『エンジンの改造について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『エンジンの改造について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの改造について

2009/12/21 15:54(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 BA-MF…さん
クチコミ投稿数:4件

いつも参考にさせていただいてます。こういう内容のスレが適切なのかどうなのかわからないので、万一不適切ならば申し訳ございません。
現在250ccのスクーターに乗ってまして、今までは一般道だけの走行でした。リストラで転職したので通勤で高速道路を利用せざりを得なくなり、パワー不足に嘆いております。
ボアアップ等を考えておりますが、法的には問題ないのでしょうか?又どれぐらいパワーが上がるんでしょうか?耐久性はやはりかなり落ちるんでしょうか?
下らない質問で恐縮ですがご教授願います。

書込番号:10663907

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/21 17:15(1年以上前)

ボアアップすれば250cc以上になりますから基本、車検を取ることになります。

トルクは上がりますが耐久性は以前よりは落ちると思います。

お金はかかりますが改造申請はバイク屋さんに任せましょう。

書込番号:10664139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/21 17:26(1年以上前)

こんにちは
250cc以下(軽二輪)と251cc以上(二輪の小型自動車)では扱いが異なります。
251cc以上になれば車検の対象となりますし、自動車税や自賠責、任意保険も
変わります。
耐久性は車種によりますが、下がることはあっても上がることはありません。
現実的には400ccクラスへの買換えが無難です。

書込番号:10664185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BA-MF…さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/21 17:34(1年以上前)

tayune様、カンバック様
早速の返信ありがとうございました。
車検の件は存じておりましたが、きちんと手続きを行えば違法にはならないという認識でよろしいでしょうか?
耐久性が落ちるのならボアアップの費用を買い替えに回すのが得策かもしれませんね。
近いうちに試乗には行きますけど、やはり400ccですと250ccとは比べものにならないぐらい高速道路では余裕がございますでしょうか?

書込番号:10664221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/21 17:35(1年以上前)

あんま変わんないからやめた方が…他の方が仰る通り車検が必要になります。自分もボアアップしたことありますが本当に多少の違いしかないですね。どーせならSWとかにすれば高速でも余裕ですよ。

書込番号:10664227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/21 17:43(1年以上前)

どうもです。
>きちんと手続きを行えば違法にはならないという認識でよろしいでしょうか?

手続きを済ませれば合法です。(ナンバープレートも変わります)
保険の手続きもお忘れなく・・・・

250と400では出足は余り違いませんが、高速での余裕が全然違います。

書込番号:10664266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/12/21 17:58(1年以上前)

いや 400に買い換えた方が 安く上がると思いますけど
0から 新規車検で計算書や排ガス検査だけで50万円超えるでしょ?

書込番号:10664316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 18:04(1年以上前)

250を400にボアアップするキットなんかありますか?
せいぜい50CCアップぐらいじゃないの?
たぶんボアアップ肯定派の方が間もなく出てくると思いますけど、買い替えが一番賢いと思います。

書込番号:10664342

Goodアンサーナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/21 18:06(1年以上前)

>250と400

頑張って走れば250でもかなり違反な速度が出るので問題ないし十分なのですが、使ってる回転数が違うのでどう思うかではないでしょうか?
ワタクシは目の感覚もまったり派なので、常時1万回転も回っているのは見てるだけで疲れてしまいます。
タコメーターに自分でマジックでウソの数字を書いておけば、意外と気にせず走れるかもですね(笑)
400で、秋に、ヒトが新潟に行くって言ってんのに価格comのアブノーマルメンバーが能登半島に行くとゆーので、
金沢行って珠洲回って新潟市に行ったら24時間で1090kmも走るハメになりました。
リッター勢のあのアブノーマルメンバーに付いていけるとはスクーターさんもよく走りますね。
(ワタクシ自身はちょっと寝てました(^^;; )
東京のかたでしたらワタクシの乗ってみてもいいですよ。

書込番号:10664351

ナイスクチコミ!4


スレ主 BA-MF…さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/21 18:58(1年以上前)

確かにボアアップと言ってもリミットいっぱいの排気量ではありません。
私は地方在住ですので、登坂車線が連発するような高速道路を走ってますので、頻繁に法定速度以下に落ちてしまうのでパワー不足を感じた次第です。

書込番号:10664546

ナイスクチコミ!2


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/21 19:00(1年以上前)

左 ノーマルピストン 右 マロッシピストン

左 ノーマルピストン 右 マロッシピストン



      ここで聞いても実際やってる人からの回答は稀で
      ほとんどが憶測や想像での 「根拠の無い物言い」ばかりです。



                『案ずるより産むが易し』



      それほど高いものではありません。
      やりたい気持ちが有るのでしたら前進あるのみです。
      ただし今乗っている250ccのスクーターがスカイウエィブ等、400ccモデルとさほど重量や車格が変わらない車種
      でしたらボアアップしないで最高速度も上がる400ccモデルにするのが利口です。

      そうでなく自分が今してるようにフリーウェイなど軽い250ccのスクーターのままパワーアップしたいのであれば有効
      な手段です。

      >どれぐらいパワーが上がるんでしょうか?耐久性はやはりかなり落ちるんでしょうか?

      上がる排気量によりますが通常1〜2割程度です。(280ccと仮定して)耐久性はかなり落ちませんが仮にノーマル
      でクランクベアリングが15万km持つエンジンだとしたらそれが8〜10万kmまで下がるかもしれません。

       エンジンの改造で壊れるケースの理由として

      ・燃調が薄い
      ・圧縮比を上げ過ぎる
      ・クリアランス不足や回し過ぎてバルブとピストンが当たる
      ・組上げ時の各ボルトの締め付け過ぎでのフリクション増大など何か理由が有ります。

      ボアアップのノウハウ、経験の豊富なショップに相談してみるのをお奨めします。



書込番号:10664553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/21 21:05(1年以上前)

中部の無責任妄想人(出没場所はオートレース場の近く)はほっといて

BA-MF…さん 通勤の足で毎日確実にバイクに仕事してもらいたかったら、ボアアップなどしないに越した事はないです。
どっかの無責任な香具師の言う事真に受けてたら、えらい目にあったとき泣きを見るのは貴方です。
高速の移動は一般道より故障時のリスク高いですよ。危険度も費用的にも!
250スクは高速道路に至っては、移動の道具と割り切るべき!
あたいらのオフ車と比べたら寒いのましやし、足元濡れないだけでもメリット。
遅ければ遅いなりのスムーズな運転の構え方あると思います。

お金に余裕あって今のままだと、どうしても我慢できないんだったら足として400のスクーターか経費が少しでも安くつくVT250あたりに買い換えるほうが現実的です。

書込番号:10665132

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 BA-MF…さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/21 22:01(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
私が不適切なスレを立てたので皆様に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
先ほどバイクに詳しい先輩に話を聞きましたら、ボアアップは原付二種とかまでなら楽しめる部分もあるそうですが、それ以上の排気量でボアアップしてもパワーもトルクも大して変わらないし寿命は短くなるし、尚且つ高速道路を走るなんて事は百害あって一利なしで、故障でもしたらどうする?命を粗末にするな!と言われました。
素直に大排気量車に買い替えする方向で検討させていただきます。
皆様に止めていただいて感謝しております。

書込番号:10665485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/21 23:30(1年以上前)

BA-MF…さん  

>私が不適切なスレを立てたので
*全然・・当たり前の疑問と思います。車でも遅いのは仕方がないと思いながらもやっぱ登らないといらいらしますからね!身軽な二輪ならなおさら。
で、車種は何だったんでしょう?フルスロットルばかりするとノーマルでも短命になったり、壊れる確率高いです。


あたいは、ボアアップに関して、実際排気量上げても法的な届出はしてる方がよっぽど珍しいと思います。
それが元で保険が下りなかった、処罰された実例、ってのは聞いた事がないです。

ついでに、大排気量でもボアアップしたらかなりトルクあがりますよ。
排気量大きいのは熱的にリスクが多くなります。特に空冷単気筒

買い換えるときは候補車種何通りかレス立てたら多少は役に立つかもしんない。

リストラ等ほんとに大変な時期です  めげずに頑張ってください

書込番号:10666110

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/22 06:59(1年以上前)

ちなみにDAX50stを88ccにボアアップしたことありますよ。

最高速が50から75へ、トルクが分厚くなりました。

書込番号:10667102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/22 10:52(1年以上前)

ボアアップは今迄乗った愛車を大幅にパワーアップさせる効果があります。
わたくしも若い頃、DAXに88ccキットを組んで貰ったことがあります。
ベースが70のDAXだったので黄色ナンバーのまま手続きはしていません。
車でも中古で買ったレビン(2TGで1600cc)を1750ccへボアアップしたり
ハイカムを組んで貰ったことがありますが、走りは感動的でした(笑)
これも届けはなしでしたが・・・・

マニアにとってボアアップは夢のあることだと思いますが、メーカーが設計
したマージンを削ってパワーアップしいるので耐久性は自己責任になります。
改造後はDAXは5,000km程度、レビンも1万キロを越えた辺りで寿命を
終えました。(面白がって回し過ぎたのもありますが・・・)

70年代〜80年代初期頃までは250ccと350ccが兄弟車でありましたが、
現在の250ccと400ccは別設計になります。
KLX250を持っていますが、300ccへボアアップするキットもあるようです。
モアパワーを求めて組む人もいる様ですが、250ccの枠を超えるために
色々と手続きが必要になるのと、車検の対象となるので考えていません。

ボアアップはマニアが趣味で行うのは良いと思うのですが、スレ主さんの様な
ニーズでは400ccへの乗り換えの方が手間も掛からず、メリットは大きいと
思います。
ボアアップしたとしても300ccを少し越える程度と思いますし、燃料もハイオク指定
となると思います。
出力は上がると思いますが、乗り易さ(トルク)は市販の400ccには及びません。
因みに中古のスクーターであれば250ccより400ccの方が人気がないので安く
手に入ると思います。
400ccスクーターならお勧めは銀翼(二気筒で出力は500ccのTMAXと同じ)かな。

書込番号:10667656

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/22 12:52(1年以上前)

カンバックさんもDAX乗ってたんですね。

自分のは6Vのやつで、一度焼きつきましたがそのあとは一万キロほど乗りました。

下取りに安く売っちゃいましたが、残しとくべきだったなーとあとあと後悔です。

書込番号:10668076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/22 13:27(1年以上前)

どうもです。
DAXは2台乗りました(笑)
最初に乗った手動クラッチ付きの4速70をボアアップしていましたが、
壊れたので50ccの自動遠心付き3速(ハンドルが畳めるタイプ)に
買い換えました。(こっちはノーマルのまま10年乗りました)
どちらも6Vタイプでした。

書込番号:10668185

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/22 15:34(1年以上前)

本題ですが、登坂車線が連発するってどこなんでしょう?
400のスクーターはあるので感想等言えればいいのですが、書いたような先日走った関越・上信越・北陸道ではあまり坂がないんですよね。
連続するイメージがあるのは弘前線で、標高高くないのですが気を抜くせいか?失速しやすいです。
ただ400のスクーターでは走ってないので、必要とあらば行ってみましょう!と。
しかし今日はチェーン規制が激しいですね(^^;;
標高高いのは中央道でしょうが、区間が短いのでなにげに抜けてしまいます。
関東側より岐阜側がキツイ感じで、というのは曲がってるんですよねあっち。えぇそう阿智のほうです。っておやぢギャグ(^^;;
関西の価格comツーリングは中央道使うので、今まではリッターとナナハンでしたが、スクーターのレポートにもいいかも知れませんね。
山陽山陰はほとんど車なのですが、登坂車線てそんなにあったかな?
こちらは近くのかたにほろ〜いただきたいですm(_ _)m

書込番号:10668565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 16:37(1年以上前)

おいおい皆さん
高速が走ってるのは何も本州だけじゃないですよ
ヌシさんの住まいは知らんけど、嫁の田舎の四国の高速なんかすごいですよ
観光バスや大型トレーラーが全開で50キロ程度にまでスローダウンするような勾配がぎょうさんあります

書込番号:10668735

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/22 18:26(1年以上前)

わー 四国にそんなに高速があるのですか。
ワタクシが行ったのは旅だったので、ジョン万次郎〜!!ってした道をまったり走ったのでわかりませんでした。
そうですよね。この時期にお話しされてるんですから東北や長野ぢゃないですよね。
それぢゃワタクシもYou_Tubeさんも応援に行けないなぁ…m(_ _)m

書込番号:10669128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング