『サイドブレーキと坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『サイドブレーキと坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドブレーキと坂道発進

2009/10/19 21:56(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

スレ主 BUCANANさん
クチコミ投稿数:2件

今年7月にE90の08モデルを新車購入した者です。
運転してみて違和感を感じていることがありましたので質問させていただきます。
1.傾斜のある駐車場に停めるためサイドブレーキを引いてギアをPにして足からブレーキを離すと車が傾斜の方向に少し動きます。(サイドブレーキにステアリングのような”遊び”がある感じです)ギアがPのためか坂を滑り続けることはありませんが、障害物とギリギリの位置で停めた場合接触しそうで不安です。
2.平坦なところで停車するためDレンジのままサイドブレーキを引きPにギアを動かしブレーキから足を離すと若干車が前に動きます。逆に後退(Rレンジ)後停車したときは後ろに車が少し動きます。DやRから直接Pでなく、Nに入れたあとPに入れてブレーキを離したところ動かずに止まります。
3.ATですが陸橋などの登り坂で渋滞し止まった後坂道発進したとき、マニュアル車を初心者が運転してるように車体が下がります。ATなのでクリープ現象(だったと思います)によりよほど急坂でない限り下がらないと認識していたので疑問です。
ディーラーに尋ねたところ「異状はありません。そういうものです」との回答。
今まで欧州車含め数種類の車を運転してきましたが、他の車では全く感じなかったことです。これはBMWの仕様なのでしょうか?オーナーの皆様、車に詳しい皆様から上記3点についてご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。



書込番号:10336239

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/19 22:01(1年以上前)

こんばんは
BMW 130に乗っていますが、同じ様な経験をしています。
サイドブレーキをかけても少し動いてからブレーキが利く感じです。
3年乗りましたので、今では慣れましたが、最初は違和感を覚えました。
そうゆう作りだと思います。

書込番号:10336293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/19 23:53(1年以上前)

オーナーではないので参考まで。

どんな車でも、Pレンジはあくまでも補助的にギアを動かないようにしているだけと考えた方が良いでしょう。なぜなら、ギアで止められているのは、ギアのほんの一部、2〜3個の突起だけですから。
完全に止めたければ、やはりサイドブレーキです。たぶんマニュアルでもPレンジとサイドブレーキの併用を謳っていると思います。
クリープが弱いのは、少なくとも国産車では停止時の回転抵抗による燃費の悪化を低減するために、特に最近の傾向としてあるようです。抵抗がどうあれ、エンジンECUがアイドル回転数を一定に保とうとしますからね。

書込番号:10337294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BUCANANさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/20 21:07(1年以上前)

里いもさん

そういう仕様なのですね。私の車だけの問題かと思っていましたが安心したと同時にメーカーとして改善の必要は感じますね。


Jimoさん

最近の車はクリープが弱いということですね。確かにアクセルを踏まずとも前進する力が強ければ無駄なエネルギーを浪費するというのはわかる気がします。8月に旅行先でレンタルしたデミオは全くそんな症状はでなかったのですが車重の問題でしょうね。

書込番号:10341308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 05:28(1年以上前)

ベクトラ、ゴルフ、A4、E90/前期、E90/後期と乗り継ぎましたが、コイツが1番シビアですね。
どんな動作をさせるのか? 逆にドライバーに問いかけてきます。逆に、そこが1番の魅力です。

1、2、ブレーキの順番が逆です。
フットブレーキを離す前にサイドを引くと、そうなります。Pに入れてから先にフットブレーキを離す。その後にサイドブレーキをかける。の順番がよろしいかと。
まだ慣らし状態なら、安定したアイドリングに戻るのがやや遅いので、車を停めてから、ゆっくり目に操作してください。

3、もし4気筒なら、ヒール&トゥでアクセル操作してください。他車のような多めのクリープはありません。
MTでもATでも、初心者と熟練者の違いはそこでしょうね。
もし6気筒なら、スタート・オフ・アシスタント機能: 急な坂道で発進する際、ブレーキから足を離しても、約2秒間車両が移動することを防ぐので、ズリ下がるようならDSCの拡張機能が故障してます。

書込番号:10380094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/12 10:18(1年以上前)

クリープが弱いのは2速発進だからじゃないかなぁ ATの場合。

書込番号:10462948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜818万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング