『ASUS-P5Q-EM と GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の違い』のクチコミ掲示板

2009年 3月 5日 登録

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Intel G45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード(UltraDurable3仕様)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 5日

  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EG45M-UD2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

『ASUS-P5Q-EM と GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0を新規書き込みGA-EG45M-UD2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUS-P5Q-EM と GA-EG45M-UD2H Rev.1.0の違い

2009/11/14 13:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:12件

当方,asusP5Q-EMを使用してパソコンを自作しました。
OS XP-Pro-SP3
CPU Pentium Dual-Core E6500
MEM CFD DDR2 PC2-6400 4G(2G*2)
HDD ST3500630AS(500G)
VGA オンボード
電源 Abee AS Power Silentist+ SP-530EA
ケース ANTEC P183
という内容で,要は「コストパフォーマンス」と「エコ」と「信頼性」と「見た目」の産物です。

 まあ,夢と現実との妥協から生まれたので,特段不満はなかったのですが,ただ一つ気になる点があります。それは,HWMonitorで測定しても PCProbeで計っても,システム温度(マザーボード温度)が高いことです。もともとG45は温度が高めという書き込みはあったのですが,気温25℃で48℃になります。ヒートシンクが小さいのが原因と言われる人もいますが,現在のところ,どうしようもないと考えて使っています。(熱暴走は一度もありません)
 ところが,もう一台 asusP5Q-EM を使用して自作することになり,その点をよくよく考えることにしました。
 GA-EG45M-UD2H Rev.1.0 は asusP5Q-EM と比較すると幾分ヒートシンクが大きいように思います。ということは,システム温度は低めでしょうか。それとも変わらないでしょうか。
 価格も性能もほぼ同程度の気がするので,もし使っておられることがおられましたら教えてください。マザーボードの選定に役立てたいと考えています。
 また,VISTA や 7 で,オンボードVGAを使用されていて,エクスペリエンスのグラフィックの数値が分かられる方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:10473966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/17 14:24(1年以上前)

私はP5Q-EMとGA-EG45M-UD2H Rev.1.0(おやじ用)両方組みました。
その前にGA-EG45M-DS2H Rev.1.0でも組んだんですが、
P5Q-EMは確かにシステムの温度は高く出ますし
ヒートシンクを手で触った感じも
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0よりは暖かく感じます。
因みにSpeedFanの温度表示は
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0は室温+13度位
P5Q-EMは室温+23度位
今はAinexのFST-80で8cmFanを固定して冷却し室温+17度

私はあまり気にしていませんが、
Gigaの省電力ソフトDynamic Energy Saver Advancedは
両MBでエラーを吐き出します。
インストールしないとEIST機能がONになりませんでした。
削除してもEIST機能は作動していて
CPUの速度もVcoa電圧も変動しますので
一度インストールして削除するようにしています。
今も2009/03/17以来VerUPされていないので
エラーになるかもしれません。

書込番号:10490482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/20 22:41(1年以上前)

satoshidayotさん
丁寧なアドバイスを書いて頂きありがとうございます。
なかなか返信がなかったので,無茶な質問だったかなと反省していましたが,とても参考になる情報を書いていただきありがとうございます。
ところで一つ質問したいのですが

>Gigaの省電力ソフトDynamic Energy Saver Advancedは
>両MBでエラーを吐き出します。

ということは「ASUS-P5Q-EM」にGigaの省電力ソフトDynamic Energy Saver Advancedをインストールできたということでしょうか。
それとも
GA-EG45M-UD2H Rev.1.0とGA-EG45M-DS2H Rev.1.0の両方のマザーボードということでしょうか。

書込番号:10506492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 14:01(1年以上前)

宮島瀬戸さん
すいません、言葉が足りなかったようですね。
Gigaの両MBでのエラーです。
P5Q-EMにはASUSのAI Suiteを入れています。

書込番号:10508977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/22 12:03(1年以上前)

satoshidayotさん

ご教示ありがとうございます。GIGAとASUSについては,最初に使ったのがASUSということもあり,慣れもあって,ついついASUSを優先して考えてしまいます。でもGIGAのこのマザーは発熱が少ないようなので,その点は魅力ですね。10℃の差が出るのは大きいです。いろいろありがとうございました。

ところで,知り合いからは「LGA775にはもう見切りをつけろ」と言われました。もうLGA775を買うこと自体やめた方がいいのかどうか迷っているところです。LGA775に対応した新CPUも,もう発売されないかもしれませんし。時代はLGA1156やLGA1366なのかな。
でも高価だし,今あるパーツが無駄になるし。思案のしどころですね。要は使用目的でしょう。

とにかく,小さな質問に親切に答えていただきありがとうございました。

書込番号:10513810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/11/27 23:21(1年以上前)

ASUS か GIGA かについての判断は難しいところですが,疑問に思っていたシステム温度については,satoshidayoさんのおかげでよく分かりました。ありがとうございました。

書込番号:10543140

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2009/11/28 11:20(1年以上前)

45度なら許容範囲内ではありますが。
冷却を考えるのなら、マザーを買い換えるより、ケースの換気を見直すか、チップセット付近にマザーに風が当たるように撹拌ファンを増設した方が確実と思います。
ケース内空気を換気することと、パーツからケース内空気に熱を移すことは、分けて考えた方が良いです。双方のバランスが肝要。

CPUやHDDの温度はどうですか?。マザーの温度より、こちらの方が気になるところです。
CPUは60度、HDDは45度が、上限の目安。夏の気温も考慮してセッティングしましょう。

書込番号:10545218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/11/28 15:59(1年以上前)

>ケース内空気を換気することと、パーツからケース内空気に熱を移すことは、分けて考えた方が良いです。双方のバランスが肝要。

的確なアドバイスを頂きありがとうございます。P183はやはり静音重視のケースですから熱の問題についてはよくよく考えてみます。

>CPUやHDDの温度はどうですか?。マザーの温度より、こちらの方が気になるところです。
>CPUは60度、HDDは45度が、上限の目安。夏の気温も考慮してセッティングしましょう。

気温が24℃の状況で,HDDは36℃ですからその点は大丈夫ですね。しかし,ここからが,以前から疑問のところなのですが・・・。
HWMonitorで測定しても PCProbeで計っても,CPU温度は24℃なんです。気温が24℃なのに。これっておかしいですよね。HWMonitorのCore#0は39℃。Core#1は29℃です。
ASUSのユーティリティソフトであるPCProbeが示す24℃を一番信用したいところですが・・・。どうもおかしい。この場合CPU温度は何度だと考えたらいいのでしょうか。
どちらにしても60℃にはほど遠いので,どうでもいいと言えばそうなんですが・・。これはアイドルでの温度なので,負荷時はどれを信じたらいいのか・・。
もしお分かりでしたら教えてください。


書込番号:10546234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EG45M-UD2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 5日

GA-EG45M-UD2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング