信号無視のオートバイと接触事故を起こしそうになって急ブレーキをかけてかなりタイヤを滑らせてしまたのですが、その直後からタイヤがゴットンゴットンと不快な振動を立てるようになってしまいました。
これはタイヤの表面が一部削られてしまった影響によるものなのでしょうか?
このまま自然に直るのであれば良いのですが。
ただ、タイヤが4年ほど前にオートバックスで購入した安物スタッドレス(ノーストレックN2)なので、そろそろ変えたほうが良いのでしょうか?
雪国ではないので、BSなどの高価なタイヤは購入出来ないですね。
もし私が札幌に住んでいれば、もちろんタイヤは一番高性能なBSで選ぶのですが。
書込番号:20580914
2点
カーテル和合さん
ABSが付いていたら、急ブレーキによるフラットスポットは出来ません。
という事で、カーテル和合さんの車にはABSが付いていないのでしょうか?
もし、ABSが付いていない車なら、やはりフラットスポットが出来た可能性が高そうですね。
交換時期も迫っているようですから、今回は交換された方が良いのではと思います。
書込番号:20580938
5点
急ブレーキでタイヤがロックしたなら、フラットスポットでしょうね。
スタッドレスは柔らかいので、一発でフラットスポットになることがあります。
タイヤの表面を見れば分かると思います。
軽い場合は自然に治る場合もあるようですが、基本的にはタイヤ交換しかありません。
書込番号:20580969
3点
そんな簡単にはフラットスポット出来ないでしょ。
何100メートルも滑ったなら分かりませんが。
違う原因だと思います。
雪が降らない地域ならスタッドレス要らないのでは?
凍結する地域ですか?
雪国じゃないのであれば、ドライに強いミシュランかな。
書込番号:20581077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ABSが付いていたら、急ブレーキによるフラットスポットは出来ません。
ABSが付いていても普通にフラットスポットは出来ますよ
試しに安全な場所でホイールスピンする位の急発進とABSが効かないギリギリのフルブレーキを数回してみて下さい(ドライ路面)
書込番号:20581419
0点
>ABSが付いていても普通にフラットスポットは出来ますよ
>試しに安全な場所でホイールスピンする位の急発進とABSが効かないギリギリのフルブレーキを数回してみて下さい(ドライ路面)
ABSが付いている車を普通に運転して、フラットスポット出来るという事では無いようですね。
つまり、ABSが付いている車で、かなり特殊な運転すればフラットスポットが出来るという事かな。
書込番号:20581466
6点
フラットスポットって白煙はく位のブレーキングしないと出来ないと思います…過去1度出来た時がそうでしたので。
出来たとしてもその内直ります。
書込番号:20581565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日本車のABSの性能はそれなりなので、タイヤが完全にロックする事はほとんど無く、フラットスポットは出来にくいと思います。
ですが、ガッタンガッタンと周期的に振動が来るようだとやはりタイヤでしょう。。フラットスポットかも。
とりあえず、前後でローテーションして様子見。
それでダメなら交換になるでしょうが、雪の降らない地方であれば、今シーズンは我慢して来シーズン交換する方が良いと思います。
書込番号:20581885
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






