げたい場合、×1.4だと画質的にも差が少ないということが原因だと感じています。

50-200mm/F2.8は買って間違いではないとは思いますが、いっぺんに白レンズを2本というのも…

書込番号:26297359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/23 10:16(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん
以前にLike Canonさんの書き込みに回答させていただいたものです。

手術が無事終わって良かったですね。そしてマイクロフォーサーズご購入おめでとうございます。

今回選択された50-200mmF2.8ですが、私は良い選択だと思います。
換算100-400mmは野鳥撮影だけでなくその他動物撮影やスポーツ、ポートレートなど非常に汎用性が高いと思います。F値も明るいですし、最短撮影距離0.78mで2倍テレコンと組み合わせれば等倍マクロも撮れます。これで重量約1.2kg。
守備範囲が本当に広く、頼れる一本になると思います。

私も300mmF4と置き換えるかめちゃくちゃ悩みました(今も悩んでますが…)が、お金の面もあり、一旦断念いたしました。あれば登山がてらの野鳥撮影用のファーストチョイスにしたいです。

人気のようですので、納期はちょっと伸びるかもしれませんが、先に届くと思われるOM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットで是非マイクロフォーサーズを楽しんでください。
当レンズのレビュー上げていただけたら、是非チェックいたします。

書込番号:26297795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/23 18:35(3ヶ月以上前)

>ジャイチェルさん
お気遣いありがとうございます。
またその節はお世話になりました。
レンズは変更になりましたが、マイクロフォーサーズの仲間入りが出来ました。
そうなんですよね、個人的には守備範囲が広く感じたのでこちらのレンズにしちゃいました。
カメラもレンズもネットで同一店舗で購入したので、すべてが揃ってからの発送になっちゃいました・・・
特に急いでいる訳でもないので、のんびりと待ち時間を楽しみたいと思います。

今はR6mk2の2台体制なので、OM-1mk2が届いたらフルサイズは1台手放す予定でいます。
100-400mmをF2.8通しで使えるレンズなのでお出掛け用の常備レンズになりそうです。
100mm未満をフルサイズ、それ以上をMFT
そんな使い方が出来そうでワクワクです。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:26298261

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/25 14:09(3ヶ月以上前)

m3/4にようこそ。m3/4の良さは望遠系なんでね。野鳥や花では強い印象あります。楽しんでください。

書込番号:26299815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/25 19:10(3ヶ月以上前)

>ねこねこちゃんさん
ありがとうございます。
個人的には望遠のみならず、ありとあらゆる撮影をしていきたいと思ってます。
きっと1年後にはOM-1mk2の2台体制になってそうです(笑)

書込番号:26299993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/09/25 22:40(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん

MC-20ですが、私は動画用に使うことにしています。
動画ならば、暗さも解像感も問題が出難いです。
100-400mmでも300mmISでも使いますが、ビデオ三脚に固定して、
強力なシンクロ手ブレ補正が効く300mmISであれば超望遠動画の揺れが気になりません。
換算1200mmでの動画の対象は、ナント、岩魚くんさんも撮られているオオワシさんです。
彼女は、近年、遠い樹に居らっしゃることが多くて、2000mmくらい欲しくなりますが、
動画ならば、クロップして撮れるので、大きく写せます。
とまあ、スチル用に使わない私のMC-20です(笑)

ところで、50-200mmF2.8ISは現在約3ヶ月待ちのようですので、
遅くとも年内には届くのではないでしょうか?

書込番号:26300185

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/26 05:56(3ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
なるほどです!
私は動画はやらないので、MC-20を使う際は慎重に考えたいと思います。
OMの商品紹介でもMC-14は画質の低下はほぼないとの記載でしたが、MC-20にはその記載はありませんでした・・・
事前調べ不足でした・・・
ってことでMC-14も発注ですw

>遅くとも年内には届くのではないでしょうか?
長いような気もしますが、困ってはいないのでのんびり待ちます(笑)

書込番号:26300356

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/27 16:09(3ヶ月以上前)

名古屋にポップアッププラザが来てくれていたので、行ってきました。
お恥ずかしながら、実は…
私、OMの機材を触れるのは初めてなんですwww
全く触らずして注文したんですw
OM-1mark2と50-200のセットも触ってきましたよ。
描写のキレは抜群です。
そしてカタログスペック以上に軽く感じました。
大きさ的にはCanonの100-500と大差ないですが、重量は圧倒的に軽いです。
そしてインナーズームで重心移動がないことも体感に大きく貢献してますね。
買ったのに、今日初めてOMに触るんですって言ったら驚愕されましたw
早ければ来月中には届くかもしれないとのことだったので楽しみです。

書込番号:26301583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2025/09/27 21:21(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50-200とOM-1おめでとうございます。

自分はE-M1markV(買い換えたい...)と100-400Uで運用してますが、やっぱ軽いしコンパクトでいいです。
あと近距離も行けるのでいいですね。
先日山歩きに100-400だけ持っていきましたが8時間むき出しにしたままなんとか体力もったのは軽量ゆえですね。
植生保護のために登山道から出れないとか言う場面とかもありますけど植物の撮影とかにも役立ってます。

100-400でテレコンつけることがあまりないですが、50-200に2倍テレコンで写りがいい感じであるなら興味があります。


散歩だったり気軽に持ち出せますのでマイクロフォーサーズぜひ楽しんでください。

書込番号:26301859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/09/28 11:13(3ヶ月以上前)

ちょっと考えてみました。

(1)12-100 100-400
(2)12-40 40-150 100-400
(3)12-40 40-150 150-400
(4)12-100 50-200(+MC-20)
(5)12-40 50-200(+MC-20)

一応 12-400 の場合なのですけど、
(1)(2)(3)はテレコン要らないので、安心感はありますね。

書込番号:26302239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/28 17:33(3ヶ月以上前)

>たらこPASTAさん
ありがとうございます。
やはり軽さは正義やと思います。
今までは「重さは気にしない」をモットーにしていましたが、あの軽さとコンパクトさを体感してしまうと・・・(笑)
50を超えて体力も回復力も衰えて初めて実感しています。
早ければ来月末までには届くかもなので、楽しみで仕方がありません。
これからよろしくお願いします。

書込番号:26302511

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/09/28 17:38(3ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

テレコンも試してみました。
MC-14は経由させている実感はほぼないレベルで快適でした。
MC-20は撮影条件次第にはなりそうですが、思ったよりも悪くなかったです。
明るい室内だったのでISOもそれほど上がってなかったのも影響したと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26302515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROのオーナーOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROの満足度5

2025/10/01 22:22(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

200mm/F2.8 そのまま

MC-14を付けて 280mm/F4

MC-20を付けて 400mm/F5.6

>Like Canonさん

とりあえず、普段のチェックをしてみました。
スペースの関係で厳密なチェックは出来ませんでしたけど、だいたいのクセは判ってきました。
MC-14はコントラストの低下が少ないです。
MC-20はコントラストの低下がやや大きい感じですが、解像度の低下の度合いはピクセル等倍以上に拡大しないとハッキリしないと思います。
コントラストはRAW現像で何とかなりそうな気もします。

解像度のチェックはドーナッツの真ん中が解像していると判断できる最も小さなドーナッツが何ピクセルで写っているかで判断すれば良いので、撮影倍率は影響しません。

書込番号:26305182

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like Canonさん
クチコミ投稿数:158件

2025/10/02 19:27(3ヶ月以上前)

>皆様

初めてMFTを買ってユーザーになったよ!
というだけのスレにお付き合い頂き、ありがとうございました。
本体と当該レンズを同時に購入した為、到着までまだ長いですが、別口で購入したMC-14と二口のバッテリーチャージャーのみ手元にありますwww
先日のPOPUP PLAZAで気になるレンズも一通り触らせてもらい、撮影データは自宅のPCでしっかり確認。
その結果、8mmFisheyeと60mmマクロも購入することにしました。
こうなってくると私の性格的にOM-1mk2 1台では撮影時に手間なので、最初に購入した当該レンズのセットが届き次第、もう1台追加することにしました。
そうするとおそらく私のメイン機はOMになるので、R6mk2には眠ってもらおうかと思ってます。
まだ肝心のカメラすら届いてないのにw
レビューという話も頂きましたが、個人的に素人が訳知り顔で偉そうに語るのを見ると鼻で笑ってしまう性格なので、レビューなんて偉そうなことは控えさせて頂きます。
長々とお付き合い下さり、本当にありがとうございます。
そして温かく迎え入れて下さり、ありがとうございます。

書込番号:26305886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/10/05 09:42(3ヶ月以上前)

>Like Canonさん

伊達さんが自腹でテスト動画を上げてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=xTY3dehby5I

23分頃から28分頃にかけて テレコン使用時の画が観られます。

書込番号:26308117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO

最安価格(税込):¥413,820発売日:2025年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング