『フォルツァの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォルツァの購入について

2009/12/03 17:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:30件

はじめまして。
写真を趣味としている定年間近の者です。
今までの移動手段は車でしたが、退職を期にランニングコスト、移動手段の簡便さから
ビッグスクーターの購入を検討しております。
先日、自動2輪の免許も無事取得できました。
移動中の気分転換にオーディオ付を狙うとホンダしか該当品がありません。
車検のない機種が対象とすると、フォルツァしか該当品がありません。
グレード、オプションは下記の物を考えています。

本体:フォルツァABS付オーディオパッケージ(ABSは後付けできないので)
オプション:ロングスクリーン ナックルバイザー サイドバイザー ナビ イモビ ETC
      GIVIのE470 

初心者ですので、購入に際しての販売店との値合、オプションの内容等アドバイス頂けましたら幸甚です。


書込番号:10572334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/03 17:56(1年以上前)

こんにちは
ABS、オーディオ、ロングスクリーン、ナックルバイザー、サイドバイザー、
ナビ、イモビ、ETC、GIVIのE470とは快適仕様満載ですね。
それなら、グリップヒーターも付けるとこれからの季節は更に快適ですよ。 

書込番号:10572441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/12/03 18:19(1年以上前)

カンバックさん
早速のご提案ありがとうございます。
冬は寒がりなので、利用は少ないかなと思いましたのと、グリップヒーターは後から付けられるので様子見してましたが、付ける方向で検討してみます。

マイナーチェンジが来年2月にあるとのことで、現行か新モデルかでも迷っています。

盗難防止と劣化防止でパイプ車庫は発注済みです。GIVIのハードケースも注文しました。
ナビ付なので、知らないところへもドンドン出かけると思いますので、
自動車用のレーダー探知機も発注してしまいました。

後は本体の発注のみです。先日の話では年内OKと言ってましたのでまだ迷っています。
モデルチェンジではフェイスが変わると言ってました。
踏ん切りがつきません。
日曜日までには結論出そうと思ってます。(待つか買うか)

書込番号:10572533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 20:25(1年以上前)

寒がりだったら尚更グリップヒーターが必要なのでは?

書込番号:10573134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 20:35(1年以上前)

何もアドバイスできませんが、もはやスクーターは屋根のない4輪というイメージですね。
貧乏根性でお伺いしますが、オプション込みでおいくらなんでしょうか?

書込番号:10573195

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/03 20:48(1年以上前)

ビッグスクーターは取り回しが悪くて全然手軽でなくて嫌いなのですが、
運転や、一般的な取り回し、撮影でいろいろ回るのに自信はありますか?

最近良いスクーターがないのですが、この辺
http://bike.yahoo.co.jp/nubike/detail.php?maker=11&bike=1010612&stcbid=8500963B30091121001
を買われた方が、気軽に出かけられると思いますが。

ちなみにワタクシのニコンはD200です。

書込番号:10573289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/03 22:08(1年以上前)

かまさんの意見よりもう一歩踏み込んで注意事項

あなたが2輪自体の車歴(原付です)普段からどのくらい乗っておられたのか知らないので一般論

年齢考えて、自分の兄貴がいきなりあなたと同じ事いったら
やめとき!もっと軽いモデルで125にしとけ
といいます、身内ならなおさらです
危険度考えてと手軽な移動手段なら125のほうに分があり楽しめます。

200Kクラスの物体は2輪の挙動や癖・道路上での見られ方(無視される)に慣れてからの方がいいです。


書込番号:10573800

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/03 22:35(1年以上前)

そうですね。
ETCとあったので高速が必需かと思って言わなかったのですが、まったく初めてであれば125ccからがいいです。
つい先日にも、125ccでもコカす話があり、目に見えない皆さん(書き込み者)を心配していたところです。

書込番号:10573985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/12/03 23:00(1年以上前)

 私はドリームで購入しましたが、満足しています。リコールや、クレームに対して迅速に処理してくれますし、ホンダ車に対しての知識が豊富だと思います。
 取り回しに関しては、確かに楽じゃありませんが、事情があって、今代車で、リード110借りてますけど、とても長距離走る気になりません。(リミッターが付いているみたいで80kmしか出ません。)
 私は、(最高速・巡航速度・燃費・積載性・維持費・快適性)を考えたら250クラスが一番コストパフォ―マンスに優れているように思います。遅いと思っていましたが、スクーターを特集した雑誌を見たんですけど、0〜400mの登り坂でタンデムでの加速性能も400クラスと大差無いばかりか、400最強のグラマジェと同タイムで、シルバーウィング400や、スカブ400より速いのにはびっくりしました。何度か試しましたが、400クラスのネイキッドともコーナーでは結構タメで走れます。Aモードでですけど。
 私は、グリップヒーター、ナックル・サイドバイザー、ロングスクリーンに、ゴアテックスの冬用手袋してますが、最近、朝1度まで気温が下がりましたが、60qだとそんなに感じませんが、80q出したら何やっても寒いです。
 格好は悪いですけど、ナックルバイザーよりは、ホームセンター等で売ってあるナックルカバーの方が寒く無いです。
 代車に乗って初めてロングバイザーのありがたみが分かりました。0度に近くなったら、寒いというより、顔や、手が痛くなります。(笑)

書込番号:10574170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/04 00:29(1年以上前)

足つきが悪かったらあんこ抜きがお勧めですよ。

書込番号:10574904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/04 00:39(1年以上前)

こんばんは。
寒がりでしたら、防寒装備はケチらないほうがいいでしょう。
ゴアテックスのウエアがいいと思います。
ちなみに私はキヤノンです(泣)。

書込番号:10574969

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/04 00:59(1年以上前)

キヤノンもあります。ちなみにペンタックスもシグマもコニカミノルタもあります。 って何のスレだ?

書込番号:10575061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:12(1年以上前)

ロビンソン777 さん

ありがとうございます。
そうですよね。金額もたいしたことないし、グリップヒーターは付けようと思います。

書込番号:10575285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:15(1年以上前)

おーのいち さん
ありがとうございます。
定年まで働いたご褒美と考えれば安いものです。と思います。

書込番号:10575300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:27(1年以上前)

かま_ さん

ありがとうございます。
条件として、オーディオ付があったものですからこの車種にしようと思いました。
かまさんも写真やられるのですね。
私のカメラはD300です。
フィルム一眼はnikomartFT F F4 F5を持ってます。
D300購入してからは、F5の出番はほとんどありません。
デジタルにしたら、写真が下手になったような気がします。
一写入魂でなくなりました。(笑)

書込番号:10575323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:40(1年以上前)

保護者はタロウ さん

ご心配ありがとうございます。
おてがるさは125ですが、いざとなったら高速にのれません。
高速は時間に余裕があれば乗らない予定です。
(1000サービスが利用可能であれば利用するかも)
そこで、250になったわけです。最初の原付はもう25年以上前です。
ただし、250は原付とは比べ物になりません。
車両のバランスははるかに取りにくいです。
教習中に感じてます。
最初は教習に原付で行きましたが、車両感覚が狂うので車で通いました。

書込番号:10575343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:53(1年以上前)

ブラックRB さん

ありがとうございます。
たしかにホンダドリームがよいと思います。
RB ユーメディアに下見に行きましたが、土曜日ということもあってほとんど無視状態でした。
ドリームは店内に入っただけで声をかけてくれます。
ただ、ドリームも店によって見積もりが全然違います。
10万位の差があります。
新型情報も口が堅いのか教えてくれないところもあります。
家の近くにドリームがないので、20km位離れてますが、ドリームで購入するつもりです。

書込番号:10575368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 02:56(1年以上前)

tayune さん

ありがとうございます。
あしつきは大丈夫です。
身長176cmです。
店でも試しました。

書込番号:10575378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 03:02(1年以上前)

ゆーすず さん

冬はあまり乗らないつもりですが、購入したら車よりよく乗るようになるのでしょうね。
寒がりなので、その時は防寒はしっかりしたものを選択するつもりです。
はじめがnikonだったものですから、いつの間にかnikonだらけになりました。
フィルム一眼はコレクションでとってあります。

書込番号:10575385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 03:11(1年以上前)

かま_ さん

いろいろお持ちなんですね。
私はnikonとペンタックス以外は使いにくいです。
ピンとリングの方向が逆です。
最近はAFなので気にならないかな?
でも風景、接写ではほとんどマニアルなので、ロートルは混乱しそうです。
当分nikonでいきます。
ちなみにデジタルに慣れてきたので、D3Sか将来のD4は購入予定です。

書込番号:10575396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/04 23:04(1年以上前)

カメラのお話は該当する所でお願いします。

書込番号:10579065

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/04 23:06(1年以上前)

もう終わってます(笑)

書込番号:10579075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 00:17(1年以上前)

そねっと21 さん

失礼しました。
ここはフォルツァの口コミでした。

書込番号:10579561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/05 00:18(1年以上前)

あれ?もう終わったんですか? ^^

書込番号:10579566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 00:19(1年以上前)

かま_ さん

また、購入決めたら報告させて頂きます。

書込番号:10579577

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/05 00:26(1年以上前)

はい、楽しみにしております(^^)
お住まいわかりませんが、東京近郊でしたら撮影ツーリングにもお供できますよ(^^)

書込番号:10579620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 04:13(1年以上前)

ゆーすず さん

おはようございます。
↑参照ください。

書込番号:10580263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 04:21(1年以上前)

ダイヤモンド富士

かま_ さん

おはようございます。
住まいは添付写真から想像してください。
そのときはよろしくお願いします。
写真の場所まで、家から車で10分くらいです。

書込番号:10580273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 05:23(1年以上前)

ゆーすず さん 
かま_ さん

おはようございます。
どういうわけか、お二人へのレスが消されてしまいました。
結果報告いたします。

書込番号:10580337

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/12/05 17:51(1年以上前)

nikon一筋40年へ

 自分も20歳で中型免許を取って49歳まで一度も自動二輪はおろか原付バイクにも乗らずに29年ぶりにFORZA MF08買いました。1年後に大型免許取りました。
 買って最初は取り回しが分からず難儀しました。3度立ちゴケ近い倒しかたをしました。それで大型免許を受けに行って乗り方の勉強しました。
 200Kg近いので重いですがそんなに乗っちゃうと関係ないかと思います。走り方さえわかれば動いている間はそんなに難儀しなくなりました。
 あせらずにまず買って乗り回す事です。経験の中で覚えていけば大丈夫ですよ。
250はスピードもそれなりに出ますし、安定感も400とかにはかなわないにしてもまあ落ち着いていると思います。バランスなんて乗り出して走りながら体感していけば取れてきます。
 最初は自分も走り出すとき、止まる時にふらついていましたが今はバイクが止まってその瞬間に左足出せばバイクは左に傾いてくれます。落ち着いて止まれます。
 曲がりたい方向に顔を向ければ重心がそちらにずれてそっちに曲がっていきます。
 初心者の時には上半身に力が入っていてバイクが言うことを聞いてくれないんですね。でも上半身に力が入らなくなったら思い通りに言うことを聞いてくれます。
 スクーターライフ楽しんでください。
なんとなく暖かい地方の方のようですので冬でもそれなりに走れるでしょうね。こちらは今時期は5℃の気温の中を今日も走ってきました。週一ぐらいは転がさないとバッテリー上がりそうで・・

書込番号:10583016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/05 20:23(1年以上前)

STEP-RF1さん、こんばんは。

丁寧なレスで、スレ主さんに参考になる、とても良いカキコミです。
ただ最初にスレ主さんのお名前に「さん」が抜けていたので、一瞬ドキっとしました。
(前の流れから、一瞬注意・忠告のレスかと思ってしまいました。^^;)

すいません、揚げ足取る訳でなく、良いカキコミなのでフォロー的に書き込みました。

申し訳ないです。それでは。

書込番号:10583760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 21:25(1年以上前)

STEP-RF1 さん

こんばんは
原付の経験はかなりあるのですが、いかんせん長距離はしんどいのと、速度制限はきついです。
そこで、自動2輪をと考えたわけです。
オートマ限定の免許にしましたが、ホイルベース、車輪の大きさからマニュアルの方が一本橋や
クランクは楽だったかなと思います。
原付とは比較になりませんので、運転には十分注意していきたいと思います。
ゆっくり景色を堪能しながら走りたいと思ってます。
分からないことがありましたらスレ立てますので、その時はよろしくご指導願います。

書込番号:10584143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/12/05 21:32(1年以上前)

うはぁ- さん

こんばんは。
敬称は気にしてませんのでレス頂けただけで満足です。
ちなみに私はレスするときはメールを名前をコピーして宛名を書くようにしています。
長い名前、複雑な名前の場合もコピー&ペーストでいけますので・・・・・。

書込番号:10584189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/06 13:21(1年以上前)

皆さんへ

本日発注してきました。
購入金額は980,000円でした。
 仕様は
  フォルツァZ ABS付 オーディオパッケージ
 オプションは以下の通りです。
  ナビ ETC ロングスクリーン ナックルバイザー グリップヒータ
納期は2週間くらいと言ってました。
皆様の親切なアドバイスありがとうございました。
納車が楽しみです。

あとお聞きしたいことがあります。
任意保険は皆様どの程度のクラスに加入されていますか。
対人、対物は無制限にするつもりですが、その他の特約はどうされていますか?

書込番号:10587479

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/06 13:51(1年以上前)

今のフォルツァってオプションつけるとこんなに高いんだ…

自分の保険の特約に弁護士つけてますよ。

事故を起こす気はないですが、問題がおきた時に自分で対処しなくてすみますから。

書込番号:10587608

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/06 14:00(1年以上前)

ひょえ〜〜〜〜〜〜!!!!! 98万? 煤i ̄□ ̄!!

お、おめでとうございます(^^;;

任意保険は、対人対物はおっしゃるように無制限、
搭乗者は、バイクにより、搭乗者数百万 か 人身傷害ちょびっと千万だったんぢゃないかな。
特約は何もつけてないです。
ある車に弁護士費用負担つけてましたが、違うバイクの時に行政書士を頼み、たいした金額ぢゃないので、弁護士特約外しました。
ただ、弁護士と行政書士はレベルが違うので、弁護士のほうが役に立ちますけどね。

富士山のほうにお住まいなんですね。
価格comツーリングでも、関東から富士山一周に行くメンバーもいますから、ご期待ください!
。。。ワタクシはノーマルなので、ちょっと遠い(^^;;

書込番号:10587653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/06 15:50(1年以上前)

tayune さん

ありがとうございます。
過去の経験から、弁護士までは必要ない気がします。
保険会社がしっかりしていれば、示談で解決しています。
相手がやーさんとうで。なければ。

書込番号:10588196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/06 16:06(1年以上前)

かま_ さん

ありがとうございます。
事故は起こすつもりがなくても、もらい事故もあるので、搭乗者と自損事故位入ろうかなとおもってます。
撮影地は富士さんからだいぶ離れたところです。
2月には山中湖にはよく行きますが、家からは下道で一時間くらいかかります。

書込番号:10588267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 16:41(1年以上前)

2月の山中湖はものすごく寒そうです。
まずはご成約おめでとうございます。
これから納車までが待ち遠しいですね。

私の任意保険は対物対人無制限と交通弱者補償特約をセットにしてます。
対物超過修理費や自損事故と無保険車傷害も効くようになってます。
それで保険料は年齢限定や無事故割引等で月780円です。

書込番号:10588431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/06 17:33(1年以上前)

おーのいち さん

こんばんは
ありがとうございます。
保険料ずいぶん安いですね。
私の場合は、6等級から始まるので、2万前後のようです。
これから無事故で安くなるようにがんばります。
車とちがって、事故ったら即命にかかわるので、慎重に運転したいと思います。

書込番号:10588665

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/12/06 20:56(1年以上前)

>>nikon一筋40年さん おめでとうございます。
 随分とするんですね。自分は08ですが色々入れて70万でした。ヘルメとか手袋、ジャケット、盗難保険入れてですが・・
 そうそう、乗るときはスクーターでもプロテクターの入ったジャケット、手袋、は最低限したほうがいいですよ。自分は風の通さない春秋用とメッシュの夏用、そしてつい最近保温性のある冬用を買いました。ついでに安かったのでオーバーパンツも買いました。今ではフェイスマスクもつけて走ります。防寒もですがやっぱり安全には気をつけないとと思っています。
 ビクスクだと1日400〜500kmは何とか走れます。大型はCB750で取りましたが1本橋は苦労しました。スラロームとか急制動は良かったのですが、遅いのが苦手でした。でも今FORZAで1本橋渡るとしたら15秒位かけても走れそうです。渋滞のときは路側帯の白線の上をそろそろと超低速で外さないで走れるようになりました。コツは足の踏ん張りでバランスとることです。上半身は中心から動かさないで足の踏ん張りです。空いた道路では中央線を使ってスラロームの練習しました。Uターンも4mで回れるようになりました。まだまだ勉強中ですが・・
 頑張って乗ってください。

書込番号:10589742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/06 21:20(1年以上前)

STEP-RF1 さん

こんばんは。
この金額が高いのか安いのかはわかりません。
ただ、別のところは6万円しか値引きありませんでした。
それを考慮すれば、安かったと思います。
後々のこともあるので、あまり強引にはできませんでした。
それから、装備の件ですが、もともと冬は苦手なのであまり走らないと思ったのですが、いざ手元にあると乗りまわすだろうと思います。
防寒と安全運転には十分な気配りをしようと思います。
レスありがとうございました。

書込番号:10589885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 21:40(1年以上前)

ほんとに寒いとまず足が震えてきます。
次に手が震え出します。
こうなったらお手上げです。
自動販売機を見つけてあったかいコーヒーを飲みましょう。
楽しいバイクライフをお祈りします。

書込番号:10590006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/07 04:07(1年以上前)

おーのいち さん

ありがとうございます。
山中湖は富士五湖の中でも特に寒いところです。
風邪などひかぬよう気をつけます。

みなさん
以上を持ってこのスレを締めたいと思います。

書込番号:10591935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング