『ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1639件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7366件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8124件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

ブレーキについて

2013/06/22 12:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:1件

アクア購入してひと月になります! 私、ブレーキは上手なほうとは思うのですが、早めにブレーキをかけ、徐々にスピードを落とした時、止まる直前にズズッと滑って止まる感覚があります。皆さんも同じでしょうか?不具合ではないですよね?

書込番号:16282302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2013/06/22 12:59(1年以上前)

我が家のフィットも同様ですが、CVTの特性だと思います。

つまり、停止直前にロックアップを解除するので、急にエンジンブレーキが効かなくなるのです。

書込番号:16282374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2013/06/22 13:29(1年以上前)

時速10キロ辺りで、回生/パッド切り替えがあるので、そこら辺でしょうか。
確かに効き方は変わりますね。
自分の場合は同じ踏み方をしていると、逆にドンと止まってしまうので少し気を遣います。

書込番号:16282463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/06/22 13:46(1年以上前)

さえしょうさん、こんにちは。

私は現行型のプリウスSに乗っていて、カミさんはアクアGに乗っています。

プリウス・アクア等のトヨタのハイブリッドシステムのブレーキは駆動用モーターを発電機として発電しつつブレーキとして利用する回生ブレーキと、通常の車と同様の油圧でブレーキをかける油圧ブレーキが協調制御されています。

通常の走行ではハイブリッドシステムインジケーター(HSI)のCHGエリアを振り切らない範囲では回生ブレーキを主として効かせて、停車直前は回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わります。
その切り替わりで少しブレーキの効きが変わる感覚があるので、それが「ズズッと滑って止まる」と感じるのかもしれません。
私の感覚では滑るよりも効きが強くなる感覚で、ホントの停車直前にはスーッと止まろうとしてもギュッ!と止まる感じで、この車はこんなもんだと思うことにして慣れました。

まぁ、滑る感じがするのであればブレーキペダルを踏み増せばいいだけのことですし、それでも不安ならば購入ディーラーで聞いてみたらいいのではないでしょうか。

書込番号:16282512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/23 15:46(1年以上前)

アクアの特徴ですね、これは。
私もしばらくの間は停止直前が安定せず結構ガックンとなってました。
それまでのガソリン車よりもっと車間距離を開けて停止するつもりで
減速していくことで余裕を持った減速操作をするようにして現在安定してます。
障害じゃないと思いますので後は操作に慣れれば問題は無いかと。

書込番号:16286950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/24 01:18(1年以上前)

オイラも最初は戸惑った。

633爆撃隊さんもおっしゃっていらしゃいますが、アクアの特性なんだね。きっと。

アクセルを離し、減速していって、速度計で8km/hくらいになると、
グッグッウッと前に出るような動作。

それは恐らく発進の時もアクセルを踏まなくても前に出ますが、
それと同じくモータ駆動に切り替わるからではないかと想像しています。
そのようにプログラムされているのでしょう。

今はもう慣れたから特にどうってこともありませんが...

書込番号:16289223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:214〜283万円

中古車価格:28〜315万円

アクアをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング