『駆動用バッテリーは何?』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ e ビターラ 2026年モデル 新車画像
  • e ビターラ 2026年モデル
  • インテリア - e ビターラ 2026年モデル
  • エクステリア スプレンディッドシルバーパールメタリックブラック2トーンルーフ - e ビターラ 2026年モデル
  • エクステリア オピュレントレッドパールメタリックブラック2トーンルーフ - e ビターラ 2026年モデル
  • エクステリア アークティックホワイトパールブラック2トーンルーフ - e ビターラ 2026年モデル
  • エクステリア ブルーイッシュブラックパール4 - e ビターラ 2026年モデル
このページの先頭へ

『駆動用バッテリーは何?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
e ビターラ 2026年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
e ビターラ(モデル指定なし) 36件 新規書き込み 新規書き込み

「e ビターラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
e ビターラを新規書き込みe ビターラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

駆動用バッテリーは何?

2025/10/14 15:42(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > e ビターラ

クチコミ投稿数:5071件

e ビターラの駆動用バッテリーはリン酸鉄と小耳に挟みました
中国製?!ドコの製品かな?!

基本、製造はインドでするのでしょうか?

これから、発売されるスズキEV
Scibは、無理にしてもリン酸鉄なのかな?

情報など有る方ヨロシクです (^^)/

書込番号:26316048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/14 15:55(2ヶ月以上前)

>デジタルエコさん
バッテリーはBYDのリン酸鉄(LFP)
中国製です

書込番号:26316052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/14 16:17(2ヶ月以上前)

>デジタルエコさん
>e ビターラの駆動用バッテリーはリン酸鉄と小耳に挟みました

発表時は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーとなっていますが、e ビターラのの主要諸元表ではリチウムイオン電池になっていますけど同じ物ですかね。

e ビターラの製造国はインドみたいですね。

電池は分かりません(多分中国でしょうね)

書込番号:26316070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5071件

2025/10/14 17:41(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

リン酸鉄(LFP) ウレシイ様な・・・・?

ススキさんから発売なのでifの時も対処してっくれると期待

来春発売されるであろう軽EVが待ち遠しいです (^^)/

書込番号:26316151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5071件

2025/10/14 17:45(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

製造国インドでコストダウンしてるんですね

来春発売されるで有ろう軽EVも安くなるのに期待します (^^)/


書込番号:26316155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/15 07:03(2ヶ月以上前)

>デジタルエコさん
しかし、e-VITARAの急速充電性能はちよっと???ですね
同じ程度のバッテリー容量のBYD車にくらべて見劣りする充電性能となっています。
https://blog.evsmart.net/ev-news/suzuki-e-vitara-launch-in-japan/

普段は使わないような大容量バッテリーは価格、重量、電費など考えてももったいないですね
航続距離400-450kmがあれば十分、たまの長距離では10分程度の補充電で100km延びれば500kmを超える長距離でもトイレ休憩のタイミングで短時間補充電を1-2回するだけで安心して走れます。
その時に重要になるのが急速充電性能ですね
残量70%程度まで80kW程度を維持できるのが現状の環境では理想的です。

書込番号:26316569

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 13:44(1ヶ月以上前)

>デジタルエコさん

諸元表
https://www.suzuki.co.jp/car/evitara/detail/pdf/detail.pdf
の動力用主電池を見ると セル電圧=3.18(V) とありますから、リン酸鉄リチウムバッテリーですね。

リン酸鉄リチウムバッテリーなら劣化リスクが低いですから、走行距離が多い人には最適です。
また、低温が苦手なリン酸鉄リチウムバッテリーに対しバッテリーヒーターもついているようなので、抜かりはないですね。

駆動システムはアイシン・デンソー系のようなので、いずれSiC半導体を採用して、走行距離を伸ばす余地もありそうです。

さらに、トヨタのロードマップにも、(全固体電池までのつなぎとして)リン酸鉄リチウムバッテリーを使った車の発売予定があったので、ダイハツの 軽商用EVも含め、トヨタグループ?のBEVのうち、”低価格モデル”は、リン酸鉄リチウムバッテリーが採用されるということだと思います。

全固体電池が普及価格帯の車に採用されるのは、かなり先(10年後?)なので、リン酸鉄リチウムバッテリーは良い選択だと思います。


書込番号:26348606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/25 21:13(1ヶ月以上前)

BYDのブレードバッテリーはセル自体が暖房できる「自己発熱電池」です
https://vision00.jp/topic/10511/

-30度でも性能が落ちずに高い能力を発揮します

書込番号:26349021

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 23:36(1ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

なるほど 「自己発熱電池」ですか。。。

バッテリーパック内部で電流を循環させる、例えば、スイッチング素子を使って、バッテリーセルとキャパシタの間で電流を行き来させる仕組みですかね?

PTCヒーター素子等で温める方がシンプルで信頼性がそうに思いますが、ブレードバッテリーはセルが大きいから、セル外部からだとセル内部を温めるのに時間がかかるというとことですかね?

書込番号:26349160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > e ビターラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
納期に関して 10 2025/12/22 14:56:38
駆動用バッテリーは何? 8 2025/11/25 23:36:10
意外と安いですね。 15 2025/10/08 12:17:10

「スズキ > e ビターラ」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

e ビターラ
スズキ

e ビターラ

新車価格:399〜492万円

中古車価格:

e ビターラをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング