『坂道で』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『坂道で』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 317件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2530件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1076件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道で

2011/01/21 17:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

オートマなのに、坂道でブレーキを踏んでバックしようとしたら

マニュアルみたいに、前に滑り出した(−−;)

買った所に問い合わせしたら「最近の車は、燃費を良くするために、ブレーキを踏むと

アイドリング?が下がっるので、坂道で滑る」のだそう・・・

坂道が、多く(それも、すれ違いになるとバックで下がらなければいけないことも多い)今日も

狭い坂道でバックしなくてはいけない状況になり、前に滑ってしまいパニック・・・

本当にどうにもならないのでしょうか(TT)

書込番号:12540806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/21 17:44(1年以上前)

私の場合、マニュアルで免許を取った経験を生かして、クラッチミートするようにパーキングブレーキを解除しています。

慣れると簡単ですよ。

書込番号:12540844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/21 18:30(1年以上前)

にこにこままちゃん様

これは構造的なものですから無理でしょうね。
パーキングを引き、解除より先にアクセルを踏み少し引きずる感じで発進するしかありませんね。
残念ながら、、、

それとも奇策があるのかご意見をお待ちしましょう。なさ気ですが、、、

書込番号:12540986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/21 18:55(1年以上前)

同じくそれしかないと思います。教習所でならってないですか?

書込番号:12541117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2011/01/21 19:07(1年以上前)

パーキングブレーキは足踏み式かな?
ハンドパーキングレバーだといたって簡単に操作できるが困ったね。

パーキングブレーキのリリースレバーがあれば、昔の教習のサイド合わせの要領で上手に使う。
まごつくと危険だが、左足でブレーキを踏む。これで止めておいて右足のアクセル操作とで反対に転がらないようにする。

書込番号:12541167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/01/21 19:43(1年以上前)

みなさん ありがとうございました(^^)

私も、取った免許はマニュアルだったはず・・・(^^;)

教習所で、教官に毎回「おちつけ〜落ち着くんだ〜」と叫ばせていたのを

思い出しました・・・

「下がるものなんだ」と気持ちを切り替えて、頑張ります。

もし、どこかでステップワゴンが下がって、慌てている人を見たら

温かい目で、見守ってください・・・私かも知れません(^^;)

書込番号:12541321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2011/01/22 11:53(1年以上前)

因みにこの場合、ヒルスタートアシストは作動しないのでしょうか。
あくまでも坂道発進だけ?

書込番号:12544316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/22 22:12(1年以上前)

あまり、車に詳しくないので・・・
ヒルススタートアシストが、なんなのか?すいませんわからないのですが(・・;)
勝手に動き出すのは、坂道だけです。
逆に、平地だとまったく動かないって言うんでしょうか・・・
今までは、ワーゲンに乗っていたのですが、ワーゲンだとドライブにしていると
ちょっと動き出した?のですが、ステップワゴはアクセルを踏まないと動かないんですね。
かなり慎重に(笑)運転しているので、平地では、すこーし動き出してくれたほうが
そのすこーしを、利用して車庫入れしたりしてたので・・・(^^;)

ステップワゴンは踏まないと動かない(当たり前ですよね・・・)ので、
余計に、坂道のときに「ぱっとブレーキを離す」「すぐにアクセルを踏む」という工程で
アクセルをかなり踏まないと動き出さない(ビクビクしながら、やるせいか「ブーン」と
アクセルがなるのが、余計に怖いんです(TT)

書込番号:12546942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/01/22 22:53(1年以上前)

>ヒルススタートアシストが、なんなのか?すいませんわからないのですが(・・;)

坂道発進時に後ろに下がらなくしてくれるシステムです。
詳しくは下記で。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/hill-start/detail/

自分もあまり詳しくはないのですが、おっしゃっているのはクリープ現象の事ですよね。
本来CVT車はクリープ現象が無いらしく、擬似的に発生させているとの事。
現在はCVT車である日産ノートに乗っているのですが、坂道では苦労しています・・・
セレナかステップワゴンで悩んでいますが、どちらを選ぶにしてもヒルススタートアシストが付ける予定です。

書込番号:12547176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/01/22 23:57(1年以上前)

あ、勝手にCVT車かと思っていましたが、オートマっておっしゃってますね・・・ 失礼しました。

書込番号:12547554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 09:15(1年以上前)

私の場合も上り急坂をバックで上げて駐車しないといけないので、「神戸みなと」さんと同じように左足でブレーキを踏んで一旦停止させてからアクセルを踏んで、動き出したら左足ブレーキをリリースしてます。慣れれば迷わず操作できるようになります。
ステップワゴンのCVT車の場合は、トルクコンバーター付CVT車なのでクリープが多少確保できているとは思いますが、以前乗っていたアコードやマークUなどがまったく動かなかった坂道でも、この車はトルクが少ないこともあって、動き出してびっくりすることもよくあります。このため、急な坂の場合、前進の場合でも左足ブレーキを使ってます。

書込番号:12548764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/01/23 09:15(1年以上前)

何度もありがとうございました(^^)

主人もあまり車には詳しくないので、乗ってからこんな現象があることに
気がついたので(最初から知ってたら、購入なやんだかも・・・)

近所の一番きつい坂は狭いし、すれ違いも多いので、
近道なんですが皆さんの迷惑になりそうなので(;;)利用しないことにしました。

下がる現象さえなければ、とてもいい車だと思うのですが・・・
他のみなさんが、おっしゃるように慣れていかないとですね〜
頑張りま〜す

書込番号:12548766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/01/23 10:34(1年以上前)

私のステップワゴンにヒルスタートアシスト付いています。

上り坂でシフトをD、Lにしているとヒルスタートアシスト作動します。
下り坂でも、シフトをRにしているとヒルスタートアシスト作動します。

急坂では楽チンです。何かといいです。


数年後、横滑り防止装置(ホンダ商品名VSA)がABSの様に当たり前装備になると、ヒルスタートアシストもすぐに普及すると思います。

次の新型ステップワゴンあたりはそうなるのかも?

書込番号:12549055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/23 11:59(1年以上前)

>最近の車は、燃費を良くするために、ブレーキを踏むと
>アイドリング?が下がっるので、坂道で滑る

これはお店の人、正しくないと思います。
じゃあブレーキを離したら回転数が上がって滑らなくなるのかというと
そうじゃないですよね?
ブレーキを踏むから回転数が下がる訳ではなくて、もともとクリープが弱いのです。
(クリープというのは分かりますか?勝手に車が進む現象です)

最近の車はステップワゴンに限らず、同じようになってきています。
というのもオートマは停車中常にブレーキを踏んでいないといけませんが
停車中他ごとに気を取られたり、疲れてブレーキを踏む力が抜けて
車が前進して前の車にぶつかってしまうというような事故がよくあったそうです。
それから業界的にクリープは以前より弱めになってきたと聞いた事があります。

本当かどうかは定かではありません。
メーカが燃費向上の為にクリープを弱めざるを得なかった言い訳かも知れません。

なのでステップワゴンに限った事ではないと思います。
程度の差はあるとは思いますが。

私の乗っている先代のステップワゴンでも以前の車よりはるかにクリープは
弱まっているので、少なくとも6年くらい前にはそういう傾向が
あったという事です。

対処法は、他の方も上げていますが、パーキングブレーキを一旦踏んで
アクセルをちょっと踏み込んでからパーキングブレーキを解除する
という方法になります。
左足でブレーキを踏む方法もありますが、足を踏み変える際に
失敗すると前に突っ込んでしまいますし、成功しても、両足でタイミングを
はかりながらの操作は慣れるまでちょっと難しいと思います。

或いは下り坂では停車したままで、相手が下がってくれるまで待つ
というのはどうでしょうか。
この場合は相手の方がブレーキを離すだけなので操作が楽ですから。
にこにこママちゃんさんに優先権があると思って自責しない事です。(^_^)

どちらにしてもパーキングブレーキを使う方法は、問題の坂道だけではなくて
他の場所でも生かせる事があると思いますので、適当な坂で事前練習しておくと
いいと思いますよ。

書込番号:12549401

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/01/23 12:04(1年以上前)

たまごβ様


下り坂でRレンジの時にも、アシストは作動するのですね。
知りませんでした、ありがとうございます。

このアシスト、ブレーキを強く踏み込んでいないと作動しませんよね。

登りの坂道発進時に、アシストがあるから大丈夫とブレーキを離すと、
逆行して驚いた事がありました。

書込番号:12549420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/01/23 13:22(1年以上前)

みなさん、本当にやさしくて(;;)
ありがとうございました。

「優先権がある」なんて書き込みもしていただけたので(^^)
調子に乗らない程度に(笑)落ち着いて対応できそうな気がしてきました♪

この車になる時は「車が大きくなる」ってことに不安を持っていたのですが、
坂道で下がるっておまけのほうが、問題が大きく「車が大きくなった」
なんてことは、すっかり気にしてませんでした(笑)

初めに主人が運転して、坂道で下がるってことを先に注意されていたので
よかったと思います。
何も言われてなかったら、オートマ車が下がるなんてまったく頭になかったので
事故ってたかもしれません・・・・
販売される方も、マイナスになるかも知れませんが、とくに女性が運転するって場合は
初めに言っていただけるとありがたかったですね〜


書込番号:12549709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/01/29 10:30(1年以上前)

解決済みなのにごめんなさい。
左足ブレーキを練習しておくと何かと便利なのでお勧めです。
ギュッと踏み込むとガックンブレーキになるのでイメージ的には拇趾1本で踏む感じで平らな道で右足スロットル踏み加減一定に保ったままジワっジワっと踏んで減速する感じを掴んで下さい。
慣れて来たら右足ブレーキで止まって左足を添えて車が動かない状態を保ったまま右足をアクセルペダルに踏み換えて少しだけエンヂンの回転を上げて(まだ動かない)
周りの安全を充分確認しつつ左足をジワっと離せば思い通りに車を微速で動かすことが出来るようになります。
縁石乗り上げの際にも弾みを付けずにすみますので安全性が増しますね。

かくいう私オートマの車を個人で所有したことが無いのですが、その昔営業車で練習しました(笑
自家用のマニュアル車でも左足ブレーキの技を体得しておいたのが役に立ちました。
特殊な場合と言われるでしょうが、アイスバーンでの減速です。
滑り易い路面でアクセルペダルを戻して駆動がかからない状態にするといきなり車は不安定になります。
これは恐らくどちらの教習所でも教えているでしょう。
「カーブではスロットル一定に出来るように手前で充分減速しましょう」って教わりましたよね。
で雪道やアイスバーンでも同じこと。
駆動力をかけたまま左足でブレーキをジワっと踏むと車体の挙動が安定したまま減速することが出来ます。
急カーブ中にブレーキを掛けるとスピンし易いのが解消される訳です。
最近のハイテク車はサイドスリップ防止装置が着いているようですがアクセルペダルを踏んだままブレーキも踏むような機構をコンピューター制御してる訳で、当然といえば当然の安全装備な訳ですね。

少し話は逸れましたが狭い坂路をバックで登る必要が生じましたら慌てずに対処出来るように備えておかれると良いでしょう。
因みにバックの際は見た目後輪が操舵輪になるのでハンドルも少しずつ動かさないと思わぬ方向に車体が向いてしまいかねませんので、前方から登って来る運転手に両手でストップの合図を出してから充分安全にすれ違える場所まで退くのが良いと思います。

書込番号:12576123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 11:08(1年以上前)

左足ブレーキは安易に勧めないほうがいいと思う。
通常考えたつくりになっていないし
パニックブレーキになった場合に
アクセルもブレーキも両方踏み込んでしまう可能性もあったりするから。
(踏ん張るときには、人間は両方の足に力を入れてしまうものなのです)

そこでお勧めするのは
発進時にだけ左足で踏んでおいて
アクセルを踏みながらブレーキを離す、ということでしょうか。

オートマに慣れてしまうと
教習所で習った、サイドブレーキによる坂道発進なんて
そうそう思い出せないでしょうから。
ましてや今のサイドブレーキって足踏みになっていたりするので
あれは、教習所で習ったサイドブレーキの使い方とはまた違った使い勝手になってしまいますし。

動いている車を停めるためには、右足で
停まっている車を停め続けるために、左足を使うこともある、という程度にとどめておくべきだと思います。
動いている車を停めるために、左足を使うのは、個人的にはお勧めできません。

書込番号:12576290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 11:09(1年以上前)

ちょっと訂正。

左足ブレーキのことを熟知している人が
自分の判断で使うことまでとめるつもりはありません。
その辺は個人の判断でご自由に、ということです。

書込番号:12576294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/29 12:46(1年以上前)

みなみだよ様の仰る通りですね。
急ブレーキ時にアクセルを抜かずにブレーキを踏んでしまいがちです。

こういう話が出ると必ず“俺はそんな馬鹿なことをしない!!”というような指摘があります。
しかし、完璧な人ばかりなら誤操作による事故なんて発生しませんから、一般的な話と考えるべきですね。別に個人的に非難しているわけではありませんからね。

ドライバーが「車が勝手に急加速して事故につながった」と主張する事故のほとんどは、ブレーキの踏み間違いだそうですね。
そのような事故を起こす人は、少なくとも左足ブレーキで運転していると、アクセルを踏んだままブレーキを踏む確率は高いと言えるのではないでしょうか。

書込番号:12576643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/01/30 00:24(1年以上前)

みなみだよさまの方法が一番かも知れませんね。
shimaty2000さまもレスありがとうございます。
大型、大特、牽引の教習を受けていた時に丁度オートマのブレーキアクセル踏み間違い事故の報道が有り、教官と踏み間違いを無くす運転方法について話しまして、マニュアル車を運転する可能性のない人は右足アクセル左足ブレーキと決めて練習してしまえば早い、と言われて…
ただご指摘通り咄嗟の時には両足踏み込んでしまう可能性は高いです。
小生も赤信号無視の車に躍り出られた時にはブレーキとクラッチを思い切り踏み込んでしまいました。
クラッチはエンスト寸前まで踏まない方が制動距離短くなるの解っていてもダメでした。
それでも間に合わなくて結局ステアリング切ってサイドブレーキ引いて真横向けて止めて衝突回避。
安全装備としてオートマでペダル両方踏まれた時にはスロットルが戻るような機構を備えれば良いのでしょうが、それでは駆動が抜けて本末転倒。
難しいです…

書込番号:12579991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:18〜588万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,207物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング