『どちらのレンズ選択がベストでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『どちらのレンズ選択がベストでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのレンズ選択がベストでしょうか?

2010/01/26 21:14(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:84件

初めまして。
D300S+70−300VRの組み合わせで、主に鉄道写真を撮っています。
購入は未だ先になると思いますが、以下の理由でどのレンズを選択するのがベストな考え
なのか?迷っています。諸先輩方からのご意見を伺いたいです。

理由
1、鉄道撮影で300mmでは足らない時がある。
2、子供の体育館でのイベント撮影でf2.8が必要か?

体育館はスポーツではなく、音楽演奏とマーチングでの行進しているところです。
室内は暗いのでf2.8が必須か、あったほうがよりベターとの書き込みをよく見かけますが
マーチングはスポーツのように俊敏な動きではなく、早歩き程度のスピードなため、感度を上げて
撮れるのであれば、400mmまでのズーム(f5.6)にしようかと考えています。

もうひとつ、400mm欲しいのに、70−200では足りませんので×1.7或いは×2.0
のテレコンとの組み合わせになると思います。これで一石二鳥になって良いのですが、テレコンは
使用したことがなく、画質も劣化すると聞きますので心配です。

そこで
シグマ120−400とニコン70−200VRU+テレコンとどちらの選択が賢明かアドバイスを
お願いします。

追伸
噂されているニコン80−400後継機が出れば、それも選択肢に入るかと・・・(未だ噂なので何とも言えませんが)

書込番号:10843846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/01/27 04:45(1年以上前)

体育館での撮影は、光の条件によりますが、F5.6くらいでもOKな場合もありますがF2.8でも苦しい場合もあります。
明るいレンズの方が「保険」としては安心感は高いです。

テレコンを装着するのは失敗のリスクが上がりますが、これもまた体育館内の条件次第。

解決策としては、超望遠域を使う際には超高感度設定でシャッター速度を稼ぐしかないでしょうね。

学校の先生(主催者さん?)にどのような会場セッティングになるのか問い合わせるのが判断の近道になりそうですね。


書込番号:10845760

ナイスクチコミ!0


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2010/01/27 07:42(1年以上前)

鉄道撮影の場合は、撮影される被写体にもよると思いますが
1/500以上のシャッタースピードがほしい場合があるので
私は70-200VR2をお求めになられたほうがいいのではと思います。

1.Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
2.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー)
3.AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

と使ってきました。2.3.のレンズは今まで使ってきたレンズとは
レベルの違うクリアさがあるように思いますのでこの先も手放すことはないと思います。
ニコンをお持ちになったらいづれかのレンズは所有されたほうがいいのかなあと思います。
1.のレンズは今回70-200VRU購入とともにオークションで売却しました。

カメラは望遠がほしいときはD300、通常はD3sを使っています。
テレコンは1.4、2.0と持っていますが利用頻度は高くありません。
鉄道撮影もいろんな撮り方があるのでなんともいえませんが
私の場合はD300+70-200mmで困ることはあまりないように感じています。

すみません、参考にならないかも知れませんがよろしくお願いします。

書込番号:10845965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/27 09:53(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

私も鉄道写真は大好きでよく出かけますが、このレンズとTC-17EIIを使って
何とか乗り切っています。私は関西の某所に住んでおりますが、山崎の名所は
高い柵が設置されてしまい、そこで撮影できなくなってしまいました。

最近はホームから撮影することが多いのですが、300mmあれば大抵の撮影は
賄うことができます。意外とテレコンなしで撮ったほうがいい場合もあります。

シグマ120-400mmをお考えのようですが、やはり価格なりの描写性能です。
それに比べこのレンズの描写性能はとても素晴らしく、純正テレコンとの相性も
とてもいいと思います。びっくりしたのは車両のライトが滲みなく描写されて
いるのには本当に驚きました。

VR70-300mmもとてもいいレンズなのですが、やはりこのレンズはワンランク上の
描写をすると感じています。

で、やはりこのレンズと1月29日に発売されるTC-20EIIIをお勧めします。
140-400mmF5.6になりますが、マスターレンズが優秀なため意外と開放でも使える
のではないかと期待しています。

400mmが必要かどうかが決め手になりますが、私は300mm相当があればいいので
TC-17EIIを買いました。

書込番号:10846276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/27 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

D300iso1600 F2.0 1/250

D3 iso6400 F2.8 1/200

特急 はまかぜさん

>2、子供の体育館でのイベント撮影でf2.8が必要か?


子達のスポーツ撮りをしています。体育館での撮影といっても色々あります。この場合isoとシャッタースピードが問題です。田舎の古い小学校体育館でかつ外光をカーテンで遮るところが最低ランクだと思います。

D300ならiso1600が限度と思っているので、これだとf2.0、でss1/250がやっとです。動きが早くない立ち止まった瞬間でしか撮れません。1/400は欲しいところです。
マーチングは撮ったことがありませんが、この体育館条件でf2.8ならss1/125となり、早足移動時でブレて歩留まりは悪いと思います。ましてやf5.6なら1/30となってブレがひどく耐えられません。iso3200が許容範囲でも1/60程度なので無理だと思います。

D3のiso6400でもss1/200にしかならないところもありますので明るいレンズは必須と思います。

>テレコンは使用したことがなく、画質も劣化すると聞きますので心配です。

これは画質に期待することなので、人によってずいぶん違い参考にならないかもしれません。
2Lプリントでの鑑賞なら問題なしと思ってます。それ以上だとVR428の世界でしょう。

書込番号:10846645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2010/01/27 21:46(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。

◇マリンスノウさん 
 確かに保険として28を持っていれば安心ですね。その分、保険代も高くつきます(泣)
 それと、失敗のリスクが高いというのは、具体的にどのような失敗なんでしょうか?

◇6e45oiさん
◇京都の街は最高!!さん 
 お二方とも鉄道写真を撮られているので、同じニコンユーザーとして心強く思います。
 私は今、編成写真を中心に撮っているので、望遠ズームの使用頻度が高いです。
 通常は200mm前後での撮影が多いですが、たまに300mm近く使います。

 確かに70-200ですと、描写も良いと聞きますし、子供のクラブ撮影と鉄道の両方で活躍
 してくれると感じています。 もし、よろしければテレコンありなしの作例を見せて頂けるとさらに参考になると思います。
 わがまま言ってスイマセン

◇VR200-600ほしいさん 
 作例を貼っていただきありがとうございます。学校の体育館ですね?
 私の場合は、最初の説明が不足していたのもありますが、学校ではなくアリーナと呼ばれる
 観客席つき体育館とドーム球場などです。照明は学校の体育館より明るいとは思いますが
 f5.6ではやはり厳しそうですね。

今、手持ちの70-300VRで試し撮りしてみようと思うのですが、春までイベントがないので質問させていただきました。
 

書込番号:10848966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/28 08:33(1年以上前)

スレ主さんへ

DXボディの話でしたか。てっきりFXボディのことと勘違いしておりました。

私はD300を持っていますが、銀塩と同じ画角と、高感度の特性からD700を主に
使用しています。作例はあるにはあるのですが、D300Sをお使いとのことで
その作例が役に立つとは思いません。
また、テレコンを使用した写真でも単体使用の写真と見分けがつきません。
いわゆる200mmの圧縮効果と300m相当mの圧縮効果の差しかありません。
テレコン使用の画像違いがわかりません。

D300Sに70-200mmにTC-17EIIを使うとなると510mmになり、かえって使いにくくなると
思います。このレンズさえあれば300mm相当となりいちばん使いやすいのではないかと
思います。もし、400mm相当が欲しくなった場合はTC-14EIIを追加することで420mm相当
になり、望遠効果を生かした写真が出来上がります。

このレンズはずば抜けた描写をするレンズで鉄道写真でもきっと満足する結果が出てくると
思いますので、とにかくこのレンズを買われることをお勧めします。

書込番号:10850859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2010/01/29 04:57(1年以上前)

特急 はまかぜさん

鉄道写真がメインとの事ですが、一脚や三脚は使用しないんでしょうか?
70-200VR2ならば逆光にも強くアリーナでもS.Sが稼げますよ。
三脚座も付いてますから鉄道、アリーナでの撮影にも有利です。
アリーナ客席から一脚でお子さんのアップもタテ位置で一人抜きの撮影も楽に行えます。
アリーナでの撮影でも被写体がアップになるような場合では他のレンズで1/125程度では
VRの恩恵で手ぶれは防げても被写体ブレは防げませんよ。立ち止まっての演奏時なら可能だと思います。
70-300に三脚座が付いてればベストなんでしょうが値段も大きく違いますし難しい選択ですね。

書込番号:10855161

ナイスクチコミ!0


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2010/01/31 18:01(1年以上前)

機種不明

テレコンの事例です。

こんばんわ!

当方鉄道撮影をする際は、35m換算(FX系)で200mm〜250mm
あたりの焦点距離で撮影する場合が多いです。

その為現在では

DX系 D300+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
でほぼ撮影に困らないのかなと思っています。

FX系 で撮影する場合はスレ主様もご利用の
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)で
必要とされる35mm換算の200mm〜250mmをクリアできると考えています。
テレコンを使うよりこのレンズを使う方が画像はしまっていると感じています。

ご質問のテレコンでの画像の例ですがAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIはより解像度
の高い画像がほしくてこのレンズを使っているのでテレコンを使った写真がありませんので

ひと世代前の
D300+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ライトグレー) + TC-20EU
での組み合わせでの写真をアップします。35mmで400mm換算の焦点距離となります。
やっぱりテレコンはそれなりかなと思います。ご質問のレンズの事例でなくてすみません。
 
私の場合はテレコンの利用はデジカメより解像度を求められない銀塩でサンニッパなどと組み合わせてまれに使うくらいです。

書込番号:10867237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/02/01 22:28(1年以上前)

お返事が遅くなりました。

皆様アドバイスありがとうございました。やはり、70-200VR2で考えていきたいと思います。
購入まではもう暫くかかると思いますが・・・
それまでの間、現システムで鉄道写真を楽しみたいと思います。

書込番号:10873505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/20 03:22(1年以上前)

70-300VRの望遠端は画質が多少低下します。望遠が欲しいと言ったら300/4だと思います。
晴天でしたら二倍テレコンを付けても良いでしょう。ピントはライブビューでやります。

70/80-200のレンズは、総合的にやはりキヤノンEF70-200/2.8Lが一番と再認識しました。
連射が遅いですが、X4 + EF70-200/2.8Lの中古とかを検討されたらと思います。
そんな余計なことを考えないで、70-200/2.8VR2をゲットするのも王道でしょうが。

書込番号:10968278

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/20 10:48(1年以上前)

ニコン80-400VRとニコン70-200F2.8G VR II + TC-17EIIで比べましたが、後者の方が鮮明でした。
テレコンかました画質なのに開放でも個人的に納得いくレベルです。
それと、VRの効きが断然70-200F2.8G VR II に軍配あがりました。


>シグマ120−400とニコン70−200VRU+テレコンとどちらの選択が賢明か

シグマは使ったことないのでわからないですが、ニコン70−200VRU+テレコンが後悔しない買い物ではと思います。

書込番号:10969209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/21 01:52(1年以上前)

シグマならこれが良さそうです。
http://kakaku.com/item/10505011948/

書込番号:10973559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/02/21 14:32(1年以上前)

NSR900Rさん
気になっている2つのレンズについてズバリのコメント頂きありがとうございました。
高価な故、購入は少し先になると思いますが第一候補で検討します。
でも、23日にNikonからレンズを含めた新機種の発表?があるようですので、こちらのほうも
注視したいと思います。

うる星かめらさん 
とりあえず純正で検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10975637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング