デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
画質があと一歩、と感じている方も多いはず。
RX100 もしくは RX100M2 で使われている1インチセンサだったら、ニコン1に対する評価ももっと上がるでしょうに。。。
V3もAptinaと噂されているし、うーむ、欲しいけどなんだかむずむずします。
書込番号:16370599
8点
一社依存に慎重的なのかも?
無理言って作って貰った出前、もう少し継続する必要があるとか??
あんま詳しくない者が妄想してみました
書込番号:16370640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RX-100でも50歩100歩だと思うのですが…
個人的にはV2、J3で基準感度がiso160になってしまったのをiso100に戻してくれれば万々歳です。
書込番号:16370645
6点
なんでわざわざ能力の低いセンサーに、乗り換えないといけないのでしょうか?
もともとニコン1シリーズは、画質の良さをうたっているモデルではありません。
最大の武器である、位相差AF&動体予測性能を捨ててまで、ソニーセンサーを採用する意味は?
コンデジでは撮れない、動体にまで対応できるセンサーだからこそ、他社と差別化できているのではないのでしょうか?
正直、同じメーカのセンサーを採用しては、NEXやマイクロフォーサーズの狭間に陥るだけの話です。
書込番号:16370713
18点
特殊な条件下でなければセンサーの差は発揮しにくいので
それよりもAFに注力し差別化しているニコンの選択はあり
だと思います。
書込番号:16370810
11点
RX100に対して、Nikon 1が極端に劣ると感じた事はありませんが…
環境によっては、RX100の方がダメな事もままありましたし。
書込番号:16370926
12点
センサーメーカーなんて、どこでもいいじゃないですか。
他社に無い高速性能という武器を捨てる必要はありませんので、
私なら以下の順にセンサーの高性能化を要望したいかな。
・読み出し速度の高速化(1/80→1/160)
・基準感度のISO100化
・上記の2つを実現するため必要なら画素数を10Mに。
書込番号:16371106
5点
「世界最短※の撮影タイムラグ」を重視しているのでは?
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features01.htm
書込番号:16371326
2点
自前で素子作れたらもっと差別化できるのに。
残念
書込番号:16371722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sonyに発注してメリットが出れば、最初からそうしてますよ。
Aptinaに独自製造プロセスがあって、メリットがあるのかも知れません。
カメラが精密光学機器だとしたら、センサは仕様を示して電子部品メーカに作ってもらい、
光学部分は自前で内製か協力外注依頼で進める形は、悪くないと思いますよ。
センサメーカも全部自前ではありませんから。上流のセラミックは他社製ですし。
書込番号:16371800
2点
確かに一社だけにしてしまうと、値段がつり上げられたり、最悪供給が間に合わなくなったりしたときのリスクが高いですからね…
SONYセンサとAptinaセンサ、性能云々はもはや画処理エンジンがまったく同じ物で比較する事は出来ないので歯がゆいのですが、量販店店頭に飾ってあるニコン1のサンプル画(店員撮影ってやつです)が比較的ノイジーに見える場合が多く、もったいないなと感じた次第なのです。
もっとデバイスレベルから製品を解説してくれないかなぁ、と感じたりしちゃいます。
書込番号:16373627
5点
そもそもソニーってRX100やRX100M2に使われている1インチセンサーを外販していました?
書込番号:16381936
1点
ソニーが他社機との差異化を行うため、自社機のみで使うセンサーのようです。
DxOMarkのデータを比べるとaptina製との性能差は大きいです。
おそらくこれからはAPS-Cやフルサイズでも同様のことが起こるでしょう。
ニコンがAPS-Cサイズで東芝製センサーを使い始めたこととも関連がありそうです。
書込番号:16663890
2点
センサーが高性能でも他がダメなら仕方ないよね。
RX100買ってそう思った。
書込番号:16664156
3点
V1使ってて1インチフォーマットの制約は感じますが、
画質そのものがそんなに悪いとは思ってません。
RX100の画質をほめる書き込みが多い一方、
ニコン1シリーズでは少ないようですが、そんなに違うのでしょうか?
画素数はV1の1000万で不満無し。
D800でも3680×2456にリサイズして保存してるぐらいですから。
書込番号:16670132
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/12 12:16:44 | |
| 2 | 2025/07/10 19:54:31 | |
| 7 | 2023/03/16 13:21:22 | |
| 6 | 2023/03/05 20:25:08 | |
| 54 | 2023/03/18 15:44:38 | |
| 10 | 2022/07/28 13:21:43 | |
| 12 | 2024/11/09 6:28:48 | |
| 10 | 2020/03/05 12:57:52 | |
| 10 | 2019/05/01 11:18:55 | |
| 23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








