『ディーゼルエンジンの普及』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ディーゼルエンジンの普及』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1295

返信195

お気に入りに追加

標準

ディーゼルエンジンの普及

2015/07/23 15:44(1年以上前)


自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:4160件

価格コムの指導によりこちらに変更します。

ここ数年、マツダの主力となった、ディーゼルエンジン。

今後、日本の全メーカーを巻き込んで普及するのでしょうか。

私は残念ながら、厳しいと思われます。

2012年にCX-5が発売され3年が経過しているにも関わらず、他メーカーが本格的に発売する気配がありません。

一部の大型SUVに限定されています。

どうしてでしょうか?トヨタ・日産・ホンダは海外では、自主開発あるいは提携会社からの調達で、ディーゼルエンジン車を発売しています。

私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。

しかも軽油引取税は、地方税です。

販売規模の比較的小さいマツダだけならともかく、全メーカーがフルにラインアップすれば、ガソリン・軽油のバランスが大きく変わります。

国も税制改革に動く可能性が大きいです。

仮に軽油の税金が上昇すれば、流通・運輸にも大きな打撃です。

経済界の色々な思惑が、あるのかもしれません。

以上の理由から、日本メーカーは、今後も本格的なディーゼルエンジンの普及に慎重な姿勢を見せるように思いました。

書込番号:18992105

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/23 16:38(1年以上前)

>価格コムの指導

指導なんてしないのでは?

前スレが削除されたから、それを指導と受け止め、またスレ立てしたのでしょうか?

書込番号:18992185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3件

2015/07/23 17:36(1年以上前)

スレ主様

人間謙虚さが大切です。
謙虚さがない投稿は荒れるか無視されるかのどちらかです。
批判ばかりや、有益な情報や意見の返信をもらってもお礼も言わず、反論するだけで自分の考えを絶対に変えようとしなければ荒れるだけです。
スレ主様の今までの投稿を拝見すると特に感じます。
ケンカ腰の返信等に対して腹が立つこともあると思いますが、スレ主様の謙虚さのない投稿が起因していることが多いと思います。
お節介な意見かもしれませんが、一度考えてみて下さい。

書込番号:18992296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/23 18:39(1年以上前)

今回は、スレに関係無いコメントは、控えて頂けますでしょうか。

異論のある方は、ディーゼルエンジン増加による、「税収減」にどう対処されるのかを、コメント頂けますでしょうか。

要するに、私の考えに対する「対案」を示して下さい。

対案をお持ちで無い方は、ご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:18992425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2015/07/23 20:19(1年以上前)

その程度の税収減で騒ぐならそもそも数年前に所得税(国税)と住民税(地方税)の課税比率の変更何て行ってないでしょ。


書込番号:18992683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/23 20:41(1年以上前)

その税率変更で、地方税収が増加し、国税が減少しています。

今後ディーゼルエンジン化になった場合、地方税である軽油引取税が増え、国税が減少します。

減少した上で、減少するのですよ。

「その程度の税収減で騒ぐなら…」

残念ながら、全く対案になって無いですね。

書込番号:18992750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/23 20:53(1年以上前)

心配せんでも日本でのディーゼルの需要なんてそこまで無いって(笑)

書込番号:18992801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/23 20:57(1年以上前)

>全く対案になって無いですね

何をそんな心配してる?

スレ主さんの対案を聞かして下さい!





‥と乗せてみた (笑)

書込番号:18992822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/23 21:17(1年以上前)

スレ主の考えそのものがどこに載っているの?
自重しているって所?

書込番号:18992901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/23 21:23(1年以上前)

スレ主の結論(本音)は

マツダがいくら頑張っても日本じゃディーゼルは売れねーよーんwww

と、マツダをディスる事です。

税収云々は真面目なテーマに見せかける方便に過ぎません。

書込番号:18992922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/07/23 21:23(1年以上前)

完全にディーゼルが覇権することは私も無いと思います。やはりメインはガソリン、ある程度の価格帯からラインナップされるというのが続くと思います。

というのもディーゼルはどうしてもコストがかかるので、コスト重視のクラスでは価格にモロに反映されてしまいます。ある程度の価格帯であれば、元の額が大きいのでディーゼルによるコスト増の割合を減らせるからです。

あとディーゼルは経済性がよくメリットとして挙げられますが、走行距離が割と無いとコストをペイできないので、未だ嗜好性の高いエンジンだと思います。

特段のメリットがない限り食指は動かないのではないですね。ちょっとのメリット程度では、慣れたガソリンの方を選んでしまうと思います。こちらのほうが安いですし。
以上より普及率はあるところで頭打ちになると思います。

書込番号:18992926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2015/07/23 21:44(1年以上前)

メーカーは最良の方式で、必ずしも作るわけではありません。

多額の投資をした設備が有れば、そこを最優先で使うことになります。

エンジン開発と量産には、多額の設備投資が必要です。
ガソリンエンジン用の量産設備を、簡単にディーゼルエンジン用に換える事は多分無理でしょう。

何が一番良い方式かは、簡単には決まらないと思いますが・・・

国の税収を、考慮するとは、考えたこともありません。

書込番号:18992997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/23 23:02(1年以上前)

>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

日産
トヨタ、ホンダの主力はハイブリッドです。
ディーゼルを販売したら、自社のハイブリッドとバッティングします。
あと、ホンダの場合、過去にディーゼルを販売整備したことがない(いすゞOEMのホライズンを販売していた旧クリオ店を除く)から、準備が必要。
輸入車だと今月ボルボ、今後アウディやフォルクスワーゲン、ルノーなどがクリーンディーゼルを投入してきますが、国内ではマツダ、三菱、ランクルだけだけどトヨタのままかも知れませんね。
でも、トヨタがハイエースあたりに積んだりして(笑)

書込番号:18993294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/23 23:20(1年以上前)

> 異論のある方は、ディーゼルエンジン増加による、「税収減」にどう対処されるのかを、コメント頂けますでしょうか。

超ウケる

書込番号:18993346

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/24 02:57(1年以上前)

ディーゼル車の普及が顕著なのはヨーロッパ市場です。

これは、税制の問題もありますが、日本では窒素化合物を有害視するのに対して、
ヨーロッパでは二酸化炭素の排出量を重視する事が大きな理由と思われます。
同排気量で比較した場合、燃焼効率が高いため少ない燃料で走ることができ、
二酸化炭素の排出量が少ないのも普及の大きな要因と言えるでしょう。

日本では、トラック等が黒煙を吐いて走るイメージが強く、
また、ハイブリッド車や軽自動車等の軽油を使わない車種の人気が高く、
そちらの方に力を入れているというのが現状でしょう。

近年は、ヨーロッパからのディーゼル車の輸入や、
国産でも、マツダ等のクリーンディーゼル車が増加しており、
それに伴って、皆さんのイメージも変わってきている所でしょう。


確かに、スレ主さんのおっしゃるように、
ディーゼル車の割合が爆発的に増加すれば、税収の減少の惧れもありますが、
現在は、増加傾向にあるとはいえ、まだまだ数%といったところでしょう。
勿論、将来の事は分かりません。
しかしながら、それを予測して検討するのは我々ではなく、国のお役人でしょう。
ガソリン税だけが税収でもありませんから、他の要因で税制改革が必要な場合もあります。

税制改革だけを問題視して、ディーゼル車の普及を語るのは、
あまりにも短絡的だと思いますが如何でしょう?

日本は資源に乏しい国であり、石油のほとんどを輸入に頼っています。
そこからガソリンや軽油等を精製するわけですが、
一定比率でガソリンと軽油が精製されるのに対して、
ガソリン車の普及率が高い日本では、
精製された軽油を消費しきれずに、輸出しているらしいです。
マツダがディーゼル車の販売に力を入れているのは、
もっと国内で軽油を消費して、貴重な輸入資源を無駄なく使おうという事らしいです。

こういう点も考慮して推察すると、
税収の増減だけで考えずに、もっと広い視野で考える必要があると感じます。
しかしながら、前述したように、それを検討するのは我々ではありません。

我々ができるのは、与えられた条件(税制を含めた)中で、
自分のライフスタイルに合った車を選ぶ事でしょう。
極端な事を言えば、普及が進まなくても石油の税制改革がある可能性も否定できません。
税制改革とは、一つの税金だけで考えるような単純な問題ではないと思います。

『ディーゼル車が多く発売されれば、選択肢が増える。』

これくらいの感覚でお考えになればよろしいのではないでしょうか?

勿論、メーカーが日本での販売を自重している可能性は否定できませんが、
公表でもされない限り、我々には知る由もないのが現実です。
そして、仮にそういった事実があったとしても、決して公表はされないでしょう。

書込番号:18993806

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/24 08:10(1年以上前)

レスポンス、自工会会長の発言より一部引用

>「技術的には経済産業省もクリーンディーゼルを次世代自動車として認定しており、そういった意味ではハイブリッドやEVと並ぶ環境対応のひとつの答えとして今後も発展していく」との認識を示した。

国が、認めたものにイチャモンつけてるのは誰でしょうか?

書込番号:18994106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/24 08:40(1年以上前)

税収を言うなら軽自動車やHVにPHV等の低燃費車はガソリン消費の減少を招き税収減になっているから規制しろって話になる。

乗用車の極々一部がディーゼルエンジンモデルになるより影響は余程大きい。

書込番号:18994157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/24 19:05(1年以上前)

私の考えは、ディーゼルエンジンは大きく普及しない。

マツダと他メーカーはSUVに搭載する位です。

理由は、ガソリン税の減収により、軽油の税金が上がるという事です。

軽油の税金が上がると、経済界は困るので。

以上です。

皆さんの意見を拝見していると、やはりディーゼルエンジンの普及には疑問を持ってられる方が多いですね。

実際、国が7年前からクリーンディーゼルを、推奨しているにもかかわらず、この普及状態ですから。

トヨタをはじめ各メーカーは、欧州等向けに豊富なディーゼルエンジンを、持っていますのに日本国内車には、採用して来ませんからね。

有難うございました。

引き続き、色々な方の意見をお待ちしています。

書込番号:18995350

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/24 19:27(1年以上前)

>その税率変更で、地方税収が増加し、国税が減少しています。


国から出ている地方特例交付金等の交付金関係を、収入が回復した事を鑑みて減額すればいいだけ。

要は地方が儲けた分の金額を減額すれば、国・地方共に税収の総量変化しない。

よって増税は考えにくいです。

又、増税となる場合はトラック業界全体で「燃料サーチャージ」をさらに本格化し、また軽油引取税減税も議論が高まっていますので、すんなり通ると思いますよ。最低でも軽油引取税緊急減税くらいは・・・結局緊急と言いつつ、期限は決めないけどね(笑)


>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

単なる市場動向の推移を見ているだけですよ。

書込番号:18995399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/24 19:58(1年以上前)

>理由は、ガソリン税の減収により、軽油の税金が上がるという事です。

ディーゼルが増えることより、燃費の良いハイブリッドが増えることで、ガソリンの使用量は年々減少してますよね〜
妄想親父が評論家気取りでチラシの裏に書いてることをネットに公開するのは、人間として恥ずかしくないんですか?

書込番号:18995478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/24 20:13(1年以上前)

>どうしてでしょうか?トヨタ・日産・ホンダは海外では、自主開発あるいは提携会社からの調達で、ディーゼルエンジン車を発売しています。

NOX後処理装置無しでマツダ以上のエンジンを提供しているメーカーがあるなら教えて欲しい。ベンツでも尿素SCR等の後処理装置が必要なのだが。国産メーカーが束になってもマツダ以上の性能とコストを凌駕するには時間と金が掛かるからだよ。スレの前提がそもそも税金云々だから笑えるよ。税率なんてのは取れると思えばいかようにでも出来る。
商用は据え置き、乗用は税率上げるで済む話だよ。国産勢がディーゼルに走らないのは、走りたくても技術的に追いつけないからと考えるのが妥当。SUVなら車両単価を高く設定出来るのでエンジンで劣っても他の部分で補えばニーズは
あるがBセグだのでディーゼル設定しても、高いは、性能は劣るわじゃ誰も買わんのは目に見えてるからね。

それに欧州をメインにしてるマツダはディーゼルでも良いが北米をメインにしているトヨタ、日産、ホンダはそうもいかないでしょ。カリフォルニア州みたいに厳しい規制をクリアさせる為には一定数以上EVかHVを売らないとクルマをのものが売れなくなるし。

税収が少なくなれば上げればいいんだよ。物流が影響受けないような上げ方をすれば済む話。税率云々は
関係無いね。

ってか、貴方のスレはディスりスレだからまともに答えるのはバカバカしい。

書込番号:18995510

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22件

2015/07/24 21:32(1年以上前)

スレ主さまのお考え通りにディーゼルエンジンの普及が伸び悩むのら、マツダの独占状態ですね。
そのまま増税なしに期待しましょう。
何故ならマツダのグリーンディーゼルエンジン、鼓動デザイン等々私的に大満足しています。
SUVのみならずコンパクトカー〜セダン、ステーションワゴンまで全てにラインナップしていて選択肢もふえますね(^_^)
勿論スレ主さま御贔屓の2.0NAエンジンも車種によっては開発するでしょうね。
大手がディーゼルエンジンに参入せず、国家の目の届かぬようにひっそり進化するマツダスカイアクティブテクノロジーがより一層発展する事を祈念致しまして、簡単ではございますが、私の意見とさせて頂きます。

書込番号:18995780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2015/07/24 21:53(1年以上前)

あたた〜!
忘れてました!
鼓動デザインはスレ主さまは選択肢にありませんね!
関係ないコメントにつきスルー願います。

書込番号:18995849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/24 22:10(1年以上前)

税金は目的を持って、課税されていますので、交付金等の増減で調整するものではありませんね。

また一つの商品で、税率を分けるのは、事務が煩雑になるので、敬遠されます。

そして、市場動向の推移を見るには、マツダと欧州車だけでは少なすぎますね。

それにある程度売れるのは、解っていると思います、だから自重。

エコカー増加による、ガソリンの使用量の減少、税収減は今後検討されると思います。

しかしゆっくりですから、緊急性はありません。

それに対し税金の高い商品から安い商品に需要が移行した場合は、緊急性がありますからね。

あと、トヨタや日産、ホンダは複数のディーゼルエンジンを持っています。

マツダ並みの技術は、持っているでしょう。

書込番号:18995903

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/24 22:35(1年以上前)

軽油引取税は使用者により免税措置が取られている用途が沢山あります。
というか、それがあるから地方税です。
そして交付金自体が日本全体での税金のバランス取るためなので、地方税が増収し、国税が減収したならば増減させる事は何らおかしい事はないと思います。
浅慮かつ無知なのに一生懸命ディスる理由考えて書き込んでって一体何がしたいんでしょうか?せめて考えついた理由に対しての裏付けとってからやればいいのでは?そしたら今までの書き込みほぼ全部できなくなると思いますがね。

書込番号:18996002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/24 22:38(1年以上前)

>税金は目的を持って、課税されていますので、交付金等の増減で調整するものではありませんね。

実際にやっているんですよ。地方交付税法「第十四条第三項」 これで算出します。(毎年)

地方税の収入不足分を補填する為に、作られたのが交付金制度であり地方特例交付金です。

ですから、増えれば補填の必要がなくなるから減らすのは当然ですよ。


>また一つの商品で、税率を分けるのは、事務が煩雑になるので、敬遠されます。

これも現在産業用等で行われているので、何ら問題ありません。(手続きも簡単です)

運送業者等のフォークリフト等の燃料も減税されている為、今更やり方が解らないなんて事も発生しません。


>そして、市場動向の推移を見るには、マツダと欧州車だけでは少なすぎますね。

だから販売しないんでしょう(笑)

売れる根拠(データ)が集まらなければ販売には踏み切りません。

なんせ商売ですからね。

結論出てますね!


書込番号:18996015

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/24 23:54(1年以上前)

税収が意図的では無く、自然に増減収すれば、交付金等での調整はあるでしょう。

ディーゼルは「クリーンディーゼル」と名を打って、国が奨励しています。

軽油の消費の増加は確実ですから(固定事実となる)、根本の税率を変化させるのは必然ですね。

恒久的なものに、調整はなじみません。

税率の差別化については、国税と地方税に分けるには簡単ですが、すでに行っていると言うだけで、新たに出来る物ではありません。

スタンドで分けて販売するにしろ、後で還付するにしろ、現実大変です。

消費税の軽減税率が、難航しているのでも解りますね。

(市場動向の推移を見るには、マツダと欧州車だけでは少なすぎますね)

これは、市場の動向をトヨタ等が見ていると言う意味では、ありません。

市場の動向を見るまでも無く、ある程度売れるのは解っていて自重していると言う事です。

繰り返しになりましたが。

書込番号:18996232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/25 00:28(1年以上前)

マツダをディスりたいだけでテキトーにスレ立てしたけど、指摘に取り繕う内に支離滅裂で自分でも訳が判らなくなっているでござる。

ニンニン。

書込番号:18996319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 00:39(1年以上前)

製品の売れ行きというものは水物で、常に変わります。
ディーゼル車が売れるようになっても、それが続くかどうかも未知数です。
その他の製品でも然り。

軽油だけを取り上げて税制を語るのは素人考えだと思いませんか?
その他の製品の売れ行きも変動していきます。
つまり、その時に最善と思われる税率を算出して課税するのでしょう。
軽油の販売が伸びて、その分ガソリンの販売が停滞する。
結果として、国税が減り地方税が増えるとおっしゃいますが、
それは自動車の燃料のみを抽出した税収です。
他の税収も変動していると思われますので、
燃料のみならず、広い視野で税率を算出するのではないでしょうか。

それが何であるのかは素人である我々には判断は難しいでしょう。
専門家が居るので、そちらの方が最善と思われる対処をしてくれるでしょう。
勿論、万人に理解のある税率の算出は難しいでしょう。
現在の税率でも万人に理解を得られているとは言えませんからね。


つまり、税制の面だけを取り上げてディーゼル車の普及を語るのは、
机上の空論に近いものでしょう。

色々予想されるのは自由ですが、
それを基にした議論となると、答えの出ない議論になり、
議論としてどういう方向を目指しておられるのか、甚だ疑問に思います。

正解が無いのですから、持論のぶつけ合いにしかならないと思うのですが、
スレ主さんとしては如何お考えなのでしょうか?

ディーゼル車が普及しない理由をお探しなのでしょうか?
それとも、普及した場合の、税収を危惧しておられて、
税制改革について意見を交わしたいとお考えなのでしょうか?


ただ単に、自分の思いついた考えを述べればそれで良い、というだけのスレなのでしょうか?
予想の部類に入りますから、正解不正解は現時点でありませんので、
勝手な予想の語り合いという低レベルのスレでは勿体ない事案だと思います。

書込番号:18996353

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/25 01:17(1年以上前)

>ただ単に、自分の思いついた考えを述べればそれで良い、というだけのスレなのでしょうか?

関電ドコモは否定するだろうが当たりだろうね。
人の話なんざハナから聞く耳持たないってね。

書込番号:18996417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/25 01:36(1年以上前)

eoffice さん。1000%同感です。
このスレ主さんの提起って、ほんのわずかな事実を壮大な仮説で結んで とんでもない結語に落とし込むという傾向にあると感じております。
違和感だらけで 突っ込みどころも多く 端的にまとめる事がなかなか叶いませんでしたが、今回そのモヤモヤをeofficeさんが見事にはらして下さいました。
そうです。そうなんです。そういう事です。
トランスミッションのスレでも レベルが低い事承知の上でご質問させていただきたい事もありますので よろしくお願いします。

書込番号:18996438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 02:26(1年以上前)

私は、トヨタの幹部連中と交流があります。

今日一緒に飲んだ奴の言うには、コンパクトのディーゼルは日本じゃ売れないし、儲けにならない。だから日本でディーゼルは出さない
と言っていました。

ですので、スレ主さんの主張は誤りです。












もちろん嘘です。

でも、すれ主さんは、この嘘を崩せる程の根拠をお持ちですか?
その程度の話だということです

書込番号:18996488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 05:58(1年以上前)

皆様のお気に入りの「デミオ」はコンパクトカーですね。

実際大人気で、売れているんでしょ。

デミオでのスレで、充分実感致しましたが。

それから、私がお聞きしたいのは、今後ディーゼルが、「量販車で普及するか」です。

他メーカーが、量販車で発売し普及するか、しないか。

しないなら、その理由を。

するなら、理由と、税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

よろしければ、是非お願いします。

それ以外のコメントは、差し控えて頂きたいと思います。

書込番号:18996595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 06:20(1年以上前)

誰もわからないし、聞いてどうするの?

そもそもデミオはディーゼルエンジンのみで人気があるわけではありません。

税金の面は皆さん言われている通りで、スレ主さんは勉強してくださいね。

視野が狭すぎ!

書込番号:18996621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/25 06:51(1年以上前)

>それ以外のコメントは、差し控えて頂きたいと思います。

オープンな掲示板を借りてスレ立てしたに過ぎない「たかが」スレ主に書き込み内容を制限させる権限は有りません。

それは運営の権限。

ケッタイなスレ立てしているのだから非難レスが付くのくらい許容しろよ。

書込番号:18996664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/25 07:44(1年以上前)

マツダにホンダ、関電ドコモが次に中指立てる相手はどこだ?

書込番号:18996726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/07/25 07:50(1年以上前)

>それ以外のコメントは、差し控えて頂きたいと思います。

馬耳東風を地で行っている人にまともなコメントがつくわけがない。

書込番号:18996733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/25 08:10(1年以上前)

税収減なんてメーカーが考えるわけ無いじゃん!(笑)

ハイブリッドじゃ対抗出来ないからディーゼルでマツダは勝負しただけでしょ!

税収減が心配でしたら
大金持ちのスレ主さんの財産でも、たっぷりとお国に納めて下さいな

書き込みさてる皆さんも喜んでくれると思いますよ(笑)

書込番号:18996764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 08:32(1年以上前)

>税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

あんたは役人なんか?
自動車は購入時に取得税、重量税、自動車税それに消費税までかけられてます。
税金ばかり取られてる立場で、何故税収減の心配しなきゃならないんでしょうか?(たぶん来年?の消費税10%の際に見直しがあるとかないとか)
何様のつもりで書いているのか、意味がわからん。

書込番号:18996813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 09:00(1年以上前)

>他メーカーが、量販車で発売し普及するか、しないか。

メーカー戦略、ユーザーニーズの変化等によるので、するかしないかはわかりません。
個人的には、ユーザーの選択肢が増えるという意味で、普及して欲しいと思います。


>税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

税収減を配慮して、メーカーがディーゼル販売を自重する?ありえないと思いますよ。
そもそも自動車メーカーは自動車を購入、維持するのに税金がかかりすぎるのが車が売れない原因の一つであるとして、減税を求めています。

http://response.jp/article/2014/12/19/239970.html

個人的には、税負担だけが原因とは思いませんが。軽自動車がこれだけ売れている現状を見ると、維持費の軽重も確かに影響はしていると思います。

で、私の結論は、

「車1台あたりの税負担(購入費、維持費、燃料費)を減らして、販売台数を増やせば、トータルで税収は増える」

ってのが対処案ですかね。メーカーサイドに寄ったバラ色の展望だとは思いますが、ディーゼル普及による税収減を心配するよりは、建設的だと思います。

書込番号:18996873

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2015/07/25 09:37(1年以上前)

実際政府の考えは

どんどんディーゼル車売ってマツダもうけろ、そうすれば燃料税の税収減以上の法人税が何もしなくても懐に入ってくるから逆に大賛成。

ってのが政府の考え。

名前はココでは言えないけど某大物代議士さんに聞きましたよ。
自分の友人の親が超大物代議士ですから。

書込番号:18996948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 09:38(1年以上前)

シェイバ様

ディーゼルエンジンは普及すると言う事ですね。

その上で、売りまくって軽油の税収を上げて、一部を国税に回すのですね。

しかし販売台数を伸ばすのは、難しいですね。

少子化の上、若者は車離れですからね。

販売数増により税収確保は、かなり冒険ですね。

具体的な方策が無いと、実際には、現実的ではありませんね。

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:18996949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/25 09:46(1年以上前)

しかし無意味なスレだな。今時、入省半年の木っ端役人がこんなアンケート作っても上席か統括から
ダメ出し喰らうよ。スレ主の一連の投稿観てると天下り出来なかったうだつの上がらない退官した
生涯木っ端役人と被る。
こんなエセ行政目線なスレ建てたって、ここは買物サイトでなんだから基本的にユーザー目線
で投稿するから噛み合うはずが無い。
今は国家、地方共に公務員は昔と違って世間の目が五月蝿いのでスレ主みたいなエセ公務員っぽい
役人は稀。大体こんな支離滅裂な役人は今も昔もまず居ない。
要はデミオが欲しいんだよね?グダグダと能書き垂れてないで勝手に買えば?

書込番号:18996959

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 10:04(1年以上前)

何で、シェイバさんが
>「車1台あたりの税負担(購入費、維持費、燃料費)を減らして、販売台数を増やせば、トータルで税収は増える」
と言ってるのに

スレ主は
>その上で、売りまくって軽油の税収を上げて、一部を国税に回すのですね。

こうなるんでしょうか?

書込番号:18996997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 10:10(1年以上前)

>ディーゼルエンジンは普及すると言う事ですね。

そんなことは書いていません。

「メーカー戦略、ユーザーニーズの変化等によるので、するかしないかはわかりません。」

と書いています。

>その上で、売りまくって軽油の税収を上げて、一部を国税に回すのですね。

そんな事も書いていません。

「車1台あたりの税負担(購入費、維持費、燃料費)を減らして、販売台数を増やせば、トータルで税収は増える」

と書いています。ディーゼルに限定しているのではなく、車のトータル販売台数の話です。それに「メーカーサイドに寄ったバラ色の展望だとは思いますが」とも書いています。

少子化や若者の車離れ(他にもライフスタイルの変化などもあるでしょうが)により、販売台数が減っているので、「税負担を減らすことで車を持ちやすくしてほしい」という考えをメーカーは持っていますよということを言っているのです。

それに、私のハンドルネームは「シェイバ」ではなく、「シェイパ」です。

意見を求めているのであれば、他人の書き込みはちゃんと読んでくださいね。

書込番号:18997013

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 10:27(1年以上前)

シェイパ様、間違えてしまいました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:18997060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 10:42(1年以上前)

machine145さま

気にしないでください。スレ主さまの書き込みからコピペで使われたのでしょうし、machine145さまの書き込み見れば、私の書いたことをしっかり読んでいただいていることがわかりますので。

書込番号:18997095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 11:24(1年以上前)

シェイパ様

名前の間違い申し訳ありません。

パとバが解りにくかったもので、失礼いたしました。

それから、あなたの意見を誤解して、すみませんでした。

よろしければ、あらためてお聞かせ願えますか?

※今後ディーゼルが、「量販車で普及するか」。

・他メーカーが、多くの量販車で発売するか、しないか。

・しないなら、その理由を。

・するなら、理由と、税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

あなたが建設的な意見をお持ちなら、是非。

書込番号:18997198

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/25 11:56(1年以上前)

>※今後ディーゼルが、「量販車で普及するか」。

そんなこと分かりません。
普及するかもしれないし、しないかもしれない。


>・他メーカーが、多くの量販車で発売するか、しないか。

これも分かりません。
販売するかもしれないし、しないかもしれない。


>・しないなら、その理由を。
>・するなら、理由と、税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

メーカー側の人間にしか分からないですよね。

税収減の対処を、一般の人が考えても何の意味も無いですね。
国民の声が反映されるなら、税制はもっと違ってると思います。

考えるとしたら、
与えられた税制の中で、いかに節税するかですね。
まぁ、このスレには関係ないだろうけど。


予想はできるかもしれないけど、
予想を言い合うのは、とてもじゃないけど建設的とは言えないですね。

せいぜい井戸端会議レベル。



※削除依頼はこちら

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4

書込番号:18997282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/25 13:01(1年以上前)

元々主義主張なんて皆無な人だからね。単に自分が乗ってる旧デミオに乗り続ける理由が欲しいだけ。
あえて乗り換えないのか乗り換えられないのか知る由もない無いけど、スレ乱立させて反論出来なくなったら
放置ってパターン。で新たなスレ建てる。そのスレも思いつきで建ててるからツッコミ所フル満載で
フルボッコされての繰り返し。削除するような良識があればこんなスレ建てないから削除薦めても
無駄ですよ。

書込番号:18997449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 13:55(1年以上前)

>スレ主さま

名前間違いの件は、了解しました。

質問については、民の眼さんが殆ど代弁してくださっていますが、一応回答します。

>今後ディーゼルが、「量販車で普及するか」。

何を持って「普及」とするかの定義が曖昧なので、何とも言えません。
コンパクトカーのカテゴリにユーザーの選択肢の一つとして、ディーゼルの車種が登場した(正確には復活した)ことで、普及が始まったと言えるかもしれません。
ガソリン車とシェアを折半するくらいまで普及するかと聞かれれば、難しいでしょうねと答えます。

>・他メーカーが、多くの量販車で発売するか、しないか。

これまた「多くの」の定義が曖昧ですが、メーカーの意向はわかりませんとしか答えようがありません。
市場の動向を見極めたうえで、「いける」と判断すれば発売するでしょうし、HVやEV、FCV、それに勿論、普通のガソリン車(NA、ターボ含む)に注力した方が良いと判断すれば発売しないでしょう。
トヨタやホンダ等の他メーカにとってもディーゼルが未知のエンジンというわけではなく、技術は持っているのですから、日本で発売する量販車に採用するかどうかは、メリット、デメリットを十分検討して、判断するでしょう。

>・しないなら、その理由を。

しないとすれば、企業としてメリットが見込めないからでしょう。

>・するなら、理由と、税収減の対処(地方税が増、国税が減、トータルで減)方法を。

するとすれば、企業としてメリットが見込めるからでしょう。
税収減とおっしゃっていますが、例えば、「ディーゼルの普及率が○○%になったら、○○億円の減収」のように明確に計算できますか?
その場合は、普及率は新車販売シェアでは意味が無いので、国内で実稼動している乗用車中に占める割合になるでしょう。現状はガソリン車が大半なので、それが税収減を考慮しなければならないくらいディーゼルに置き換わっていくのは一体、何十年後ですかね?
その間、ディーゼル車もガソリン車も燃費は向上していくでしょうし、HV、EV、FCV等の技術革新も進んでいくでしょうから、石油燃料全体の消費量の減による税収減を気にしたほうが良いのでは?

ということで、「建設的な意見を」ということで求められましたが、ディーゼル車の普及による税収減を気にすること自体が、建設的ではないというのが私の意見です。

スレ主さま自身が仰ってるように、「少子化の上、若者は車離れ。販売台数を伸ばすのは難しい」のが現状なんですから、この状態が続けば、石油燃料からの税収そのものがいずれは当てにできなくなるということですからね。

それらを踏まえて、前回のレスで、「メーカーサイドに寄ったバラ色の展望だとは思いますが」と注釈した上で

「車1台あたりの税負担(購入費、維持費、燃料費)を減らして、販売台数を増やせば、トータルで税収は増える」

と書いたんです。これって、建設的な意見じゃありませんかね?(現実的とは言っていませんので、念のため)

書込番号:18997546

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 14:16(1年以上前)

マツダ以外のメーカーはそもそもハイブリッドがよく売れてるし、
日本人が敢えてディーゼルを選びたくなる様な、魅力ある商品が無いだけでは?

日本じゃディーゼルのイメージが悪いし、
街乗り車に使うエンジンというイメージが無いので相手にされない。
開発製造販売のリソースを割いても元が取れない
と思っていたんでしょどうせ。

マツダが成功したのは他メーカーも驚いてるんじゃないですかね。
しらんけど。

「他メーカーが税収を考慮して販売を控えている」というのは
あくまであなたの仮説で、その仮説を裏付ける情報が皆無ですね。

書込番号:18997585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 15:24(1年以上前)

ディーゼルエンジンは普及しないと言う事ですね、他の方もそのようですね。

企業にメリットが無いと言うのは何故でしょうか?

マツダはガソリンエンジンと遜色が無いくらい売れているようですが。

海外メーカーも、積極的です。

別の方が言われている、ディーゼルエンジンが持つイメージの悪さですか?

でも実際、マツダは売れていますよ。

私の考える、税収低下による「ディーゼルエンジン攻撃」では、無いようですし。

もしよろしければ教えて下さい。

書込番号:18997726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 16:16(1年以上前)

普及促進なら量販車種に投入すべきですが、
トヨタはカローラ、ホンダはフィットにはハイブリッドをすでに投入済みなので、走りの違いはありますが、低燃費というカテゴリーで同じディーゼルを投入するのはどうかと思います。
日産の場合、ハイブリッドのない、量販車種のノートに投入する方法がありますが、自前でないルノー製ディーゼルをわざわざ投入するのは疑問です。
ただし、ホンダが対CX-3にむけて、インドで発売する1.5リッターのディーゼルを国内仕様でヴェゼルに搭載して発売したら………考えただけでも怖いです(と言ってもすぐに対応出来ないのがホンダの弱みなんです。)
確かにマツダ以外の普及は戦略上難しいかも知れませんね。

書込番号:18997848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 16:35(1年以上前)

えーと、もしかして私に対するレスなんでしょうか?そうだと仮定して、レスしますが・・・

>企業にメリットが無いと言うのは何故でしょうか?

そんなことは書いていません。
企業としてメリットがあると判断すれば発売するでしょうし、無いと判断すれば発売しないでしょうと書いています。(当たり前のことですが)

>別の方が言われている、ディーゼルエンジンが持つイメージの悪さですか?
>でも実際、マツダは売れていますよ。

だから、こんな質問をされても答えようがありません。
ディーゼルがイメージ悪いとかマツダが売れていないとか、一言も書いていません。

>私の考える、税収低下による「ディーゼルエンジン攻撃」では、無いようですし。

この一行に至っては、全く理解不能です。
税収低下による「ディーゼルエンジン攻撃」って、何のことですか?
私は、税収のことを言うなら、車全体の燃費向上や各種技術革新によって石油燃料そのもの消費量が低下することの影響の方を考えるべきではないかということを書いています。
まあ、これもスレ主さまの言われるディーゼル普及による税収減と五十歩百歩の机上の空論だとわかった上で書いているのですが。

ということで、スレ主さまは、本当に私の書いた内容読まれてますか?
単語レベルに反応しているとか思えないのですが。

書込番号:18997887

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 17:13(1年以上前)

シェイパ様

私はどう思うか?と聞いているだけなんですよ。

どうしてあなたの考えを披露していただけないのでしょうか?

煮え切らない事を書かれると、誤解してしまいます。

「解らない・自分の考えは無い」ならもう結構です。

「こんな事考えるのは、意味が無い」と言うのを聞きたいのではありませんので。

書込番号:18997963

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/07/25 17:18(1年以上前)

企業がラインナップするかしないか。
答えは簡単、儲かるか儲からないかです。

ディーゼル出して、HVを上回る燃費と利益が出せれば出すでしょうし、見込めないから出さない。
ディーゼルエンジンは、エンジンブロックも丈夫に作り、燃料を暖めるためのヒーター、それに伴う大型のジェネレーター&バッテリー、微粒子の除去装置などコストがとてもかかる。
それを価格に反映させて、HVより燃費が良ければ良いけどgostopが多い日本ではディーゼルよりもHVの方が燃費を出しやすい。

マツダはトヨタやホンダの真似したって勝てない。
HV技術を持たない、又は不出来なHVの日産と三菱はEVに活路を見出しているようですが、結果は惨敗。
スバルの様な独自の技術もないのでディーゼルなんでしょうね。

ディーゼル車売れているといったって5000台/月程度でしょ?5万台/月売れたらトヨタもホンダも考えますよ。


ちなみに、欧州でも小型のディーゼルは脱硫システムだったか?価格が上乗せさせられ急速に販売が落ちてきているそうな。
それを見越してホンダは1Lターボも作る予定だし。
日本じゃ脱硫軽油が異常に高くてガソリンとの価格差も少ないし、市場も縮小とあればこれからも普及はしないね。

良いじゃないですか、小型ディーゼル車はマツダだけで。
デミオディーゼルが売れないとマツダはまた苦境に立たされるよ。

書込番号:18997972

ナイスクチコミ!4


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/25 17:40(1年以上前)

>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。

しかも軽油引取税は、地方税です。

受けるw
税金減るからディーゼルを自重している?大丈夫ですか?
じゃハイブリッド車も燃費が良くてガソリン使わない。税収が下がるから
生産を自重してくださいってことになるのか?マーケットが日本にないからであって、
税収とは全く関係ない。

燃費のいい車を作ることは税収減になるんだが、なんで国は推し進めているの?
明確な返答をお願いします。

書込番号:18998014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/25 17:41(1年以上前)

 またまた,しょうもないスレを立てて,スルーと思うてたけど,盛会でんな。

>対案をお持ちで無い方は、ご遠慮下さい。

 って,そもそもスレ主は“案”を示してまんの? “案”を示してもないのに「対案」を示して下さい って,そりゃ無理でっせ。

>消費税の軽減税率が、難航しているのでも解りますね。

 おもろいこと言うなぁ。それは,小さな個人商店が,それもぎょうさんの生活必需品を扱うてはる場合が多いからでっしゃろ? ガソリンと軽油って,たかだか3種類だし,給油機に1回セットしたら,機械が勝手に計算してくれますがな。

 それとも何か,スレ主さんとこは,「クェート産」とか「サウジアラビア産」とかぎょうさんの銘柄がありますのか? あるいは,スタンドの兄ちゃんがオイルジョッキ持って,量り売りしてくれはるのか? そりゃおもろいなぁ。ぜひ見てみたいわ。


 machine145さん

>自動車は購入時に取得税、重量税、自動車税それに消費税までかけられてます。

 ごめん,わてアテンザディーゼル買うたとき取得税と重量税,払ろうてませんのや,重量税なんか次の車検の時も払わんでもエエ言われましたわ。自動車税も地方税やけど,今年は半分でエエ言われましたんや。でもガソリン車より高かった分,消費税はぎょうさん払わしてもらいましたで。

 ちなみにディーゼルがぎょうさん売れたかて,まだまだ古いノートとか乗ってはる人も多いさかいに,ガソリンもよう売れてまっせ。

 別にmachine145さんにつっかっかとるわけやないんで,名前出したコト悪う思わんといてな。


書込番号:18998015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 18:07(1年以上前)

>どうしてあなたの考えを披露していただけないのでしょうか?
>煮え切らない事を書かれると、誤解してしまいます。
>「解らない・自分の考えは無い」ならもう結構です。

私の考えは披露しているつもりですが、長文だとご理解いただけないようですね。

では単純に

・ディーゼルは普及する(している)と思います。

・他メーカーも量販車でいずれ販売すると思います。但し、車種は限定的でしょう。

これが非常に単純化した私の考えです。

ただ、単純化しすぎて誤解を招くのは嫌なんですよね。
そもそもスレ主さまの言う「普及」とはどのような状況なのですか?
そこをはっきり示してください。そうすれば、スレ主さまの言う意味での「普及」はしないという答えになるかもしれません。

私の使った「いずれ」も曖昧な表現ですが、予言者ではないので、はっきり時期を示すことはできかねます。それを持って「自分の考えは無い」と取られてしまうと心外です。

書込番号:18998066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 19:35(1年以上前)

(ディーゼル車売れているといったって5000台/月程度でしょ?5万台/月売れたらトヨタもホンダも考えますよ。
日本じゃ脱硫軽油が異常に高くてガソリンとの価格差も少ないし、市場も縮小とあればこれからも普及はしないね)

軽油の価格が今後上昇するので、普及は見込め無いと言う事ですね。

(ハイブリッド車も燃費が良くてガソリン使わない。税収が下がるから
生産を自重してくださいってことになるのか?)

徐々に燃費が良くなって、消費が下がるのと、低税額の燃料を使用されるのとは、違いますね。

(スレ主は“案”を示してまんの?)

相変わらず、おかしな事を…

良く読んでね。解らなければコメント頂かなくて、結構です。

普及と言うのは、トヨタで言いますと。

ヴィッツ・カローラ・クラウン・ヴォクシー程度のバリエーションに存在している状態です。

車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。

書込番号:18998252

ナイスクチコミ!1


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/25 19:54(1年以上前)

>徐々に燃費が良くなって、消費が下がるのと、低税額の燃料を使用されるのとは、違いますね。

ずっこけるw
ディーゼルもすべてのメーカーがやっても徐々に税収が減っていくわけだから、
違わないですね。明確な回答にはなっていません。実際ガソリンの消費量は毎年減っています。
あのねこれだけ普及しているガソリン車の燃費が上がるという事は税収はかなり下がりますよ。
話をすり替えないでね。

ディーゼルが一昔前のハイブリッドのように爆発的に売れれば、当然買い換えようと思わなかった人も
買うわけだから企業の業績は良くなり国の法人税収は増えます。
ガソリン税の税収が下がったとしてもペイできると思いますけどね。

後軽油の使用量が上がれば当然軽油自体の値段も下がります。
税金が多少上がったとしても問題ないでしょう。
逆にガソリンの値段が上がる可能性はありますね。

過程の話です。あなたと同じです。突っ込みどころ満載の話をしたいのなら、
実際どれくらい税収が下がるのか出してもらわないとね。
でもディーゼルが売れることによる経済効果分の税収はちゃんと引いてね。
人に対案を求めたいならちゃんとした数字を出してね。




書込番号:18998296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 20:11(1年以上前)

Tomotomo-Papa様

>ごめん,わてアテンザディーゼル買うたとき取得税と重量税,払ろうてませんのや,

私もデミオディーゼル買うたから、取得税、重量税払ってませ〜ん。
クリーンディーゼル買うたら、減免されるし、補助金も帰ってきます(デミオは僅かばかりの金額ですが)

ディーゼル増えると取得税、重量税の納税額は下がりますね。最近はベンツやBMWなどの高額輸入車のディーゼル増えると国は複雑ですね。

書込番号:18998328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/25 21:10(1年以上前)

日本のガソリンも軽油もサルファーフリーです。

トヨタやホンダがディーゼル出さないのは高価で面倒な後処理装置が必要だからでは?運送会社のトラックならまだしも一般人にNOx還元のための尿素水の定期的な補充とか面倒でしょ。車好きな知り合いと話してるときに尿素水の補充の必要が無い事言ったらびっくりしてましたし。それをしなくていいエンジンを作ったからマツダのクリーンディーゼルが売れているのでは? そしてそれを今から開発しても開発費をペイ出来ないから出さないのでは?メーカーが税収の事考えて作るわけないでしょ。むしろ自分の所の車にかかる税金減らすように各社工夫してるのに。
日本の交通事情を考えたらハイブリッドや軽自動車よりディーゼルの方が良いユーザーは限られていますし、十分普及してきているのではないかと思います。

書込番号:18998482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/25 21:18(1年以上前)

>メーカーが税収の事考えて作るわけないでしょ。むしろ自分の所の車にかかる税金減らすように各社工夫してるのに。

ビールメーカーなんて国税と戦っているみたいなモノですからね、いかに製品にかかる酒税を少なくするかの歴史だから。

決して国の税収なんざ考えていません。

書込番号:18998506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 21:21(1年以上前)

>車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。

本当に人の書き込みを曲解する方ですね。
「普及するようにはしない」ってことはメーカー0が意図的に普及させないようにするってことですよね。
私はそんなことは一言も書いていません。
ディーゼル搭載のメリットが見込めると判断した車種に採用することになるだろうから「限定的」と書いてるんです。
長文で説明すれば理解しようとしないし、単純化して書けば曲解する。
結局、意見を求めるといいながら、自分の主張だけを書き散らして、他人の意見に耳を傾けようとしていないようにしか見えませんけどね。

普及については、スレ主さまの考え方、了解しました。

>普及と言うのは、トヨタで言いますと。
>ヴィッツ・カローラ・クラウン・ヴォクシー程度のバリエーションに存在している状態です。

マツダで言うと、デミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5と多様なバリエーションに存在しています。他メーカーでは、トヨタのランドクルーザー、三菱のデリカD5にパジェロと普通に国内で変える市販車にディーゼルの選択肢はありますね。
私の感覚では、普及しているレベルです。
勿論、ヴィッツ・カローラ・クラウン・ヴォクシーの販売台数には到底及びませんので、それを持ってスレ主さまが「普及していない」と定義するなら、それは個人の感覚として「あり」でしょうし、否定する気はありません。

ところで、スレ主さまはハイブリッドは普及していると思いますか?電気自動車はどうですか?
普及していると思うなら、いつ頃の断面から普及していると言えるようになったと思いますか?
普及していないと思うなら、何故ですか?

私はハイブリッド、電気自動車ともに普及していると思います。
どちらも断面は、個人ユーザーの購入車種選択肢として上がるようになってきた頃からで、具体的には、ハイブリッド車は2代目プリウスと2代目インサイトの発売頃、電気自動車は日産リーフが発売した頃だと考えます。

書込番号:18998516

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/25 21:33(1年以上前)

>ディーゼルエンジン増加による、「税収減」にどう対処されるのかを、コメント頂けますでしょうか。


ところで上記の書き込みに対する、自身の具体的な対処法は何なのでしょうか?

わからなければ無理に答えなくて結構です。

その程度なのだと解釈しますから。

書込番号:18998554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2015/07/25 21:34(1年以上前)

>2代目プリウスと2代目インサイトの発売頃

3代目プリウスの間違いでは?

書込番号:18998557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/25 21:42(1年以上前)

>(スレ主は“案”を示してまんの?)
相変わらず、おかしな事を…
良く読んでね。解らなければコメント頂かなくて、結構です。

 わっ,またまた出ました,スレ主お得意の“逃げ口上”。答えられなくなると,いつもこうなのだから...「消費税の軽減税率が、難航しているのでも解りますね。」についての言い訳も聞きたいもんだ。

 machine145さん

>ディーゼル増えると取得税、重量税の納税額は下がりますね。最近はベンツやBMWなどの高額輸入車のディーゼル増えると国は複雑ですね。

 そうですよねぇ。スレ主みたいに単細胞な考え方,それで生きていけるヌルさは,ある意味うらやましいかも。でも,そうはなりたくないですが...


 ところで「普及」って,どう定義しているんでしょうね? また「オルガン式ペダル」みたいなもんなのかなあ?


書込番号:18998581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 21:48(1年以上前)

法人税が増えたから、ガソリン税の税収が下がってもいい訳無いですね、税目が違いますから。

(軽油の使用量が上がれば当然軽油自体の値段も下がります。)
(逆にガソリンの値段が上がる可能性はありますね)

軽油とガソリンの価格は連動していますが。

他の工業製品のように、たくさん売れたら価格が下がると言う物では無いでしょう。

(日本の交通事情を考えたらハイブリッドや軽自動車よりディーゼルの方が良いユーザーは限られています)

どうして、ディーゼルは日本の交通事情に合わないのでしょうか?ガソリンと同じと思います。

交通事情に合わないエンジンを、国が推奨しませんよね。

普及と言うのは、「広く行き渡る」ですから、車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。

違うのですか?

売れるだろう車にしか搭載しないんですから。

(私の感覚では、普及しているレベルです。)

一部のSUVだけでは、とても普及とは言わないでしょう。

ハイブリッドは普及しております。

電気自動車は、普及しておりません。

書込番号:18998598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/25 22:00(1年以上前)

>普及と言うのは、「広く行き渡る」ですから、車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。
違うのですか?

 違いますがな。国としてはそれぞれのバランスを考えて目標を立てているんじゃないですか。

 http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/next_generation/pdf/ini_gaiyou.pdf

 これでもよく読んで勉強しなはれ。


書込番号:18998633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 22:04(1年以上前)

>AEゲポックさま
>3代目プリウスの間違いでは?

おっしゃるとおりです。
3代目発売時に、2代目をプリウスEXとして残したことと、一緒くたに書いてしまいました。
申し訳ありません。

>スレ主さま

>普及と言うのは、「広く行き渡る」ですから、車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。

スレ主さまの考えでは、全車種にディーゼルグレードが設定されなければ「普及」ではないということですか?
であれば、私の考える「普及」とは感覚が違いますので、議論が噛み合わないのも当然ですね。

>一部のSUVだけでは、とても普及とは言わないでしょう。

デミオ、アテンザ、アクセラも書いてますが・・・SUVだけではありませんよ。
勿論、ガソリン車に比べれば車種も少ないし、販売台数も少ないことは理解していますよ。
でも、私の感覚では、全国どこででも、欲しいと思うユーザーが普通に購入する事ができるレベルには普及していると思うということです。

>ハイブリッドは普及しております。

ハイブリッドも一部の売れるだろう車種に限定されていますが、それは「普及するようにはしない、と言う事」にはならないんですか?
スレ主さまの主張は、自己矛盾を起こしているようにしか見えませんが。

書込番号:18998648

ナイスクチコミ!10


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/25 22:05(1年以上前)

>どうして、ディーゼルは日本の交通事情に合わないのでしょうか?ガソリンと同じと思います。

交通事情に合わないエンジンを、国が推奨しませんよね。

普及と言うのは、「広く行き渡る」ですから、車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。

恐ろしい。支離滅裂だ。


>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。


同じ人が言ってる事とは思えません。
自分が書いたことを後で自分で変更しないでね。

>軽油とガソリンの価格は連動していますが。

他の工業製品のように、たくさん売れたら価格が下がると言う物では無いでしょう。

いや同じですね。
競争があるところや、たくさん売れるところは価格が安く、
もともと売れる量が少ない、流通コストがかかるようなところは高いですよ。
ガソリンや軽油は全国どこでも価格は同じですか?頭大丈夫ですか?

書込番号:18998650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 22:24(1年以上前)

ああ、それと肝心なことを書き忘れてました。

スレ主さまが

>私はどう思うか?と聞いているだけなんですよ。

ということなので、私の考えを書きしました。そうすると、私の考えを否定にかかる。
一体、このスレッドでのやりとりに何を求めていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:18998701

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 22:28(1年以上前)

スレ主さんを責めないでね。
何処かの評論家の受売りで、発言に対しての責任感なんて、微塵もない方ですから……

買う気のないディーゼルやステップワゴンの心配より、御自身の車の買い替えについて、スレ立ててくれたほうが……

書込番号:18998715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/25 22:29(1年以上前)

>また一つの商品で、税率を分けるのは、事務が煩雑になるので、敬遠されます。
>スタンドで分けて販売するにしろ、後で還付するにしろ、現実大変です。

一言で済みます

「それがあなたの選んだ仕事でしょう」


あと勘違いしているようですが、減税の枠組みは完成しており先に申しあげたように産業機械等はその恩恵を受けています。

ですからその枠組みに「運送業を営む者が、輸送車両等の動力源に使用する場合」の項目を追加すればいいだけです。

事実「港湾運送業」に限定して免税軽油を認可している県もありますからね。

書込番号:18998723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/25 22:38(1年以上前)

(デミオ、アテンザ、アクセラ)

当然マツダ以外での話でしょ。

ハイブリッドが普及していないと言う方はおられないと思いますよ。

(どうして、ディーゼルは日本の交通事情に合わないのでしょうか?ガソリンと同じと思います。

 交通事情に合わないエンジンを、国が推奨しませんよね。

 普及と言うのは、「広く行き渡る」ですから車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね  

 恐ろしい。支離滅裂だ。)

何が支離滅裂なんですか?

どうして、ディーゼルは日本の交通事情に合わないのですか?

ガソリン・軽油は、原油価格に連動しています。(ほぼ政治価格)

それにディーゼルエンジンが普及しても、車全体の台数が、変わるような事はありません。

その分ガソリンエンジンが減少するのです。



書込番号:18998747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 22:51(1年以上前)

関電ドコモさん
あなたのスレでは、いつも「すり替え」「逃げ口上」「自己矛盾」「支離滅裂」etcがいつも言われていますが、自分が間違っていた時や話の筋を変更する時は、謝罪句を入れるなどして、変更点等を明確に付してレスをすればと思います。

もっとも以前書き込んだ内容を忘れてたり、内容がでたらめでしたら無理ですし、上から目線で生きている人には、到底できない事ですが。

スレをたてた以上、真摯にレスしていただいた方には、誠意を持って向かい合っていただきたいものです。

スレの内容とは関係ありませんが、余りにも見苦しいし、あなたが可哀想なのでコメントしました。
ご容赦願います。

書込番号:18998780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/25 23:02(1年以上前)

>当然マツダ以外での話でしょ。

何が当然なのかはわかりませんが、スレ主さまがマツダ以外の話ということで定義されるなら、確かに現状では一部SUVのみですね。

>ハイブリッドが普及していないと言う方はおられないと思いますよ。

他の方の話はしていません。
スレ主さまは私の「ディーゼル搭載車種は限定的でしょう」という意見に対し、「車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね」と返されてます。つまり「車種が限定されている状態は、普及していると言えない」と解釈されている事になりますよね。

そこで、同じように車種が限定的であるハイブリッド車について、「普及していると思いますか?」とたずねると「普及している」とお答えになる。

普及している/していないの判断に車種が限定的かどうかは関係あるのですか?無いのですか?
ご自分の答えに一貫性があると思いますか?ということをお尋ねしているのです。

急に一般論に逃げて、話を逸らさないでいただけますか?

書込番号:18998812

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/25 23:06(1年以上前)

スレ主さんの主張には一貫性がなくてダメですね。

ホンダの古いエンジンが良かった…とスレを立ち上げたと思ったら、ロードスターでは車は何から何まで新しい方がよいとか。

僕も見ていて 可哀想になってきました。

書込番号:18998825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/25 23:08(1年以上前)

>ガソリン・軽油は、原油価格に連動しています。(ほぼ政治価格)

でもそれは原価で販売価格ではありません。
私の言ったこと聞いてますかー
販売価格は全国で違っていますよーたばこと違うのですよー

>それにディーゼルエンジンが普及しても、車全体の台数が、変わるような事はありません。

その分ガソリンエンジンが減少するのです。

車全体の数ってw大事なのは販売台数ですよ。所有台数は関係ありません。
買い換える予定のない人が魅力的な車が出れば買い換える。
その人の割合が大きいほど販売台数が増え、企業の利益が増え、税収が増えるんですよ。
さらに、ディーゼルの価格が下がり、燃料費が安くなれば、維持費が安くなり
さらに販売台数が増える可能性もあります。

要するに国にとっては、ガソリンの販売が増えるよりも車が売れたほうが税収が伸びるという事ですよ。
だから、エコカーには税金軽減などの処置をとっているんだと思うよ。

実際割高なHVはそれで販売台数を伸ばし利益を上げ、企業収益を上げています。

もうちょっと経済の仕組み勉強したほうがいいよ。

書込番号:18998839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/25 23:16(1年以上前)

他者の指摘に屁理屈で応戦したつもりだけど、以前の主張と整合性が取れないでござる。

ニンニン。

書込番号:18998858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/25 23:44(1年以上前)

で、何の話でしたっけ?(笑)

マツダ以外がコンパクトカーのディーゼル車を売らないのは税収を考慮しているから
というアイディアをどう思いますか?って話ですよね?

今の税制のままならディーゼル車が増えれば税収が変わるのは
当たり前の話で、程度は不明だけど議論の余地がない。

問題は、そのアイディア(妄想)の信憑性を示すデータをすれ主は示していません。

人の指摘をいくら否定しても、自分の意見が正しいという結果には決して行き着きませんよ。
それは自分で導いて下さいね。

スレ主は妄想から一歩も前に進んでいませんよ。

書込番号:18998961

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2015/07/26 00:01(1年以上前)

国家当局がどうとか、UFO研究家辺りと同レベルの戯れ事を根拠として述べる時点で終わっている。

無駄に年は食いたくないものですね。

書込番号:18999001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/26 01:40(1年以上前)

税制改革なんて、どうとでもなるでしょ。

仮に、ディーゼル車が普及して地方税が増えて、国税が減るようであれば、軽油引取税の税率を下げて、
ガソリン税にあたる税を軽油にも課税すればいいでしょ。

そもそも、国や地方自治体の税収の心配する余裕なんて、
企業にはないでしょ。

>良く読んでね。解らなければコメント頂かなくて、結構です。

こういう逃げ口上を多用するから信用されないんでしょ。
誤解を招かないように、面倒がらずにちゃんと説明したらいいと思うよ。
「書かない」んじゃなくて「書けない」んなら仕方ないけど。

ちゃんと書いてくれると、建設的な議論も成立するんじゃない?
「書けない」わけじゃないよね?

書込番号:18999187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/26 01:58(1年以上前)

>>私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。
>>ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。

面白いロジックですね。
次のプリウスはJC08で40Km/L達成とか言われてますが、ますます税収減で大変ですね。
国から圧力がかかって、自重しますかね。

あと、スレ主さんは価格.comの利用ルールを読まれているんでしょうか?

---------------------------
○ルールから抜粋

返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
---------------------------

意に沿わない返信に対してもまずはお礼を述べるのがルールですよ。

書込番号:18999216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 05:59(1年以上前)

この手の輩の末路はどれもこんなもの。

そろそろ新スレ立ち上がるよ。




書込番号:18999372

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 07:30(1年以上前)

比較的規模の小さいマツダと(規模の大きいメーカーを含む)他メーカーのSUVのみでは、限定的ですから。

普及しているとは思っていません。

ハイブリッドカーは、大規模メーカーのトヨタ、ナンバー2を争うホンダが、ご存じのようなラインナップです。

その他の日産や三菱等殆どのメーカーが、販売しています。

限定的でありませんので、普及していると思っております。

また、燃料の販売価格が、全国で異なっているのは、元売りメーカーの販売価格や運搬料に関係しますので当然です。

価格の変動が、{原油価格に連動しています。(ほぼ政治価格)}なのは。

各店の、値段改定が、ほぼ(全くと言って差支えない位)、同時である事で、解ります。

これでよろしいでしょうか。

国が奨めている「ディーゼルエンジン」が、何故日本の交通事情に合わないのか、まだ回答が無いですがもう結構です。

皆様、今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。


書込番号:18999464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/26 07:45(1年以上前)

>皆様、今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。

この馬鹿野郎はどうしようも無い。

過去スレ含め、賛同者が現れないのは何故か少しは考えろ。

書込番号:18999491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2015/07/26 07:49(1年以上前)

>皆様、今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。
ここはあなたのサイトじゃないから、こんなこと書いても無駄無駄。
そんな事がしたいなら、ご自分でブログでも起ち上げてそこで存分にどうぞ。

書込番号:18999500

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 08:06(1年以上前)

原油価格が政治価格って何だ?その政治価格とやらはそもそも何?
原油価格はWTI原油先物取引価格が指標となっていると記憶してるが。あとドバイと北海だったかな。
でも圧倒的にNYマーカンタイル市場でのWTIが標準価格として認知されてるよ。先物価格が卸値に
反映されるから市場価格にバラツキがあるのは当然でしょ。そこに利益と税金上乗せしたのが販売価格
であって、どこに政治価格とやらが介在する余地があるのか要説明ですね。

貴方の返答ないしは回答とやらは、独りよがりな妄言が大前提になっているから何言ってるか
チンプンカンプン。

書込番号:18999533

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/26 08:15(1年以上前)

>皆様、今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。

これ質問スレじゃあ無いんでしょ?


まぁ〜このスレも次に立ち上げる駄スレ(ディーゼル・マツダ批判)の為の言質取りにすぎませんからね。

大方「前回のスレでディーゼルは普及しないとの事でしたが」なんて書き出しでね。


書込番号:18999550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 08:24(1年以上前)

厚顔無知もここまで来るとある意味凄いな。
晩年ネットを覚えた熟年にありがちな典型的なパターンな御仁なのは良く判ったよ。
まず、ネット上のルールって言っても解らないだろうから言い方変えて言うが、ネット上の
掟を覚えなさい。あとネット上は貴方の年齢、社会的地位なんか屁の役にもたたないからね。

書込番号:18999569

ナイスクチコミ!10


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/26 08:26(1年以上前)

書き込んで他の事やって寝てたら怒られてるようなので。暇人ですけどスレ主ほど暇人ではないので…
『日本の交通事情を考えたらハイブリッドや軽自動車よりディーゼルの方が良いユーザーは限られていますし』と書いたのは今までのレスでも書き込まれてる事なのですが、市街地走行が多い日本では燃費の点ではハイブリッドのようなシステムの方が有利ですって事です。欧州では郊外走行距離が長いのでディーゼルへの適性があるんでしょう。日本で走行距離が長い方や高速をよく使うって方がマツダのクリーンディーゼルを買ってるんだからそれで良いのでは?そしてその層は日本の大多数を占めるわけではないので、高いNOx後処理装置を乗用車に着けて、尿素水タンクも着けて、それでもマツダのディーゼル車より売れるぜ!ってトヨタやホンダは思っていないだけでしょう。尿素水使わないNOx後処理装置は値段がさらに高いですしね。そういうのを載せられるのは元々の値段設定が高い高級車やSUVに限られてくるでしょ。

そしてスレ主、今貴方が何が聞きたいのか正直わからんw
コロコロ言ってることが変わってて意味不明な発言しかしてませんよ?

書込番号:18999574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/26 08:51(1年以上前)

>比較的規模の小さいマツダと(規模の大きいメーカーを含む)他メーカーのSUVのみでは、限定的ですから。
>普及しているとは思っていません。
>ハイブリッドカーは、大規模メーカーのトヨタ、ナンバー2を争うホンダが、ご存じのようなラインナップです。
>その他の日産や三菱等殆どのメーカーが、販売しています。
>限定的でありませんので、普及していると思っております。

限定の意味を都合よく使い分けますね。元々、「限定」がどんな話の流れででてきたか覚えてます?

スレ主さまの
>※今後ディーゼルが、「量販車で普及するか」。
>・他メーカーが、多くの量販車で発売するか、しないか。

の質問に対し、私が

・ディーゼルは普及する(している)と思います。
・他メーカーも量販車でいずれ販売すると思います。但し、車種は限定的でしょう。

と答えたところ、「車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。」と答えられたのは始まりですよ、

将来的に他メーカーが発売するかどうかの問いに対し、「限定的だけど発売するでしょう」と答えたら、「車種を限定するということは、普及させようとしていない事だ」と決め付けられたのです。

企業は搭載することにメリットがあると判断した車種に搭載するでしょうから「限定的」と書いたのに、限定すること自体が普及を阻害しようとしていることだと仰られたんですよ。

そこで、同じように搭載車種が限定されているハイブリッドについて見解をお尋ねすると「普及している」と仰る。その理由が↓です。

>ハイブリッドカーは、大規模メーカーのトヨタ、ナンバー2を争うホンダが、ご存じのようなラインナップです。
>その他の日産や三菱等殆どのメーカーが、販売しています。
>限定的でありませんので、普及していると思っております。

つまり、大規模メーカーのラインナップにあるから限定的ではありませんということですよね。

元々、私は、スレ主さまの「どうしてあなたの考えを披露していただけないのでしょうか?」という呼びかけに対し、「他メーカー(大メーカーも含みますよ)は、いずれは限定的でしょうが、ディーゼルを発売すると思います。」という回答をしただけです。ディーゼルは普及する(している)という私の考えの補足として。

それを、「現在はマツダ以外は一部のSUVにしか無いから普及しているとはいえない」と、現在の状況だけ、しかも意図的にマツダのラインナップのことは除外するという条件を付けた上で、将来を含めたディーゼルの普及に関する私の考えを否定する。

改めてお尋ねしますが、

一体、このスレッドでのやりとりに何を求めていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:18999624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/26 08:54(1年以上前)

>比較的規模の小さいマツダと(規模の大きいメーカーを含む)他メーカーのSUVのみでは、限定的ですから。 普及しているとは思っていません。

失礼なことを言う人ですよね。
マツダだけで月1万台近くディーゼル売れてるんですけどね。

>皆様、今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。

関電ドコモさん、皆さんのコメントを一字一句理解してから、コメントして下さるよう、お願い致します。

書込番号:18999629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 08:56(1年以上前)

原油価格の事は、工業製品のように多く売れたから「安くなる」では、無いですよ。

と言いたかったのです。

また政治価格と言ったのは、

イラン・イラク戦争やイラン革命、また湾岸戦争等、地政学的リスクで価格が大きく変動すからです。

産油国が、意図的に価格を操作するからです。

(日本の交通事情を考えたらハイブリッドや軽自動車よりディーゼルの方が良いユーザーは限られています)

ハイブリッドとディーゼルを比べるのはおかしいですね。

比べるなら、ノンハイブリッドガソリンとノンハイブリッドディーゼルです。

ディーゼルエンジンもハイブリッド化は出来ますから。

実際、国が推奨しているように、ディーゼルが、日本の交通事情に合わない事は、ありません。

それこそ、そんな事言うと、中傷だと異議が出ますよ。

もし私の発言なら、非難囂々でしょう。

書込番号:18999638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/26 09:08(1年以上前)

>もし私の発言なら、非難囂々でしょう。

違うね、今までの貴殿の主張が無茶苦茶だから結果的に非難されているだけ。

まぁ、貴殿が今更何を主張しても賛同者は現れないのは間違い無い、自身が嫌われている自覚は有るようだね。

書込番号:18999677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/26 09:11(1年以上前)

>ハイブリッドカーは、大規模メーカーのトヨタ、ナンバー2を争うホンダが、ご存じのようなラインナップです。
その他の日産や三菱等殆どのメーカーが、販売しています。
限定的でありませんので、普及していると思っております。

 だからさあー,「普及」の定義ってナニ? それを示さずにつべこべ言うのは「欺瞞」でしょ。そして他人の発言にケチをつけることは,日本語では「卑怯」って言うの!


>国が奨めている「ディーゼルエンジン」が

 ってスレ主は言うんだから,国の目標が達成されるということが「普及」なんでしょ。

 せっかく教えてあげた http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/next_generation/pdf/ini_gaiyou.pdf を読んだ?

 これを読んだら,ディーゼルだけでなく,HV,PHVも含めた電気自動車,水素自動車もディーゼルとともに推進するんでしょ。

 背景として,エネルギー源の変換(脱石油)とCO2の削減の2つ(相互に関連する部分もあるけれど)が大きな理由なんでしょ。これやらなきゃ日本の主要な基幹産業である自動車産業がガタガタになってしまうんでしょ。そうしたら「ガソリンの税収が減る」なんて呑気なことは言ってられないでしょ。

 スレ主さんも,日本の自動車産業が築き上げたものの恩恵を受けて生きているんでしょ。それで「ガソリンの税収が減る」なんてミミッチイことがよく言えたもんだ,と思う。まあ,スレ主さんが己の欺瞞ぶりや卑怯さを公言して周知徹底させることが趣味なのならば,止めはしませんが...

 話を元に戻すと,電気自動車,水素自動車もディーゼル車もまだまだ普及したとは言えないから,「もっと推進します」ってことでしょ。

 因みにトヨタとマツダの提携は「環境技術」に関してとしか発表されていないけれど,トヨタはマツダのディーゼル技術が欲しいんじゃないのかな? 先の経産省の文書では触れていないけれど,ディーゼルハイブリッドが有力視されているんでしょ。でもまだまだディーゼルはハイコストだから,もっともっと普及させてコストを下げようと言うんでしょ。それにはマツダの技術が最短,とトヨタは判断したんじゃないのかな?

書込番号:18999685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 09:15(1年以上前)

で、何が言いたいの?
OPEC持ち出して、それをもって政治価格とやらを指すとして何が問題?
貴方は税金に焦点当ててたよね。大体が市場取引価格は社会情勢に左右されるでしょうが。
それに加えて仕手戦仕掛ける輩とそれに乗っかる提灯筋が居てと様々な要因が起因して
市場価格は形成されているんだよ。
で、再度言うけど何が言いたいの?

書込番号:18999697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/26 09:28(1年以上前)

そもそも、スレ主の最初の文で
>ガソリン消費の減少、軽油消費の増加で、トータルで国税収入が大きく落込むからです。

消費者が国の税収を心配してるのが滑稽。
そんな心配より、車買い替えて税金沢山払ってあげて下さい。

書込番号:18999728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/26 09:29(1年以上前)

だから、、
税収がどうこう言ったところで、

> 私は、トヨタ・日産・ホンダは日本での販売を自重しているのではないかと思っております。

この意思決定の話の根拠にはなりませんて。

書込番号:18999730

ナイスクチコミ!4


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 14:02(1年以上前)

>原油価格の事は、工業製品のように多く売れたから「安くなる」では、無いですよ。

と言いたかったのです。

安くなります。スタンドがたくさんあって、よく売れる場所は安く、
競合他社がなく売り上げの悪い店は高くなります。

通常の家電なども競合他社があるから安くなるんです。
全く同じ理屈です。

逆もあります。原材料が高騰すれば価格は工業製品も食べ物もガソリンも値段が上がります。
当たり前のことです。だからもうちょっと勉強してねと言っているのです。

>イラン・イラク戦争やイラン革命、また湾岸戦争等、地政学的リスクで価格が大きく変動すからです。

産油国が、意図的に価格を操作するからです。

意図的に価格を操作ってwバカですかロシアは石油価格などの下落で公務員一割削減と
発表しましたよw意図的に価格をコントロールできるならこんなことになりますか?
もうちょっと勉強してね。

書込番号:19000452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 15:09(1年以上前)

PING G10様

ガソリン価格の事は、何度も言っておりますので、詳しくは差し控えます。

ただ原油価格は、下落傾向の時は、あなたの言う事に一理あります。

しかしエネルギーは、各国の交渉事の「人質」になります。

そして他の工業製品と異なるのは、前にも言いましたが、値上げ値下げが、各店一斉である事でもわかります。

書込番号:19000593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/26 15:17(1年以上前)

>しかしエネルギーは、各国の交渉事の「人質」になります。

仮にそうだったとしても、それとディーゼル車が増えたら国税が減収するのでマツダ以外のメーカーが日本でのディーゼル車の投入を控えていると言う貴殿の珍説は一切関連性が無いよね。

書込番号:19000609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/26 15:23(1年以上前)

>スレ主さま

なぜ、私の問いかけは無視されるのでしょうか?
何か耳の痛くなるようなことを書いてしまいましたか?

書込番号:19000619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 15:27(1年以上前)

そうです、関係ありません。

私は「税金部分」の話をしていますので。

コメント中で、ガソリン価格が上下する理由の話が出たので、こうなっただけです。

書込番号:19000623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 15:48(1年以上前)

シェイパ様

失礼致しました。

(このスレッドでのやりとりに何を求めていらっしゃるのでしょうか?)

この事でしょうか?

すみません、答えを求める「問いかけ」と思いませんでした。

私は単純に、ディーゼルエンジンが本当に普及するのか、考えたかっただけです。

一向に、トヨタ等が本気で、攻勢をかけて来ないので。

それだけです。

書込番号:19000654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 15:52(1年以上前)

自分で原油価格が政治価格でなんたらこんたら言い出しておいて、人様に責任転嫁するなんて
とんでもないな。貴方、議論する資格無いよ。

書込番号:19000664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/26 16:49(1年以上前)

>すみません、答えを求める「問いかけ」と思いませんでした。

「改めてお尋ねしますが、」と書いているのに、問いかけとは思わなかったと。
そして「限定」に関するスレ主さまの主張の矛盾に関する指摘は無視と。

>私は単純に、ディーゼルエンジンが本当に普及するのか、考えたかっただけです。

「考えたかっただけ」なら、お一人で好きなだけ考えれば良かったのでは?
考えるために、この掲示板を使って「他の方の意見」を求めたかったのではないのですか?
そうであれば「他の方の意見」に対し、もっとしっかり向き合ってみるべきでしょう。

>今後は私の聞きたい事だけ、コメントして下さるようお願い致します。

こんなことを書かれる方に言っても詮無いことかもしれませんが、言わずにはいられませんね。

書込番号:19000817

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 17:11(1年以上前)

謝って、回答しているのですから、怒らないで下さいよ

無視したのだったら、最後まで回答しませんよ。

普及の事は(18998252)(18999464)を再度見て下さい。

※「考えたかっただけ」なら、お一人で好きなだけ考えれば良かったのでは?
 考えるために、この掲示板を使って「他の方の意見」を求めたかったのではないのですか?
 そうであれば「他の方の意見」に対し、もっとしっかり向き合ってみるべきでしょう。

そうですよ。他の方の考えを、聞きたかったのですよ。

(…向き合う)?

異なる意見の方と、大袈裟に言えば議論しているのです。

自分の考えを曲げて、「そうだ」と言えばいいのですか?

私は、色々な考えがある事は、理解しております。

(こんなことを書かれる方に言っても…)

あなたは、こんな言い方をされる方とは、思っていませんでした。



書込番号:19000876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/26 18:28(1年以上前)

>>異なる意見の方と、大袈裟に言えば議論しているのです。

議論になっていないから皆さん呆れているのですよ。

議論の意味解ってますか?
お互いの意見を論じ合う事です。"論ずる = 筋道を立てて述べる"

道筋が立ってないからこうなるんでしょ。
一人で妄想を披露しているだけ。

書込番号:19001098

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/26 19:08(1年以上前)

>(…向き合う)?
>異なる意見の方と、大袈裟に言えば議論しているのです。

議論になっていないから、ご指摘差し上げているのです。現状は議論ではなく「水掛け論」です。
例えば、私の「ディーゼルは普及すると思う。但し、メーカーの判断で、車種は限定されるでしょうが」という書き込みに対し、「車種が限定されるということは、普及しないということですね」と勝手に他人の意見を自分の都合の良いように解釈し、捻じ曲げる。こういうことをされているから、「もっとしっかり向き合ってみるべき」と書いたのです。

>自分の考えを曲げて、「そうだ」と言えばいいのですか?

こういうのが曲解というんです。そんなことは一言も書いていません。他の方の意見の内容をしっかり読んで内容を理解してほしいと言ってるんです。

>あなたは、こんな言い方をされる方とは、思っていませんでした。

期待を裏切ってしまい申し訳ありませんが、こんな言い方をせざるを得ないほど、話が通じないことに、もどかしさを覚えているということです。

あなたのレスの中のこのくだりもそうですよ。

>普及の事は(18998252)(18999464)を再度見て下さい。

前レスで指摘したのは「限定」に関するスレ主さまの主張の矛盾についてです。「普及」のことではありません。
第一、「普及」についてはスレ主さまと私の感覚が違うことを、(18998648)で既に私は認めているじゃないですか。

一事が万事この調子だから、「書き込みを読んでいないのでは」、「他者の意見にまともに向き合っていないのでは?」と感じざるを得ないのです。

書込番号:19001196

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/26 19:54(1年以上前)

意見が、会わず平行線に成るのは、止む無しですね。

他人の事は、理解すると言っていますし、尊重もしますよ。


※「限定」に関するスレ主さまの主張の矛盾についてです。

※スレ主さまは私の「ディーゼル搭載車種は限定的でしょう」という意見に対し、「車種が限定的と言う事は、普及する ようにはしない、と言う事ですね」と返されてます。つまり「車種が限定されている状態は、普及していると言えな  い」と解釈されている事になりますよね。
  そこで、同じように車種が限定的であるハイブリッド車について、「普及していると思いますか?」とたずねると「普及している」とお答えになる。


これがあなたの言う、私の矛盾ですか?

私は、ハイブリッド車の販売は「限定的」と思っておりませんよ。

※普及している/していないの判断に車種が限定的かどうかは関係あるのですか?無いのですか?

関係あると思っております。

何も話をそらしておりませんよ。

書込番号:19001320

ナイスクチコミ!1


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 20:11(1年以上前)

まあトラックはほとんどがディーゼルで軽油を使っているんだから、
すでに世の中にはディーゼルだらけなんだけどねw
すれ主さんには申し訳ないですがw

書込番号:19001380

ナイスクチコミ!6


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 20:16(1年以上前)

ディーゼルエンジンを普及させている企業一覧
井関農機
いすゞ自動車
三菱ふそうトラック・バス
日野自動車
UDトラックス(旧:日産ディーゼル)
トヨタ自動車
日産自動車
本田技研工業
マツダ
富士重工業
三菱自動車工業
ダイハツ工業
スズキ
ヤンマー
クボタ
IHIシバウラ
小松製作所
三菱重工業
川崎重工業
三井造船
日立造船
IHI
新潟原動機(旧新潟鐵工所)
神鋼造機
赤阪鐵工所
阪神内燃機工業
マキタ
ダイハツディーゼル
神戸発動機

あとは政治の話です。

書込番号:19001395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/26 20:29(1年以上前)

>ディーゼルエンジンを普及させている企業一覧

 このうちの造船会社の技術者だった兄が,大型船のディーゼルエンジンの回転数は数10rpmと言っていたのを思い出しました。

 何万馬力ものエンジンが,ズドーン,ズドーンって感じで回るんだって。


書込番号:19001427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 20:46(1年以上前)

なるほど。
それだけ重く大きなピストンが動いているんですね。
ちなみに 何気筒で何ccなんでしょう。
見当もつきません。

書込番号:19001489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/26 21:00(1年以上前)

>ちなみに 何気筒で何ccなんでしょう。

 ごめんなさい,そこまではわかりません。スクリューは回転数が高いと,水中で空転して推進力が落ちるんだそうです。確か90rpm位が最も効率的と言っていたような...


書込番号:19001545

ナイスクチコミ!4


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/26 21:02(1年以上前)

軽油1キロリットルあたり32,100円の軽油引取税が課せられる(地方税法附則第12条の2の8)。
ただし、ガソリン価格が上昇して特定税率の適用が停止された場合、軽油引取税の特例税率の適用が停止される(地方税法附則12条の2の9)。
軽油1キロリットルあたり15,000円である(地方税法第144条の10)。

書込番号:19001555

ナイスクチコミ!6


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/26 21:05(1年以上前)

外航大型船舶用のエンジン自体の大きさは、一例として長さ約24メートル、高さ約15メートル、重量が2000トン程度、直列11気筒で総排気量約2万2千リッター、出力約8.5万馬力 (川崎重工、K98ME型) というものであり、耐用年数は20年程度である。定格回転数が90rpm程度と低速であるため理論上のディーゼルサイクルに近い特性を備え、頭上排気弁と強力な過給器を組み合わせ、ピストン径が1メートル弱に対しストロークは2.8メートル程度と、超ロングストロークにより熱効率は50%を超え、単体の内燃機関としては最高の熱効率を実現している。
Wikipediaより。

書込番号:19001562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 21:19(1年以上前)

Tomotomo-Papa様。
お答えいただき ありがとうございます。
純饅様。
わざわざお調べいただき ありがとうございます。

書込番号:19001625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/26 22:22(1年以上前)

このスレがgdgdなのは、ディーゼルエンジンの乗用車が日本ではさほど普及しないという点ではスレ主の結論に異論を唱える者がいないけど、その理由が税収云々の珍説に賛同者が現れないから。

書込番号:19001865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/27 00:08(1年以上前)

>意見が、会わず平行線に成るのは、止む無しですね。

その通りだと私も思います。意見は違って当たり前です。
ただ、その違う意見に、ちゃんと向き合ってほしいと言ってるのです

>他人の事は、理解すると言っていますし、尊重もしますよ。

それが実践できてないからスレッドが毎回、毎回荒れるんだということを、何度指摘されれば理解されるのでしょうか?
あなたは「理解」ではなくて、他人の意見をいいように捻じ曲げて「曲解」してることが多々あるんです。

>私は、ハイブリッド車の販売は「限定的」と思っておりませんよ。

いい加減、書きあきましたが、あなたの書き込みを再度コピーしましょうか。

>「車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。」

私はディーゼルだろうがハイブリッドだろうが全車種に搭載するものではなく、メーカーの判断でメリットが見込める場合に搭載されるものだと考えています

だから搭載車種という意味では、ディーゼルは限定的であるし、ハイブリッドも限定的であることは事実です

ここから、スレ主さまの主張=「メーカーはディゼルを普及させたくないから車種を限定するんだ」

もう一つのスレ主さまの主張=「ハイブリッドは限定されると思ってないから普及している」

結局、あなたのご自分の頭の中にある定義だけで、物事を語って、他の方の考えは全く尊重していないとしか思えませんね
おそらく「限定」といってもディーゼルよりは多くの車種があるんだから、「私の中ではハイブリッドは限定的とは思っていない」と仰りたいのでしょうが、それでは普及している/していないの判断は車種が実際に限定されているかどうかではなく、スレ主さまが限定と思えば限定だし、普及と思えば普及というスレ主さまの定義された世界の中だけでしか有効な理論足りえません
そんな危うげな砂上の楼閣で議論を戦わせても何の意味もありません。

書込番号:19002176

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 07:16(1年以上前)

シェイパ様

※その違う意見に、ちゃんと向き合ってほしいと言ってるのです

前にも言いましたが、私は、他人の意見を理解も尊重もしますよ。

「いいや、していない」と仰るならどうしようも有りません。

それに、平行線になるのは、私だけが原因では無いでしょう。

双方共自分の意見を、曲げないからでしょう。

相手にだけ、責任を負わせるのは、おかしいですね。

私は、何度か気付いた事を、ここに投稿しましたが、全て同じです。

あなたのような事を、言われるんですよね。

「お前は、強情すぎる、間違っているんだから認めろ」とね。

ここには、オーナー同士、贔屓のメーカー同士の、排他的な連帯感を感じます。

このまま同じような事の、コメントなら意味がありません。

あなたには、今まで多くのコメントをいただきありがとうございました。

最後に

「メーカーはディゼルを普及させたくないから車種を限定するんだ」

「ハイブリッドは限定されてると思ってないから普及している」

これに矛盾は無いと、思っております。

私の所有車種を聞いている方がおられましたね。

旧ノート・前デミオ1.3です。

書込番号:19002493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 08:57(1年以上前)

スレ主さん。
シェイバさんのご意見を本当に読み解いていますか?
スレ主さんの問題提起に対し
ディーゼル乗用車の普及は分かりかねるが エコカーの選択肢を増やす意味で期待する。
ディーゼル乗用車の増加による燃料にまつわる税収減は 一台あたりの維持負担を減らし販売台数を増やす事で補う。
とおっしゃっておられます。
(私の解釈です。間違っていたらすいません。)

それとスレ主さんに対し
「お前は強情すぎる。間違っているのだから認めろ」
と どなたもおっしゃっておりません。
意見を裏付ける客観的な根拠を示して下さい。と言ってます。

書込番号:19002655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 09:38(1年以上前)

エドワウマス様

読んで理解しておりますよ。

※ディーゼル乗用車の普及は分かりかねるが エコカーの選択肢を増やす意味で期待する

私も、選択肢が増えるのは賛成です。

※ディーゼル乗用車の増加による燃料にまつわる税収減は 一台あたりの維持負担を減らし販売台数を増やす事で補う。

これも、内容は理解した上で、

(少子化の上、若者は車離れですからね。販売数増により税収確保は、かなり冒険ですね。
 具体的な方策が無いと、実際には、現実的ではありませんね)

と答えましたよ。

※それとスレ主さんに対し
 「お前は強情すぎる。間違っているのだから認めろ」
 と どなたもおっしゃっておりません。
 意見を裏付ける客観的な根拠を示して下さい。と言ってます

私は、トヨタ等が、ディーゼルエンジンを持っているにもかかわらず、ハイブリッドにように広く展開して来ないのは、ディーゼルエンジンを普及させる考えを持って無い理由だろう、と言っているのです。

客観的根拠を示せと言われると困りますね。

私の単なる思いですから。

それにどう言う事実が、あなたの言う「客観的」か解りません。

また私はこれ以上の、材料を持ち合わせておりません。

それから、色々な方から、帰って来るコメントを拝見すると「…どなたもおっしゃっておりません」とは、とても思いません。

私の名を、見ただけで「敵愾心むき出し」の方もおられます。

別にかまいませんがね。

書込番号:19002724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 09:43(1年以上前)

ステップワゴンの2リットルNAエンジンに執着するのは「それはお前の願望だろ」と賛同が得られませんでしたが、マツダ以外のメーカーが乗用ディーゼルモデルに消極的であるという点には別に異論は出ていない。

マツダ以外のメーカーが国税収入が減るのを気にして投入を自粛しているという珍妙な主張には到底賛同出来ないが。

書込番号:19002731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/27 10:03(1年以上前)

他の方も書かれていますし、ボクも書いたのですが、
トヨタが『今年』開発したディーゼルエンジンでもNOx後処理装置が必要なのです。
NOx後処理装置本体、尿素水のタンク、エアーコンプレッサーなど、マツダのクリーンディーゼルにはない装置が色々と必要なんですよ?DPFは共通ですし。そういうエンジンをヴィッツなどに載せて車両価格がガソリン搭載モデルプラス100万近くなるディーゼルエンジン搭載モデルが売れるとトヨタの人が考えますか?自動車メーカーが税収の事考えるわけないでしょ。各社共自社の自動車に対する減税受けるために努力してるのですから。

書込番号:19002745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/07/27 10:06(1年以上前)

ほいよ
【トヨタ、新型クリーンディーゼルエンジン開発 世界最高レベルの最大熱効率】
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150727/bsa1507270500002-n2.htm

" トヨタは「ディーゼルを引き続きエンジンラインアップを支える基幹ユニットに位置付け、グループの総力を挙げてよりクリーンで競争力のある製品の開発を進めていく」とした "

書込番号:19002752

ナイスクチコミ!5


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/27 10:30(1年以上前)

http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/8347879

こっちじゃないと尿素SCRが必要な事わからないんじゃ?

書込番号:19002797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 11:24(1年以上前)

1UKでのyaris(ヴィッツ)ICONグレード
1.33Lガソリン6MTモデル:£14,095.00(約274万円)
1.4Lディーゼル6MTモデル:£15,595.00(約302万円)※ガソリンモデルとの差は28万円

UKでのMazda2(デミオ)SportNavグレード
90PSガソリンモデル5MT:£15,395(約300万円)
105PSディーゼルモデル6MT:£17,395(約339万円)※ガソリンモデルとの差は39万円

とありますね。

100万円差もありませんね。

デミオより、リーズナブルかも知れません。

書込番号:19002882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2015/07/27 11:28(1年以上前)

税収ですか無くもないでしょうが

20年くらい前もRVブームの時もパジェロやサーフはみなDでその頃税収は落ち込んだのかな

最近エコカーが増え燃費も良くなっているのだから税収は減っているのでしょうね
(ガソリン税払っていなく公道を走っているEVはずるい?)

日本の走行はストップアンドゴーが多いので瞬発力のあるガソリンの軽いエンジンが好まれるのではないでしょうか
又ハイブリッドやEVに力を入れているからでしょうね

個人的には太いトルクが好きなので2Lデーゼルターボ200ps40kg/mくらいのエンジンが
フォレスターとかアウトバックに積まれたら面白そう

書込番号:19002889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/27 11:47(1年以上前)

王国では異様に車両価格が高くてUKる

書込番号:19002927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 12:43(1年以上前)

スレ主さん

〉大手3社は主力車種でディーゼルを出さないから
今後もディーゼルは普及しないでしょう

仮にその通りとして、何か問題あるのでしょうか?
もしくは、ただそこまでの話ですか?
わざわざスレ起こす意図がわかりません。

書込番号:19003053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 13:49(1年以上前)

gda hisashi様

※20年くらい前もRVブームの時もパジェロやサーフはみなDでその頃税収は落ち込んだのかな

RVだけでは、販売台数は少ないでしょうからね。

※最近エコカーが増え燃費も良くなっているのだから税収は減っているのでしょうね
 (ガソリン税払っていなく公道を走っているEVはずるい?)

僅かずつですが減っているでしょうね。

いずれガソリン税の増税があるでしょうね。

EVも見過ごせないほど、増えてくれば「電気税」のような物が新設されると思います。

※日本の走行はストップアンドゴーが多いので瞬発力のあるガソリンの軽いエンジンが好まれるのではないでしょうか。

日本の道路事情に合わないから、ディーゼルは普及しないと言う方がいますが、それはおかしいですね。

ディーゼル車を所有してらっしゃる方が、自慢している太い中低速トルクでむしろ走りやすいはずです。

昔のようにエンジン始動に時間もかかりません。

ターボ付きにもかかわらず、街中燃費も良いし、燃料も安い。

国も推奨している。

ですので、道路事情を理由にするのは、間違ってると思います。

書込番号:19003184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/27 14:22(1年以上前)

>いずれガソリン税の増税があるでしょうね。

おやおや?

書込番号:19003240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 14:25(1年以上前)

>いずれガソリン税の増税があるでしょうね。

予言者降臨w

書込番号:19003248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/27 15:07(1年以上前)

>いずれガソリン税の増税があるでしょうね。

じゃぁディーゼルコンパクトカー普及で税収減とか心配する必要あるの?って話でしょ?
人々の生活に合わせて税制度は変わるんでしょ?

書込番号:19003305

ナイスクチコミ!6


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/27 15:20(1年以上前)

ガソリンは自動車関連だけだが軽油はエンジン使う全てに影響するからね。

書込番号:19003327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2015/07/27 15:22(1年以上前)

>ガソリンは自動車関連だけだが軽油はエンジン使う全てに影響するからね。

???

書込番号:19003333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 15:29(1年以上前)

需要が少しずつ減少して、長期的なスパンで税額が変化するのとは違いますからね。

書込番号:19003352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2015/07/27 15:39(1年以上前)

>需要が少しずつ減少して、長期的なスパンで税額が変化するのとは違いますからね。

既存の車も含めすべて同時のデーゼルになる事はあにので

もしトヨタが(仮に)ディーゼルのヴィッツを発売して爆発的に売れたとしても
ガソリンの需要はすこしずつ減少するだけだと思います

僕は
エコカーとしてではなくスポーツモデルとして
数年後
ディーゼルによるトルク増大
重量アップ、価格アップ

HVによるトルク増大
重量アップ、価格アップ
どちらがユーザー(僕)にお得か興味があります

書込番号:19003386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/27 15:44(1年以上前)

>需要が少しずつ減少して、長期的なスパンで税額が変化するのとは違いますからね。

だから、、
根拠もなく自分の理屈が正しいように言うのは辞めなさいって
皆に言われてるでしょ?
なんで何回言われてもわからないの?

書込番号:19003405

ナイスクチコミ!11


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/27 16:04(1年以上前)

軽油は自動車(特に大型車)・鉄道車両・船舶用のディーゼル燃料が日本の軽油の消費量の95%を占めるが、建設機械・農業機械の燃料、窯業・鉄鋼用の燃料、電力用補助燃料としても使用されている。
そのため、もし増税されたと仮定すると海運・運輸・建設・農業と幅広い業界に影響が広がり日本の経済界に影響を与えるため政府も今のところ増税する意思を明確化していない。
ただし・・・軽油とガソリンが同じ税率である欧州などとは異なり、日本では軽油が大幅に優遇されている。
これは逆の意味で、課税の公平性を保つ上で大きな争点になりうる。
とwikiさんより。

関電ドコモさんのディーゼルエンジン憎しは判るが、それなら政治の場で論議したら?

書込番号:19003440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 16:09(1年以上前)

税収に影響が及ぶほどマツダのディーゼル車が売れている訳では無い。

貴殿の奇文は最初から説得力が無かったから今更何を取り繕っても無駄。

書込番号:19003449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/27 16:31(1年以上前)

おーだいぶスッキリ消されてるね。
(誰かさんには都合イイネ)

>需要が少しずつ減少して、長期的なスパンで税額が変化するのとは違いますからね。

じゃあ長期的なスパンじゃなく税率を変えれば済む話では?

ディーゼル車の普及が爆発的に進んだと仮定して、
それに伴う、地方税の増、国税の減を解消するように、
軽油価格の内訳の軽油引取税の税率を下げて、
新たに軽油税(ガソリン税のような国税)を新設して、
見かけの軽油価格がそう変わらないようにすればいいんじゃない?
そうすれば、消費者には大した影響は出ないでしょ。

税収の増減に対処するなんて、そう難しくないんじゃない?

酒税だって、ビール、発泡酒、第3のビールの売り上げの変化に応じて、
変化させてきてるんだし、燃料に対してだって可能でしょ。


まぁ、そもそもが仮定の上での話なんだから、
仮定を成立させるための理由を議論してどうしたいの?

って多くの人が感じてるだろうね。


その結果がコレじゃ、スレ主には割に合わないスレ立てだったね。

書込番号:19003490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 16:39(1年以上前)

>その結果がコレじゃ、スレ主には割に合わないスレ立てだったね。

スレ主が立てたスレで、スレ主の割に合ったスレって無かった様な…

書込番号:19003506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/07/27 16:58(1年以上前)

ほらよ
【ハイブリッド天国」日本にディーゼル続々上陸のワケ ボルボなど輸入車がエコカー分野で攻勢】
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072400046/

美味しい(利幅の大きい)ところだけ、後から国外メーカーが根こそぎさらっていくのは嫌でしょ?
こんなところでグダグダ言っていないで、目を見開いて世の中をよく見ることだね。

書込番号:19003531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/27 16:59(1年以上前)

元々マツダのスレでやること自体間違ってるよ。無理矢理マツダのエンジンが云々でこじつけてるけど
自動車カテで建てるスレじゃないよ。
とにかくアンチマツダありきだからマツダでスレ建てして反感買うのを面白おかしく観たいだけなんだよ。
元々、なぁんも問題意識なんて無い人間がそれっぽいスレ建てするとこうなるって良い見本ではあるがね。

書込番号:19003534

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 17:13(1年以上前)

>自動車カテで建てるスレじゃないよ。

ニュース板でスレ立てしたら、住人が自動車板より優しく無いからこんな穴だらけの主張はもっと酷い集中砲火を浴びるだけでしょうね。

書込番号:19003555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 18:02(1年以上前)

スレ主さん
ディーゼル自動車の普及に関して話したいなら
自動車何でもの掲示板にスレたてましょう。

ここにはマツダやマツダ車に関する内容を
書いて下さいね。

よろしくお願いします。

書込番号:19003651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/27 18:09(1年以上前)

アータとモナカ、ギロンギロンの3人(仮)だけでやってくれ。

書込番号:19003669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 19:18(1年以上前)

民の眼様

税率を変更しても、ガソリンと軽油には約21円の税額差がありますので、今の軽油の価格のままでは税収が不足します。

ガソリン並みの価格にしないとだめです。

書込番号:19003833

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/27 19:40(1年以上前)

出来るものならやってみそ(^^;;

書込番号:19003882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/27 19:57(1年以上前)

 Jailbirdさん,純饅さん,リンク先を読みました。天下の大トヨタでも,マツダにはできた尿素による後処理の省略ができなかったんですね。

 ところで,

>トヨタでは「適地・適時・適車」の考えのもと、世界中の地域ニーズから、お客様への迅速な提供、商用車・SUVなどの用途への対応まで、ディーゼルエンジンを引き続きトヨタのエンジンラインアップを支える基幹ユニットと位置づけ、(株)豊田自動織機をはじめ、トヨタグループの総力を挙げて、よりクリーンで競争力のあるディーゼルエンジンの開発に邁進していく。

ということですが,引き続き日本では販売を“自重”するという意味でしょうか?

>おーだいぶスッキリ消されてるね。

 でも,「スレ主さんが己の欺瞞ぶりや卑怯さを公言して周知徹底させることが趣味」に反論しないことによる承認,という事実は消せません。

>私の名を、見ただけで「敵愾心むき出し」の方もおられます。

 むか〜し,自分が敵意を持っていたりやましい心を持っていると周りが全部敵に見える,という心理が働くことがあると教えられたような記憶があります。

>税率を変更しても、ガソリンと軽油には約21円の税額差がありますので、今の軽油の価格のままでは税収が不足します。
ガソリン並みの価格にしないとだめです。

 スレ主は,ガソリンの暫定税率賛成論者なのか?

書込番号:19003916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/07/27 19:57(1年以上前)

あれ!
投稿がなくなってる! まあ、仕方ないか。本論とは関係ないところで盛り上がっちゃったからな。
っていうか本論にも、ほとんど意味ないし、常識で考えれば矛盾だらけの妄想だけどね。

それにしてもみなさん、スレ主さんに、よくお付き合いされますなあ。
普通なら仕事している時間にまで投稿して。
前に、誰かが書いていたけど、それこそスレ主さんの思う壺、らいらい、っていうのが分かんないのかなあ。
こんな意味のないスレに、真剣に反論してどうするの? 時間の無駄じゃないの?
(って、お前も消される前、ずいぶん、無駄してただろ! 自爆)

理詰めが通用しないことぐらい、わかんないのかなあ。あきれた、あきれた。

書込番号:19003917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/27 19:58(1年以上前)

>ガソリン並みの価格にしないとだめです。

スレ主さんは御自身が言ってることわかってんのかな?それをすれば物流費が上昇して、ものの値段が上がりますよ。
相変わらず頭悪いよね

書込番号:19003921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/27 20:23(1年以上前)

>税率を変更しても、ガソリンと軽油には約21円の税額差がありますので、今の軽油の価格のままでは税収が不足します。

ガソリン並みの価格にしないとだめです

まだ言ってるのかw
あなたの考えだと税収が減ったものは何かで補てんしないとダメという論理だ。
じゃエコカー買って取得税や重量税や、自動車税の税収減は何で補てんしているんだ?

うーんそれは項目が違うので同じ物差しでは測れませんねwとかって屁理屈言うのか?

だからエコカーの普及を自重するように国はメーカに言ってるのか?
もうちょっと勉強してね。

書込番号:19003997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 20:25(1年以上前)

スレ主さん。
今朝の書き込み 中段 カッコ上に「最初を正しく理解していないから 先の流れがおかしくなるんじゃないですか?」との一文が入ってるはずだったんですが 消し飛んでいました。
すいません。
これは以前から感じていたことなんですが 御自身の誤った解釈を棚に上げて 真面目に意見された方に対し スレ主さんの返答は無礼です。
と 遠回しに言いたかったのです。

スレ主さんに反感をお持ちの方 確かに多いですね。
御自身の態度に問題があるとは思われませんか?

書込番号:19004008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/27 20:56(1年以上前)

>「お前は、強情すぎる、間違っているんだから認めろ」とね。

そんな事は書いていません.
※ちなみに「そんな事は書いていません」と書くのは7回目です。これも、あなたが他人の意見を理解していないことの証左の一つですが、そこは私の書き方が悪くて理解できなかったということもあるでしょうから、私も反省します。

>前にも言いましたが、私は、他人の意見を理解も尊重もしますよ。
>「いいや、していない」と仰るならどうしようも有りません。

「いいや、していない」と言わせていただきます。一番わかりやすいやり取りの部分を再度抜き出して説明します。
※同じ事を何度も書いているので、「いい加減うざい」と思われている方も多いと思いますが、ご容赦ください。

○私の意見(No2015/07/25 18:07 [18998066])

・ディーゼルは普及する(している)と思います。
・他メーカーも量販車でいずれ販売すると思います。但し、車種は限定的でしょう。

○上記意見に対する、スレ主さまのレス(2015/07/25 19:35 [18998252]

「車種が限定的と言う事は、普及するようにはしない、と言う事ですね。」

いかがですか?

私は、私の意見として、「ディーゼルは普及する」と言っています。そして、マツダ以外の「他メーカーも発売すると思う」とも言っています。
ただ、全ての車種にディーゼルが設定されるとは思えないので、「車種は限定的でしょう」と付け加えました。(ハイブリッドだって、全ての車種には設定されていないでしょ?)

スレ主さまは、その「限定」の部分だけに反応して、「普及するようにはしない、と言う事ですね」と私の意見と間逆の解釈をされています。

ディーゼルは「普及する」とポジティブに捉えている私の意見を、「メーカーが普及させないように意図している」というネガティブな意見に捻じ曲げられているのです。

これで、「他人の意見を理解も尊重もしますよ」という言葉が信じられると思いますか?

また、

>意見が、会わず平行線に成るのは、止む無しですね。

とも仰っていますが、平行線にすらなっていないということがおわかりになりませんか?。
平行線というのは、例えば、

私が 「ディーゼルは普及すると思う。理由は〜」という意見を出す。
それに対し、スレ主さまが「普及しないと思う。理由は〜」 という意見を出す。

というように、お互いの意見の根拠を示しながら議論をしていき、お互いの主張が歩み寄れない状態を言うのです。
スレ主さまは、初手から私の意見を明後日の方向に解釈して、的外れな事を言い始めるので、議論が成立していないのです。

私は「ディーゼルは普及するかどうか」、「他メーカーが発売するかどうか」についてスレ主さまがどんな意見を持っているのかすら、いまだにわかりません(ディーゼルが普及して税収が減るのを不安視してるとか、トヨタがディーゼルを国内展開しないのが何故かと疑問に思ってるとかいうことはわかりましたが)

書込番号:19004118

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/27 20:57(1年以上前)

※トヨタでは「適地・適時・適車」の考えのもと、世界中の地域ニーズから、お客様への迅速な提供、商用車・SUVなどの 用途への対応まで、ディーゼルエンジンを引き続きトヨタのエンジンラインアップを支える基幹ユニットと位置づけ、 (株)豊田自動織機をはじめ、トヨタグループの総力を挙げて、よりクリーンで競争力のあるディーゼルエンジンの開発 に邁進していく。

 ということですが,引き続き日本では販売を“自重”するという意味でしょうか?

これは、私も見ましたが、そう言う事だと思いますね。

「適地・適時・適車」の文言で想像できます。日本で本格的に展開するなら、そうほのめかします。

※エコカー買って取得税や重量税や、自動車税の税収減は何で補てんしているんだ。

この減税は、普及が目的ですので、目的が達成されれば、順次無くなります。

例えば、ディーゼル普及で、軽油が値上げと一緒です。

書込番号:19004123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 20:58(1年以上前)

>>税率を変更しても、ガソリンと軽油には約21円の税額差がありますので、今の軽油の価格のままでは税収が不足します。
>>ガソリン並みの価格にしないとだめです。

根拠が全く見えないんですが、突っ込んでも無駄ですかね。

たいぶ税収にフォーカスしてますが、税収減になるからトヨタが自重してる
っていうロジックも最高です。

面白いけど、もうお腹一杯です。

書込番号:19004130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 21:03(1年以上前)

シェイパさんが問題点を指摘して下さっているのに、
無視ですか?

書込番号:19004154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/27 21:05(1年以上前)

エドワウマスさま

>スレ主さんの問題提起に対し
>ディーゼル乗用車の普及は分かりかねるが エコカーの選択肢を増やす意味で期待する。
>ディーゼル乗用車の増加による燃料にまつわる税収減は 一台あたりの維持負担を減らし販売台数を増やす事で補う。
>とおっしゃっておられます。
>(私の解釈です。間違っていたらすいません。)

間違ってないですよ。ご理解いただきありがとうございます。
たったこれだけのことをスレ主さまにはなかなかご理解いただけません。
本当は、短文でわかりやすく表現すべきなのでしょうが、結局、いつも長文投稿になりがちで反省してます。

ただ、一点だけ。
私のハンドルネームは「シェイバ」ではなく「シェイパ」です(笑)
※「俺の時は指摘したのに、何で指摘しないんだ」とスレ主さまに変なところを突っ込まれたくないので、書いときます(笑)

書込番号:19004163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/27 21:12(1年以上前)

シェイパ様。
大変失礼いたしました。
お名前を間違うに勝る無礼はございません。
誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:19004192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/27 21:14(1年以上前)

>これは、私も見ましたが、そう言う事だと思いますね。

 じゃあなんで国内で販売したんだろう? 疑問だ。


書込番号:19004202

ナイスクチコミ!8


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/27 21:16(1年以上前)

言ってる事、理解出来ないのかなぁ。

スレ主は、ディーゼル車が普及したら、軽油の方が売れるようになるから、
国税が減って、地方税が増えるって言ってるんでしょ?
それなら、軽油価格の内訳を変えればいいんじゃないかな、って言ってるんだけど。

今、軽油1リットルあたり、32.1円の軽油引取税なんだから、
例えば、それを16円にして、不足分の16円を新設の国税で徴収すれば、
地方税の増加と国税の減少を吸収できるでしょ。
金額は例えばだから、適宜調整すればいい。

これなら、軽油自体の価格は据え置きだから、
運輸関係への影響も少ない。

書込番号:19004218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/27 22:04(1年以上前)

>・ディーゼルは普及する(している)と思います。
>・他メーカーも量販車でいずれ販売すると思います。但し、車種は限定的でしょう。

そう言えば、2〜3日前だったかな。NHKでVOLVOが一気に5車種ディーゼル、日本で販売するって言ってたな。
今の段階で去年の販売台数を既に抜いているらしい。既に8万台クリーンディーゼル売れているらしい。年末迄には
倍とはいかないまでも前年比150%以上はいくのでないかい?
VOLVOならV40がお手頃だね。スバル以上の安全デバイスも付いてるし何よりカッコ良いわ。ゴルフも近々に出るみたいだし。ゴルフならGTDか。昔憧れてたよ。初代ゴルフのGTD。GTDのバリアントで4駆でもあれば買い替えてもいいな。
そういやミニクロスオーバーもディーゼル設定あるよね。あれもかっこいいから欲しいね〜。
ホンダ辺りだとユーロ6適合のエンジン手持ちにあるよね。CR-Vとかに積めばいいのに。日産はCX-5に勝てないと
踏んでHVに逃げちゃったけど、(てか規制パス出来るユニット持ってないぽいね)ホンダは決断さえすれば直ぐにでも
売れるのに勿体ないね。

あ〜、楽しいね〜。クルマ本来の事を考えるのって。スレチ?すいません。あまりにも無意味なスレに何か段々
腹立たしくなってきたもんで、つい。


書込番号:19004398

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/07/27 22:08(1年以上前)

Tomotomo-Papa さん

すみません、外出していましたのて遅れました。

自重というのは他の事象を考慮して、あえて取り下げるなので、少し意味が違ってきますね。
この場合は戦略だと思います。

国内だとプラドからですよね。
SUVで止めておくか、ミニバンまで広げていくかでしょう。
マツダの1.5Lのようなキャラクターではありませんし、利幅の多いところを狙って投入するはずです。

もう一つが控えている新型プリウスの存在です。
ここから車づくりが新しいフェイズに入るので、当面リソースはこっちに集中させると思います。

トヨタが強いのは日本・東南アジアが主なので、使い分けを行っているだけです。
車はブランドロイヤリティが高い商品ですから。

ディーゼルで熱効率44%は物凄い事ですので、基礎研究が相当進んだと考えていいでしょう。

アドブルーを不要としたマツダのアドバンテージは健在ですが、恐ろしい程の完成度だと思います。
マツダにとっても提携はいい方向に進むはずですよ。

書込番号:19004417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2015/07/27 22:19(1年以上前)

しかし、みなさん本当によくやるよね。チョ〜受けるんですけど。

双方に何ら利益がなく、決して議論が咬み合わないのもわかっていながら延々と不毛な議論、
外野から見てると、その滑稽さに気づくんだが、当事者同士は気づかないんだろうね。
まあ、スレ主さんは、最初からわけ分かんない理屈の「あおり」スレを立てて釣ってるんだから、
これでいいんだろうけど、釣られる人の投稿が正論すぎて、かわいそうになっちゃうよ。
どんなに理論武装して論破しようとしても無理なの、なんでわからないんだろう。
相手しないのがベストなのに、ってかみんなそれをわかってるのに投稿してるの?

ところで一つだけ。
>※エコカー買って取得税や重量税や、自動車税の税収減は何で補てんしているんだ。
>この減税は、普及が目的ですので、目的が達成されれば、順次無くなります。

自動車税は補填されてるよ。全部とはいかないだろうけどね。
今年度から11,13年を超える車には自動車税が重課されてるんだよ。
まあ、みなさん新しい車に乗ってるから知らないんだろうけどね。

書込番号:19004461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 22:28(1年以上前)

新たな機体が投入されたようだw

でも毎日このパターンだと流石に飽きるよw

書込番号:19004486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/27 22:37(1年以上前)

四番煎じ。議論は出来ないわ、なりすましは出来ないわ、芸風はワンパターンわじゃ救いよう無いよ。


書込番号:19004523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/27 22:53(1年以上前)

一日一機、三日で三機、三機出て来て二機残る。か。

書込番号:19004576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/27 22:56(1年以上前)

 Jailbirdさん,ご返信ありがとうございます。

>この場合は戦略だと思います。

 私もそうだと思います。そもそもトヨタには日本国内に投入できるクリーンディーゼルがなかった,ということではないでしょうか?

 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072400046/ でお示しいただいた記事に

>日本の「ポスト新長期規制」と欧州の「ユーロ6」が乗用車に求める窒素酸化物(NOx)の値は数字上は同じだが、計測方法が異なるため日本基準の方が実質的に厳しいという。そのため「エンジン制御のチューニングに時間を要した」(木村社長)。

とありますが,現在ヨーロッパで販売されているディーゼル車のうち,どれほどが直ちに国内に投入できるのでしょうか。技術的,経営的な課題を踏まえて考えなければ,「自重している」とは言えないと考えます。

 車種が限定されているという見方がされていますが,現状では限定せざるを得ないというのが正しいのではないかと思います。そもそも,コンパクトカーに載せられるクリーンディーゼルは,国内ではマツダしか持っていないのではないでしょうか?

書込番号:19004584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 22:57(1年以上前)

Carviewの記事ですが、これでこのスレは打ち止めになるかな。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150725-10227403-carview/?kn=1
トヨタのチーフエンジニアのお言葉。
"エンジニアにとっても国内にディーゼルを出したいというのは念願"

書込番号:19004588

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/27 23:08(1年以上前)

100歩譲っても2〜4号機は同じだよな…

書込番号:19004634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/27 23:11(1年以上前)

 Keichan_0901さんがお示しの記事

>尿素SCRシステムやDPRなどを装備した結果、国内におけるガソリンとディーゼルの価格差はおよそ60万円。

 マツダのディーゼルはお買い得,ということですね。


書込番号:19004644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/27 23:26(1年以上前)

365歩譲っても、2〜4号は・・・ははは。それは言わない約束でしょう?

書込番号:19004688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4160件

2015/07/28 05:15(1年以上前)

ガソリンと軽油の税額差は約20円ありますので、販売台数が同じであれば、いくら税額を振り分けてもトータルで20円不足しますよね。

シェイパ様

あなたとは、何度もお話いたしましたので、内容も変わって無いようですし、これ以上は差し控えます。

書込番号:19005041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/28 05:44(1年以上前)

>以上の理由から、日本メーカーは、今後も本格的なディーゼルエンジンの普及に慎重な姿勢を見せるように思いました。

 が,スレ主の本旨だったはず。


書込番号:19005051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/28 05:58(1年以上前)

デミオXDにしてから、運転が楽しくて、燃費はいいし軽油が安いので、週末ドライブが増えて、毎月の走行距離が1.3~1.5倍になってます。

前の古いガソリン車だったら、節約一本調子でしたが、行動範囲も格段に増え楽しんでます!

単純計算のみ!での決めつけは、間違った判断ですし、何の参考にもなりません。

税金がどこに入ろうと、長期的には調整されますので関係ありません。むしろ地方の活性化に繋がって欲しいと思ってます。

書込番号:19005057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/28 07:16(1年以上前)

>あなたとは、何度もお話いたしましたので、内容も変わって無いようですし、これ以上は差し控えます。

私が基本的には同じ内容(=スレ主さまは、私の意見を曲解してますよ)しか書いてないこと、議論ではなく「お話」でしかなかったことが、おわかりいただけたということだと思います。
本来は、ここからようやく議論が始まるのですが、スレッドも終わりに近いので、やめておきましょう。

でも、スレ主さまの色々な主張にはある意味注目してますので、今後、他のスレッドでも気になる書き込みを見つけたら、また意見することもあるかと思います。その際は、ちゃんとした議論ができることを期待します。

書込番号:19005154

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2015/07/28 12:11(1年以上前)

ナイス数で明らかに皆様の考えが分かりますね。
少なくとも私は多数派ですが(^_^)
当然、贔屓目なしにあくまでもコメントの内容で判断してます。

書込番号:19005739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/28 12:20(1年以上前)

>ガソリンと軽油の税額差は約20円ありますので、販売台数が同じであれば、いくら税額を振り分けてもトータルで20円不足しますよね。

販売台数が同じ、という意味が分かんないんだけど。

ディーゼル車がの普及が進んだら、税収が変化するという問題なんだから、
販売台数が同じという仮定はおかしいんじゃないの?


仮定を整理すると

 ディーゼル車の普及が進む(つまり、自家用車に占めるディーゼル車の割合が高くなる)
      ↓
 軽油の消費が増えて、ガソリンの消費が減る
      ↓
 地方税(軽油引取税)が増え、国税(ガソリン税)が減る


何%かは分からないけど、軽油の消費が増えるんだから、
例えば、分かりやすく軽油の消費が2倍になったと仮定して、
内訳の軽油取引税を半額の16円にすると、地方税の総額は変化なし。
国税を新設して16円課税すると、その分はガソリン税の減少分の補填になる。

これなら、軽油自体の単価を変える必要はないから、
流通・運輸には影響を与えない。

16円云々は仮定の話だから、細かい税率は、適宜設定してもらえばいい。
勿論、内訳で吸収できない場合もあるだろうから、多少の価格改定も必要かもね。

これ書くの3回目なんだけど、
さすがに、もう理解してもらえるよね?
(考えを受け入れうるって意味じゃなく、内容が分かったという意味でね)

書込番号:19005756

ナイスクチコミ!5


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/28 12:33(1年以上前)

関電ドコモさん

よく考えたら・・この状況はマツダにとって大チャンスですね。
世界規模で考えれば、あるいは国内においてもディーゼルエンジンの需要は右肩上がり。
http://www.sankei.com/economy/news/150727/ecn1507270019-n1.html
大型バス“爆売れ”三菱ふそう 前年比2倍の受注 訪日外国人増・五輪が後押し
国内での自社製品対抗馬は販売自重。
独り勝ちになれる。


書込番号:19005782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/28 12:45(1年以上前)

マツダはバスや大型トラック向けディーゼルエンジンは作っていませんが。

日野、いすゞ、三菱ふそうには朗報でしょうけど。

書込番号:19005815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/28 13:28(1年以上前)

確かにマツダは大型車向け作っていませんが、ディーゼルエンジンの観点から見れば需要は高まってきています。

書込番号:19005893

ナイスクチコミ!4


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/28 15:10(1年以上前)

>自動車税は補填されてるよ。全部とはいかないだろうけどね。
今年度から11,13年を超える車には自動車税が重課されてるんだよ。
まあ、みなさん新しい車に乗ってるから知らないんだろうけどね。

これは失礼しました。今年度からじゃなく2002年からですね。
でも取得税、重量税は補てんされていませんよね。

書込番号:19006037

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/28 15:30(1年以上前)

>みなさん新しい車に乗ってるから知らないんだろう

乗っている車に関係なく、知っている人は知っている。

書込番号:19006070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/28 18:07(1年以上前)

>トヨタ、日産、ホンダは自重…

多くの車種と販売網を持ってるトヨタのことだから
プラドの後、どの車種にディーゼルを搭載してくるかなぁ〜

書込番号:19006326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/28 18:15(1年以上前)

上司がプラドディーゼル注文していますが、クロカン四駆はやっぱりディーゼルの方が適していると言っていました。

書込番号:19006345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/28 18:35(1年以上前)

>多くの車種と販売網を持ってるトヨタのことだから
プラドの後、どの車種にディーゼルを搭載してくるかなぁ〜


 「燃焼室内のピストン上部に断熱性、放熱性のいずれも高い膜をコーティング。ガス圧縮時に燃料室内から外に漏れる熱量を最大30%減らすことで、熱効率を大幅に引き上げた。」ことにより「、世界トップレベルの最大熱効率44%を達成した」技術とマツダのSKYACTIVE技術が融合すれば,幅広いラインアップが展開できるのではないでしょうか。

 日産、ホンダやその他国産メーカーについては,尿素SCRによるコストアップのためマツダと被る展開は難しいので(現状でも被る展開ができていない=それを限定的とおっしゃる人がいますが),それをどうするのかにかかってくるのでしょう。欧州車はもともと価格的にマツダと土俵が少しずれているので,幅広い展開ができるのでしょうね。


書込番号:19006384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/28 18:54(1年以上前)

欧州車はユーロ6対応エンジンのモデルを積極的に持ってきそう。

ボルボやVWも投入してくるし。

書込番号:19006430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/28 19:10(1年以上前)

>欧州車はユーロ6対応エンジンのモデルを積極的に持ってきそう。

 ユーロ6対応でも簡単ではないようです。

> http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072400046/ でお示しいただいた記事に

>日本の「ポスト新長期規制」と欧州の「ユーロ6」が乗用車に求める窒素酸化物(NOx)の値は数字上は同じだが、計測方法が異なるため日本基準の方が実質的に厳しいという。そのため「エンジン制御のチューニングに時間を要した」(木村社長)。(再掲)

 でも折角マツダが切り開いた日本のディーゼル市場,欧州車にかっさわれないように,トヨタだマツダだとか,ガソリン税が減るとか言っていないで,オールジャパンでタッグを組んで対処してもらいたいものだと思います。

書込番号:19006457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/28 19:19(1年以上前)

トヨタは自分達の技術を示すためにも国内投入ありきでしょうね?
誰かさんみたいに懐が小さくないですからねぇ
ホンダの国内投入は、ディーゼルのトルクに対応したAT開発しなきゃ(アイシンAWから買うことはないからねぇ)CVTで大丈夫かな?

書込番号:19006472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントのセンサーについて 5 2025/10/28 21:50:40
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
軽油の価格 6 2025/10/27 19:20:18
足周りについて 10 2025/10/30 20:08:36
ディーラーオプションの追加 11 2025/10/25 12:18:14
ブレーキペダル重いかな 19 2025/10/30 13:52:31
e SKYACTIV Dモデルへの18インチホイール取付について 1 2025/10/19 15:28:03
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
エスクァイアからの乗り換え 8 2025/10/24 18:51:33
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01

「自動車(本体) > マツダ」のクチコミを見る(全 272337件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング