『古いタイプのだと思うのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:95x218.5mm 重量:1840g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のオークション

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月27日

  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)のオークション

『古いタイプのだと思うのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)を新規書き込みAPO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

古いタイプのだと思うのですが

2010/01/17 00:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:62件

APO50-500mmF4-5.6HSM

とはどんなレンズでしょうか。
デジタル専用じゃないんですよね?価格.comで検索しても出てこないので…

○50Dで使用できますでしょうか?

○50Dで使用できるとすれば、EF100-300mm 1:4.5-5.6 ULTRASONICと比べて、写りとしては どちらが上でしょうか?(カメラはどちらも50Dで使用)

○いくらまでなら、購入する価値があると思われますか?

適切な板がわからず、違うレンズ(?)のこちらでスレを立てること失礼いたします。

書込番号:10795146

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/17 08:42(1年以上前)

>APO50-500mmF4-5.6HSM
>とはどんなレンズでしょうか。

何処で、存在を知ったのでしょう?

失礼ながら、いねむりねずみさん の勘違い、又は、このようなレンズが有ると言った(書いた)人の間違いではないでしょうか?
シグマ社のHPにも有りませんし…。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/index.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/index.htm

HPには、過去に発売していたが、現在は製造されていないレンズは載っていません。
メーカーに直接尋ねられた方が早いと思います。

書込番号:10796186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/17 09:11(1年以上前)

オークションの出品者がF値を間違えただけかも?

書込番号:10796283

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/17 11:14(1年以上前)

自分もテレ端の絞りが6.3を5.6と勘違いして云われたんじゃないかと思います。
50-500と云うと今は APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM を指してるはずですし。
HSMになってからテレ端開放5.6のレンズ出たって話は聞いた覚えがないのですが。

書込番号:10796744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/01/17 15:06(1年以上前)

F値が間違いなら、探してもヒットしないのも道理ですね。

ではF値が4-6.3であればどうでしょうか…?

書込番号:10797663

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/17 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おそらくスレ主さんがお訊ねのレンズは SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX RF/HSM のことですね?

このレンズに対して、現行の SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM での変更点を列挙すると以下のようになります。

@ レンズコーティングのデジタル対応化
A 三脚座の取り外し可能化
B 三脚座の形状を小変更

RFタイプのレンズはやや逆光に弱くフレアが発生しやすいですが、DGタイプになって耐逆光性能は良くなったようです(どの程度良くなったのかは知りません)。
逆光にやや弱い点はありますが、トータルでは大きな不満は出ないレンズだと思います。

私はRFタイプを4年前に中古で69,800円で購入したのですが、購入価格を考えると大満足の性能だと思います。
特に500mm望遠端の画質は同じシグマの APO150-500mm OS よりもシャープで、キヤノン純正のEF100-400mmISに比べても同等以上の画質と感じています。
EOS 7D(1800万画素)で使用したこともありますが、解像度に問題を感じることもなかったので、50D(1510万画素)ならなんら不満を感じることはないでしょう。
中古で程度が良いのであれば6万円以下なら『買い』だと思います!

拙い写真ですが、EOS 7D+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX RF/HSM で撮影したサンプル画像をUPしておきます。

書込番号:10798456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/17 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついでに、EOS 40D+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX RF/HSM でのサンプル画像もUPしておきます。

書込番号:10798472

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/17 18:25(1年以上前)

あ!忘れてました。。。
EF100-300mm との比較ですが、私はEF100-300自体は使用したことがないのであくまで推測になりますが、APO50-500mmは EF100-400mmL IS と比較しても遜色ない光学性能だと感じておりますので、EF100-300mmより画質が劣ることはないと思います。

書込番号:10798501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/01/18 11:52(1年以上前)

レスありがとうございます。
thomyorkeさんの作例、拝見いたしました。
す、すごいです〜〜戦闘機の鉄の質感が十二分に表現されています!
こんな私でも慣れると同じように撮れるものでしょうか…^^;

自分はまだ「コレを撮るのだ!」という明確な意思はなく、
サッカーする子ども、バレーする子ども(こちらはまだ予定)、公園で遊ぶ子ども、
お遊戯会、子どもの作品、かわいらしい花を撮ったり、風景を撮ったり、動物だったり(野良猫とか) と、身近でそそられるすべてのものを撮ります。
なので、現在EF-S-18-200ISが非常に使い勝手がよく、たまにサッカーに行くときに100-300を付けたりしていました。

しかし、春になればプロ野球や競馬場に行き撮りたい、しかし予算は少ないということで
良い出物があれば…と探しているうちに上記の古レンズにあたりました。

赤星の引退試合を撮りたい!子どもサッカーの迫力ある写真を撮りたい!
広角50mm〜なので、18-200は手元に置いておくべきか、100-300はこの間フロントキャップを買ったばかり、でもこれらを売っていくばくか足しにすべきか、では不足する広角はどうする、予算は少しオーバーだし、三脚がないので手持ち撮影予定で三脚座が邪魔か、何時間持ち続けられるか、ナカバヤシの防湿庫に入るのか、収納場所、高い買い物で夫の機嫌がどうなるかなどなど…悩みどころ満載のレンズです。

最新タイプを買えば14万前後、でもこの古レンズなら半額前後…
半ば止めとくに傾いていましたが、thomyorkeさんの作例を拝見したことでまたムズムズ…
夫の不機嫌な横顔を見ながら悶々としています…

書込番号:10802105

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/18 22:43(1年以上前)

機種不明

EOS40D+BG+APO50-500mm

>いねむりねずみさん

このレンズ、あまり中古で出てこないレンズですが、超望遠の10倍ズームという唯一無二の存在で画質も良好なので、7万円前後でGETできるのなら多少無理してでも買ってみてもいいかもしれませんね。
ただ、超望遠で手ブレ補正なしだとブレによる没写真が多くなると思うので、多少無理してでも
手ブレ補正付きのレンズ(APO150-500mmOSなど)を買ったほうが良いかもしれません。
画質ではAPO150-500mmOSよりはAPO50-500mmの方が良いとの評価をよく見ますが、APO150-500mmOSの手ブレ補正機能も捨てがたいものがあります。。。

また、APO50-500mmを購入したとしても、お手持ちの18-200mmや100-300mmは手元に残しておくことをオススメします。
このレンズは大きくて重いので「500mmまでは必要ない」という場合には軽量な18-200mmや100-300mmが重宝しますので。。。

なお、三脚座が邪魔にならないか?と懸念されてるようですが、私の場合、三脚座は180°回転させてレンズの上に来るようにセットしています。
そうすることで、三脚座がキャリーハンドル代わりになるので、持ち歩くときに便利です。
(このレンズの三脚座はキャリーハンドルとして使う場合に持ちやすい形状にデザインされています)

あと、長時間の撮影ですが、女性の場合このレンズを持ちっぱなしはさすがに辛いと思います。
私の場合、レンズフードのみAPO150-500mmOSの物を装着し(3000円くらいで購入できます)、待機中はレンズを地面に立てて置いておきます(添付写真参照)。
ただし、レンズが倒れたときのレンズとカメラボディへのダメージは大きいので、それが不安なら小型のレジャーマットの上に平置きするとよいでしょう。

あと、中古品を買うときは商品の状態をきちんと確認して「安物買いの銭失い」にならないよう気をつけて下さいね!!

ではでは。

書込番号:10805044

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/18 22:54(1年以上前)

〜追伸〜

昼間の屋外競技(サッカーや競馬)の撮影はいいですが、室内競技(バレーボール)やナイター野球などはこのレンズで撮影するのは困難だと思います。
少なくとも開放F2.8クラスのレンズが必要になるのではないでしょうか?

この分野の撮影は専門外であり私は的確なアドバイスができませんので、どなたか室内競技を撮影されている方にアドバイスが頂けるといいですね。

ではでは。。。

書込番号:10805123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/01/20 01:44(1年以上前)

thomyorkeさん丁寧な解説ありがとうございます。

三脚座はキャリーハンドル…面白い発想です。よく考えて作られているレンズですね。思わず唸ってしまいました。
立て方も新鮮。いつも首からぶら下げてスタンバイしてたので^^;

バレーなど室内競技については最大限絞り、露出をプラスに補正すればなんとかいけるかなと思っていたのですが…やはり困難でしょうか。

野球は、3月の赤星の引退試合(昼)が近々の使用予定でして彼の引退後は、2軍からお気に入り選手を探そうと思い鳴尾浜通い予定で、これもお昼が使いごろ。(ナイターは座席狭いのに、周りに迷惑かなぁと思っていました。)
そんなこともあり、今所有レンズも売って少しでも足しにできたら、と思いましたが売らないのがベターのようですね。

う〜〜ん、一番いいのはこれも買って&室内競技用で明るいレンズを買い足すことかなぁ〜〜くぅぅぅ〜〜お金欲しぃ〜〜〜〜><

まだ悶々とした状態の私ですが、購入決定しても、ご心配いただいた「安物買いの銭失い」しないように気をつけたいと思います。


書込番号:10811156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2010/01/26 21:46(1年以上前)

ご無沙汰しておりました、いねむりねずみです。

先日よりご相談していたこのレンズですが、赤星の引退試合が流れてしまったため
急速に使用意欲が萎えてしまい…購入話も流れてしまいました。

バレーの試合も、子どもは出番が少ないようなので、今回は手持ちのレンズでチャレンジ!!
どんなひどい出来の写真になるのかこれも経験…

そして卒業前の試合に照準を合わせ、コツコツお金をためて手振れ補正のついた150-500(か、EF100-400あたり)を手に入れることとします。

最後になりますが、
一眼ビギナーの私に丁寧にレクチャーくださったthomyorkeさん、とても勉強になりました。

不可解なレンズの正体はF値を間違えているのでは?と教えてくださった影美庵さん、じじかめさん、goodideaさん、結局真相はわからないのですが、きっと皆さんのお考えとおり記載間違いでしょう。よくオークションを覗いてレンズ探ししてますが今回の件はよい経験になりました。

皆さんにいただいたレスどれもが勉強になります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:10844047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2010/02/13 08:42(1年以上前)

横からの質問で失礼します。


先日DGなしのタイプを購入しましたがフードが付属していませんでした。

そこで花形のフードを購入しようと思っていましたが、thomyorkeさんのお使いの150-500の

丸いフードが便利そうなので教えてください。


APS-Cのカメラで使用した場合50mm側では蹴られないでしょうか?

主に飛行機撮り用で500mm側を使いたくて購入しましたが、流し撮りや子供の運動会で50mm側も使うと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:10932437

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/13 14:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1mmのプラ板でストッパーを追加(対角2箇所)

ストッパー部拡大写真

バヨネットのロック溝部分の嵩上げ(1箇所のみ)

嵩上げ部分の拡大写真

>新宿一太郎さん

こんにちは。
APS-Cカメラで使用の場合は、APO150-500mmOS用のフード(以下、丸型フードと呼びます)を装着しても50mm側でケラレが発生することはないですよ(*^-^)v
フードが深く、花形の切り込みもないので、遮光効果が高くなるのでGood!です。
また、フード先端の直径もAPO50-500mmのフード(以下、標準フードと呼びます)よりも一回り大きいので、飛行機待ちの間、地面にレンズを立てて置きたい場合には安定感がUPします。
(標準フードでは恐くてとても立てて置く気にはなれません・・・)
お値段は確か3000〜4000円程度だったような記憶があるのですが、ハッキリ覚えていません。

ただし、丸型フードをAPO50-500mmで使用するに際して、注意点もあります。
まず、装着に関してですが、装着自体は可能なのですがジャストフィットするわけではありません。
実は丸型フードのバヨネット径(レンズに装着する部分の直径)は、花形フードよりも若干大きいので装着後も僅かにガタがあり、バヨネットのロックも甘いです。
また、丸型フードには回転方向のストッパーがないので、撮影時にフードを持って構える場合はフードが回りやすく、気になる人は気になると思います。
(APO50-500mmはフード側にストッパーが付いていますが、おそらくAPO150-500mmOSはレンズ側にストッパーが付いているのだと思います)

なので、私はプラ板でストッパーを追加し、径方向のガタを詰める&バヨネットのロックを強くするためにロック溝の部分もプラ板で嵩上げをしています。
使用したプラ板はストッパー用が1mm厚、嵩上げ用が0.72m厚でした。
材料はギターのピックを使用しました。材料費が安く済むのでオススメです♪
これで、装着感&使用感はバッチリになりました(゚▽^d)

あと、フードの肉厚ですが、標準フードが板厚が厚くガッチリしているのに対し、丸型フードは板厚が薄いです。
このため、うっかりフードを何かに勢いよくぶつけた場合に、フードが撓んでレンズから外れる場合があります。
でも、これは欠点というよりはむしろ、レンズへの衝撃荷重を緩和・吸収してくれるので利点だと思っています。

あと、塗装の質感は標準フードよりも若干安っぽい感じです。これはあくまで好みの問題ですが(笑)
(レンズ本体の塗装もAPO150-500mmOSよりもAPO50-500mmの方が質感が高いです)

いつも思うのですが、APS-Cのデジタル一眼がこれだけ普及しているのだから、レンズメーカー、カメラメーカーともにAPS-Cの画角に最適化したフードもオプションで販売して欲しいですよね〜。
フードに拘る人は多いので、結構 需要はあると思うのですが・・・

ではでは。

書込番号:10933936

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/13 15:02(1年以上前)

〜訂正〜
嵩上げ用のプラ板は0.72mmの2枚重ねでした。
1.5mm厚のプラ板を使用するとよいと思います。

書込番号:10933982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2010/02/14 07:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

K10D&トキナー400mmF5.6

KDX&sigma70-200F2.8 DGなし

thomyorkeさん


早速、写真つきで分かりやすく返答して頂きましてありがとうございました。

同じフィルター径の150-500や170-500のフードが付かないかと考えていたので

参考になりました。大変感謝いたします。


そして50mm側でもケラレないとは驚きました。


中古でフード無しのDG無しタイプを購入したのでフードは必要かと想像していますが、

今の気持ちはとりあえずは花形フードを新品で購入しておいて

中古で丸型フードを探してみたいと思います。


来週も天気の悪い予報が続いていますが、試し撮りに行ける日が来るのが楽しみです。

書込番号:10938190

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/15 00:15(1年以上前)

>新宿一太郎さん

お役に立てて光栄です。
お写真素晴らしいですね!
F-4EJ改は百里ですか? 70mmでこの大きさで撮影できるって最高ですね〜♪

書込番号:10943134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)
シグマ

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月27日

APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング