プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,370物件) プリウスの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4011件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
題名の二点を装備に考えてます。ローダウンはモデリスタの2センチダウンのもの。エアロはTRDのフロントバンパーの左右の角に付くスパッツで、これも2センチダウン。計4センチダウンになります。
踏切やコンビニなどへの駐車場への入り等、走りには気をつけますが、プリウスで、この装備での4センチダウンは、かなり神経使って厳しい状態になるでしょうか?勿論シチュエーションは様々ですが。
実際、何の装備であれ、ローダウンしてる方に感想・意見、お願いします。ちなみにサイド・リアは今の段階では何も付ける予定はありません。乗車人数は、計二人は乗りますが四人乗ることは年に数回です。
書込番号:10705790
0点
度ノーマルのプリウスSTに乗ってますが、フロントバンパー下部は数回擦ってます。
特に立体駐車場の入り口やコンビニの入り口の坂、車止めは要注意です!
ノーマルでこの状況なら、ローダウン+エアロではちょっとした出入り口の坂でも擦ってしまうような気がします。
対策としては、気をつける、エアロガードのようなものをバンパー下部に張る、くらいしかないような気がします。
あまり的を得た回答になってませんが、参考にしていただければありがたいです。
書込番号:10705845
6点
車種は異なりますが私の場合、45mmローダウンに純正エアロを装着しています。
流石に、これだけ落とすと一寸気を抜くと容易に擦ります。
車止めには必ずバックから止めるとか、段差では徐行と斜め(カニ)走りを行うとか
気を使えばフロントエアロを擦る事は少ないのではと思います。
私の場合、エアロの底は擦るものと多少擦り傷が付く事は諦めています。
書込番号:10706202
5点
道路の段差に気を使ったり(特にコンビニ等に入る時より、むしろ出る時の方がエアロをヒットしやすいです)乗り心地が悪くなる等、ネガな部分はあると思いますが、一度ローダウンとエアロを装着してみるのも良いと思います。
やはり、ローダウンとエアロを組んだクルマはカッコいいですから。
それから、出来ればエアロは3点セットで、その方が見た目のバランスが良いです。
書込番号:10706262
4点
にせロッカーさん、
40mmのダウンとはかなりのサムライですね。
私は別の意図があって純正のフロントスポイラー(14mmダウン)を取り付けましたが、
これでもコンビニなど車止めのある駐車場へは必ずバックで入れるようにしています。
ただ、これはフロントスポイラーを取り付けたからではなくフロントタイヤ前方に標準装備されている黒色の整流板みたいなものが擦れるからです。
フロント・スタイルは車の顔ともいえ、とても重要なものと考えています。
Cd値空気抵抗低減と合わせて\34650円の効能は十分あると思っています。
書込番号:10706368
2点
> 踏切やコンビニなどへの駐車場への入り等、走りには気をつけますが、
> プリウスで、この装備での4センチダウンは、かなり神経使って厳しい状態になるでしょうか?
自分でヤヴァソ〜って思いながら、それでも付けたいんだし・・・諦めるしかないな。
あとホイールのガリ傷もな。
気合いで乗れよ、、、気合いで
だが、、、何付けてもプリウスはしょせんプリウスだぞ。
ただのオッサングルマ(爺さんグルマ)だと思うが、、、LFAやR35には変身出来んな。
書込番号:10706559
3点
純正から4pダウン程度ならそう大きな問題はないと思いますよ…。おっしゃる通りに踏切やコンビニなどの段差は気を付けねばなりませんが…。面倒ですが段差は常に徐行&斜め進入さえすればバンパーが破損する事はないと思いますよ。車種が違うので参考程度しかなりませんが、僕のクルマはローダウン&流用バンパーのトレノでだいたい10pダウンです。けど、乱暴な運転をしなければヒットしませんよ。せっかくなんで是非ローダウン&エアロを選択して下さい。!(b^ー°)
書込番号:10707755
1点
−4センチ、雪道は走れませんね。
見た目はいいですが、とりあえず−2センチで走ってみてはいかがですか。
書込番号:10707807
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1点
エコカーなんだしがんがん乗ってなんぼの実用車なんだから、ローダウンなんてしないで良いんじゃないですか?
意味ないです。
か、当たろう擦ろうが気にしない。
置いて磨くんじゃなく、がんがん使わないとエコ効果でないですよ。
書込番号:10709111
1点
プリンサンデーさん、
>−4センチ、雪道は走れませんね。
>見た目はいいですが、とりあえず−2センチで走ってみてはいかがですか。
全く同じ考えです。
kawase302さん、
>エコカーなんだしがんがん乗ってなんぼの実用車なんだから、ローダウンなんてしないで良いんじゃないですか?
>意味ないです。
>か、当たろう擦ろうが気にしない。
>置いて磨くんじゃなく、がんがん使わないとエコ効果でないですよ。
私の氷山Lプリはガンガンといかそれなりに走らせています。
まずは走らせて、磨いて、その姿を見て、
その上でエコを楽しんでいます(^^)
車は多様性のある道具ですよ。
書込番号:10709178
2点
『車は多様性のある道具』なんですね。
それなら、いろいろな仕掛けや装置を取り付けるのもわかります。
プリウスはとてもいいクルマだと思いますし、別に車高が低くなくても、別に羽根が生えてなくても、とても良いクルマだと思うだけです。
書込番号:10709304
2点
6人の方には、ありがとうございますの思いです。三ツ星から一つ星のご意見でした。まずは片方だけの2センチダウンにしようかと思いました。が、KENSTYLEからエアロが出てるのを今日知って、値段は高いが、超かっこいーと心動いたんで、そっちにしようかとも考え始めました。ちなみに正式サインは年明けになるのでそれなりに時間はまだあるので。
とにかく6人の方々にはありがとうございますデス。
5・8人目のような意見はいりません。実際そうしてる人に、実際問題どうですか?と聞いてるのに、、、ねぇ。こう言っても書く輩はいるだろうけど。
書込番号:10709321
2点
5人目です〜っ!
あのさぁ〜、プリウスってカネを節約するために買うんじゃね?
なのに
『ローダウンはモデリスタの2センチダウンのもの。』
『エアロはTRDのフロントバンパーの左右の角に付くスパッツで、』
なんて買ってダイジョーブー???
つか、『エコ』ってカーショップで買うカーアクセサリーみたいなものですか?
書込番号:10709908
6点
Gツーリングでエアロは付けてませんが、車高調で落としてます。
何センチダウンかは測ってないので不明ですが、クリアランスは指一本入らない位です。
スレ主さんが過去の車でローダウンの経験があるなら、気を付けて走れば問題無いと思いますよ。
私は納車後半年経ちますが、バンパーをすったのは一度だけです。
気をつけている事は、駐車場などの出入り口段差での徐行、斜め走行。
車止めの手前で止めるって事くらいです。
低い車止めなら気にしません。
ただし、バンパーはすらなくても、タイヤ前の整流板はすりますよ。
書込番号:10709925
2点
ハーケンクロイツさん>>>>
そういう「欧州の常識」は日本では非常識のようです。
日本では実用性を損なってでも、まずは外観を重視されるのではないでしょうか?
「異端の大義」という本があります。
私はまだ読んでいませんが、国外生活者の日本における葛藤を書いた本のようです。
日本人はまだあまり国外に出ていないので、世界の常識を持った人は異端児扱いされるようです。
書込番号:10710324
4点
購入時はノーマルで乗るつもりでしたがあまりにも街にプリウスが
溢れてきたので差別化のためにエアロの装着をしようと思い
admirationのエアロ、フロント、サイド、リアの3点付けました。
ローダウンはしていない状態でフロントは標準から4センチダウンで
自宅車庫から車道に出る時の段差で毎回わずかですが擦ります。
そのためローダウンはあきらめました。
書込番号:10710764
![]()
2点
あぅ、8人目って私のことだったのね。
所詮エコカーのプりウスなんだから、シャコタンやエアロにしないでいいっしょ。。。
そんな狭いところで差別化しても、傍から見たらわかんない。。
書込番号:10714969
3点
逆にバンパーはずしてぐわっと車高上げれば、目立つ(差別化がすすむ)と思います。
書込番号:10714978
3点
> 購入時はノーマルで乗るつもりでしたがあまりにも街にプリウスが
> 溢れてきたので差別化のためにエアロの装着をしようと思い
プリウスって『差別化』の必要なマニアックなクルマなんですか?
いかに少ない資源で走るか、どんだけ金銭的な出費を押さえられるかが宿命の
ケチケチグルマなんじゃないんですか?
日本には北米やEC圏内でもめっちゃ人気のMAZDA ROADSTARみたいなカッコよくて
差別化もしやすいクルマがプリウスと同じ価格で売られていますが、、、。
書込番号:10716998
2点
>日本には北米やEC圏内でもめっちゃ人気のMAZDA ROADSTARみたいなカッコよくて
これは怪しい情報です。信頼できないなあ。めっちゃ人気とは何を根拠にして言っているの?
08年はフランスに,09年はオランダにそれぞれ3週間滞在したけど,
MAZDA ROADSTAR,ツーシーターのスポーツカーだよね,は見たことがないな。
プリウスはよく見かけたぞ。(写真)
書込番号:10717078
5点
> これは怪しい情報です。信頼できないなあ。めっちゃ人気とは何を根拠にして言っているの?
申し訳ありませんでした。すべて私見です。
ただChicagoとNYに約4年、そしてDusseldorfでは通算で10年ほどになりますので
その間に自分でも購入したり、また周囲の連中の実に個人的な評判等々など、、、。
また勤務先の現地branchのスタッフ連中やその家族・友人などの雑談、
また日常の通勤時の街の様子でそんな風に感じていたのです。
ただMX-5に限らず、EU圏内ではMAZDA-3やMAZDA-6なども相当に好評のようですよ。(これも私見ですがね)
> 08年はフランスに,09年はオランダにそれぞれ3週間滞在したけど,
> MAZDA ROADSTAR,ツーシーターのスポーツカーだよね,は見たことがないな
> プリウスはよく見かけたぞ。(写真)
3週間程度の滞在でどれだけのことがわかるんでしょうか?
いずれにせよ、気分を害されたようなんでその点はお詫びします。
書込番号:10717146
0点
>いかに少ない資源で走るか、どんだけ金銭的な出費を押さえられるかが宿命の
ケチケチグルマなんじゃないんですか?
それはお前の勝手な考えだろ、そもそも3ナンバーで200万超えるプリウスがいくら燃費がいいからって車検費用とかトータルの出費考えたらリッターカーや軽にかなうわけないだろ。
燃費だけでケチケチ車とか言ってるんじゃねえよ。それにROADSTARって二人乗りだろ?
せめて同じカテゴリーの車を紹介しろよなお前は燃費しか見てないのかよ・・・
書込番号:10717577
10点
エアロ付けてローダウンごまかししないと、ノーマルプリウスはダサいクルマなの?そう思うなら付けるのが正解だね!誰もバカにはしませんよ!
書込番号:10718338
0点
>プリウスって『差別化』の必要なマニアックなクルマなんですか?
>いかに少ない資源で走るか、どんだけ金銭的な出費を押さえられるかが宿命の
>ケチケチグルマなんじゃないんですか?
そういう方向性で買う方もいるでしょうね。
私の場合は用途別に複数台の車を所有しているので、
プリウス購入は、完全に趣味の一環です。
そんなわけで、正直燃費なんてそこそこであればどーでもよくて、
単にスタイリングと先進性だけで購入を決めました。
運転するときはいつでもパワーモード。
18インチのアルミに履き替えて、ローダウンしてフルエアロ付けてますw
悪趣味と言わないで〜ww
書込番号:10718505
1点
>にせロッカーさん
こんばんは。
私の場合、3センチ落としてKEN STYLEのフルエアロ入れてます。
コンビニの車輪止めに前から突っ込むのは無謀ですねw
コインパーキングのロック版は余裕で踏み越えられます。
立体駐車場も問題なく入ります。
雪道は、除雪前だとラッセル車状態になると思いますww
参考になるかな?
書込番号:10718521
![]()
3点
何にしても機能性は第一ですが
外観にもポリシーを持っていたいものですよね
寒い日はダウンが一番ですが
今風のショート丈で我慢するところは我慢して
お洒落するのと同じだと思います
外観を気にしなくなったら男として寂しいし
そのような方はかわいそうですね
書込番号:10718883
2点
オレの質問内容に対して、きちーーんと内容ある返信してくれた方々には、たいへんに参考になります。住まいは雪にはほとんど縁の無い千葉県なんですが、雪時のことまで伝えてくださってアリガトウございます。
とにかく私見は不必要。オレの日常生活からすると今の車に比べて経済的なので、たしかに燃費を第一に購入したのは事実。が、
エアロやローダウンが必要なのかね等々の参考にならん意見は、そんなの人の好みだろ!って思うが…。所詮、車なんて自己満足品だと思うし、そのことにガタガタ・グダグダ・あーだこーだ言われる筋合いはないと思うが、どうかね?
私見を持ち込んだり、しつこくギャーギャーわめくのは謹んで下さいな。そんな返信を求めてるわけじゃないんでね!
再再度、質問に関しての実際の現状の返信だけができる方、よろしくお願いします!長々失礼しました。
書込番号:10719087
2点
スレ主さん、こんな事で人の意見、感想、アドバイスをを参考にしないと何にも出来ないのかな?何言われようが気にするか!
付けたいなら、弊害なんか気にせず、とっとと付けろよ!
書込番号:10720411
2点
>そのことにガタガタ・グダグダ・あーだこーだ言われる筋合いはないと思うが、どうかね?
どうもこうも、掲示板なんて不特定多数の人が書き込む訳だから、そんなもんでしょ?
要は弄られたくないなら、書き込むなって話です。
事実、よく見る連中は殆どレス(弄られたくないから)専門です。
参考になる意見からクズまで、様々ですよ。まぁそこが、面白いですがね。
例えば、みんながみんな、まともな意見だったらツマランでしょ?
此処はクルマ変態の集まりなんで、まともな意見が欲しいならショップで直接相談すること。
少なくと、客であるスレ主さんにふざけたレスはしないと思いますよ。
最近、直接相談すれば直ぐに解決する疑問を、何故だか、価格.comに回答を求める人が多いですね。
まさか、聞くのが恥ずかしいとか・・。
書込番号:10720516
0点
GOODアンサーの三名の方々の意見は大変・非常に参考になりました。アリガトウございます。この先、試行錯誤して決めたいと思います。反対に!、、、
REVOLTな意見があったのは誠に遺憾で残念ですね。
書込番号:10723199
1点
またもやお邪魔します。
私は、出入庫時に気をつけないとバンパー下部(というよりほぼフロントのアンダーパネル)を擦ってしまうので、今日その坂で車を止めて、おりて見てみました。
すると意外にも3〜5センチほど(目分量なのでアバウトです。スミマセン)開いているではありませんか!
まぁ確かに、徐行して出入庫すると擦らないので、当たり前って言えば当たり前ですけど・・・
この坂は、ワーゲンのポロ(一つ前の)が徐行して斜め進入でも、じゃりじゃりバンパー擦ってるくらいの急な坂だから、それでもノーマルプリウスでは若干あいてるということは、意外とローダウンエアロでも大丈夫かも、っていうのが私の結論です。(まぁその場合、衝撃吸収によってサスが少しでも縮むとアウトですが)
結局自己満の世界ですから、ローダウンエアロはいいと思いますよ。
書込番号:10723428
1点
スレ主さんは
「住まいは雪にはほとんど縁の無い千葉県」とか・・
純正パーツでも30mmダウンになっていますよね。
注意すれば、大丈夫でないのかなと思いますが。
私も、エアロ付けたかったのですが、寒冷地の場合
ノーマルでも、氷の凸凹にあたりそうになるし
腹も当たっていますので、おそらく付けるとかなり神経質にならなければ
走れないかと思われ、断念しました。
とりあえず、スペーサーでワイド化だけはしましたが・・・
心配が少ないだけ、うらやましい限りです。ww
書込番号:10724283
0点
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「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)
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- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 125.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.7万km
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- 支払総額
- 189.1万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.6万km
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- 支払総額
- 201.5万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
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- 車両価格
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- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 432.0万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.9万km
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