新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
通勤快速で使っています。
基本的に、雨の日は乗りませんが急な天候変化で
雨天を走行したところ、高架のコーナー繋ぎ目を乗り越える時
リヤが滑る間隔があり、オヤ?と思ってました。
スピードを落として走行するようにしましたが、コンビニから
出る時に、側溝の鉄製蓋を乗り越えるときに、リヤのグリップが
無くなり、スリップしスライドしました。すかさず、足蹴りを
して難なく通過できましたが、PCXのタイヤって雨の日は
ほとんどグリップしませんね・・・。
書込番号:12092465
0点
PCXに限らず雨に濡れた鉄板やグレーチングの上は滑りますよ
書込番号:12092568
15点
こんにちは
何と比較しての『滑る』なのか判りませんが、基本的に高架橋の継ぎ目の鉄部分だとかマンホ−ル・グレーチング・ペイント・工事中の鉄板等は滑ります
必ず滑ります
滑り方は、タイヤの特性やパワ−の掛かり方で滑る度合いが多少変わります
よりスポ−ツ志向のタイヤ、高出力のバイクほど滑る度合いは大きくなります
車重が有ると、滑った後のリカバリ−も難しいと思います
滑り易い所を走る時は、なるべくアクセルやブレ−キ操作を避けて、車体も起こした状態で抜けた方が良いと思います
その為には、予め速度を落としての走行になると思います
書込番号:12092773
6点
純正装着のタイヤだと、グリップよりも耐久性重視で滑りやすい傾向かも。
書込番号:12092861
5点
結構本降りの雨は思ったほど滑りません。
(ステップを擦るまで倒すと滑るけど)
いわゆる降り初めと乾きかけが滑ります。
どんな状況かと言うと
タイヤに小石とか砂が付く状況です。
この状況が危ない。
馬力のあるバイクはリアから、小排気量だとフロントから滑ります。
アクセルの遊びを意識して開けないと、ドンと開けるとやばいですよ。
書込番号:12092907
0点
私の私見では、
125だとシグナスより滑りやすい…
アドレスよりちょっとだけ滑りにくい…
…こんな感じですね。(^。^;)
書込番号:12092966
7点
スレ主の言ってるのは雨で濡れた鉄板上ですよね。
だったら降りだしとか車種とかタイヤの柄など、関係無しに滑ると思うですが。
鉄板上を走るのは極力避けた方がいいです。
高架上の繋ぎ目など通過せざるを得ない場合は速度を一定に保ち、車体を極力倒さないことに限ります。
書込番号:12093764
3点
そうかも知れませんが…
ほとんどグリップしない…っていうところが何か気になります…。(^。^;)
書込番号:12093784
0点
鉄板、マンホール、路面電車のレールは特にご用心です。
書込番号:12094191
5点
阪神高速の継ぎ目・・・
雨降り
締め切り時刻間際
すり抜けしながら
ジョイント部分前後輪乗るたびにツッツッ・・・
慣れたらなんとも無くなる
雨降り時は急な動作しないこと
雨の中で前ブレーキ目一杯かけれたら一人前
書込番号:12095581
2点
>阪神高速
環状線北向きから左分岐で大阪港線に登り神戸線分岐の少し手前の一番左側車線
鉄板だけの部分が200m程続く死のロード
私は2輪では通ったことありませんが、開けていると4駆車でもフラフラに
あり得ない構造の設計…
横スレすいません
あそこの超鉄板いつも気になるもんで
書込番号:12095664
3点
私も小雨の降り始めに道路工事の仮設の鉄板のふたの上でスリップして、あっという間にこけたことが有ります。
幸いスピードを出していなかったし軽量のバイクだったので、ダメージは有りませんでしたが、それ以来、鉄板や橋の継ぎ目、マンホールのふたの上を通るときは慎重になります。
しかし、カーブのところに平気で鉄板を仮設するような非常識なことは、しないで欲しいですね。
書込番号:12096621
2点
>滑りませんか?
って・・・
逆にPCXのタイヤ以外で滑ったことなかったんですか?
雨天時アスファルト以外は基本的に避けるようにしますが・・・
書込番号:12097004
5点
雨は二輪の大敵ですよね。
雨具を着ても気持ち悪いし、視界は極端に悪くなるし
ペイントの上、道路に敷かれた鉄板、マンホール、道路の継目の金属など
濡れた路面は危険が一杯です。
道路の継目くらいだとコーナリング中に踏み越えても何もしなければ一瞬
僅かに滑りを感じる程度ですが、アクセルのオンオフなどすると咄嗟に
修正が必要なくらい進路が乱れたりします。
>カーブのところに平気で鉄板を仮設するような非常識なことは、しないで欲しいですね。
バイク乗りとしては同感ですが、世の中バイクの事など考えて動いていませんから・・・・
穿り中に作業中断した工事現場に鉄板を敷いて車を通したり、マンホールの位置だって
道路のどの辺りにつくるか決まっていれは避け易いけど、ランダムなので視界の悪さと
相まって避けきれずに乗ることもあります。
冬は空気が乾燥して埃っぽいからと道路へ水を撒いて凍結させたりするのも良くある事。
書込番号:12097081
2点
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
雨の降り始めが滑りやすいことは十分承知しています。
もちろん、道路のペイント上・繋ぎ目・鉄板やグレーチング上で
滑るのは十分承知です。
今まで乗り継いだバイク(スクーター・スポーツ・ツアラー・
オフ車)よりも、PCX(タイヤ)が特に滑りやすいのでは無いかと
感じたため問いかけた次第です。
PCXに乗り換える前はマジェスティとスカブー650に
乗ってましたが、同じ走りでも滑ったことはありませんでした。
書込番号:12097236
1点
メイドインチャイナのタイヤはとても減りが少なくて有名ですが、
ひよっとして着いていませんか?
書込番号:12097547
1点
カンバックさん、
PCXのタイヤは純正が井上ゴムのタイランド製ですよ。
他社タイヤはたぶんまだ出てないと思います。
書込番号:12097766
1点
どらむすこ!さん
私はPCXに試乗したことがあるので、どらむすこ!さんが、
タイヤに対して、持っていらっしゃる不満が理解できます。
PCXに限らず、最近のスクーター用のロングライフタイヤは、
雨の日には信用できないレベルの物が、とても多いと思います。
もう一つの問題は、PCXが燃費を稼ぐ為に、路面抵抗の少ない
細いタイヤを選んだ事でしょうね。
最後の問題は、100-90-14 というサイズのタイヤが、
他に存在しないという事でしょうか。
国内仕様のシグナスXに、最初から付いているチェンシンタイヤも、
雨の日には全く酷い物で、私は2ヶ月で、他のタイヤと交換しました。
書込番号:12101261
4点
どらむすこ!さん、初めまして。
私は、雨天関係なく通勤に使っています。最初こそ、走行距離が少ない為にグリップが弱いのかと感じていました。まだ、滑ったことはないですが、未だに倒しきれないです。やはりタイヤは国産が安心できますね。
書込番号:12101671
3点
125ccスクーターのタイヤでメイドインジャパンは見たことないですね…。(^。^;)
PCXのタイヤ…タイヤの性能的には悪くないと思うんですが…。
剛性感と真円性が特に良いですね。グリップも悪くないです。
ただ自然科学さんがおっしゃっているように、
燃費と加速性の両立の為か?リム細すぎる気はします。
市街地仕様なのは間違いないですね…設計が。
なので…PCXの場合、
他社タイヤが出たとしてもシグナスのように
グリップが格段に上がることは無いように思います。
書込番号:12102270
2点
日曜日に小雨の中を走ることになり、田舎道で車も少なかったことから濡れたアスファルトの路面でブレーキ時のタイヤの滑りがどのようなものか、試してみました。
教習所の感覚で40km/h直進でブレーキを掛けて見ることを5〜6回、その内リアが滑ったのが2回でした。私のバイクは400ccのモタードで、グリップは良いほうだと思っていますが、タイヤをロックさせない限り、かなりの力でブレーキを掛けても滑らないことがわかりました。
でも、私の感覚なのでライテクの上手な人に比べたらまだまだってところかな。ツーリングなどで荷物を積んだときは、もっと気をつけないといけないでしょうね。
ちなみに水が浮き出ない舗装の路面は、やはり滑りにくいことがわかりました。
書込番号:12151944
0点
他のバイクとの比較ではありませんが、この手のバイクはターマック専用?のツルツルタイヤを履いていますので雨天時や湿った土がむき出しになっている場所を通過する時は痛い思いをしないように気を使いますよね。タイヤの交換時迄にもう少しスリットの入っているタイヤが発売されることを個人的には望みます。
書込番号:12151962
0点
自然科学さんの書かれているとおりこのタイヤはウエットで少し滑りますが、シグナスに純正装着されているチェンシンほどではないと思います。
チェンシンはウエット路面だと白線でも滑ってかなり怖い思いをしたので、僕もシグナスに乗っていた時は納車後1ヶ月で交換しました。
売れている車種なんで、BSかDLでリプレイス用のタイヤが出てくると思います。
書込番号:12175040
0点
14インチが良くて契約しましたが買うべきか買わざるべきか、最後まで相当悩みました。
タイヤが雨に弱いIRCしか無いからです。
Metzelerのドイツ本社にPCXが日本でバカ売れしてるから補修用タイヤを作ってくれないか要請してみましたが小さなタイヤは利益が出せないので無理みたいです。
IRCがBSの傘下に入ったのでBSがハイグリップタイヤを作ってくれることもPCXでジムカーナする若者が増えないと期待出来ないでしょう恐らく。
IRCも乾燥路面を真っ直ぐ走るドラッグスターレースなどでは好評価ですが、雨のコーナーリングではホンとに滑るなぁと思ったのはNinja250を借りて土砂降りの谷和原交差点を右折した時。
テールスライドし始めてカウンター当てても立ち直らず右足を出して左ロックまでステアリング切って曲がりました。
透水性アスファルトのザラザラ表面でもグリップ復活するのにかなりかかりました。
オフ車乗りでなかったら、普段300kgの大型車でダート走ってなかったら転倒してたでしょうね。
前の日に晴天の伊豆スカイラインで仲間が「Ninjaは素直で良いバイクだけどタイヤがダメだ。セカンドバイクにするにしても大人買いで納車前にバトラックスに履き替えなきゃ」って口を揃えましたから主観的評価でなくてホンとにタイヤが低グリップ特性なんでしょう。
IRCは安くて長寿命らしいので峠を走らないライダーにとっては直ぐ台形に減ってしまわないから良いでしょうが、タイヤエッヂを使って巧くなろうと思っている若者が知らずに入門用に購入したら不幸なOEMタイヤです。
で本題の雨天対策ですが、適性空気圧の倍程、具体的には300kPa充填することにしました。
接地面積が減りますから乾燥路面のグリップは当然悪くなります。
ところが雨天では排水性が上がるのと、例えば横断歩道のペイントやマンホールの蓋や橋のジョイントに乗ってしまってズルっと来ても、その先のアスファルトでグリップを回復し易くなります。
これは横方向のたわみが減るからだと考えられています。
鉄板の上に乗らないに越したことはありませんが橋の継ぎ目がコーナーになっている処も少なくありませんよね。
首都高で試乗する時わざと雨の日を狙ってバンクさせて路面のジョイントに乗って挙動を体感するようにしていますが、ある程度スピードが乗っていれば前輪が横飛びしてヒヤッとした次の瞬間後輪も同じだけ滑って前後順にグリップを取り戻すので、怖いほどのサイドスリップは体感しますがスロットル一定ステアリングも切らずブレーキも掛けず滑るに任せておれば転ばずにすみます。
乾燥路面でも横風を受けている時などはサイドスリップが僅かながら起きていて前後のタイヤの滑り角が等しい時にニュートラルステアリングで直進しているだけなので、これさえ理解すればかなりの低ミュー路面でも安定して走れます。
タイヤの空気圧を適正圧から大きく逸脱した値に設定なさる場合には早めのブレーキなど防衛運転に努めて、あくまで自己責任でお願いします。
燃費も向上しますしムリのない範囲でお試し下さい。
書込番号:12510262
0点
追加情報です。
MetzelerがPCXタイヤを作ってくれない理由のひとつが解りました。
親会社のPirelliがDiabloScooter90/90-14,100/90-14タイヤ作ってました。
http://www.pirelli.com/tyre/ww/en/motorcycle/sheet/diablo_scooter.html
残念ながら日本未発売。
IRCで怖い思いをされた方の声を届けて輸入して戴きましょう!
http://www.pirelli.co.jp/web/contactus/CUEntryPoint.do
書込番号:12575589
0点
IRCが危険って言うかタイ製の物が雨が危険ってだけな気がしますが・・・
Ninja250のタイヤも同様だと思います。
家の50のスクーターはIRCでも特に危険を感じませんでしたし
125のギヤ車の時も同様でした。ともに国産です。
別の125のギヤ車は元は中国製のタイヤが付いていて雨の日かなり低速でこけて
雨の日危険なタイヤはあるんだと確信した経験はあります。
免許試験場のCB750を雨の日乗りましたがIRCでしたがなんら問題ありませんでした。
試験には急ブレーキとか課題があり危険でしたら採用してないと思います。
タイヤを購入するときIRCがダメじゃなく国産かどうかを調べる方がよさそうです。
書込番号:12576404
1点
しょーいんさま
なるほど!
同じIRCでも日本製は信頼出来るのですね。
昨年9月に心臓手術を受けて集中治療室から病棟に戻る際に乗せて貰った車椅子がIRCのタイヤを履いていて、やたらに硬くて転がり抵抗軽く、重い患者を華奢な看護師さまが運ぶにはコレだ!と納得したのでIRCイコール硬いと認識しておりました。
PCXのOEMタイヤも爪を立ててみれば然程硬い印象は受けず…硬さよりもコンパウンドとアスファルトの化学物理学的摩擦ってことなんでしょうね。
PCXサイズはタイヤもタイ製らしいので雨の日ブラインドコーナーでは極力寝かさないで曲がるしかなさそうです。
印象としてフロントタイヤの方がグリップが良くてオーバーステアになるようですので、どこか広い駐車場で定常円旋回してサイドスリップを体感してカウンターの当て角を体に叩き込んでから街乗りします。
書込番号:12579907
0点
IRCの話題ついで
10年位前ですが、モータースにVT250のリヤタイヤを銘柄指定せずに交換頼んだらIRCが付いてきました。
IRCリヤタイヤ5部山の時に、小雨の中を40キロでコーナリング中に4輪に追い立てられて、トップギヤでアクセル開けたらリヤが滑ってやはりカウンターになってしまった。
左コーナーなので右に滑っていきガードレールにぶつかるかと思いましたが、別のバイク屋で交換したフロントの安いダンロップ9部山が途中でグリップ回復して立ち直った。
それ以来、タイヤ交換は銘柄指定するようにしてます。
ちなみに今は前後ともBSバトラックス。(バイクタイヤ専門店で安かった)
IRCでも銘柄まで指定すればグリップ力は違うと思うけど・・・
http://www.irc-tire.com/mcj/
書込番号:12581055
0点
IRCタイヤで久々の雨。
外気温5℃
コーナーで、制限速度や進路矢印や横断歩道や車線のペイントに乗ると面白いように滑ります。
受験生は絶対に履いてはならないタイヤですね(笑
仕上げは拙宅周辺最後の曲がり角で車線を跨ぐのに殆どバンクせずにパワースライド90°右ターン、足出さずに済みましたが流石にこれは心臓に悪いです。
納車2週間で1,000kmチョイ走ってスロットル3/4まで開けて徐々にパワー掛けられるようになり、慣れて来たこのへんで自重しないと「ズガ〜ン」ってことになりかねません。
滑る程度が判る恵みの雨でした。
stバイ乗車重量400kgでキャラメルタイヤ履いていてもこれ程は滑りません。
或る意味潔い設計思想のタイヤです。
書込番号:12627795
0点
IRCタイヤで外気温2℃…恐らく納車以来最も寒かった昨2月28日は霙が降っておりました。
さぞや滑るだろうと思いましたが、駆動の掛け方も減速の仕方も然程気遣わずに走って尚、過日の5℃ズルズルの日とは比較にならない程のグリップの良さでした。
PCXのOEMタイヤの皮剥きに2,000km以上要すのか、先日箱根の椿ラインでトレッド面にヤスリをかけたのが効を奏したのか定かではありませんが、峠道での喰い着きといい少しIRCタイヤを見直しました。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/02/20110222-odo2375kmpcx.html
書込番号:12725182
0点
今朝フロントから滑って肩から落車、鎖骨骨折しました。
雨天のなか車の流れに乗っていて、前方に渋滞が見えたのでじわっとブレーキをかけたら突然スリップ・・・。
以前からフロントのグリップの無さを気にしていたので、慎重に運転していたんですが。。。
パニックブレーキでもなんでもなく、前がどんづまりしてるなー。減速しよう・・・あれっ?ガシャン!って流れです。
路面はアスファルトで、鉄板でもなんでもない。
超スロースピード(30km/h-40km/h ぐらい)でこけたので、前車に当たることも無し。
ちなみに私はバイク歴18年でジムカーナでもならしてます。
大型も乗り継いでます。直線を、冷静に走っていていきなりフロントから落ちたのは本当に初めてです・・・。
スピード出し過ぎでぱにくって握りゴケなら自分の非と認められるんですが、腑に落ちないです。
youtubeにも類似案件がアップされてますね。
https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY
https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU
海外での落車ですが、国交省に情報提供します。危険すぎる。
書込番号:20811912
1点
もももんげさん、はじめまして。
この度は大変でしたね…。お見舞い申し上げます。
PCXの標準装備タイヤは皆さんの書いてある通り、私自身も乗ってみてグリップ力に不安のあるタイヤでした。
シティグリップに交換してからは安定感を感じ、グリップ力も申し分ないです。
雨の日の運転では路面にオイルが浮いていたり、バイクの制動力を阻害してしまうシチュエーションが多々あります。
また私はバイク歴25年ですが、レプリカ〜PCXと乗ってみてブレーキの仕組みの違いを痛感しています。
右側(前輪)ブレーキのみを雨天使用したらバイクは何であれ、誰でもコケると思います。
また左側(PCXの場合は前後にブレーキ3:7ぐらいと聞いています)もかけ方によっては滑るのは想像できます。
今回のお話を聞き、バイク問わず特性を掴んだ運転に気をつけようと思いました。
どうぞお大事になさって下さい。
書込番号:20814714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>限定解除の小型乗りさん
暖かいお言葉を頂いていたにもかかわらず、お返事遅れてしまい大変恐縮です。
あれからしばらく、片手しか使えない生活にピリピリしていたとはいえ、自分のことばっかり考えてました。。。恥ずかしい話です。
ありがとうございます。バイクの特性の違いについてよく意識しながら今後も安全運転にてライダーを続けたいです。
とはいえもうスクーターに対する苦手意識がしっかり根付いてしまったため、またマニュアル車(今度はABS付き)に戻ります。
今後ともアドバイス&コメントよろしくお願いいたします。
書込番号:21103549
0点
pcx125 JF56で昨日滑りついに転びましたました、グリップまるでしないの意味わかります。
購入当初からタイヤ変えるとか対策しないといつかやるなとは思って居ました。
以前はヴェクスターに乗っていましたが、pcx125に乗り換え最初に感じた事はとにかく濡れたアスファルト以外は全て滑る!それも氷の上と変わらない!でしたがバイクの重心が高そうなのでグリップに関しては大きめのスクーターは全てこんなものかと思っていました。
購入時のレビューにもpcx125は勿体無いけど買ってすぐにタイヤ交換しないと雨の日に滑って転ぶって言う記事があったので雨の日は特に気を付けていました。
そして昨日家電店とかホームセンターに良くある様なグレー色の防水塗装がしてある、雨のかからない店舗下の駐車場で10km以下くらいでバイク置き場に停めようとした時、前に通った車が濡らしたくらいの白線矢印の上で突然氷に乗った様に後輪が左に滑り出しバランスを崩してスロットルが開いてしまった為、そのまま後輪が前輪を追い越してほぼ一回転スピンして転倒。
転んだ後に床に油でも溢れてるのか?それとも凍ってるのか確認した位に!
幸いリアにマフラーカードを着けていたので、それが触りベッタリ転ぶことはなかったのですが逆に軸になった為にガードとグリップエンド、右下アンダーカウルを軸に本当にコマの様に回って転びました(笑)
バイク自体の傷は右アンダーカウルに人差し指程度の擦り傷と右ハンドルグリップエンドの傷、リアマフラー下のガードが傷ついた程度で身体も対して痛くないけど、pcx125は多分タイヤ交換早めにしないとヤバイバイクだと再度思いました。
雨の日でもアスファルトは滑ったことは一度もないのに、白線やマンホール、縁石のコンクリートは濡れていると氷上の様に滑ります。
本当にビーチサンダルで大理石の上を歩く様に(笑)
今ではタイヤも2年目ですがこれは購入して直ぐからこの状態でした、早くタイヤ変えとけばよかった。
本日近くのバイク部品店でタイヤ交換してもらう予約をしましたが店員さんに聞くとやはりpcx125はタイヤ交換の理由が異常に滑って怖いからって人がかなり多いと聞いたので投稿してみました。
このバイクは重心のせいなのか?タイヤがダメなのか?たまたまこの時期に着いていたタイヤがダメなのか?全てではないとは思いますが、自分的にはこれがこの手のバイク全般の出来事なら雨の日は神経がすり減ります。
書込番号:23687871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 | |
| 5 | 2025/06/25 17:03:33 | |
| 9 | 2025/06/30 19:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







