『ポートレート向きな単焦点レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレート向きな単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート向きな単焦点レンズ

2009/10/30 20:53(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:22件

キヤノンEOS50Dを使ってます。
用途はポートレートオンリーです。

今はズームレンズのみで
シグマ18−50F2.8
キヤノン28−70F2.8
シグマ18−200DC OS

今後、単焦点レンズを2〜3本買おうかと思いますが
マクロレンズも含めてポートレートにお勧めな物を教えてもらえますか?
予算的には1本あたり8万以下かな?

書込番号:10393521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/30 21:18(1年以上前)

本体を買い換えない前提なら、24mm、50mm、85mmを揃えるのが良いでしょう。

純正か他メーカーか、またLレンズにするかどうかは好きずきですのでなんとも言えません。

書込番号:10393693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/30 21:42(1年以上前)

こんばんは(^^

撮影会なら135mm F2で、お友達なら50mm F1.4って感じでしょうか(^^

シグマの50mm F1.4が評判イイみたいですね。
EF50mm F1.4は、写りはともかく、ピントリングの操作感がゴロゴロして気持ち悪いのが残念です。

書込番号:10393864

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/10/30 22:22(1年以上前)

こんばんは

ポートレートとなると85LUと行きたいとこですが
50Dでならシグマ50F1.4、若しくはMF専用ですがツァイスPlanar50F1.4は如何です
マクロも入れちゃうとAFは遅いですがタム90mmもボケ味がいいですね

書込番号:10394162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/01 10:56(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
ポートレート撮影は個人撮影オンリーだから長いのは要らないかと?
せっかく個人撮影できる環境なのにズームのみって言うのももったいない気がするので。
単焦点購入を考えた次第です。
とりあえず年1本ペースで買って行こうかと思ってて
やはり通常なら24mm、50mm、85mmあたりを揃えるのがセオリーですよね。
タムロンの60mmと90mmマクロとかも気になっちゃって。
始めの1本目は50mm F1.4からと思いますが純正とシグマとで迷ったり?
アップで撮影した時のマクロの浅い被写界深度でのボケも良さそうで
そうすると画角が近そうで迷ったりで買う前から沼にはまってしまって(^^;)

書込番号:10402615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/01 11:25(1年以上前)

『マクロの浅い被写界深度でのボケ』

被写体を同じ大きさで撮影したときの被写界深度は、レンズの口径にのみ依存します。
マクロレンズだから被写界深度が浅いということは必ずしも正しくありません。

レンズのスペックには「口径比(F値)」の表示はありますが「口径」の表示はないので、計算により算出する必要があります。
レンズの口径=焦点距離÷口径比です。

書込番号:10402763

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/11/01 13:15(1年以上前)

こんにちわ。matu125さん

ポートレート撮影にはやっぱり単焦点が有利と思いますね。

24・35・50・85・135 辺りは如何でしょうか。

書込番号:10403303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/01 13:30(1年以上前)

こんにちは(^^

ポートレートと言ってもいろいろですからね(^^
屋内/屋外に、バストショット/全身、立ち/座りに、背景を活かす/ボカす...
狙いに応じて..ですよね。

私は使ったコトありませんが、EF35mm F1.4なんてレンズも、万能感があってイイですね♪
自分で買うならF2の方ですが(^^
アップ狙いのマクロなら、90mmの微妙な甘さがポートレート向きかも知れませんね。

まず50mmを買うと決めているのならば、評価的にはシグマが有利そうですヨ。
だいたい、あのでかい前玉は、ハッタリが効いてイイです(^^

書込番号:10403376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/12/12 20:31(1年以上前)

ごぶさたしてます。
1本目はシグマの50ミリF1.4にしました。
後はもう1本買おうと思いますけど買うとしたらみなさんどれ買います?

候補は
シグマ20ミリF1.8
   24ミリF1.8
   28ミリF1.8
   30ミリF1.4

キヤノン35ミリF2

書込番号:10620201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/12/18 18:28(1年以上前)

焦点距離のセオリーに従うなら24mmですが、風景に使えそうな20mmや、逆に標準に近い30mm・35mmってのもよさそうで迷いますね。

ボディの機種も違いますがこの中ではシグマ30mmは所有していて、これは何段か絞り込んでもソフトな写りをするレンズです。
「キリッ・カリッ」とした写りを好む人向けではありません。花や人物を柔らかく表現したい人にはよいでしょう。

書込番号:10650063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/12/18 19:33(1年以上前)

微妙な焦点距離差なんで迷うんですよね。
アドバイスの24ミリあたり行っておこうかな。
その後は30ミリか35ミリって感じが良さそうですね。
なんとなく買う順序決まりそうです。
アドバイスの一押し参考時になります。

書込番号:10650268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/12/20 13:42(1年以上前)

この付近のレンズは焦点距離が数ミリ変わっても写りが違うので、ゆくゆくは各種類をそれぞれお持ちになるとよいでしょうね。

書込番号:10658661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング