『マイナスコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナスコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マイナスコントロール

2009/09/07 21:38(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

カメラ取り付け

ミラーとカメラ

このような質問に答えていただけるかどうか疑問ですがご存知の方お願いします。
先日Copenはバックする時に後方確認が難しいので液晶王国でバックカメラとルームミラー液晶モニターを購入し苦労して取り付けました。
所が誤動作が多く問い合わせしてみると以下の回答が来ました。

商品の動作についてでおございますが、お取り付け車輌が
「ダイハツ コペン」とのことで、原因が判明致しました。

車輌の電源をコントロールするシステムには、
●プラスコントロール
●マイナスコントロール
の2種がございます。
××様のコペンは、マイナスコントロールとなっております。
国産乗用車はプラスコントロールの車輌が多いのですが、
軽自動車にはマイナスコントロール車輌が多々ございます。
通常、車輌用電装品はプラスコントロール用で設計されております。
下記に簡易ではございますが、ご説明させて頂きますので、
ご参考までにご確認願います。

【プラスコントロール】
「バッテリ“−”」→「電球」→「スイッチ」→「バッテリ“+”」
※電球などの部品から見て+側にスイッチがあります。
 スイッチ部分に+端子をつなげると電球は点灯します。

【マイナスコントロール】
「バッテリ“−”」→「スイッチ」→「電球」→「バッテリ“+”」
※電球などの部品から見て−側にスイッチがあります。
 スイッチ部分に−端子をつなげると電球は点灯します

動作不具合の原因は上記の電源のコントロールの仕組みの違いにございます。
こちらの改善につきましては、商品側では不可能となります。
【マイナスコントロール】を【プラスコントロール】へ変換する
「リレー」が必要となってまいります。
こちらの商品は、専門店様等でしかお取り扱いがないかと思われます。

私にはこの意味がよく解りません。
カメラとモニターは次の製品です。
カメラ http://www.caritem.net/bc_backcamera_bc5.html
モニター http://www.caritem.net/bc_back43.html

何かしらのヒントが頂ければ助かります。

書込番号:10116690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/07 23:29(1年以上前)

こんにちは。
手書きで汚いですが、添付回路のようにリレーを追加すればプラスコントロールになります。
コペンてマイナスコントロールなんですか?

書込番号:10117664

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/08 06:09(1年以上前)

キャパシタさん ご親切に回路図を描いて頂きまして有難うございます。
そもそもマイナスコントロールとかプラスコントロールの意味がよくは解っていませんがこの回路の意味を自分なりに解釈してみました。

1,リレーが無い場合はバック信号線には通常+12Vがかかっており、バックと共に0Vになる。
2,リレーがあると通常バック信号には0Vですが、バックギアと同時に+12Vの電圧がかかる。

この様な解釈で良いのでしょうか?

書込番号:10118760

ナイスクチコミ!1


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 13:57(1年以上前)

コペン バックランプ 回路

ここに回路図ありますがコペンは「プラスコントロール」ですよ。

書込番号:10120072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/09 02:02(1年以上前)

Cafe Tomさん
> 1,リレーが無い場合はバック信号線には通常+12Vがかかっており、バックと共に0Vになる。
> 2,リレーがあると通常バック信号には0Vですが、バックギアと同時に+12Vの電圧がかかる。
その通りです。

ただarugapapaさんの情報ではコペンはプラスコントロールとの事ですので、どうも動作不良は別に原因があるようですね。

書込番号:10123581

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/09 06:24(1年以上前)

緑白線

arugapapaさん 
回路図をお持ちなんですか、凄いですね、ご親切に有難うございます。
電気には詳しくありませんが、確かにスイッチがプラス側に入っているのでプラスコントロールですね。
早速メーカーに回路図を送らせてもらいました。

1,不具合の内容はバックと同時にミラーモニターにカメラが映し出されます。
バック信号はオーディオの場所を探し使っていないコネクターから、バック信号、パーキング信号、もう一本は車速信号でしょうか、その中のバック信号から取りました。
送っていただいた回路図の緑白線だった思います。
2,バックからパーキングにシフトすればモニターはOFFになります。
3,エンジンを停止。
4,次にエンジンを掛けた時、当然モニターはOFFにならなければなりませんが50%以上の確率でONになってしまいます。

勿論カメラはバックギアに入れないとカメラの電源が入らないのでモニターには何も写りませんが、電源を都度手動でOFFにしなければならないのが面倒です。
又メーカーの売りにこのような事が内容電源の状態、モニターの状態はエンジンストップ前後の状態を記憶しているので便利と謳っている部分がそうならない不具合です。

以下はプラスコントロールの解釈に対して確認したメールに対するメーカーからの返信メールです。

> 液晶王国担当

>ご不自由をお掛け致しており申し訳ございません。

>電源のマイナスコントロールにつきましては車輌側の
>全て、あるいは一部の電源がこの仕様となっておる為、
>モニター電源、バック信号ともにプラスコントロールにて
>おつなぎいたしませんと正常動作が行なわれないかと存じます。

>以下の1、2、の件でございますが、こちらのご理解でお間違いは
>ないと思われます。

>リレーにつきましては別途資料を添付させて頂いておりますので、
>ご参考までにご確認くださいませ。

>お手数ではございますが、ご確認をよろしくお願いいたします。
>また何かご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

この返信に対して、回路図を添付しメーカー側に確認をお願いしました。


キャパシタさん 
有難うございます、理解はあっているようでしたので自信が付きました。
もう既にメーカーは新しいものと一度交換していただいておりどうすればよいのか困ってしまいました。
実はメーカーは私と同じ不具合現象が市場で発生し、今年4月ごろ販売を中止して対策した模様です。
再販売したので購入したところ結果として対策で来ていないことになってしまいました。
メーカーから返事が届きましたら又掲載させていただきます。

書込番号:10123848

ナイスクチコミ!0


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 12:55(1年以上前)

要はカメラ側は正常動作するがモニター側が
本来電源入らないところが入ってしまうということでしょうか?

信号の取り出し方は間違いないですよ。

出来ましたらその回路図アップしてください。



書込番号:10124894

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/10 06:20(1年以上前)

arugapapaさん 
有難うございます、残念ながら回路図は持っていません。
配線は電源とACC、それにバックギア信号にアースと4本のみです。
カメラ側はバックライトの電源を分岐させて駆動しております。

メーカーからは異なるモデルへの無償交換、或いは返金の提案がなされて来ました。
皆さんのおかげでプラスコントロールについては認めてくれました。
既に新品の異なる物に交換もしてくれており、親切な対応には好感がもてます。
しかし小さなコペンにこの小型のものでさえ視界を遮りがち。
更にバックミラーに重いものをぶら下げるので振動でミラーがお辞儀をしてしまいます。
異なるモデルは更に大きいし、悩むところです。

以下はメーカーからの回答です。

           液晶王国担当

ご迷惑をお掛け致しており誠に申し訳ございません。

回路図の方をご確認させて頂きました。
回路図からは××様のおっしゃる通り、プラスコントロールと判断されます。
弊社が私がコペンがマイナスコントロールと判断させて頂きましたのは、
弊社の車輌データベースの方でマイナスコントロールと表記されて
おった為でございます。こちらは現在、別の弊社担当がご確認を
おこなっておる次第でございます。

回路図からはプラスコントロールとのことでお間違いは
ないとのことでございました。
軽率な判断をしていまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

商品の件でございますが、正直なところ、××様にご迷惑を
お掛け致しておる件につきまして私も少々困惑しております。
と、いいますのも、対策品となりましたモデル以降、
ご指摘の不具合を頂いておるお客様がいらっしゃらないからでございます。
けして××様に非があるという趣旨ではございませんので、お許し下さいませ。

従いまして、先ほど弊社内でご対応につきまして、
ご相談致しまして下記のご対応にてお許し頂けましたら
幸いと思っておる次第でございます。
お手数をお掛け致しますが、ご確認をお願い致します。

1)【他モデルとのご交換】
液晶サイズが7インチとなりますが、こちらのモニターと
ご交換させていただきます。
動作につきましては、一度も今回のような不具合のご報告は
頂いた経歴がございません。
※電源ケーブルのご交換(引き直し)が生じます。

2)【商品のご返品】
商品のご返品をいただきまして、ご請求させていただきました
金額をご返金させて頂きます。
ご返金につきましては、お振込みとなりますので、
下記をご確認いただきましてご対応をお願い致します。

◆ご返金金額◆

<返金額>
・\13,440-

<内訳>
・商品代金 : \12,800-
・送  料 : \0-
・手 数 料 : \640- ※消費税
・合  計 : \13,440-

書込番号:10128856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/10 08:27(1年以上前)

おはようございます
ちょっと気になったので。。商品のHPの写真では+電源とバック電源+と−アース線の3本しかなかったのですが+B電源もあったのですね。

ACC線はおそらくオートスイッチ回路線でしょうから+B電源で停止前状況保持していると思います。言いかえれば+B線に電源供給されなければ状況保持出来なくなりますので両方ともACC接続するとOFFかON(おそらくOFF)で立ち上がるような

回路図が有りませんので憶測になりますので独り言って事で

書込番号:10129140

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/10 11:12(1年以上前)

やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん 
ごめんなさい、私の勘違いです、線は3本のみです。
アース、バックギア信号、電源はACCに繋いでいます。
電源が切られる状態を電気的にメモリーしているのだとは思いますがACCで電源が切れたときに忘れてしまうのでしょうか?
常時電源に接続しなければならないのでしょうか?
説明書には+ACCと書いてあったので間違いないと思うのですがメーカーに問い合わせしてみます。
代替品の提案がありましたがこのモデルは290gと軽量で小型とCopenにはこれしか合わないと思うので残念でなりません。

私も先ほどHPを見てみたら売り切れになっていました。
うーん、やはり問題のある製品なのでしょうか。
困りました。

書込番号:10129645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/10 13:15(1年以上前)

電源線3本ならACC結線で間違いありません。記憶はメモリーで行っているはずです
4本なら保持に+Bを使っているはずなのでという事で。

書込番号:10130041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/10 13:53(1年以上前)

可能性について
配線か、本体不良か切り分けるために、
1)電源線は+ACC結線したとの事なのでOK
2)アース接続の再確認(浮等で十分にアースされていないなど)
3)バック信号線をカプラー割り込み配線をやめる。
カメラ本体は正常に動作しているのでその結線した+バックランプ配線から1本仮配線しモニター側バック信号線と結線し動作確認
異常がなければバック線の配線間違い、異常があれば本体不良だと思います。

書込番号:10130162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/10 18:17(1年以上前)

やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん 
提案有難うございます。
了解しました、週末に2,3を試してみます。
特に3はトランクから室内への線の引き込みとオーディオ裏側の配線を弄らなければならないので気合が必要です。
他製品では重量が500gから900gもある中このモデルだけが290gと異色の軽量。
多分これ以上思いとバックミラーがお辞儀してしまうのは当然ながら振動で揺れて使い物にならないのではと思っています。
結果については報告させてもらいます。

書込番号:10130924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/11 09:23(1年以上前)

おはようございます

3)のバック信号線ですが仮で配線ですので。。
もし簡単に出来なければ、1)・2)とも問題無ければ、モニター側カプラー割り込み線を後で繋げる位残してカットして遊ばせておくだけにしても勝手にONになる症状のチェックは出来ますよ。

コペンにちょうど良い大きさ、重さみたいなので何とかなると良いですね。

書込番号:10134180

ナイスクチコミ!0


arugapapaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 12:51(1年以上前)

総合的に判断して、製品の設計ミスでしょう。

治す方法は有ると思いますが(外部に回路を作って)知識が無いと無理ですし
メーカー自体がサジ投げているようなので埒が開かないと思います。

書込番号:10134862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/11 19:52(1年以上前)

やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん 
たびたび有難うございます。
大丈夫です、バック信号は圧着端子になっているので外からまわして仮配線します。
明日は雨が降るそうなので日曜日でしょうか。

arugapapaさん 
やっぱり駄目ですかね。
メーカーも一度は不具合を理解し対策をした上での再販売と思っていました。
当然追加で何か回路乗数を変えるかしたのでしょうが対策効果の確認をしての再販売。
条件が少し良くなれば問題ないのではと思っているのですが。
最悪は面倒でも不具合毎にタッチスイッチで電源切ることにしましょう。
或いは電源は入っていても無視すればよいかとも思っています。

書込番号:10136333

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/13 06:32(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございます。
原因はやはりバックギア信号を正しく受け取れないことから発生しているようでP位置からD位置にシフトレバーを動かす途中の一瞬のRでバックギア信号を拾いますがその時点で間違えるようです。
信号線の変更は効果がありませんでした。
今考えている対策は、いっそうの事バックギア信号を電源にも繋いでしまおうかと考えています。
つまりバックギア以外では電源が入らなくする。
だめかな、まあこのモニター以外ではCopenに取り付けられないので当面我慢することにします。
沢山アドバイス頂き有難うございました。

書込番号:10144750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/13 23:23(1年以上前)

こんばんは
配線ではなかったのですね。なにか余分な手間掛けさせちゃったみたいですね(;´д`)トホホ

>原因はやはりバックギア信号を正しく受け取れないことから発生しているようでP位置からD位置にシフトレバーを動かす途中の一瞬のRでバックギア信号を拾いますがその時点で間違えるようです。

回路的に遅延装置なるものもあります http://ptp-service.net/car/cart/rly.htm
↑の汎用遅延リレー(型番 N1−RLY)など、問い合わせ先もありますので解消できるかも?
取説、調整図を見ると設定時間以下の入力だとOFF、又保持時間設定すれば切り返し時の前進、バックの繰り返し時にバックカメラ映像保持も出来そうですね。

参考になるかどうかは??ですけど



書込番号:10149474

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/14 06:38(1年以上前)

やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん 
楽しそうなネットショップを紹介いただきまして有難うございます。
バックギアの信号時間を有る程度安定させて出力させれば問題は解決するかもしれませんね。
その他にも楽しそうなパーツが一杯で勉強させてもらいます。

書込番号:10150632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング