『どっち?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (53製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どっち?

2009/12/04 18:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

EF100mmF2.8LマクロIS USM と EF24-105mm F4L IS USM で
例えば、100mm F4という条件で撮影した時の差はあるのでしょうか?
同じであれば後者のほうが12,000円ほど高価ですがズーム分有効に
使えることになりますね

書込番号:10577773

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/12/04 19:30(1年以上前)

どの要素の差を知りたいのですか

書込番号:10577922

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/12/04 19:36(1年以上前)

とりあえず数値上は変わらないでしょうが、精緻さは EF100mm F2.8L マクロ IS USM
のがあるのかも。

でも、よくわからないです。一番知りたい点は同じ数値で撮った時の画像の差ですか、それとも別の点ですか・

書込番号:10577944

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/04 19:44(1年以上前)

例えば風景写真の場合ですが?

書込番号:10577980

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/04 19:46(1年以上前)

表現がまずくて申し訳ありませんでした。

そうです画像なんですが。

書込番号:10577987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/04 19:59(1年以上前)

画質という点では、比較対象にならないです。(価格の安い単焦点ともですけどね。)

書込番号:10578040

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/12/04 20:30(1年以上前)

風景といっても様々ですが
差が出ないとなると単焦点の存在意義が・・・

書込番号:10578194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/04 21:05(1年以上前)

PHOTOZONEの評価では、24-105mmが

http://www.photozone.de/canon-eos/188-canon-ef-24-105mm-f4-usm-l-is-lab-test-report--review

Lレンズでない旧100mmマクロが、下記の様になっています。

http://www.photozone.de/canon-eos/167-canon-ef-100mm-f28-usm-macro-test-report--review

書込番号:10578359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/04 21:07(1年以上前)

マクロレンズは等倍まで撮れるのでそこに価値があります。

書込番号:10578380

ナイスクチコミ!1


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2009/12/05 16:41(1年以上前)

EF100 F2.8Lマクロ IS と EF70-200 F4L IS と EF24-105 F4L を 夜景で比較テストしたことがあります。
1DMk3(APS-H)を使用してISO200,F8,4秒 DPPにて同一パラメーターで現像してます。
画面中心はほぼ同等ですが、周辺画質は、100mmマクロ>EF70-200F4IS>EF24-105F4ISの順になります。APS-Hですのでフルサイズならもっと差は広がるでしょうし、APS-Cならもう少し差がないかもしれません。下記ページで紹介してます。

http://tspec.exblog.jp/11346403/

書込番号:10582692

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/12/05 17:50(1年以上前)

PEC-TSさん 比較ご苦労様です。
参考になりました。
夜景と言えば広角、そんな先入観がありましたがマクロも使えますね。
本日100マクロIS入手しました。
花だけでなく、風景にも使えることを知りました。

書込番号:10583012

ナイスクチコミ!2


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2009/12/05 22:24(1年以上前)

ryou-3さんもご購入ですか、おめでとうございます。花などのマクロ撮影でのボケの美しさ、ピントの合ったところのシャープさもいいですが、何よりフレーミングでシャッター半押しでぶれがピタッとおさまることでマニュアルフォーカスがすごくしやすいのが収穫です。COSINA ZEISSの100mmマクロと迷ったのですが、満足してます。
花以外でも夜景や名古屋まつりなどで試してますがISの効きもすばらしいです。

書込番号:10584498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/06 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

100ISマクロ

24-105IS

同じ設定で撮影してみましたが、なぜか露出に差があり、参考になるかわかりませんが、画像をアップしてみます。

ちなみにここにアップしたのはリサイズしたもので、元の画像は下記にアップしてあります。

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=3lvnMXR2r4

書込番号:10587047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:18件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/06 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

美瑛 新栄の丘

笑顔のアザラシ

虹色の水滴

EF24-105mm F4L IS USMは持っていないので比較できませんが、EF100mm F2.8L マクロ IS USMはマクロ撮影に限らず、風景や水族館等で撮影しても良い画だと思います。

書込番号:10589414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/09 07:40(1年以上前)

スレ主さんが風景写真で考えてらしゃるようですが、私も気になる点があります。
24-105F4LISと比べれば、100マクロISがいいのですが、
70-200F2.8LISと比べると、100マクロISは風景写真には向いていない?と思いました。

お騒がせのサルババさんのF8のサンプルを良く見ると、70-200F2.8ISが圧倒的にシャープです。
マクロレンズは遠景が苦手という例は今までもありましたが、100マクロISも遠景を含む風景を撮るのに積極的に使いたいレンズではない?と

近景を緻密に描写したり、マクロは得意でも、景色全般に使うレンズではないような気がします。
景色をシャープに切り取るなら、70-200F4LISが定評ありますね。

マクロレンズでも、遠景が得意なものと得意でないものがあるので、気になっています。

書込番号:10602510

ナイスクチコミ!0


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2009/12/09 09:26(1年以上前)

70-200との比較についてですが、上記blogにも書きましたように F8、夜景、無限遠という条件で比較すると周辺部のシャープさで僅差で100mmマクロのほうが上かなと判断しています。
所有のEF70-200/2.8L(ISなし)との比較も試したことがありますが、さすがにテストのためにこのレンズ持ち歩く気になれず、自宅から見える範囲で考えたのですが、遠景が50から100メートル位のため被写界深度の関係でうまく再現がとれませんでした。ターゲットにはピントがきていてどちらも十分シャープなのですが、少し距離の違う場所ではどちらのレンズがシャープになるかはまちまちで少し前ピン、少し後ピンといったところの影響が大きいように思います。雑誌のテストなどでも時々そういったことを見かけます(ターゲットは被写界深度に入っているのだけれどそれ以外の部分のピントのきている範囲が異なること)。手元の計算機だと1DMk3(APS-Hセンサー)100mm/F5.6で 50mの距離だと被写界深度は30mから140mとなります。
私の印象では、いずれにしてもEF70-200Lの両レンズ、100mmマクロレンズどれも遠景でも十分クリアでシャープですが、最近、風景を切り取りたくて持ち出すレンズはEF70-200F4 L ISと100mmマクロの組み合わせが多くなってます。

書込番号:10602784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/09 12:38(1年以上前)

PEC-TSさん すみません。

仰るとおり、被写界深度や、ピント位置のズレなどによる描写の違いがあることは考慮に入れなければなりませんね。

ただ、気になるのは、お騒がせのサルババさんのF4.0 F5.6 F8.0の比較サンプル全てで100マクロISが70-200F2.8Lと比べて全体的に解像感がないことです。70-200F2.8Lは中心から周辺まで均一にシャープです。

私も100mmマクロISを買う予定だったのですが、日中での遠景描写が気になって踏み切れないでいます。
タムロンの90mmマクロを現在使っていますが、近景は緻密ですが、遠景の解像力はよくありません。
ニッコールの105mmF2.8DマクロはEOS5Dで使っていますが、遠景も中心から周辺まで非常にシャープです。
100mmマクロISが、遠景にも強ければ買いたいのですが。。。迷っています。

書込番号:10603327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2009/12/09 13:38(1年以上前)

私の拙いサンプルを参考にしていただき有り難うございます。
ちなみにサンプルの被写体までの距離は、おおよそ1kmくらいです。
また最近視力が落ちてきているので、マニュアルでは不安なので、AFでの撮影です。

それぞれのレンズに得手不得手があるのは皆さんご承知の通りだと思います。
また、一般にマクロレンズは解像度が高いと認識されていますが、私は全ての場面でこの定説?が当てはまるとは感じていません。

また、以前IS無しの100マクロを使っていましたが、使えば使うほど100ISマクロの方がなんとなくスッキリと見えないのは私だけでしょうか?
もちろんA4程度のプリントであれば、歴然とした差を見いだすのは難しいくらいの微々たる差だと思いますが、気になり出すと無視はできない差になります。

私が使った印象では、100ISマクロは70-200ISに比べて遠景には不向きだと感じます。
70-200F2.8ISは、開放の描写が今ひとつで、一段絞ったF4あたりから本領を発揮するように感じていました。
開放から本領を発揮する70-200F4ISは以前使っていたのですが、どうしても一本のレンズで対応したい時に、F2.8が必要だったので重さ、大きさを我慢して使っていましたが、今は明るさは単焦点に任せて、70-200は機動力が高く、開放からの描写も良いので、F4ISを使っています。

個人的な話まで長々と書いてしまいましたが、迷われるのはよくわかりますし、私は自分で使ってみないと納得がいかないので、散財を繰り返していますが、遠景の描写を期待して100ISマクロを購入されるのは、個人的にはお勧めできません。

キタムラなどでもレンタルを開始したようですから、実際に試されて判断された方が後悔せず、気持ちよく使っていけると思います。

書込番号:10603506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/09 16:13(1年以上前)

お騒がせのサルババさん

ご意見、大変参考になります。
私がこのレンズに期待していた精細さが、必ずしも全てのシチュエーションで達成出来ないようですね。
どんなレンズでも万能ではないのでしょう。

レンタルでしっかり性能を確かめてから、購入するかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10603895

ナイスクチコミ!0


PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Photo blog of PEC 

2009/12/09 17:17(1年以上前)

お騒がせのサルババさんのサンプルも拝見しました。どれくらい影響があるかわかりませんが手前のポールのぼけ方から見ると、やや70-200のほうが前ピンにみえます。
私の場合、旧100mmマクロは使用したことがありませんが、EF70-200/2.8 L および EF70-200/4 L ISと撮り比べた時には100mmマクロがシャープさ、クリアーさで劣るとは感じませんでした。

書込番号:10604103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング