『描写について』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥65,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (28製品)


価格帯:¥65,800¥87,996 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥65,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信102

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 描写について

2015/08/29 17:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件
機種不明
機種不明
機種不明

後ろの線が、ぐわんと曲がってる

フルサイズ機、初心者です。
35mm版のズームはこのレンズが初めてなんですが…
ちょっと線が太いというか。切れ味の鈍い包丁のような描写に感じます。
1枚目のような、ボケ方は立体感もありなかなかにナイスだと思うのですが
ピンが来ているところの繊細さはあまりないかなぁ…と。あと、湾曲も結構…ですね(汗)
これが24-70とかだと、繊細さも湾曲もグッと良くなってくるのでしょうか?
出来れば撮って出し作例付きで教えてくださると嬉しいです(^o^)丿よろしくお願いします

書込番号:19093018

ナイスクチコミ!10


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度4

2015/08/29 17:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんなもんですよ。

D600のピクコンはデフォルト(スタンダード)だとシャープネスやコントラストが高めに設定されていますから、ポートレートぐらいで丁度良いですよ。
それから、歪曲収差は標準ズームとしては普通だと思います。自動ゆがみ補正をONにしてくださいね。

写真はこのレンズです。

書込番号:19093072

Goodアンサーナイスクチコミ!18


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/29 17:58(1年以上前)

確かに何と言うかコンデジのような写りですね。
レビューでの他の写真も同じような感じですので、こんなもんなのかもしれませんね。
値段なりですかね。

書込番号:19093101

ナイスクチコミ!9


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 18:30(1年以上前)

>kyonkiさん

素早いレスありがとうございます(^o^)丿
作例もありがとうございます。いい写真ですね。
2枚とも湾曲や細部の描写の具合が同時にわかる作例ですね。

2枚目は減光が顕著ですね…
フルサイズ機はビネットコントロールでかなり雰囲気が変わるので驚いていたのですが
減光は僕にとってはあまりありがたくない特性です…
「こんなもん」と言われるのは、24-70などでも
それほど描写の傾向が変わらないということなのでしょうか?
気になってきました(´ε`;)

書込番号:19093173

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 18:37(1年以上前)

>kyonkiさん

あ、いい忘れましたが、ぼくは基本的には湾曲補正はon
ピクコンはNEUTRALです。確かにスタンダードだと、コントラストが高すぎる気がしますね。
他の方のレビューにもありましたが、湾曲はカメラ内補正だと取りきれないみたいですね…
LRを使用しているので補正は出来ますが、JPGをすぐに使いたい時もあるんですよね。


>hirappaさん

レス、ありがとうございます(^o^)丿

>「コンデジ」…

ぼぼ、ぼくはそこまで言ってませんよ(゚Д゚)
でも、はい、端的に言ってそんな感じですね(笑)

値段なりと言われるなら、10〜20マソくらいのズームはどうなのかなぁ…というのが
知りたいところなんですよね(;´Д`)

書込番号:19093195

ナイスクチコミ!7


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 22:14(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

E-M1+14-54シャープネスは-2(最小)開放で

絞りゃよかったんですが、ピンがどこにあるかわからないほど甘い…

絞ればこのくらい平気で写るレンズがあるでしょうか…?そこが知りたい

メインで使用しているE-M1には4/3(初期)時代の竹ズームをつけていますが
画質的に、このレンズ24-85+D600より優れていると感じることが多いのです。

ちなみに作例のレンズ、中古で1.5万で買えます。防塵防滴。

画素ピッチに余裕のあるはずのフルサイズ用、しかも設計年度的に最新に近いレンズが
10年余り前のスモールフォーマット用レンズに描写力で負けているというのは
ちょっと信じられなかったものでして…うそでしょ?と。

一緒に買った50mmF1.8Gがこのレンズより描写が良いので(単だし当たり前ですが)
子供撮りなんかに使っていますが、ズームはどうなんだろう?
単焦点レンズ中心でで運用したほうが満足できるのだろうか?
と、もやもやしてしまったんですよね。

どなたか、24-70あたりの、これは!!という作例を
お見せいただけないでしょうか?m(__)m出来れば撮って出しで

書込番号:19093909

ナイスクチコミ!14


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/29 22:38(1年以上前)

5万円のレンズだと、NIKON D600からすると役不足ですね。

書込番号:19093995

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 22:43(1年以上前)

ぼくの感覚だと

5万もするレンズがこの程度なのか

というのが正直なところなんですが…。

書込番号:19094013

ナイスクチコミ!25


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/29 22:45(1年以上前)

フルサイズには相応しくないと思いますよ。バランスが大切です。

書込番号:19094017

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 22:47(1年以上前)

はい、ですので作例付きで
良い描写のレンズをご紹介いただければと思います。

書込番号:19094026

ナイスクチコミ!15


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 22:49(1年以上前)

フルサイズ機には相応しくないレンズを
高画素機のD800系にもキットとして付けているということでしょうか…?

ユーザー、舐められてませんか?m(__)m

書込番号:19094038

ナイスクチコミ!20


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/29 23:03(1年以上前)

機種不明

ちなみに昔はnikkorsです^^

書込番号:19094081

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/29 23:10(1年以上前)

>hirappaさん

わー、沢山レンズをお持ちですねー
しかしながら関係のない雑談をしたいわけではございませんので
このスレからはご退場願います。ありがとうございました(^o^)丿

書込番号:19094103

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/08/30 02:13(1年以上前)

現行の当レンズは個人的にはガッカリして半年経たず手放してしまいました。写りの傾向自体は旧タイプの流れを感じました。解像感のほか、なんとなく感じるヌケの悪さも旧タイプの登場時に評価されたことと同じ傾向。ハズレをつかまされたかな、とも思い買いなおそうかとも考えましたがガッカリ度が大きかったため断念。

現行の24〜120の写りはもっと繊細になります。24〜70の写りはさらに繊細になります。個人的な感想であり、人によっては大して変わらないという人もいますね。この上位二つのレンズに関して、やはりそれなりに欠点もあり歪曲収差とか球面収差など、人によっては気になるようです。
ただ、一口にレンズの写りといっても評価項目は多面的になるから人によってレンズに何を期待するのか異なってくる部分もあると思います。
最近のレンズは逆光耐性は上がっているように感じます。

ちなみにニコンフルサイズのコンパクトな標準ズームだと、個人的には、少し古いけどDタイプの28〜70mmF3.5-4.5Dなんて最高です。発売当時、廉価な標準ズームとしては初めて非球面レンズを採用したようです。なかなかの鮮鋭感のある画像が得られます。焦点域によっては周辺減光や周辺解像力の不足があったり一定条件で逆光に対しゴーストが気になったりする欠点もありますが。28〜105Dは素直な写りなのでファンがけっこういますね。今回は面倒なので各レンズの作例なしですみません。

書込番号:19094470

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度4

2015/08/30 08:54(1年以上前)

スレ主さん

描写性能はともかくとして、ピンが甘い気がするのなら一度D600と本レンズをニコンに診てもらった方がいいと思います。
m4/3のようなコントラストAFと違い、位相差AFはピンズレの個体が多いです。(特に最近のニコンは)

書込番号:19094824

ナイスクチコミ!14


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 09:14(1年以上前)

>m4/3のようなコントラストAFと違い

余談ですが、コントラストAFでもピントズレするんですよ。

コントラスト検出後、メカ動作にて、フォーカース移動しますので、そこでズレるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002771/SortID=17653530/

書込番号:19094881

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/30 10:58(1年以上前)

恥というものは、知らないほうが幸せに生きられるのかもしれません(^^)


>リスト好きさん

レス、ありがとうございます(^^)詳しくわかりやすく解説してくださり大変有り難いです。
24-85の描写に「?」という共通意識のある方であれば、主観的なご意見であっても参考になります。

>少し古いけどDタイプの28〜70mmF3.5-4.5D

ちょっと調べてみたいと思います(^^)ありがとうございます



>Cookdododoさん

ありがとうございます(^^)
のちほど、縁側のほうにお邪魔させていただきます(^^)
おかしなのを呼び込んでしまうのは己の不徳と思っていましたが…
修行が足らんようです(笑)


>kyonkiさん

ありがとうございます(^^)
ピンがこないとか、ずれているといった感じではないと思います。
普段はコントラストAFや像面位相差の誤差のない正確なピンに慣れていますが
ニコンの位相差AFはとても優秀だと感じます。
無限遠はちょっと信用できませんが、風景はライブビューで拡大MFすればいいかなとも思います。
ニコンのライブビューはめちゃくちゃ使いづらいですが(´・ω・`)笑

書込番号:19095160

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 11:10(1年以上前)

>恥というものは、知らないほうが幸せに生きられるのかもしれません(^^)

何か気に障ることをしたならごめんないね。

純粋に描写について、レスしただけなんですけどね。

ニコンデジタル一眼レフカメラ 【D600】 ご愛用のお客様へ
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.html

少しでも綺麗に写すために、時々はクリーニングしてあげて下さい。

書込番号:19095191

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/08/30 22:33(1年以上前)

結構、消されましたね。

このレンズ、7月末に中古購入し祭りの撮影に使いました。
Df+本レンズ、D810+70-200/2.8Gの現行品でしたが…
さすがに70-200の描写に比べると甘甘かも。
ただデジタルらしく周辺の流れも見られず、記録撮影にはいいのかなと。実用的サイズの伸ばしなら無問題?

なお、FXはフォーサーズより長焦点域になると思うので同じ開放でも被写界深度の関係もあってポヤポヤな写りになるのでは?
と擁護論を出してみる。

実際オリンパスが優秀なんでしょうけど。

書込番号:19097283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度4

2015/08/30 23:04(1年以上前)

このレンズはコントラストは高く解像感もあるのですが、黒が単調でべたっとした写りです。値段なりです。
もともと繊細な描写をするレンズではありませんがジャスピンではとてもシャープです。
しかしピント合ってないと色収差が派手にでてしまい、極端に眠くなるので、まずはピント微調整で追い込んでみてください。
階調は単純で比較的平面的描写です。これを生かして、ダイナミックに塗り絵的描写を狙うのもいいかもしれません。

書込番号:19097396

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/30 23:36(1年以上前)

機種不明
別機種

>ssdkfzさん
>hidepontaroさん

レスありがとうございます(^^)僕がアップした写真を見てください。
僕が求めるシャープさってこういうことなんですが…

4/3レンズでは、ゆるいと言われる10余年前の14-54(ズーム)の開放が
新しい50mmF1.8G(単レンズ)を絞った描写と同等の写りをするんですよ。
(正確な比較では無いかもしれませんが、傾向は掴めると思います)

ここまで話を伺っていて思ったことはシャープであるとかの概念そのものが、
もともとのニコンユーザーさん達とは少し違うということかもしれません…
僕もニコンを貶すためにわざわざ(僕にとっては)安くない買い物をしたわけではないのですが
定価7万円でF4クラスの新設計ズームレンズが、この描写って…と、クラクラきちゃったわけですよ。
これしか作れないなら技術力が低すぎるし、わざとこうしてあるなら良心的な商売ではないなと。

リスト好きさんに紹介いただいた、レンズなども調べてみてFX機の運用について
自分なりの方向性を見出したいと思っていますが…どっちかって言うと
単焦点レンズ中心のほうが、僕的には満足なのかもしれません。

最初に作例をアップして下さったkyonkiさん
詳しく説明をして下さったリスト好きさんにグッドアンサーを。

描写傾向について教えて下さったssdkfzさんhidepontaroさんにも感謝いたします。
ありがとうございました。これにてこのスレは一応閉じさせて頂きますm(__)m

書込番号:19097500

ナイスクチコミ!8


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/30 23:54(1年以上前)

すみません、上の文章に補足・訂正いたします



シャープであるとかの概念そのものが、



ズームレンズに求めるシャープさの概念そのものが



尚ニコンユーザーを貶す意味合いの発言ではございませんので
なにとぞご理解くださいませ。

書込番号:19097551

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/08/31 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-85

70-200/2.8G(エラーが出るので縮小)

歪曲〜電柱が糸巻に

至近撮影だとFXのメリットが少ないような・・・

私は無限遠に近い撮影が多いのと、フィルム時代からの流れでFXにしています。

昼間、画像をアップロードしようとしたらエラーが出ましたので再送します。

70-200/2.8G、14-24/2.8Gに合わせるとなると、やはり24-70/2.8Eになるのか・・・・?

書込番号:19097640

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/31 22:51(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

D600+24-85 2400万画素

E-M1+14-54

D600 1600万画素

E-M1 2400万画素(伸ばし)

>ssdkfzさん
>至近撮影だとFXのメリットが少ないような・・・

遠景を撮ってきました。

メーカーでの画像処理での差があまり出ないようにLightroomで、
シャープネス処理のみを解除(かけない)して現像してあります。

どうでしょうか…?

E-M1+14-54(10年前のズーム)が1600万画素をほぼ解像仕切っているのに対し
D600+24-85(2012年)の画像は2400万画素を解像しているようには到底見えません…

ためしに、D600+24-85の画像を長辺4600pixelでE-M1+14-54と同じにした画像が3枚目
これでやっと同等か、これでも中心部は若干E-M1+14-54のほうがシャープに見えます…

反対にE-M1+14-54の画像を長辺6400pixelで伸ばした画像が4枚目…
眼を疑いたくなりますが、、D600+24-85フル画素と大きな違いがありません。

このことから24-85の解像力は1600万画素の解像がやっと…
2400万画素の解像度要求にはとても届かないレンズであることがわかります。
絞った分、周辺の解像・コントラストはD600のほうが良いのは意外でしたが…

例えば、D600の風景撮影で最高画質を出そうとした場合
ISO100
シャッターショック、ミラーショックを回避するための措置
光軸がずれないよう、レンズ手ぶれ補正オフ
しっかりとした3脚 レリーズケーブル

が必要となるわけですが、この24-85レンズで撮影する限り

手持ちでほぼ100%の画質を叩き出せる領域が圧倒的に広いE-M1と
大差のない画質でしか撮影出来ないということになります。
(E-M1ミラーレス+電子先幕シャッターで微ブレすら完全に排除されています)
機動力に優れたE-M1はどんどん違う被写体にチャレンジできる時間も確保できる。
それに、マイクロフォーサーズ最新のPROズームは僕の14-54など
比較にならないほどシャープに写ります。それが実売6万ですよ…?
画素ピッチ換算でフルサイズの4800万画素相当を余裕で解像しきる
それほどの高精度なレンズが実売6万なのですm(__)m

とにかく、24-85はフルサイズ機、ましてやD800系などの高画素機の性能を
フルに活かすだけの性能は無いことがはっきりしました。
20万もする24-70だって、単焦点レンズには及ばないという声もあるようです。
24-70に3600万画素、解像しきれてます?そういう画像を実は見たことがないのです。
ニコンユーザーって、もっと怒るべきじゃないのかな…?

もともと子供を可愛く撮るために中古のセットで買ったカメラですので
それほど大きな期待はしていませんでしたが、ズームレンズのレベルの低さにはがっかりです。
ボケは50mmが担当、広角はキレのある単焦点レンズを当たることとします。

でもレンズ交換すると、ゴミがなぁ… D600はクリーニング永久無料だけど(笑)

書込番号:19100163

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/08/31 22:57(1年以上前)

上の文章に訂正です


画素ピッチ換算でフルサイズの4800万画素相当を余裕で解像しきる



※フォーサーズは35mm版の約1/4の面積ですから
画素ピッチ換算でフルサイズの6400万画素相当を余裕で解像しきる

です。

書込番号:19100184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 11:30(1年以上前)

>Like thatさん

スレ主さんの言ってること、本筋に関しては正論だと思う。間違いなく。

経験も豊富みたいだし、見る目も確か。理論的にも、話の展開にも破綻が無い。

だけどね。


 解像力が足りないですよ。

 この程度の物が6万円ですよ。

 もっと怒れ。


…と言われてもねぇ。

このレンズの線が太いとか、歪曲とか、周辺とかは散々語られたこと。

それを、あえて悪い言葉で言えば「最近他マウントからやってきた新参者」に、

 あちらのマウントではこんなに安い物、古い物でもこんなに素晴らしい、
 こちらではこんなに大金はたいてこの程度?これが作例だ!どう?どう?
 いやー酷いなー。技術力無いなー。ガッカリだよ。

…とか言われても、いくらそれが正しい指摘であっても、
それなりに納得して使ってる者からすれば不愉快な気分になるだけだよね。
荒らしにすら見えるよ。

だったらマイクロフォーサーズでいいじゃん。
E-M1と竹レンズの方が良いんでしょ?解像に関して言うなら私もそう思うよ。
納得の解像力でパッキパキにお子さんを撮ってあげたら良いんじゃない?

だいたいスレ主さんほどの経験値や慧眼のある方が、何で今さらD600+このレンズなのさ?

24-70なんてニコンプラザでも量販店でも、
その気になればレンタルでも試すことができるんだから試してみれば?
他人が何を言っても納得しなそうだし、自分の目で判断すればいいと思うよ。

その上で満足できないって言うならニコンやめれば良いだけ。
キヤノンでもソニーでもライカでも他に選択肢はあるよね。
一般的には「子どもを可愛く撮りたい」という新規参入者にはキヤノン勧められるよ。

納得行かない道具を無理に使う必要は無いでしょ。
何かニコンじゃなきゃいけない契約とか宿命があるの?

そもそもスレ主さんはこのスレッドで何を結論として得たいのだろう?

見る目が確かです!と皆に認めてほしいの?
言われるまで考えもしなかった!スレ主さんスゴイ!ってこと?
ニコンに怒鳴り込むための同志募集?

いずれにしても多少は空気を読んで相手のことも慮らないと、
いくら正しいことを言っていても共感は得られないと思うけどね。

あ、ちなみに私はD600+このレンズとE-M5使ってるよ。(^-^)/

スレ主さんのご指摘どおり甘いとは思うけど、
重量級MF単焦点の押さえで持ち歩いているから不満は無いです。
広角24mmまであって、軽くてVR付き。便利だよね。
人物を撮ると、このレンズのユルさが意外と良い場合も少なくないしね。

書込番号:19101239

ナイスクチコミ!56


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度4

2015/09/01 11:54(1年以上前)

スレ主さん

何度も言うけど、上の1枚目の写真を見る限りピンズレじゃないかな?
F11まで絞ってSS1/200でこの描写はいくらなんでも無いよ。

ピンズレって結構上級者でも分かりづらいですよ。
悪いことは言わないから、カメラとレンズをニコンに診てもらうことです。

最近のニコンはピンズレが本当に多いのですよ。

書込番号:19101282

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 12:09(1年以上前)

>Honey Trapさん

貴方がご意見は、至極ごもっとも。
ぼくも調子にのって言い過ぎたと反省しております。

>だいたいスレ主さんほどの経験値や慧眼のある方が、何で今さらD600+このレンズなのさ?

経験値も彗眼もないですよm(__)mほんの数年。犬と子供を撮ってるだけです。
写真にハマってたまにフィルムでも撮るので、35mmの雰囲気が手軽に手に入る機種
ダブルレンズセットでも安かったのが決め手ですね。センサーは無料で綺麗にしてくれるらしいし。

ただ写りをみて、なんかおかしいと思ったわけです。商売のやりかたが。
D800に見合うはずのないこのレンズ付けて、満足できなきゃ20万のレンズ買えよ、でしょ?

今までずっとスモールフォーマットでやってきて、いい写りだけどもう一つ…って
欲が出てきた時、「フルサイズ」ってやつの伏魔殿に足を踏み入れちゃったという感覚。

50mmの写りは気に入ってますよ。安くて良く写る最高のレンズじゃないですか。
ズームも5〜6万でヌケの良いやつ作れないはずがないと思うんですが。

なんにせよ、わたくしのレスで不快になってしまった方々にお詫びと
このスレでわたくしにお付き合い下さった皆様に感謝の意を。

お騒がせをし申し訳ありません。ありがとうございました。

書込番号:19101305

ナイスクチコミ!9


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 12:16(1年以上前)

>kyonkiさん

それが3脚使ってライブビューで、拡大MFしてます。
E-M1も同様です。本当ですよ。
それじゃ僕の目と腕が悪いのかって?(゚Д゚)ガーン

いや、本当にこんなもんですよ。このレンズ。ご自分でもお確かめを。
わざわざ僕だってお金払って顰蹙買いながら貶すようなことしたくありませんもん(笑)
晴れだともうちょっと印象が変わるでしょうけど、レンズの地力は曇りの時に出ますね。
ニコンのJPGエンジンを通さず、シャープネスも切ってあるのでなおさらです。

書込番号:19101328

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 12:26(1年以上前)

>Honey Trapさん 追伸です
>そもそもスレ主さんはこのスレッドで何を結論として得たいのだろう?

これよりハイグレードなレンズの写りを単純に比較しながら見せて欲しいと思ったのですが
なかなか応じてもらえず、奥ゆかしい方が多かったようです。

田舎もんは、なかなか借りられないので(;´Д`)笑

あ、ssdkfzさんは写真をアップしてくださいました。
ほんと、ありがとうございました。

書込番号:19101350

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/01 12:29(1年以上前)

>Like thatさん
終了しているスレへの書き込みになりますが、失礼しまして。

自分も、D600もしくはD750と当レンズを使っていますが、やはり眠い感じは否めず、メインの標準ズームの座は TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) が陣取っています。
手振れ補正ありませんが、自分の環境ではA09の方が解像しています(^^;

特に、子どもとか女性を撮ったときの目の周りがしっかり解像してくれて気持ちいいです。

今は作例などは出せなくて申し訳ないのですが・・・

先日から、こんなに眠いのはレンズのせいかなあ?とか考えていたところだったので、ちょっとお邪魔してしまいました。


それでは失礼します(^^)/

書込番号:19101357

ナイスクチコミ!8


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 12:48(1年以上前)

>かづ猫さん

>AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) が陣取っています。

経験に基づく有益な情報をありがとうございますm(__)m
レンズ手ぶれ補正は風景撮りには無くてもいいものだと思っておりますので
安くて(笑)よく写るレンズであれば、非常に興味があります(^^)

>先日から、こんなに眠いのはレンズのせいかなあ?とか考えていたところだったので、ちょっとお邪魔してしまいました。

たぶん睡眠時無呼吸症候群だと思います(^^)お医者さんへGO!

書込番号:19101404

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/01 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

14-24/2.8G

マイクロ60/2.8D

標準ズームはどれも愛着持てるほどのレンズはないですね。

個人的に標準ズームで大きいのは論外。

AF35-70/2.8Dが一応、満足できるレンズかも。ただ最近はどこにいいったものやら (^^;

晴天ですが似たシチュエーションとしてはこれ。勝負レンズです。

10MBでエラーが出るので縮小ですが・・・

書込番号:19101426

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/01 12:59(1年以上前)

>Like thatさん

これは、NICE!を押さざるを得ない・・・

まじめな話で、きちんと調整できたタムロン A09は、かなり良い描写をしてくれます。
多分、タムロン24-70 F/2.8(A007)はもっと上だと信じて、先日ぽちってみました。
いつ届くかは不明ですが・・・

書込番号:19101434

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度4

2015/09/01 13:25(1年以上前)

D600の拡大LVのMFって当てにならないよ(笑)
液晶の解像度自体が粗いから。

書込番号:19101482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/01 15:52(1年以上前)

> ただ写りをみて、なんかおかしいと思ったわけです。商売のやりかたが。
> D800に見合うはずのないこのレンズ付けて、満足できなきゃ20万のレンズ買えよ、でしょ?

それが何か?w

そんなの買う前に気付かなかった?買って、撮って、初めて気付いたの?

ボディのバラ売り不可として売ってるならそれこそ商売としてどうかと思うけど、
そうじゃないんだから見合わないと思う人は余計なレンズを買わなきゃ良いんじゃない?
分からない、あるいはそれで十分と思う人のために用意されてるんだよ。レンズキットって。

てゆーか、D600+各種標準ズームの作例なんてここに限らずたくさんあるじゃない。
他のレンズと比較をしたいと思ってこのスレを立てたくらいだから、
よもやスレ主さんが購入前に何も確認しなかったとは思えない。

どこかで作例を見て、スレ主さんなりに納得したんじゃないの?
もしかしてスレの核心はそれに気付けなかった自分への腹立ちなのかな?w

ちなみにこれまた評価が微妙だけど、20万円出さなくても10万円の24-120VRもあるよ。
安くて良く写れば純正にこだわらずA09でも良いと言うならA007だってあるよ。
トキナー24-70とかシグマ24-104Aも10万前後?で結構良さそうだよ。

ヨソのことは良く知らないけど、5万、10万、20万、25万(24-70E)と4段階もFX標準ズームが用意されていて、
サードパーティーのラインナップまであるって程度じゃダメなの?
商売のやり方がちゃんとしてるヨソはもっとあるの?

ニコンに限らずズームなんてそんなもんじゃない?
そんな中で「フォーサーズ14-54は良いレンズだ」で良いじゃない。

あと、マイノリティやニッチを好む人に多い傾向だけど、
最大手やメジャーメーカーに対して期待が大き過ぎるんだよね。
最大手なのにケシカラン!とか、メジャーなのにこんなはずは?!とか。
勝手に期待して、勝手に失望して、その結果、牙をむく…みたいなw
何のメーカーだって大手であるほど合理的なんだよね。

さらに言えば、新品に文句を言うならまだ分かるけど、
中古を安く買って納得できなくてもそれは自己責任でしょ。

個体として巷の作例等と明らかに違うというのであれば、
ここで他の納得してる素人ユーザーに絡んでないでニコンに聞いてみたら?

kyonkiさんも指摘してるけど、何でそんなに頑なにピントチェックを拒むのかな?
私だったら最初に手を着けるところだけど。

それで良くなるならめっけモノだし、
仕様だと言われるなら自分の目の確かさが証明されるじゃない。
もっと軽い気持ちで送ってみたら?

結果出たら教えてね。(^-^)/

書込番号:19101761

ナイスクチコミ!32


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 16:55(1年以上前)

>kyonkiさん

レスありがとうございます、ピン確認しますね。

書込番号:19101869

ナイスクチコミ!5


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 17:01(1年以上前)

>Honey Trapさん

そのとおりですね。反論できません。

僕の行動やスレ進行が気に入らなければ、無理に僕と対話はしていただかなくて結構ですので。
冷静にレスを付けてくださっている方もおられますので、どうぞおひきとりください。

嫌な奴のことは忘れて落ち着いてくだされば幸いです。

書込番号:19101876

ナイスクチコミ!12


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 17:05(1年以上前)

>ssdkfzさん

作例、ありがとうございます(^^)
期待していたレスをいただけた気が致します。

つぶさに観察させていただきました。

やはり、値段なり、ということでしょうかm(__)m笑
参考にさせていただきます(^^)

書込番号:19101886

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 17:08(1年以上前)

>かづ猫さん

TAMRONは気になっていたメーカーです。
ニコンユーザーになったのは、サードパーティの存在があるのもひとつです。
参考にさせていただきます(^^)



お身体ご自愛くださいませ(^^)笑

書込番号:19101889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/01 18:43(1年以上前)

>Like thatさん

純正24-120mm F4GのD750の作例、いくつか、以下のスレにアップしてあります。全て手持ちでの撮影のため、参考にならないかもしれませんが…

http://s.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19023375/Page=1/

個人的には、レンズの評価、解像具合も大事ですが、AF速度、AFの正確度合い、ボケの美しさ、色調なども大事かと考えています。被写体や個人のこだわり次第のところもあると思います。

ニコンの単焦点レンズ、品揃えも豊富ですし、評価も悪くは無いと思います。試してみたら、如何でしょうか?

書込番号:19102094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 18:54(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます

書込番号:19102126

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 19:00(1年以上前)

機種不明

Lightroom現像

>kyonkiさん

ピント、レンズ・ボディ共に問題なく思います。AFで無限が出て、Lightroomにて現像…
今回はシャープネスも(かなりガッツリですが)かけ、ディテールを掘り起こしてみました。

シャープネスの段階でレンズの地力の弱さは同じように感じたものの
なかなかに見れる画像に仕上がったと思います…


ただ…

書込番号:19102141

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 19:09(1年以上前)

機種不明

カメラ内JPG

カメラJPGが、嘘のように悪い…


このへんが、誤解を招いた一因だったかもしれません


もうちょっと検証してみたいと思います…

書込番号:19102162

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/01 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロン(A09) F/3.2 +0.7EV ピントはもう少し手前であるべきだったか

タムロン(A09) F/2.8 +0.3EV

タムロン(A09) F/3.2 +0.3EV マイナス露出補正すべきだったか・・・

>Like thatさん
AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) の適当な写真を探してみました。
A09は、M.ZD 14-40PROやZD12-60などの「キレがある」レンズではなく「ほんわか」系ですが、ピントの芯はきちんと残っている良いレンズです。
本体はD600、JPEG撮って出しです。

書込番号:19102648

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/01 21:52(1年以上前)

機種不明

A09 F/16 +0.3EV なんでこのとき、プラス補正しているかなあ・・・

3枚目の飛行機写真はF/5.6です。ごめんなさい(^^;

ついでに、F16まで絞った時のやつを。


PS. 睡眠時無呼吸症候群ではなく、次女のおもらしで眠れていないだけです(-_-)zzz

書込番号:19102686

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/01 22:02(1年以上前)

機種不明

当レンズ

またも、直前の写真(福島県 大内宿)はどうも手ぶれ?してるようで・・・ごめんなさいm(__)m

逆に、AF-S NIKKOR 24-85o f/3.5-4.5G ED VR で、ゴチャゴチャしたところを撮った写真なども添付してみます。

完結しているスレに無駄発言ばかりで大変失礼しました・・・

書込番号:19102732

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/01 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラJPG撮って出し ドイヒー

Lightroom現像 ディテールをとにかく掘り起こす!

>かづ猫さん

作例、ありがとうございます(^^)大変参考になります。

いや、なんていうか、芯があって線が綺麗なレンズですね。
理想的です。安いのに!!笑

どうもRAWをいじっていて思ったのは、芯の描写が弱いと
ノイズと一緒に芯を潰していってしまうようですね…
各社そうでしょうけど、ニコンはデフォルトの設定だと顕著です。
Panasonicはそのへん上手なんですけどね…

24-85の絵がどうも寝ぼけているのも、もともとの線が弱いんですよね…
それをJPGエンジンがさらに塗りつぶしていってしまう、と。
結果コンデジ画質ですよ…ボディ設定に秘訣があるのかな

ご紹介くださったのは、評価も高そうなレンズですので、
検討に値しそうです(^^)重ねてありがとうございます(^o^)丿

書込番号:19102751

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/04 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@50mmF1.8G カメラJPG

A24-85 カメラJPG

B24-85 Lightroom現像

少し時間があったので、50mm域で撮り比べなどしてみました。
カメラの設定は変えず、レンズだけを交換し撮影しています。
ノイズリダクションはオフ。ピクコンはニュートラルのデフォルト設定です。


「Aの描写が悪すぎる!ピンがおかしいんだ!」


などというご意見を牽制するため、AのデータをLightroomで現像したものがBとなります。
ちゃんとピンはきていると思います。

LightroomのBは別として、@AはピクコンやWBを変えず同じ設定のJPGですが
発色が驚くほどに違いますね…50mmから24-85に交換して撮影する数分の間に
辺りが黄砂に覆われたような色合いと、もや〜っと感です。


ああ…これが

ヌケが悪いってやつなのか


D600を購入するまでは、デジタルは4/3&micro4/3、銀塩では35mm版単焦点レンズだけ。
OLYMPUS&Panasonic純正は、どんな安いズームレンズを使っていても
「ヌケ」が良くないと感じる事は無かった。ヌケの意味すらわからないので
レンズ描写を語る上で「ヌケ」という言葉を使った事もない。
このレンズで初めて身を持って体験し、ここ最近の検証でやっと意味がわかった。

やっぱり僕は、機材に関してはずぶの素人だと痛感しました。

BのLightroomも現像も解像感だけは良くなっていますが
24-85のもや〜っとした印象だけは残っている気がします。

書込番号:19111137

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/04 23:08(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

CPanasonic14-42T型 Lightroom現像

D Bの縮小版(Cと同サイズ)

E @の縮小版(Cと同サイズ)

ちな、14-42ってこんなの

やっぱ、単焦点がいちばん描写が良いですね(^^)安いのに立派。


以下ひとりごと。

ボトムエンドの商品のクオリティてのは重要だと思いますよ…

レビューや落ちてる画像は、手が入っている可能性があるし
やっぱり自分のフィールドで撮影してみるまで、本当の事はわかんないですね。

僕みたいに、「きっと大丈夫だろう。D800系のキットレンズになっているくらいのズームなんだから。」

で、手に入れてみたら意外や意外…
micro4/3機にタダみたいな値段で付いてくる、オールプラッチックのレンズと
大差がないとは…いや、むしろ発色やコントラストは14-42のほうが…

これ以上言うとまた怒られそうなので自粛(笑)

車業界で言うと、マツダなんかが頑張ってますよね。
小さい車は安モノというトヨタが国民に植えつけた価値観を
CX-3やデミオなんかでひっくり返している。小さいけどハイクオリティ。
だって、マツダが主戦場としてるヨーロッパは
ポロもゴルフもサイズが違うだけで造りも質感も一緒だもんね。
消費者の価値観だって変わってきてますよ。

このレンズも、ハイグレードなレンズとの差別化を図るために
わざと適当に画質を落としてあるのだとしたら、本当に逆効果。

ズームレンズって、荷物減らしてそれ一本で景色も人物も大体何とかなるってのを求めるものですよね?
micro4/3と画質の変わらない、図体だけでかいレンズをわざわざ持ち出す理由は…
人物撮るにはちょうどいいなんて意見もあったけど、綺麗にメイクした女性を
こんな透明感の無い、くすんだ色の出るレンズで撮るのは失礼では…?

micro4/3からもう一段上へ、と来る僕みたいな人を受け止める、
フルサイズ機の入口になるズームレンズがこれではハイグレードなレンズなんかとても怖くて手を出せないですよ…。
小さくても安くても良いレンズを作っているPanasonicやOLYMPUSを知っているだけに技術力を疑ってしまう。

もっと真面目なモノづくりしてくださいよ。ニコンさん…。

書込番号:19111278

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/09/05 04:37(1年以上前)

>Like thatさん

雑談するなって、また、事務局に怒られそうだけど、クルマでいうと、スズキ。
もう、眼から鱗ていうのは、まじでこのことだってくらい、すごい。スイフトって、デミオに負けないですよ。
でも、トヨタも昔はめちゃくちゃUserをなめたことをしてたと思いますし、今も大いにやってますがw、まじめに作ってる車もあるんですね。売り方がUserをなめていても、まじめに作ろうと思えば、できるし、やっている。だから、国内仕様と輸出仕様がまるで別物みたいな器用なこともできる。
要するに国際競争があるから、ふざけたことばかりやっては生きていけない。

カメラ…
こいつは、事実上、日本が世界を席巻してしまいましたからねえ。
ツアイスやライカも、もはや、日本製のブランドではないかと。
日本が実質支配してしまったプロダクトだってところが、カメラの恐ろしいところでしょうねえ…
なにしろ、フクシマ基準で考えてしまうんでしょうから…



書込番号:19111751

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/05 08:02(1年以上前)

>Cookdododoさん
お早うございます(^o^)丿早いですね!!遅すぎるのか?? 笑

スイフト…良いですよね。実は、先代ですけどスイフトスポーツオーナーだったたんです。
現行は乗ったことないんですけど先代からのスイフトはデミオと並んで国産Bセグのベストバイだと思っていました。
スズキはコストの成約がトヨタなんてもんじゃないくらいスゴイと聞いたことがありますが(笑)
でも、真面目に作ってあった。パッケージングも気持ちよかったし、走りがとても気持ちよかった。

>国内仕様と輸出仕様がまるで別物

うわさには聞いていますけど国内仕様はかなりコストを削られているそうですね…
ダンパーとか、シートとかかな…日本人にはわからないと思ってナメている。
そういう車の国内仕様を向こうに持ってたら…絶対売れませんよね(笑)
石畳の上とか、走れないでしょう。スイフトは違った。良い車でした。

結婚前まで、プジョーにも長年乗っていたんですけど、猫足と言われるダンパーはもちろん
シートは特筆するくらい良く、コストのかけ方が尋常じゃなかったです。
あんこの密度が比較にならないほど高いし、座面には奥にスプリングが仕込んであるんですよ…
で、それを包むファブリックも生地が柔らかくて厚くて丈夫。
最初の感触はフワッとしてるんだけど、その奥でスプリングがグッと体重を受け止めて
ウレタンあんこは長時間のドライブにも潰れてしまうことがない。最高でしたね。
家にだってこんな座り心地のいいは椅子は置いてないのに(笑)

>カメラ…
>こいつは、事実上、日本が世界を席巻してしまいましたからねえ。
>ツアイスやライカも、もはや、日本製のブランドではないかと。

どうもそうみたいですね(;´Д`)日本のものづくり、最後の牙城なんて言われていますけど。
でもPanasonicなんかはライカから良いところを学んでいる?と思うんですよ。
特に単焦点はどれも写りに色気があるし、Cookdododoさんも別スレで言っていたけど
ボディ側の絵作りもとても写実的で、クール…というより、実直というか。真面目な絵と感じます。
老舗のカメラ屋が家電屋さんに本質的な部分で負けてないでほしいなぁ。

やっぱり僕はBセグを真面目に作るメーカーのCセグDセグに乗りたいですね。

書込番号:19111914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/09/05 08:43(1年以上前)

>Like thatさん

うわ、スイスポ、乗っていた? そして、プジョー、分かるような気がする。
スズキ、もう一回り大きいのを国内投入してくれたら、絶対に買うけどなぁ…ソリオも、前モデルだって、相当にいい。あれで、あと20cm、伸ばして、トランクルームを広くしてくれたら…って、これ、削除されちゃうでしょうね。

でも、クルマもカメラも通じるところありますよ。
私、ライカ、VfとSLしか持ってないんですが、なんで、あんなに古いのに、全然、劣化してないのか?
もう、素材から、なにからなにまで全然違うんじゃないだろうか?
デジカメのライフサイクルで数十年持つようなメカの耐久性は無意味かもしれませんが、しかし、10年使うとしても、ああいうメカの精密感と耐久性は、使う時のフィーリングがまるで違うと思う。
ライカのマウントの強度を証明するために、ライカの人がタオルをライカのレンズに結び付けて、カメラにぶら下がっても大丈夫だったとか。
それに比べて、プラマウントなんて、およそ、世界が違いすぎてる...

しかし、確かに、パナがライカと組んだのは正解なんでしょうねえ。
実にいい影響が出ていると思います。
あのシックでリアルな描写は、ライカの影響でしょうねえ。
TZ7のバリオエルマーという表記も最初は悪い冗談だと思ったけど、テストしてみると、GF3に14ミリを付けたものと実に描写傾向が似ている。

魂(まぶい)があれば、入れ物はなんでもいいのかもしれませんよ。
もともとニコンだって、軍需メーカーが民生転用でカメラも始めた後発にすぎないんだし。
零戦やっていた同じ三菱、自動車やって、めちゃくちゃなことやってくれたし。

ある意味で、世代交代の時期に来てるのでは?
もともと、デジカメって、ソニーのマビカが元祖?デジタル方式はカシオでしょ?
そもそもカメラ業界のものじゃないのかもしれません。

書込番号:19111976

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/05 10:45(1年以上前)

>Cookdododoさん
>うわ、スイスポ、乗っていた? そして、プジョー、分かるような気がする。

スイフトって(グレード関係なく)昔ながらのフレンチコンパクト味な気がするので
そういう意味では好きなモノが一貫していたかな、と(^o^)丿笑
僕のプジョーは307なのでCセグでしたけど、当時日本でも流行ったBセグの206も面白かったですね。

ライカは、本当に丈夫みたいですね。
都内には今でも職人さんがいて、新品と同じ使い心地にオーバーホールしてくれるのだとか。
考えてみると、祖母が買った数十年前の扇風機がついこないだまで動いていたんですよ。
でも、今売ってる扇風機は、耐用年数5年とか堂々と値札の横に書いてある(笑)
昔のものって、高かったかもしれないけど確かに造りが良かったんですね。


>魂(まぶい)があれば、入れ物はなんでもいいのかもしれませんよ。

そうなんですよね。
車やカメラといった欲望商品にはプロダクトに携わった人の魂が見えると思います。
本当に魂を持ったメーカーが…このレンズでフルサイズを始めさせようとするかな…?
ちょっと悲しくなりますね。

でも50mmの描写とセンサー性能は気に入ってますよ(^o^)丿
あ、センサーはソニー製や!!Σ(゚Д゚)笑

書込番号:19112271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/29 13:34(1年以上前)

>Like thatさん

こんにちは。
オリンパスと比較して云々というところで、ニコンユーザーさんの中には心穏やかでない方もおられるようですね。
ちなみに私もオリンパスユーザー(E-5、E-P3、Syulus1、XZ-10)ですが、フルサイズの機種にも興味を持っています。

「精細な写り」という点では、オリンパスは引けを取らない(むしろ対等以上)という感を受けましたが、
”フルサイズならではの色の深み”という点で、実際のところどうでしょう?

「PC画面で見て、自分で感じろ」と言われればそれまでですが、Like Thatさんの率直な印象をお聞かせいただけるとうれしいです。

書込番号:19184410

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/29 15:38(1年以上前)

>浅利さかむしさん(^^)こんにちは

こんなレンズは、早いとこ出来るだけ高値でオクにでも売り飛ばしたいので(笑)
あまり悪口は書きたく無いのですが、OLYMPUS・Panasonicの実力を知っている者からすれば
そりゃもう、ふざけんなよと言いたくなるようなレンズです。はい。
レンズがセンサーに負けているというのを初めて実感したレンズですね(^^)笑
OLYMPUS・Panasonicだけを使用していた限りでは
キットレンズでもまずありえなかったことですので面食らいました(笑)

>”フルサイズならではの色の深み”という点で、実際のところどうでしょう?

センサー性能という意味では、4/3よりH側S側に合わせて2段近く
ダイナミックレンジに余裕があると思います。
RAWでの絵作りでは非常に楽です。マルチショットのHDRなど必要ないほど幅広い。

でも、50mm単焦点との比較を見て頂くと分かると思いますが、
このレンズは発色がもうどうしようもない。WBもまともにとれません。
50mmと比べると被っているといって良いレベルで、色が沈んでいます。
Lightroomなどの高機能な現像ソフトがあれば解像感も含め補正できますが
撮って出しは…マイクロフォーサーズ+キットズームほうが100倍使いやすいです(笑)
ですので、ぼくにとってはセンサーの良さを全く活かせない非常に腹立たしいレンズです。
「これでは、ダメですか?ではこの上に24-70がありますよ?」
というビジネスモデルらしいですが(笑)
こんなレンズを平気でD800系のキットにする会社のズームレンズは怖くて手が出せません。
率直にとお願いされたため、率直に言わせて頂きました(^^)
50mmは良い描写ですよ(^^)今のとこ、こればっかで撮ってます。

書込番号:19184630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/29 16:27(1年以上前)

>Like thatさん

早速の返信、ありがとうございます!
またニコンユーザーさんから反発を食らいそうなコメントで心配ですが、標準レンズは期待しすぎるとよろしくないかんじですね。

しかし、ダイナミックレンジに余裕があるというは、惹かれます。

書込番号:19184731

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/29 19:26(1年以上前)

別機種

良いか悪いかは別として、micro4/3では難しい写真…

>浅利さかむしさん

実写という形で客観的なデータを出しているので、
誰がどう見てもぼくの言ってることが分かる写真だと思うので大丈夫でしょう。
あとぼくはE-M1のスレでも、悪いところは悪いと言ってますので…いち消費者として(笑)

D750あたりのレンズキットを検討中でしょうか?
このレンズでは、ガッカリすると思いますよ(;´Д`)たぶん

フルサイズ機は、ズームでも良いですけど描写の良いレンズを使って
風景だったら三脚を使ってじっくり撮るのが良いのかなと思います。
構造的にシャッターやミラーのショックがあるので。
あとは、よく言われますけどポートレートですね。

手持ちでスナップに関しては、圧倒的にmicro4/3ですね。
これに適うシステムは無いと思います(^^)

書込番号:19185166

ナイスクチコミ!5


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/29 20:52(1年以上前)

あとダイナミックレンジについては正確に言うとmicro4/3より

H側に0.5段 S側に1.5段 

広いといった感じです。これは正確に計測してませんので感覚的なものですけど。

少しアンダーめに撮って、RAWからシャドウを掘り起こす。
まぁ、デジ一はフルサイズ機に限らずそれが基本だとおもいますが
シャドウがLightroomのパラメータでノイズレスにぐいぐい明るくなる様は、
4/3しか知らなかったぼくには異様でした(笑)
ノイズレスが絶対正義とは思いませんが、これもまた面白いです。
広角レンズを買ったらノイズレスを活かして星景にチャレンジしたいです(^^)

書込番号:19185451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/29 22:51(1年以上前)

>Like thatさん

こんばんは。
短焦点レンズの作例、アップありがとうございます。
たしかに、ボケの大きさとダイナミックレンジの広さ、さらには高感度耐性は、フォーサーズセンサーでは実現できないフルサイズの良さですね。

このスレッドで、他マウントの話をすると反発を食らいそうなので、ほどほどに控えておきますが、
私の場合はフォーサーズの松レンズ(1(14-35mm/f2.0)まで買ってしまったので、フルサイズが気になりつつも、当分はフォーサーズ&マイクロフォーサーズを楽しみたいと思います。

書込番号:19185897

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/09/29 23:09(1年以上前)

>浅利さかむしさん

>14-35mm/f2.0

うらやまっ!!(;´Д`)
E-5持ってた頃に使いたかったなー(;´Д`)悲

松をお持ちでしたら、E-M1か、AFは捨ててE-M5Uとかを追加したら
別にフルサイズ機なんかいらんような気がしますね(^^)実感として
手ぶれ補正も強いし、開放からシャープだから、必ずしも高感度を使用する必要も無い場合が多いですし。
フォーマットサイズに起因するボケ量以外は、OLYMPUSのレンズ描写は圧倒的だと思いますよ。
焦点距離可変単焦点レンズと言っていい描写、それも最高レベルの単焦点レンズと同等の描写力なんですから…(;´Д`)

書込番号:19185955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/09/30 12:22(1年以上前)

>Like thatさん

こんにちは。
フォーサーズ松レンズの14-35mm/f2.0、そのうち中古市場にも流通しなくなると思い、思い切って買ってしまいました。
すでに優秀な標準レンズ(12-60mm/F2.8-4.0)やズミルックスの25mm/F1.4が手元にあるので、このレンズを買う必然性はなかったのですが(もちろん、描写には満足しています)。

フォーサーズの竹レンズに相当する(?)標準ズームレンズ24-120mm/F4でも評価は二分されているようなので、フルサイズに興味はあるものの、様子見となりそうです。

書込番号:19187078

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/01 17:37(1年以上前)

機種不明

フルサイズ導入のきっかけになった写真。DRの広いソニーセンサーが欲しかった

>浅利さかむしさん

お持ちのもの、良いレンズばかりですね('∀`)

12-60といえば、ニコンから16-80だったかな?
35mm換算で同じような焦点距離とF値のレンズが、つい最近出たのを見て

え??ニコンのAPS用には無かったの??

と、びっくりしたんですよ('∀`)  で、これの登場を喜ぶ方も多い。
フォーサーズには何年も前から同等以上のモノ(12−60)があったのだから
使えばよかったのに…と、複雑な気分でしたね('∀`)笑

ぼくのフルサイズ機導入は、たまたま久しぶりにフィルム(35mm)で子供を撮った時に
あ、35mmでないと、出ない雰囲気があるのかもな…と思ったことがキッカケです。
使ってみての感想は、それは半分は正解で、半分は勘違いだったんですが(笑)
デジタルとアナログの違いに、レンズの違いもあるのかもしれませんが
色々試して、自分なりの使い方を見つけようと思ってます(^^)
いまのとこフルサイズがサブです(笑)ぼくみたいな人、いないのかな??

書込番号:19190327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/10/29 23:56(1年以上前)

自分は、
マイクロフォーサーズからカメラにハマり、
GF5、GH2、GF1、GH3、GM1とボディを増やし、
レンズもキットレンズを卒業し、
14F2.5、20F1.7、25F1.4という単焦点から、
12−35F2.8、35−100F2.8という大口径ズームまでパナで揃えました。

マイクロフォーサーズは、
明るいところならばくっきり写るものの、
体育館や保育園のホールのような薄暗いところでISOが上がると、
ノイズがのったザラザラした画質になります。、
また単焦点や大口径レンズを使ってもいまひとつボケないこともあって、
フルサイズとのダブルマウント体制にしました。

F1.8の廉価版単焦点が充実していること、
18−35、24−85、70−300という廉価版ズームレンズがあることから
ニコンを選びました。
D610と上記3本のズームレンズと、
50F1.8、85F1.8で子供たちを撮影していますが、
マイクロフォーサーズとは明らかにボケの量が違い、
動体に強く、高感度も2段はISOを上げられます。

自分の子供だけではなく、
同級生の写真を撮ってあげて、
プリントしてプレゼントしたり、
ウェブにアップして公開していますが、
親にはスマホでは撮れないボケを生かした写真の方が喜ばれます。

明るい所でパンフォーカスでくっきり写すだけならば、
最近のスマホは優秀ですから、デジイチの優位性は少ないです。
パナのカメラ型スマホのCM1ならば1インチセンサーだから、
昼間に同じ画角で撮ればマイクロフォーサーズと変わらない写真が撮れます。
今後、スマホが進化すれば、スマホの写真がもっと良くなっていくでしょう。
明るいところでの遠景の解像度にこだわっても仕方がないと思います。

とはいえ、荷物を軽くしたいときや、
アウトドアでカメラが汚れたり傷つくかもしれないときは、
マイクロフォーサーズを持ち出しますし、
地元の秋祭りでは、
昼はGH3+12−35F2.8でくっきり写し、
夜はD610+24−85でしっとり写しました。

そういったダブルマウントの使い分けができないのであれば、
D600と24−85は、早く売り飛ばしてください。
カメラがもったいないです。

書込番号:19271283

ナイスクチコミ!5


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/30 00:47(1年以上前)

>ライフワークは子育てさん(^^)こんばんは

カカクコム的模範解答と言うべき文章で、大変勉強になりました。

ぼくは今のところ銀塩35mmが2マウント、デジタル35mmがニコンのD600で1マウント
嫁さんのPENTAX K(APS-C)、マイクロフォーサーズ

これらを、状況や気分によって使い分けています(^^)結婚やら、形見やらでいつの間にか増えました(笑)
ライフワークは子育てさんのように、財力が潤沢でないからこそ、ヘボいレンズには文句も言いたくなっちゃうんですね。
事実、タムロンから安くて良いのが出てるじゃないですか。ニコンも頑張って安くて良いレンズを作って欲しいです。

24-85の描写はやはりぼくにとっては全く満足のいくものではありません。
それはたぶん高感度だとか以前の問題なんですね。光が無い所でザラつくのは当然と考えています。
問題は昼間の写真も(ぼくの基準では)まともな写りをしてくれないと言うところでしょう。


>そういったダブルマウントの使い分けができないのであれば、
>D600と24−85は、早く売り飛ばしてください。
>カメラがもったいないです。

D600は大変気に入っているところもあるカメラです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=19256815/#tab
↑こちらのスレではD600+50mmF1.8Gで撮りまくっていますので
私には勿体ないかどうか…良かったら御覧になってください(^^)

書込番号:19271409

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/30 01:29(1年以上前)

機種不明

>昼間に同じ画角で撮ればマイクロフォーサーズと変わらない写真が撮れます。
>今後、スマホが進化すれば、スマホの写真がもっと良くなっていくでしょう。
>明るいところでの遠景の解像度にこだわっても仕方がないと思います。


ははは…。
そういうことは、せめてスマホの写真をアップしてから言ってほしいかな

書込番号:19271458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2015/10/30 17:30(1年以上前)

>Like thatさん

このすれ人気ありますねwww.

たまには表も覗いてみようっとw。

中野のフジヤカメラに久しぶりに寄ってみたら、ニコンD90のAランクがありました。
以前から、Ai50ミリ1.4や、AF80−200 2.8を使う機会が無いので、ニコンのAPSでいいからデジタルボディを買ってみようかなと思っていたのですが、なにしろ、エントリーといっても、レンズキットで10万円近いボディがAF駆動用のモーターを持っていませんから、ちょっと、遊んでみたい程度で、その上のAPCに、14万円〜出すのももったいないし、と思い、一応、レンズ内モーターではないAFニッコールも使えるボディとしてD90かなと思って、触ってみたのですが、うーん、、、CPUレンズは使えるんですが、Ai方式のMFレンズ、AEも効きませんし、露出計そのものが効きませんねえ…
出鼻をくじかれたなぁって感じで、やめちゃいましたw。
3万円でしたけどね。

で、まてよ、OM−DのE5ですか、Mk2ではないほうが、ものすごくたくさん中古で出ていて、こっちは、3.5万円。
アダプター使って、こっちに使ったほうが、手振れ補正は効くし、AEも効くんですよねえ…
AFが効いても、他が全部駄目な、純正ボディと、AFが効かないだけで、あとは、全部効く、他社ボディ…

考えちゃいましたねえ…

私、ニコンが、エントリー機に、AF駆動モーターを載せてないなんてこと、信じられないんですよ。
これじゃあ、システムカメラじゃないですよ。
それに、いいかげん、ボディ側にも、センサーシフトの手振れ補正くらい載せられないんですかねえ…

このすれで上がっているレンズだって、要するに、フルサイズ用として売っているのに、満足な性能が出ていないってことでしょ、問題は。オリンパス、パナソニックに比べて、本気度っていうのかなぁ、買ってくれたお客さんにベストを尽くしているかなぁ?
僕はその辺が気になるなぁ。
APSだとかフルサイズとか、そんな物理的フォーマットの特性の問題じゃないような気がしますよ。

とりあえず、E5の中古でも買って、ニッコール遊びしてみましょうかねw。

書込番号:19272644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/30 19:53(1年以上前)

>Like thatさん
>5万もするレンズがこの程度なのか

いつまでウジウジ言ってるんですか?
新品で買ったような口ぶりだけど、スレ主さんのレンズはオークションかなんかで買った中古品でしょ!
オークションで買うならハズレも覚悟しないとね
新品購入なら販売店との交渉で交換または返品できるからね


価格コムのレビューもあてにしたらダメだよ
このレンズを使う人の大半は、この他に高倍率レンズ買って満足しちゃう人ばかりだもん
それかボディーは高いの買うけどレンズは買いませんて人たち。
良いレンズを使ったことが無いからこのレンズが凄く良いと思っちゃうw

だから信頼できるレビューを見極めないとね…

書込番号:19272944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/30 22:04(1年以上前)

>Cookdododoさん

不変のFマウントと言っているわりには…(;´Д`)なんですね(笑)
銀塩時代からのしがらみとか、お約束みたいな、予備知識を蓄えないまま
センサー性能重視でパッと買ってしまったんですが、今回のことで
やっぱりレンズが重要だということが、ハッキリと理解できましたm(__)m
正しくはOM-D E-M5 ですね(^^)micro4/3では名機かも。
EVFの完成度も高いので、オールドレンズ遊びも捗ると思います(^^)笑
手ぶれ補正の嘘みたいな効き方にもびっくりすると思いますよ…

センサーシフトは、やはり社内にノウハウを蓄積してきたメーカーが強いのでしょうか。
PENTAXは今のリアルレゾリューションの前にも、GPSと同期したアストロトレーサー機能とか
長年、センサーシフトの可能性を追求してきたメーカーですよね。
やっぱ特許があるのかなぁ…OLYMPUSにも搭載して欲しくて、羨ましかったです。

書込番号:19273379

ナイスクチコミ!3


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/30 22:21(1年以上前)

>furu Daisukeさん

>いつまでウジウジ言ってるんですか?
>新品で買ったような口ぶりだけど、スレ主さんのレンズはオークションかなんかで買った中古品でしょ!


スレ立ては8月の末で、もう自己解決してますのでウジウジしているつもりはありませんが(;´Д`)
身銭を切っていても、ぼくの物言いを良く思わない人が後を絶ちませんようで…反省してます、一応(笑)

あと、オークションではなく、由緒正しきダブルレンズキットの美品中古を購入しました(笑)
ハズレだったのかなぁ…とも考えますが、このどうしようもなくヌケの悪い発色は仕様と見るのが自然かと。

>価格コムのレビューもあてにしたらダメだよ
>このレンズを使う人の大半は、この他に高倍率レンズ買って満足しちゃう人ばかりだもん
>それかボディーは高いの買うけどレンズは買いませんて人たち。
>良いレンズを使ったことが無いからこのレンズが凄く良いと思っちゃうw

そういうユーザーがいることが、ある意味ニコンの強みなのかもしれませんね。
しかしながらイチガンの売上は各社頭打ちと報じられていますし、

「24mmから始まってテレ端は多少明るくて手ぶれ補正も付けたからこんなもんでしょ??」

なんてユーザーを舐めたモノづくりで、この先商売が上手くいけば良いのですが…はたして。

書込番号:19273444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 13:28(1年以上前)

>Like thatさん

>フルサイズ機には相応しくないレンズを
>高画素機のD800系にもキットとして付けているということでしょうか…?
だと思いますね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=811&Camera=614&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=618&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3

フルサイズを初めて買う人に多いのはボディが高価の為、レンズにお金が回せないです。
今回は良い例だと思います。

書込番号:19274957

ナイスクチコミ!5


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/31 16:14(1年以上前)

>近未来的発想さん

リンクのサイト、大変参考になりました。
性能差が一目瞭然ですね(;´Д`)24-70はさすがに高性能ですね。


しかしながら、(micro)4/3のレンズってタダみたいな値段で付いてくるキットレンズですら
センサーに負けてるなんてことは無いんですよ。
画素ピッチで換算すれば35mmの6000万画素超ですが解像しきることができる。

それが当たり前だと思っていたので、本当にびっくりしたんです。
D800系に付属するキットレンズが、半分以下の1600万画素を解像するのが息も絶え絶えでやっとというのは
レベルが低すぎると思うのですが(;´Д`)まぁ、マウント径の制約なんかもあって物理的限界もあるんでしょうが。

35mmなんか高感度で、ボケも十分にあるのだから、明るさは4-5.6でべつに良いと思うし
せめて、2400万画素くらいは綺麗に解像する5〜6万のレンズは作れないのでしょうかね…

書込番号:19275320

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/10/31 22:13(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=811&Camera=614&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=619&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

近未来的発想さんに紹介していただいたサイトで、
24-85Gと24-85Dを比較してみたんですが
13年前に登録されているDのほうが明らかに描写が良いというのは
一体どういうことなのかなぁと…

http://review.kakaku.com/review/10503510209/#tab

定価も売価もDタイプのほうが高いし、手ぶれ補正が入っていなかったり
ボデー内モーター駆動で、光学系にコストがかけられる分、写りも良いと考えられるけど

それでもなぁ…
Panasonicのレンズを使ってみると、そういった光学系のネガを克服する為の技術が
現代にはきちんと存在していると言うのが、安っぽいキットレンズのレベルで確信出来るのですが。

ニコンの技術力が低すぎるのか…
はたまた「ウチは梅レンズなんぞにはそんな性能は与えません」ということなのか…


闇は深いなぁ…

書込番号:19276331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/01 12:17(1年以上前)

>Like thatさん
シャープ=解像してるってこっちゃにしていませんか?

書込番号:19277729

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/11/01 13:02(1年以上前)

>近未来的発想さん
そのへんの言葉のニュアンスは、このスレの中で僕のアップした比較画像を観察の上、読み取っていただければと思います。シャープネスと実際の解像を混同してるわけではないことがわかっていただけるかと思いますが…

書込番号:19277866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/11/01 13:13(1年以上前)

あと、ベイヤーとフォビオンの違いは理解できてますので、解像度とかの事でそのへんの細かいツッコミは無しでお願いします(^_^)笑

書込番号:19277886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度5 5D+タムロン28-75 

2015/11/01 13:38(1年以上前)

機種不明

ニコンの公式MTFグラフ

私の所有している当レンズはこんなに甘い印象は無いのですが、不調なのでしょうか。
いずれにしても、安くて軽いフルサイズ対応のズームは大差ないと思います。
理論的には3/4と相対サイズのレンズを作れば同じ性能になるはずですが、バカでかくなって現実的ではありません。
シャープネスの印象はどこのメーカーに限らずメーカー発表のMTFグラフと大体一致しています。
私は人の評価よりMTFグラフを信用します。

書込番号:19277958

ナイスクチコミ!6


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/11/01 13:48(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

あなたの考えで、納得されているなら良いのではないでしょうか。

書込番号:19277989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/11/01 14:41(1年以上前)

スレ主さんの作例を見た時はコンデジ以下だと思いましたが、

下の作例を見る限りは、貶すほどのレンズではないですね。

交換レンズ実写ギャラリー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120702_544150.html

書込番号:19278097

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/11/01 14:45(1年以上前)

ついでにこれもどうぞ。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
開放からキレのある文句のない描写

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20151005_723206.html

書込番号:19278103

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/11/01 15:08(1年以上前)

>出来れば撮って出し作例付きで教えてくださると嬉しいです(^o^)丿よろしくお願いします

これで解決ですね^^

良かったよかった。

書込番号:19278172

ナイスクチコミ!1


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/11/01 18:20(1年以上前)

機種不明

ま、このくらいは写ります。

ふぅ…

この期に及んで、自分の稼いだお金と、撮影・現像にかかる時間を費やしたぼくの検証結果に
他人のフンドシで反証しようとする輩の存在に、ちゃんちゃらおかしくてオナラが出そうですが。 プッ=3

一時の「ちっLikeThatのやつ気に入らねぇ」という感情でメーカを擁護して、それが何になりますかねぇ…
ニコンの業績がそれで回復すれば良いですが、どっちかと言えば逆じゃないかなぁと。
既存ユーザーの利益、ひいては文化の進展にとっても
企業のプロダクトの問題点に意見することは、とても有意義なことだと思うのですが。
そういう意見を潰す「クチコミ掲示板」に、何の意味があるのか…

市場規模は頭打ち、これからは少ないパイの奪い合いを勝ち抜き、業績を上げなければいけない
そんな中、利益率の高い35mmのシステムにユーザーを誘導させることが成功したとして
その多くをこのレンズで「初めてのフルサイズ体験」させようとしているわけでしょう?
のっけでこんなものか…と思われて良いんですかね? ぼくは思っちゃいましたが。

メディアリテラシーの観点から、どのような情報が有益であるか
取捨選択は観た人にお任せですが、こんなスレでも、
誰かの後悔しないお買い物の手助けになれば幸いです。

ま、言いたいことも言い切りましたし、これにてお開きとさせて下さい。


おっと、オクで高く売り飛ばさなきゃいけないから
べた褒め良レポートと、良レビューでもしたためないと…(;゚∀゚)ハァハァ

書込番号:19278732

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/01 19:05(1年以上前)

>Like thatさん
>その多くをこのレンズで「初めてのフルサイズ体験」させようとしているわけでしょう?

そのような意図はニコンには無いと思いますよ。
高いボディにおまけレンズですから。
メーカーがこのレンズでは満足できないユーザーをおまけレンズからナノクリレンズへ乗り換えさせるための戦略だと思いますね

>メーカを擁護して、それが何になりますかねぇ…

誰も擁護はしてないですね。

ただ、あなたの書き込み

・>「コンデジ」…

ぼぼ、ぼくはそこまで言ってませんよ(゚Д゚)
でも、はい、端的に言ってそんな感じですね(笑)

・画素ピッチに余裕のあるはずのフルサイズ用、しかも設計年度的に最新に近いレンズが
10年余り前のスモールフォーマット用レンズに描写力で負けているというのは
ちょっと信じられなかったものでして…うそでしょ?と。

・5万もするレンズがこの程度なのか

・20万もする24-70だって、単焦点レンズには及ばないという声もあるようです。
24-70に3600万画素、解像しきれてます?そういう画像を実は見たことがないのです。
ニコンユーザーって、もっと怒るべきじゃないのかな…?

・35mmなんか高感度で、ボケも十分にあるのだから、明るさは4-5.6でべつに良いと思うし
せめて、2400万画素くらいは綺麗に解像する5〜6万のレンズは作れないのでしょうかね…

ここまで書くとニコンユーザーからまともな情報は上げないでしょう。
スレ主の人格の問題です。


あなたの持ち上げている4/3?

・安いレンズでD600(フルサイズ)を貶しメインで使用しているE-M1には4/3(初期)時代の竹ズームをつけていますが画質的に、このレンズ24-85+D600より優れていると感じることが多いのです

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRは中古で買ったのでしょう?
前のユーザーが問題があって出した可能性があります(そうではないかも知れませんが)
ここでニコンユーザーを逆撫でする前に中古で買って不具合を感じるならメーカーに点検出しましょう。

書込番号:19278868

ナイスクチコミ!11


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2015/11/01 19:45(1年以上前)

>近未来的発想さん
身銭をきっているとわかる写真を提供してくれた方には敬意を表明していますが…
まぁ、たしかにわたくしの人格をどうこう言われると反論できませんね(笑)

不快に感じたようでしたら、お詫びいたします。

書込番号:19279011

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/11/01 21:44(1年以上前)

機種不明

予感

予感どおりのスレでしたね^^

おまけです。
開発困難な「凹先行ズームタイプ」に挑んだ理由は?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20151022_725581.html

書込番号:19279446

ナイスクチコミ!4


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/11 13:41(1年以上前)

ソニーユーザです。α7II買いました。ソニーも似たような商売で、値段サイズ定格が似たようなズームをキットにしてます。で、フルサイズを生かせる高級品もラインアップに用意してますけどね。ソニーのキットレンズは小さくて軽くて安くて、全画面パッと目にはいいけど、周辺はボケる、そういうレンズです。MTF見るとこれとにてますねえ。

カメラやレンズなんてのはコストと性能の折り合いですから、ユーザは自分の持ち物の特性を知ったうえで、それを活用すればいいわけ。ソニーのでいうと、対象を絞って撮るのには向いています。が、全面パンフォーカスの絵ハガキ写真だと子細に見ると粗が出ます。これもそうでしょ。

おれは何か得意技があって、他も落第はしない。それで十分だと思いますけど。安くて軽くて小さいんですから。

もちろん、世界にはどんな状況でもどんな絞りでも完璧な絵を叩き出すレンズは存在します。でもそれは標準域で5万円というわけにはいきませんね。例えばツアイスが世界一のレンズと主張しているOtus、開放で10本のコントラスト応答が全画面95%、f4だと40本が80%です。フルサイズ撮像素子の能力をはるかに超えるそうですが、その代りにデカくて重くて、標準セット3本でカローラが買えます。MFですし。

少なくともおれには究極を手にするだけの体力と経済力と技術力はありません。写真なんか道具ですから、割り切りが肝要じゃないかと。

書込番号:19481225

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/11 18:32(1年以上前)

機種不明

本スレのファンのみなさま

スレ主さんからのレスは気長にお待ち下さい^^
だそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=19256815/#19426740

書込番号:19482111

ナイスクチコミ!4


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/11 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

>yezoshimaさん

ぼくの1枚めの作例のレンズ…昨年の秋にキタムラで見つけた28mm単です。7000円でした。
調べてみたところ、50年位前の設計で、レンズそのものは40年位前に発売されていた物のようです。
F3.5始まりの、当時でもいわゆる『梅レンズ』ですが、とても綺麗に写ります。
僕は実はこのレンズを使ってみて、ようやくFマウントの価値や偉大さを知り、
Nikonのファンになりました(^o^)丿素晴らしいマウントだと思います。
(αのことは全く存じ上げません、あしからず)

オタクじゃないんで、何十万もするレンズがどんな描写をするかは知りませんし、あんまり興味もありませんが、
ぼくが思う良い描写というのは、この7000円で買った28mm梅程度だと思っていただいて差し支えありません。
また、NFD50mmF1.4(作例2枚目)も、28mmより少し新しいですが、良い描写だと思います。

現代の技術でこういった気持ちの良い絵の出る梅ズームを作って欲しい。
ぼくが言いたいのはそれだけですよ。

書込番号:19483241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/16 09:16(1年以上前)

Like thatさん

D600はよく知りませんが、D610つまりD600系はすばらしいカメラですね。
(マイクロフォーサーズもいいですが・・)
レンズの選択は重要です。
自分のD750の常用レンズは、ニコンでなはくシグマを使用しています。
理由は解像度のよさにあります。
24〜105mmの画角が普段使いでは最高で、価格も純正の同レベルに比べコスパはよいと思います。

ですので、スレ主様のように等倍の解像度を気にされる方はシグマレンズのズームも視野に入るのではないでしょうか。
自分はシグマDPメリル3兄弟よりレンズはシグマ一辺倒です。笑

作例とレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000614446/ReviewCD=891317/#tab

参考に・・・

書込番号:19495488

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/16 17:37(1年以上前)

機種不明

>ララ2000さん レスありがとうございます(^^)

レビュー、拝見致しました。
ご自分で気に入って使われているレンズの作例を見せていただけるのが
一番参考になります(^^)ありがとうございます


>スレ主様のように等倍の解像度を気にされる方は…

ここには少し誤解があるかもしれません…
自分の撮る写真に、常に2次元的な解像度を要求しているわけではないんですよ。
例えば、フィルムの絵はトーンが豊かで、解像がどうであるとか、あまり気になりません。

デジタルはやはり(たとえフルサイズ機であっても)フィルムと比較するとトーンが乏しいので
写真的に不足していると感じる部分を、ディテールの情報量で補完してほしい気がするんですよね。
デジタルで撮るからには、デジタルに期待する絵というものがあるというか。
そういった意味で、シグマのレンズには興味があります。
ご紹介いただき、重ねてありがとうございますm(__)m

書込番号:19496703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/17 22:01(1年以上前)

機種不明

このレンズは望遠側で子供を撮るのが好きかな

>Like thatさん
スレ主さま。こんばんは。
今更ですが、私はレンズを大雑把に…
@「カリカリ」「ソフト」
A「デカイ」「チビ」
に分けて持ち出します。(^ー^)

本レンズは、明らかに「ソフト」「チビ」でキャラが立ってますので使い易いですよー。
※絞れば「カリカリ」のキャラを装う事も可能です。笑

書込番号:19500894

ナイスクチコミ!5


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/17 23:22(1年以上前)

機種不明

タクマー55mmとNATURA1600で。

>hkgoodwindさん レスと素敵な写真、ありがとうございます(^^)

愛嬌のあるお子さん、最高の被写体ですね(^^)

ソフト…こいつは人によって様々だと思いますが
ぼくの思うソフトは、もっと線が細くて繊細な気がします。
かづ猫さんが紹介して下さった、TAMRONのA09なんかが近いかなと。

余談ですが
フルサイズ機って、そりゃもうmicro4/3とは桁違いに
ネガフィルムのような滑らかな階調があるものと期待していたんですが
実際使ってみると、そんなでもなく…(笑)
センサーにもっと綺麗なトーンがあるなら、
このレンズも僕の中で評価が変わっていたかも…です。


最近ハマっているソフト描写は、タクマーの55mmです。
線が細くて繊細で、とても美しいと感じます。
今のとこ、フィルムでしか味わえないですがそれもまた一興ですかね。

書込番号:19501182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 01:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-35のサンプル

16-35のサンプル

SMC TAKUMARは良いレンズですね

フィルム写真はノスタルジックな感じが好きです。

>Like thatさん
奇遇ですね。SMC TAKUMAR 55mmと28mmは持ってます。(写真好きだったオヤジの形見です)
α7II+アダプタで、たまに使いますよ。
フィルムカメラ(CONTAX N)もたまに持ち出します。
フィルムはEkter100とValvia400を良く使いますね。

私はいいかげんなんで、細かい事はわかりませんが、線の細いシャープな感じがお好きなら…
24-85ズームではなく18-35の方がスレ主さまには合ってるかもしれませんね。
焦点距離が違うレンズですが、私的には18-35の方は「カリカリ」です。(笑)

ただ24-85ズームも良いレンズですよー、使い方次第です。
もうヤフオクでドナドナ済みだと思いますが(笑)

>かづ猫さん
ご無沙汰しております。ZEISS Valio-Tessar 24-70の板ではお世話になりました。
またよろしくお願いします。

書込番号:19501417

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/18 04:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角ズームの写真も

>hkgoodwindさん 

18-35の作例ありがとうございます(^^)ちょっと気になっていたレンズです。
いたって普通の描写に見えます。(カリカリ?)
隅々までとても綺麗に写るレンズですね。

>(タクマーの件で)α7II+アダプタで、たまに使いますよ

今はそっちのほうが気になります(笑)買えませんが。


>ただ24-85ズームも良いレンズですよー、使い方次第です。
>もうヤフオクでドナドナ済みだと思いますが(笑)

意外にもまだ所有しています(笑)昨年秋のこのスレのためのテスト以降
24-85では一枚も撮っていませんけれども…

使い方…。ん〜…いくらフルサイズ機のD600とは言えども
24-85を付けている限り、E-M1+標準ズームのほうが軽くてあらゆる場面で画質がいい。
無理して使う必要が無い。検証の結果、僕の中でそう結論が出たという事です、はい。

書込番号:19501517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 08:13(1年以上前)

>Like thatさん
>今はそっちのほうが気になります(笑)買えませんが。
私は、4枚目の寝そべって写真撮ってる女性の方が気になります(笑)

>使い方…。ん〜…いくらフルサイズ機のD600とは言えども
ソコは認めるべきですよー。(笑)
あなた以外の写真上手さんの素敵な作例いっぱいあんだから。つまりは納得させる?写真撮れない私も含め、間違いなく貴方も24-85のレンズ性能引き出せてないんだから。

もしくは求めるものが違うんでしょう(笑)

書込番号:19501667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 08:23(1年以上前)

>Like thatさん

24-85まだもってはるなら、E-M1+アダプタでつけて撮ってみたらどう?

マイクロフォーサーズの標準ズームと同条件で撮り比べして欲しいです。^o^

書込番号:19501685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/01/18 08:49(1年以上前)

スレ主さん、みなさん、おはようございます。

このスレと、以下のレビューのおかげで
http://review.kakaku.com/review/K0000520340/ReviewCD=831611/#tab

私も一眼レフデビューしました^^
そして理想の旅レンズにも出会えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013464/SortID=19482905/#19497351

スレ主さんも、理想のレンズに出会えたらイイですね。
どうもありがとうございました。

書込番号:19501714

ナイスクチコミ!2


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/18 09:42(1年以上前)

>hkgoodwindさん

レンズ作例をお寄せくださったことにはとても感謝しています。
18ー35の描写の良さがとてもよくわかるものでした。

24ー85の描写傾向に関する考察は
2つのシステムを出来うる限り平等な条件で検証した結果
行き着いた私の中での結論ですので
あなたのためにE-M1とアダプターを用いた再検証をする
時間も労力も義理も持ち合わせておりません。あしからず。

私の検証結果や判断に異論があるなら、あなたが2つのシステムを購入した上で
客観的な比較画像を私に反証として示していただくのがスジだと思いますが…

このような基本的なお断りを申し上げなければならないのは残念です。

書込番号:19501802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 11:44(1年以上前)

>Like thatさん
もってはるならやってみたらと思っただけですよ。
するもしないも貴方の自由です。^o^
やってみるうちにレンズの得手不得手がわかり使いこなせるようになるかもと思っただけです。
また、頑なになる理由があるのかな?

少なくとも貴方の作例や実験内容を熟読する限りは、このレンズを使いこなしてはいないのでは?と。
勿論私も使いこなしてませんけど。^o^

まあ、貴方の中で結論に達したのなら良いですね。
好きなボディやレンズ使えば良いです。

ただ、スジの話は気分良くはないですねー^o^
言い方次第です、気をつけないと。お互いに。
楽しい筈のSNSが残念な感じになるのはイヤですね。
ではサヨナラです。^o^

書込番号:19502041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/18 12:32(1年以上前)

>hkgoodwindさん

根拠も示されず「間違いなく使いこなせていない」
と、わたくしに断言することは誰の気分も害さない言葉と判断されたのでしょうか?
お互いに気を付けないと…ですか。あなたの言葉は薄っぺらですね。

ぼくはこのレンズを購入しバカでもできる検証方法(使いこなしの余地などいらない)で
目に見える客観的な比較画像を示した上でこのレンズに正々堂々とケチをつけています。
あなたの被写体ブレだか手ブレのあるお子さんの写真と、ぼくの作例。
レンズ描写を知るうえで、どちらが有益な情報でしょうかね?

頑なになっているのではなく、事実を受け止めているだけです。
40年前の28oと50of1.8Gは非常に使いやすく描写の良いレンズです。
この二つを使うだけでも、D600には価値がありますので余計なお節介は無用です。

書込番号:19502153

ナイスクチコミ!11


スレ主 Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件

2016/01/18 13:07(1年以上前)

最近新しいカメラを買ったらしいひとりの口コミストの恥知らずな誘導で
スレヌシ的にはとっくに終わった話題に新規のお客さんが流れ込んできて下さり
何とも言い難い状況です(笑)

実はわたくし、昨年末にロム専転向の意思を表明しておりますので
当スレもこのへんで静かにフェードアウトしたいと思います。
お付き合い頂いた方、作例を寄せていただいた方に、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

以降、わたくしからは一切のレスをいたしませんのでよろしくです。
それでは。

書込番号:19502237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 13:43(1年以上前)

>Like thatさん
断っておきますが、あなたの投稿は、システム上初心者からの投稿前提ですよ。初心者が何枚か撮って使いこなしたと?私なら口が裂けても言えません。
私もあなたもプロではないんですから、お互い使いこなせてないのは、明白ですよ。そもそも私は他人様の写真に優越つける気など、毛頭ありませんし…(^^;;

それに最後に悪態ついて去ってきましたね。(^^;;
他人が良かれとアップした写真に悪態をつくのもマナー違反ですよ。本当に人お気をつけください。(^^;;


書込番号:19502314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/04 10:06(1年以上前)

やっぱりマイクロフォーサーズの方が、画像センサーとレンズのバランスが良くて、描写も良いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586788/SortID=19709776/#19709776

書込番号:20169771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥65,800発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング