『PCI−EX×16スロットについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『PCI−EX×16スロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

PCI−EX×16スロットについて

2009/02/23 13:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件

近々、Core i7にするためこの製品を購入する予定です。
その際に、地デジボードを同時購入する予定なのですが、従来のPCIスロット仕様かPCI−EX仕様かで悩んでいます。(できればPCI-EXでいきたい・・)
というのも、このボードのPCI−EXスロットが1スロットしか無く、しかもその場所がPCI−EX×16スロットのすぐ隣・・・2スロット占有するグラボを挿すと使えなくなるからです。
で、質問ですが、PCI−EX×16スロットって、上から2つめの×16スロットに挿しても良いのでしょうか?
マニュアルに日本語が見あたらないため・・よろしくお願いいたします。

書込番号:9142134

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/23 13:14(1年以上前)

ICH8Rさん こんにちは。  最後の行だけ。
P6T Deluxe は日本語が落とせました。
http://support.asus.com/download/download_item_4.aspx?product=1&model=P6T%20Deluxe&SLanguage=en-us&os=17
Manual (6) ← をクリック

書込番号:9142187

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/23 14:19(1年以上前)

PCI-EX
物理的に刺せれば、つながるレーン数で通信するはず。
x16ソケットにx1カードを挿せば、1レーン動作。

書込番号:9142415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/23 14:33(1年以上前)

グラボのスロット位置を変えずに、地デジボードをグラボから離れた位置にあるPCI-Eのスロットの挿せば良いと思います。

PCI-E×1のボードは、PCI-E×16に挿しても使用できますので・・・。

書込番号:9142466

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件

2009/02/23 15:59(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

BRDさん
DXだと、日本語があったのですね。気がつきませんでした。

ZUULさん
グラボはPCI-EX×16どこに挿しても良いわけですね。了解しました。

中原統一さん
>PCI-E×1のボードは、PCI-E×16に挿しても使用できますので・・・。
目から鱗です・・・知りませんでした。

PCI-EX用の地デジボードを購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9142735

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40504件Goodアンサー獲得:5698件

2009/02/23 18:59(1年以上前)

friioならUSB。

書込番号:9143373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 00:03(1年以上前)

「ICH8R」さん、こんにちは。

技術的な事は分かりませんが、参考になれば、と私の体験談を述べさせて頂きます。
私のマザーボード、ギガバイト社「GA-EX58-UD4」
キャプチャ・ボード、ピクセラ社「PIX-DT090-PE0」(「PCI-Express x1」仕様)

「PCI-Express x1」での装着がヒート・シンクが邪魔して物理的に不可能で、
「PCI-Express x4」、「PCI-Express x8」での装着で作動させたところ、
いずれも不具合が発生しました。

現象 (「StationTV」は、「PIX-DT090-PE0」の付属ソフト)
・スリープ・モードからの録画が出来ない。
・「StationTV」のフリーズ(画面真っ暗)。
・「StationTV」起動エラー

私の掲示板に寄せられたのは、同様の(「PCI-Express x1」仕様のキャプチャ・ボードを
他の(要はx4、x8、x16等の)スロットに挿しての不具合現象でした。

ただ、私とその方達のマザーボードの共通点は「GA-EX58-UD4」、「GA-X58-UD5」、
「Intel DX58SO」とチップセットがX58系である事。

私も下位互換(x16>x8>x4>x1)という事に賭けて、装着して、大変苦労しました。

解決策
・ネットで色々なキーワードを並べて調べまくったところ、下記の「ライザーカード」
なるものを発見(要は延長コード)。早々取り寄せ、「PCI-Express x1」に繋いでみ
ると今までの現象が嘘のように無くなり、正常に動いています。
「Dirac」PCI Express x1 → PCI Express x1ライザーカード「DIR-PESX1」
http://www.dirac.co.jp/dirac/pesx1.html
http://www.dirac.co.jp/dirac/info/DIR-PESX1-C11.pdf

「ICH8R」さんとの共通点は、マザーボードがチップセットがX58系
キャプチャ・ボードに「PCI-Express x1」製品(予定?)

製品が違いますから上記の様な(私の様な)症状が出るのかどうかは分かりませんが、
可能性はゼロではないようです。

私も今回「空きスロット」に初めてキャプチャ・ボードを取り付けてみて、
パソコンは一筋縄でいかない事、
家電の様に「買ってきて…電源入れて…チャンネルあわせて…観る」
とはいかない事、を思い知らされました。

書込番号:9145518

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/24 00:31(1年以上前)

電源が臭いですね。
うちの某社マザーのPCI-Eソケットの電源ラインは
ノイズが大きいです。

書込番号:9145703

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件

2009/02/25 00:03(1年以上前)

パソコン初心者マークさん、ZUULさん ありがとうございます。
PCI-EXの下位互換・・怪しいですか・・ふむ
自作年数だけは、そこそこ長くいろいろとトラブルも楽しみながらPCライフを送っております。(初代CPUはPen2−350Hzでした・・・)

組んですぐ立ち上がるのもいいですが、たまにはトラブルもいいですね。(毎回だといやになりますが・・)
来月になったら購入し、組みたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9151085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 10:52(1年以上前)

「ICH8R」さん、こんにちは。

「PCI-Express x1」の下位互換での不具合・解決策は、「パソコン」→「ビデオ
キャプチャ」→「PIX-DT090-PE0」に、他の方のスレも含めて沢山あります。

一度、参考にされてはいかがでしょう。
少なくとも、個体の問題ではなさそうですよ。

書込番号:9152712

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/25 23:42(1年以上前)

NBのPCIEはだめで、SBのx1に限定なのかな?

書込番号:9156448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 02:18(1年以上前)

「ZUUL」さん、こんばんは。

掲示板でコメント・アドバイスを頂いた、パソコンに詳しい方のご意見は(全員では
ありませんが)、(一部抜粋)『従来はPCI Expressx16以外はサウスブリッジにあり、
ここであれば互換性が保てたのかも知れませんが、新しいX58になってからは、サウス
ブリッジにはPCI Expressx1しかないので、ここに繋がないと一部の機能が使えない可
能性がある。』と、指摘されています。

また、この様な意見も。(一部抜粋)『「Core i7」に新しく製品化された各社X58系マザー
ボードが充分に対応されていないのでは。』というご意見で、「BIOS」のアップデートで
所謂下位互換(x4使用等)解消されている方もいました。

(私は未だ行っていませんが、)
そう言えば、「ギガバイト」、「Intel」等(他社は確認していません)には、
最近の「BIOS」バージョン・アップのダウンロードが用意されていましたね。
(各社全てがこの問題だけに対応したバージョン・アップとは思えませんが)

書込番号:9157307

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング