『MFレンズの話題ですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MFレンズの話題ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MFレンズの話題ですが

2009/12/06 02:25(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

こんばんは。
まず初めにEFレンズの話題ではなく、FDとNEWFDレンズの質問で申し訳ないです。

ずっと1年半くらい、旧FD24mmF2.8をAE-1に付けていましたが、ボケ味が汚く、単でもNEWFD50mmF1.4までの感動を得られませんでした。

いい加減に少し、広角単で買い替えを検討したいと思いますが、ボケ味の美しいレンズでオススメはありますか?

好みの描写をするレンズでは、上記のレンズ50/1.4の他にEFマウントになりますが、タムロンの90mmです。
EFマウントに買い替えの選択肢はなしで、よろしくお願いします。

書込番号:10585804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/06 09:20(1年以上前)

FD24L F8.0 1/350秒

FD24L F5.6 1/350秒

FD24 F4.0 1/4000秒

おはようございます。

ごーるでんうるふ さま

>いい加減に少し、広角単で買い替えを検討したいと思いますが、
>ボケ味の美しいレンズでオススメはありますか?

 広角レンズあまり持っていないのでアドバイスは難しいですが、なにげに気に入っているNew FD24mm F1.4Lはいかがでしょうか。ボケ味に関しては、私よく分からないので写真アップしますので参考にしてください。

 T90で撮影、フィルムはKODAK EKTAR 100です。EPSON GT-X970 VueScan PhotoShop CS4の組み合わせで電子化、レタッチしてます。

気に入ったレンズ見つかるとよいですね。

書込番号:10586527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/06 15:52(1年以上前)

はい。DLL.comの店主、光る川…朝と申します。

このたびはお問い合わせ、まことにありがとうございます。
当店では、NFD20/2.8、NFD24/1.4LとNFD28/2をご用意しております。

ただし、NFD24/1.4Lは、ふちにわずかなバル切れがございます。
NFD28/2は、ジャンク品で、クモリ(バル切れ多数)がございます。
NFD20/2.8は正常品でございますが、今見たら多少前玉が汚れているようでございます(爆)。

DLL.comでございますので、「完璧な良玉」はございません(^^;)。
そこはご存知とは思いますが、ぜひお試しくださいませ。
いまなら店主金欠につき(泣)、当面(正月に望遠で初日を撮る以外はまぁ春までは)
フィルム使用の予定がございませんので、
「レンタル期間が「当分の間」でも、レンタル料無料サービス中」でございます。
ただしご利用には「既に店主と面識のある方」等の各種条件がございます。

ごーるでんうるふ様なら過去のご実績もございますし、全てクリアしております。
ぜひご用命をお待ち申し上げております。m(__)m



…てことで、この3玉でよろしければ、スカパーあたりで受け渡しということでいかが?(爆)。<レンズが広すぎるか(苦笑)
大林でガラクタ市やってたのは先週だったっけ?<今回はなから自粛モードだったからわかんない


注:「DLL.com」という店が実在するかどうかは、私は知りません。
  上記はあたかも「広告」のように書いてはおりますが、単に「私が持ってるレンズ貸したげるよ」
  といってるだけで、それで金員を請求することはありません。
  利用規約に違反するものではないと確信しておりますので、価格さんに負担をかける
  無駄な削除通報はなさいませんよう。価格さんは審査せずに(?)消しちゃいますので(爆)。

※なら書きかたを注意しろよ、と突っ込まれそうだw

書込番号:10588203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/06 23:53(1年以上前)

a_clockwork_orangeさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。

やはり単の2.8を上回るとなると、Lレンズになりますか…。
F2だと変化はしないのでしょうか?それも気になりますが、ボケ味が旧2.8のように線ボケではなく、柔らかく透明感のある感じなので、いいかもしれないですね。

NFD17/4よりもタマ数は少ないかも知れないゆえ、見てみないと怖いですが…(^^;;

L単はEFレンズでも所有していないゆえ、この作例にて非常に気になりました。

書込番号:10591033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/07 00:06(1年以上前)

光る川…朝さん、こんばんは。

大体のEFレンズ、FDのズームは持っていると分かっていましたが、L単までお持ちでしたか…。
バル切れで、そんなに切れていないのと明確な違いがありますか?
私の撮影スタイルで言いますと、室内以外は開放もしくは絞り込む撮影が多いため、気になりました。
またレンタル、スカパーくらいでさせていただくかもしれません。


ではでは。


P.S. EF80-200/2.8L、有効に活用させていただいています。
このデカさでEF70-200/2.8L USMやEF300/2.8L USMの大きさが分かったゆえカバンを選ばねばならず、本気でアルミトランクを探すハメになっていますが…、まあ、これは必要経費だとわりきっています。

書込番号:10591136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/07 00:23(1年以上前)

…確かに80-200/28Lはでかいですが、サンニッパはもっとでかいっしょ?
特にEFは…

またスカパー行きが決まったら声かけてください。忘れてると思いますんで(爆)。
※いいですよ。どうぞまたお持ち帰りいただいて、しばらく適当に使ってやってください。
  ちょいといまはFDまで手が回りませぬ(涙)。なんならNFD50/12Lもどう?(火暴シ干)

書込番号:10591280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/07 00:42(1年以上前)

ああ、バル切れですね。

24/14Lのほうは、まず影響ありません。神戸駅前の「あそこ」の店主も
「バル切れしてるのは絞りのすぐ横のレンズだから、F2まで絞ったらバル切れ部分隠れるから影響なし。」
だ、そうです。開放でもまずわからんでしょう、とのこと。
少なくともそちらに行ってるお☆様レンズよかましそうです(爆)。
※ただし程度は「お☆様」なんてもんじゃなく、帯状にはっきり泡立ってますがね。

28/2 のほうは、若干眠くなるかもしれません。結構見事で、買うのをちょっとためらいました。
結局「めったに見ない玉だから」ということで買ってしまったのですが、私には影響が出たのかどうか、
プリントレベルでは判別不能でしたが。<焼きでどうにでもなる範囲で収まる気がしましたので。

NFD50/12Lは、DLL.comらしからぬ「正常品」です(^^;)

FDズームはお嫌いなようですが、NFD24-35Lや、その前身、旧FD24-35S.S.C. ASPHERICALもありますえ(火暴)。

書込番号:10591397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/07 19:09(1年以上前)

こんばんは。

ごーるでんうるふ さま

>やはり単の2.8を上回るとなると、Lレンズになりますか…。
>F2だと変化はしないのでしょうか?

 残念ながら、NewFD24mmF2.0は存在を知りませんでした。「マニュアルキヤノンのすべて」(ムック本です)を確認してみたら確かにありますね。写りは分かりませんです。

 NewFD28mmF2.0は手元にあるのですが、一度使って盛大にゴーストが出たのでそれっきり使っておりません(フードしてないせいだとは思いますが)。

 New FD24-35mm F3.5Lもありますが、今一歩寄れないのでボケ味はどうでしょうか。今度試してみます。気長にお待ちください。

書込番号:10594372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/08 14:26(1年以上前)

ああ…ナニワさん(本店)によるんやなかったです。
FD50mm F1.2 S.S.C.アスフェリカルというブツが8万円で転がっていて…
これが55mmF1.2S.S.C.なら手を出していたのにと思いながらも、気になるレンズでした。


光る川…朝さん>
そういや24-35Lってかなりシャープにカリカリっとした写りをするレンズでしたねw
ズームは確かにこのカメラでは使いたくはないですが、EFレンズに似た描写をする奴ってありますか?
24の1.4Lは…、ありがたく使わせていただく可能性が高くなりました。


書込番号:10598501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/08 14:28(1年以上前)

a_clockwork_orangeさん>
なるほど、フードなしで盛大にゴーストが出るのは大口径の宿命ですが、それでもフードを装着した後の状態が知りたいですね。
花形フードとまでは知っていますので、F2の明るさが気になります。

ご紹介いただいたムック本、また探してみます。ありがとうございました。

書込番号:10598511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/08 22:32(1年以上前)

24/2には高校の頃あこがれました。ただ「かっちょよさそ」というだけですが(爆)。
そんな広角、使い道なかったろと思います(汗)。

「EFに似た」って、どのEFに似た、なんでしょ?
EF50/18II?

ま、聞かれても返答に困りますが(^^;)
※ネガフィルムなんて、出す店によって、同じレンズでも全く違う感じに上がってきちゃうもんね…

素直にDLL.comでお借りになっては(火暴シ干)

書込番号:10600775

ナイスクチコミ!1


bygroさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/10 22:32(1年以上前)

遅ればせながら。
おひさしぶりです。

FD時代の広角単ですか。結構使っていた玉は35F2でしょうか。
3種類あるんですよね、これ・・・私が使ったことあるのは旧FD後期とnFDですがね。
今も持ってるのはnFD。いいレンズだと思いますよ。なかなか贅沢なレンズ構成だったはず。

24-35Lはシャープさが売りですから。でも今でもいい値段しますよねw

書込番号:10610665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/16 11:35(1年以上前)

光る川…朝さん、こんにちは。
EFに似たって、EF28/2.8に、FD28/2.8が似たと言っているだけですよ。
そんなに気にしなくていいですww

ネガフィルム、最近はコダックのポートラにはまっています。
風景でも使いやすいので、本日京都市内に寄ったら買いに行こうかなと思いますね。ちなみに現像、滅多なことがない限り現像所(最寄が西院のエイエムエス)に持ち込んで、ちょっと指示を入れながらしてもらうことが多いです。

FD24/1.4Lは素直に、今度使わせていただきます(笑)!


P.S.キヤノンのFDマウントに使えるストロボ、使ってみたくはないですか〜?
299Tの使用頻度が低いゆえ、お貸ししてもいいですよ〜。

書込番号:10639325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/16 11:37(1年以上前)

bygroさん、こんにちは。
返信が遅れてしまい、申し訳ないです。

FDも35mmF2は評判がいいですね。使いやすいのでしょうか?
贅沢なレンズ構成でも、使いやすさとはまた違うので気になります。


…ちなみにフード、New FDだと花形でした?

書込番号:10639333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/16 12:04(1年以上前)

299T…

Tシリーズがございません(涙)
※なぜかT80専用望遠レンズは持ってる(火暴)。

NFD広角のフード
35mm(BW-52)までは円形フード。それより広角になると(28mm=BW-52B、24mm=BW-52C)花形フード。

ただし!!

24/14L、24-35L、20/2.8 については、大口径になるので、BW-72=円形フードorz

書込番号:10639425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/12/17 11:31(1年以上前)

光る川…朝さん>
おはようございます。
実は299『T』とこのストロボは書いていますが、底の部分を見てみれば分かるとおり、これ、Tシリーズだけでなく、FDマウント全体用のストロボやったりするんです。
クラス的に言いますとその後の540EZ、550&580EXクラスになるので、縦位置撮影でも首が横に振れてバウンス撮影も案外楽に行けます。

で、T80の望遠レンズを所有と言うことは…本体も購入狙いなんでしょうか?w


それとフードの説明、ありがとうございました。
広角28mmと24mmはNewFDだと花形ですが、それ以外は全くの円筒状フード…
特に24/1.4Lなんてナンデヤネンとツッコみたくなりますねwww
大口径でも、EF14/2.8Lみたいにちゃんと花形にしてくれたらいいのにと思ったら、残念で仕方なかったです。


ではでは。

書込番号:10643998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 13 2025/12/18 21:41:20
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 19 2025/12/16 19:04:08
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
商品撮影用のレンズを探しています 20 2025/12/14 17:04:18
アウトレットセールで購入できず 3 2025/12/12 20:32:19
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング