『どれがオススメでしょう。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『どれがオススメでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

どれがオススメでしょう。

2009/09/04 23:03(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:111件

皆さんこんばんは。
先日中型免許を取得した大学生です。
バイクを購入予定です。
将来的には大型免許も取得して、何としても
HONDAのワルキューレに乗りたいと思っています。

それでまず手始めとして、昔バイクに乗っていた父親の
アドバイスをもとに
セロー250、トリッカー、TW225E
のどれかで迷っていますが、どれがオススメでしょうか?
外見その他はまずはおいておいて、
乗りやすさ、燃費、扱いやすさ、ドライビングテクニックを
上げたい。といったところが重点を置くポイントです。


ちなみにウチの父親の言う事にゃ・・・
@中古は買うな。(特に走行距離がアテにならない)
A大きいバイクを上手く扱えるようになりたいならば
 まずは250ccまでのオフロード車を上手く扱えるように
 することが近道である。
でした。(↑当たってるのか私はわかりません)

当面は車検の費用の問題もあるので、ひとまずは
父親の言う事聞いて250cc以下の排気量で探し、
上記3車種にたどり着きました。

皆さんのご意見をよろしくお願いします。
またたまたまYAMAHAばかりになりましたが特に
こだわりがあるわけではないです。
他にもオススメがありましたら、どうぞ教えてください。

書込番号:10100823

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/04 23:13(1年以上前)

ちゅらが〜きさん 

私は、貴方のお父さんの意見に100%賛成しますが、
もしも貴方が21歳未満であるなら、任意保険が
ビックリするほど高いので、しばらくは125ccで
がまんする方が良いと思います。

書込番号:10100890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/09/04 23:18(1年以上前)

自然科学さん
早速のレスをありがとうございます。
現在20歳ですが、任意保険はそれほど
高いのですか?
新車購入のことで頭がいっぱいで
保険のことまで考えてませんでした。
調べてみます・・・
保険は必要ですもんね。

ちなみに125ccとかでいいバイクってあるんでしょうか。

書込番号:10100923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/09/04 23:23(1年以上前)

続けてすみません。

自然科学さんが
「貴方のお父さんの意見に100%賛成しますが」
とありますが、250ccのオフ車を上手く乗れるように
なればバイクの運転は上手になりますか?

実は年齢的にもいわゆるストリート系のバイクを
当初購入する気でしたが、父親はとにかく
最初のバイクにオフロードを推します。
そうであれば極端なスカチュンなどをする気は
ないものの、上記3車種の中からTWは
消えますか?

書込番号:10100965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/04 23:59(1年以上前)

ちゅらが〜きさん

TWは、後輪が重すぎるので却下ですねえ。
実際125ccではパワー不足ですし、オススメバイクも少ないのですが、
基本を学ぶために乗るのだ、と思ってガマンしてください。

カワサキのKDX125とかなら、まだまだ手に入ると思います。
オフ車で野山を走ると、無意識のうちに、鋭いバランス感覚が
身に付きますよ。お父さんに感謝しましょう。

書込番号:10101253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/09/05 00:20(1年以上前)

「オフ車で野山を走ると、無意識のうちに、鋭いバランス感覚が
身に付きますよ。」

野山ではなく街中を走ることが主になると思いますが
ひとまず、教えて頂いたKDX125を探して
みます。
ありがとうございました。

書込番号:10101397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/05 00:24(1年以上前)

ちゅらが〜きさん 

「中古は買うな!」 ですか? ウーン困りましたねえ。

ヤマハのDT125もオススメなんですが、
中古なのに恐ろしく高いです。

スズキのTS125Rもいいですが、これも希少車です、

書込番号:10101418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/09/05 00:31(1年以上前)

自然科学さん

もしも任意保険の件がなんとかなり、
250ccのバイクも検討対象となるのであれば
どれがオススメでしょうか?

書込番号:10101468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/09/05 01:07(1年以上前)

こんばんは。
125ccで新車で買えるオフ車って、ヤマハXTZ125E位ですよね。
YBR125Gってのも在りますが、これを本当のオフ車と言えるのか・・
(ディメンションが違うと思う)

個人的には、自分が好きなバイクに乗るってのが一番だと思いますよ!
オフ車買ったって、乗るのはアスファルトオンリーなんでしょ?(多分)
ならロード車で良いと思うけどなぁ。
確かにオフ車のポジションは背筋を伸ばして視界が良い姿勢なので、御し易いと思いますが。
もしオフ車買った場合、各タイヤメーカーからオフ車用のロードタイプのタイヤが出てるので、サイズが合えば、替えると良いと思いますよ。
アスファルトなら、これらのタイヤの方が乗り易いですので。

書込番号:10101683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/09/05 01:17(1年以上前)

ちゅらが〜きさん 

250なら、もちろん、セローやトリッカーがオススメです。
ここに書き込みをしようと思ったのは、貴方が「良い選択をしているな」
と思ったからです。

最初から大きなバイクに乗ってしまった人は、よほど勘のイイ人で無い限り、
いつまで経っても「バイクに乗せてもらっている」ようなメリハリの無い
運転をしています。

書込番号:10101736

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/09/05 06:50(1年以上前)

ちゅらが〜きさん
おはようございます。

バイクの事を良く分かっているお父さんだと思います。
3種の中ではセロー250がお奨めです。
非常に乗りやすいのとタンクの容量が3種の中では
一番大きいのが良いです。
OFF系の基本操作を習得するには超低速走行の
バランス感覚は役に立ちます。

書込番号:10102352

ナイスクチコミ!1


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/05 08:46(1年以上前)

ちゅらが〜きさん、お早う御座います。

>A大きいバイクを上手く扱えるようになりたいならば
 まずは250ccまでのオフロード車を上手く扱えるように
 することが近道である。

確かに、かなりの人がこのようなことを言いますが、オフロード車でオフロードを走る機会があり、そこで腕を磨くのであれば、この意見は、正しいと思います。

しかしながら、ロードオンリーで、オフロードなどは走ることなど考えていないのであれば、自分が乗りたいバイクに近いタイプのバイクに乗ることを進めます。

私も、アメリカン以外いろんなタイプのバイクに乗りましたが、それなりに乗り方が違います。 特に、カーブでの体重移動などは、SS系、ネイキッド、スクーター、オフ車、たぶんアメリカンも、すべてにおいてそのバイクの特性が違いますので、オフ車に乗ったところで大型車を乗りこなせるようになるとは、思いません。(オフ車でロードオンリーの場合)

書込番号:10102664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/05 12:34(1年以上前)

車体のでかいバイク安定していますよ、将来大型バイク乗るなら4発でしょう。

書込番号:10103627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/06 02:08(1年以上前)

ちゅらが〜きさん、こんばんは。


任意保険について調べてみました…

三井住友海上(SAI)の一例

【契約内容】
排気量:125cc超(自家用自動二輪車)
対人 :無制限
対物 :500万
搭乗者:200万

【年払い保険料】
年齢問わず補償:97,310円
21歳以上補償 :52,010円
26歳以上補償 :34,940円
30歳以上補償 :31,200円

※「対物:500万円」になっていますが、対人と対物は無制限にした方が良いと思います。


年齢が20歳と21歳では、かなり保険料に差があるのが分かると思います。

21歳になるまで購入するのを待つか、とりあえず20歳で契約しておいて、21歳になった時点で(直ぐに!)保険会社に年齢条件の変更を申請する。
この場合のみ、返戻金(保険料が戻ってくる!)があるかもしれません。

又は、次回の更新時に、(忘れずに!)年齢条件の変更をする。
この場合は、(当然)返戻金は無し。


各保険会社によって保険料や補償内容が違っているので、色々と調べた方が良いと思います。


書込番号:10107565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/06 07:52(1年以上前)

オフ車でテクニックを磨く?
近くにダートのコースがあればの話です。
舗装道路しかない大都会に住んでいるのなら
テクニックを磨けないですね。

オフ車はダート走行を前提としているのでブレーキが
ロードも出るより甘い。二人乗りなんかするとかなり強く
かけないと効かない。ポジションがおきているので高速走行に向かない。
私は、250なら2気筒モデルを薦めます。
(2ストは論外。新車がない。4気等は高回転で走るので2気筒の方が下からパワーが出る)

私は、ライディングスクールへ通ったほうが(HMSとか、警察主催の)
テクニックは上がると思います。
一般道ではそこまで倒せないくらいバンクするし
(CB400SFだとバンパーこすれてもまだバンク出るくらい)
実際、一般道では使わないですが限界を知るには良い機会です。

ユーザー車検をすると車検代はそれほどかかりません。
学生さんなら平日、車検場に行けるしね。
昨日、クラブのツーリングに行ったら、ブレーキオイルが漏れている
タイヤはひび割れてスリップサインが出ている、チェーンも錆び錆び
でも車検ないバイクだと走れちゃいます。
そんな人は、最低限の整備をしていないと車検が通らないバイクに乗るほうが良いかも。

書込番号:10108098

ナイスクチコミ!0


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/06 12:58(1年以上前)

お父さんの言ってる事は

なかなか良いアドバイスだよ

最初にオフ車に
乗れって言ってるのは

車体の限界が低いから
その限界での経験や
コントロールを学んで
今後の成長に役立つから
言ってるんだと思うよ。

本来なら土の上とか走り回って
パワーを掛けてリアタイヤをスライドさせたり
リアブレーキをロックしてブレーキターンをしたり
フロントのカウンターの当て方や
ブレーキがロック対処した時の対処などの
練習が出来ると良いんだけどね

土の上だとアスファルトよりも
滑りやすくて
低い速度で練習出来て
大きな怪我になりにくいから
すごく為になるよ。

こう言った練習をしてると
してないとでは
運転の技術に
かなりの差が出てくるから

最初の内に
しておいた方が良いよね。

本来ならもっと
小さい排気量で練習した方が
良いんだけど…

とりあえず3車種から選べば
公道だけならトリッカーで
オフも行くならセロー

他には推薦枠として
オフ車にロードの
タイヤを着けてるモタードで

XRモタード
Dトリッカーなど
セローにもモタードモデルが出てるから探して見てね。

あとお父さんにも
モタードタイプはどう?って
聞いてみると良いよ。

書込番号:10109138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2009/09/06 20:23(1年以上前)

皆様、私の質問にこんなにたくさんのレスを
本当にありがとうございました。
あいにく父親は現在仕事で家に居りませんので
詳しく話しが出来ませんが帰って来たら、まず
この板を見せようと思います。

オフ車は最初のバイクとしてはいいようですが、
まさにオフロードを走って、練習しなくては
いけないのですね。痛感出来ました。


蒼色槍騎兵艦隊さんが調べてくれたように、
こんなに保険が高額とは知りませんでしたので
車種はまだもう少し考えますが、出来ればセローを
買って、オフロードにまで練習しに行きたいと思います。
さすがにセローをけなす方は一人もいらっしゃらなかったので。
(蒼色槍騎兵艦隊さん、保険のことまで調べて頂いて
本当にありがとうございました。)

当方は千葉県在住なので、近くで練習出来るような
オフロードの場所も探してみたいと思います。

父親の言ってることが意外に正しいのも分かったので
今後バイクのことについては父親の言う事もよく
聞こうと思ってしまいました。

バイク好きな皆さん本当にありがとうございました。
私も皆さんのように誰かにアドバイス出来るくらいに
上手にバイクが乗れるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


書込番号:10110906

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/09/07 07:06(1年以上前)

ちゅらが〜きさん
おはようございます。

http://homepage3.nifty.com/shin-f/rindou-ichiran/chiba.htm
千葉県の林道4WD車の入れる林道や情報が満載です。
私も千葉県在住ですがこの林道の情報は役に立ちました。

首都圏で海・山・林道と堪能できる地域は千葉
どこかの林道でお会いできたら良いですね。
ジェベル250かSL230で時々山の中を
徘徊しています。

書込番号:10113345

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/09/07 07:13(1年以上前)

追加の注意
6月から10月中旬ごろまで
山の中はヤマヒルが結構出ます。
肌の露出を避けた装備で 入山してください。
うす暗いところでは上からボタボタと音を立てて
降ってきます。ご注意を。

明るく開放的なところは少ないです。
ヒル除けスプレーも有りますが
あまり効果は期待できません
服装が最も有効です。
下山したら身の回りの確認を
つれて降りた場合は確実な駆除を
しないと低い里山に大量発生させる
危惧も有ります。

書込番号:10113358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング