マザーボード > DFI > LANPARTY MI P55-T36
今までの無駄に大きなPCケースが邪魔になり
このマザーをベースにそれなりにパワーのある
小型のPCを作ろうと思い組み立てたはいいのですが・・・
全く動かない、というかちょこっと電源が入っては切れ
また自然と入るの繰り返しをしている始末です。
これでは部屋のPCが片付くどこか部品が散乱するばかり
いろいろ調べてみたのですがイマイチ原因がハッキリせず
膠着状態になってしまったのでどうぞお助けください
マザーボードに実装されているPOSTコード表示器によりますと
62 というエラーコードを表示していますが
取説にはそのようなコードはなくどういうエラーかも不明です。
機器の構成は
CPU / intel Core i7 860
MB / DFI Lanparty MI P55-T36 アスクの流通品
Memory / U-MAX Cetus DCDDR3-4GB 1600OC
SSD / intel X-25M S-ATA SSD 80GB
DVD / PIONEER DVR-S12
VGA / ASUS ENGTX275/896MD3/A
電源 / CORSAIR TX650W
ケース / abee acubic T20
VGAに関しては手持ちのELSA製GeForce9800GTX搭載の物と
入れ替えをしてみましたが変化がありませんでした。
メモリーは手持ちに予備がないので試せておりません。
皆様のお力をお貸しくださいませ。
書込番号:10848226
0点
購入店ではそういうサービスはないのですか?
通常一定期間は不良品であった場合、別個体と交換するサービスがあります。
その為に大抵のショップでは、動作確認が行える筈です。
書込番号:10849014
1点
まずメモリーを1枚で試してみましょう。(うちの場合もそうでしたが、P55はメモリーにシビアです)
それで駄目なら購入店に持っていくのが早いかも。(1箇所で買っていないと難しいかも)
書込番号:10849174
1点
uPD70116さん
まさかなぁ、と思いつつも不良の疑いも持っておりました。
ショップでは2週間以内であれば初期不良の対応をしてくれるそうなので
一度相談してみることにします。
撮る造さん
メモリーも同一店舗で購入した物です、念のため一枚差し、差し位置の変更など
いろいろ試してはみたのですが効果はイマイチでした。
とりあえず代理店とショップに相談することに致します。
書込番号:10849587
0点
私もEurosprinterさんとまったく同じ理由で
当M/Bを含むパーツ一式を秋葉原の某店舗で同時購入し、
わくわくしながら組み立てていました。
(構成内容はレビューをご参照ください)
が、動かない!
グラボー&CPUファンが回ったり止まったりと慌しい。
BIOS画面とDIGIT LEDにすら表示されませんでしたのでこれは怪しいと思い、
翌日お店へ直行しました。
店員さんによれば、検品中にM/Bから煙が発生した模様です。
CPUも道連れ(?)に。(原因不明、当初はCore i5 750を使用)
新しいM/Bと交換して早速組み立てを再開。
OSインストールが無事終わり、電源をつけたまま一眠りへ。
4時間後に起きてみるとやけにファンの回転音が静かでした。
いやな予感がして再起動してみると、前日と同じ状態に、、とほほ。
翌日、再びお店のサービスセンターへ足を運び、
その場で検品&交換&組み立て&動作テスト。
幸い、M/B以外は無事でしたので即交換(3枚目)。
(店員の皆さん、大変お世話になりました)
自宅に戻り、恐れ々OSをインストールしてグラボーのセットアップも無事終了。
ほっとしてしばらく休んでいると、またもやファン停止状態に、、。
これにはさすがに呆れ果てました。
度重なる交換でお店にも在庫がなくなり、取り寄せとなりましたので、
しばらく休戦状態が続きます。
おそらくEurosprinterさんも上記と同じ症状だと思われますので、
保証期間内にご対応された方がよいかと思います。
書込番号:10849906
![]()
2点
linmeiさん
同じような経験をされているのですね〜
私も久しぶりに小型のPCを組んだので多少のトラブルは覚悟していましたが・・
SuttleのベアボーンにNotthwoodの3.06GにGeForce5900を組み込んで
お遊び用に使っていたことがありましたがそれより困難かも?
Googleで検索してみるとこのマザーでちゃんと動作(当たり前)させている方も
いらっしゃるようですので故障していない製品を手にして
初期の目標をなんとか達成したい物ですね。
交換については早いうちにショップに相談してみます。
地元(名古屋)では見かけなかった為に大阪まで行ったので
何度も手間を食うのだけは勘弁してほしいところです。
組間違いかと思って悩んでいましたので外部の方からの
不良ではという回答だけでも肩の荷が下りました。
有り難うございました。
書込番号:10850351
0点
お、スレあったのか。。解決済のようですが、支障なく動いている
うちのPC構成も参考に書いておきます(一式版)。
【CPU】Intel Core i7 860(2.8GHz 定格)
【CPU Cooler】Corsair CWCH50-1
【M/B】DFI LANPARTY MI P55-T36
【Memory】Geil GV34GB1600C9DC(2GB*2)
【SSD】A-DATA AS592S-32GM-C *2(RAID-0)
【GPU】FORSA NC-G240512C54(GeForce GT240)
【GPU Cooler】Scythe ThermalRight Spitfire
【Optical Drive】LG WH08LS20
【Power Supply Unit】Corsair CMPSU-450VXJP
【Case】WiNDy MC3 FX S-Blue/E
【Keyboard】Logicool Cordless Desktop S510(PS/2)
【Mouse】Logicool Anywhere Mouse M905
【OS】Windows 7 Professional(64Bit)
【Monitor】DELL U2410(DVI-D)
【Speaker】ONKYO GX-100HD(同軸Optical)
気をつけていることと言えば、、、
マニュアルにCPU側の電源は”必ず8pinで使え!”見たいなこと
書いてたので、ちゃんと8pinで繋げるようにしています。
(M/Bをケースに組み込むと8pinコネクタの抜き刺しが非常にやり辛い^^;)
あとは、BIOSの設定で
Intel C-STATE tech を無効(Disable)
Intel Speedstep tech を無効(Disable)
は(省電力機能いらないので)買った時からやってます。
レビューにもあるけど、ロゴ画面が出たときにOCモード(?)で
勝手に立ち上がってくる時があります。
(マニュアルちゃんと読んでないので何がトリガーかさっぱり^^;)
PCの電源スイッチを入れて早くからDELキーを連打してBIOS画面を立ち上げ
ようとする時によく見るけど、再現しようとすると出ないってのが。。
今は同軸デジタルで繋ぐとスピーカーが若干ノイズを拾うので、原因を調査中。
使い始めて、ひと月ちょいですが、コイルとかもかなり熱を持つので、
しっかり空冷してやらないと危なそうです。
書込番号:10857392
0点
Eurosprinterさんへ
スレッドは解決済みになっていますが、その後、動作していますでしょうか?
私もEurosprinterさんと同じ症状(POSTで62が表示される)が発生しており、
購入店にてマザーボードの動作チェックをしてもらったところ、店側のCPU
では正常に動作するようでした。
(CPUのみ別の店で購入したため、CPUのチェックはしてもらえませんでした。)
POSTで62が表示された場合、マザー側に問題があるのか、CPU側の問題なのか
知りたいなぁと思っているので、差し支えなければEurosprinterさんのその後
の状況を教えていただけませんか?
書込番号:10901666
0点
私もこの板で電源が入って切れる症状が発生しましたが、メモリをUMAX DCDDR3-4GB-1600OCから別のPCで使用していたA-DATA AD31600E002GMUに替えたところ正常に起動する様になりました。
UMAXのメモリは他の板で問題なく使用できているので、メモリの相性だったのかな?
書込番号:10907451
0点
いすべさん
ご回答ありがとうございます。
メモリをSanMaxに変えたところ、無事起動しました。
エラーコードを表示する機能があるなら、マニュアルに
すべて乗せてほしいなぁ、、、と思います。
書込番号:10915433
0点
数々のレスをつけていただいて有難うございます。
こちらも多忙のためなかなか販売店に行くことができずに
(愛知在住なのに日本橋で買ってしまったのが裏目に出た)
おりましたが今週末、ようやく出向くことができそうです。
意見を総合しますとエラー62はメモリーのマッチングのようだと言うことで
こちらもそのあたりを中心に不具合の検証しようと思います。
むしろマニュアルにこんな大事なエラーを載せないのはどうかも思いますが・・
DFIで動作検証をしているメモリーに取り替えてみて
駄目そうだったら次の手を考えてみることにします。
手ごわい相手だとは思っていませんでした
水冷PCを製作するよりも難儀なPCになってしまいそうです。
書込番号:10916514
0点
皆様の助言を基に一昨日、PCを販売店に持ち込んで動作検証をしてもらいました。
多々筋の予想通り、マザーボードが不良で動作しなかったとの事です。
具体的にはメモリー周りでの不具合があり
特にメモリーソケットに問題があるのではないかという事です。
検証用のメモリー1033と1333 各々1G2枚組で確認をしてもらいましたが
Windowsは起動するものの容量が正しく認識されない
もしくは動作中にハングアップして電源が切れるという症状が出たようです。
そこで交換をしてもらう話になったのですが
どういう商品の在庫がなかったため返金対応をしてもらい
他所の店で同じマザーと相性で不安材料と思われるU-MAXのメモリに代えて
DFIでの動作検証済みリストに載っていたPATRIOT製 PVS34G1333LLKを購入
早速組み立てて動作の確認を行ったのですが・・・・
ここからが新たな問題
まず4GあるはずのメモリがBIOS上から3064MBしか見えていない
時刻設定をしていないのでCOMSの設定をしろ的なメッセージ(当たり前)を表示
Press F1 (意訳) CMOSの設定をしてください
Press F2 (意訳) デフォルト設定を読み込んで続行
まずはF1のCMOS設定を優先し設定画面を呼び出し
時刻と日時の設定のみを変更し保存・・・・で再起動
するとPOST画面上にはCore i7はFSBを160MHz以上にというニュアンスの
エラーメッセージが表示されて電源が切れる現象が発生
そのままでは起動しなかったのでメモリ保持電池を抜いてCMOSクリア
その後F2を選択して起動を試すとなんなく起動
しかし時刻設定がされていないのでシステム時刻は狂ったままになっている
こちらの設定ミスなのかイマイチ判断がつきませんが
設定ミスでメモリーが認識しないのは理解できず、かといってBIOSに
それらしい設定があったかな、とマニュアルを見直してもらしい項目はありません。
ジャンパの差し替えにしてもこの件とは関係が薄そうですし
BIOSの設定もなぁ・・・・という状態でまた動かないPCに逆戻り
起動に成功した方はどういった設定にされているんでしょうか?
それとも・・・・ハズレ なのでしょうか
できけば設定ミスという事を願って結果報告です。
書込番号:10940420
0点
なんとなくですけど、メモリが3Gチョットしか認識しないのは、OSの問題な気がします。
ちゃんと64bit版を使ってますか?
64bitオペレーティングシステムを使っていて3Gしか認識していなければ、それはどこかに解決できていない不具合があるんでしょうけど
書込番号:10943731
0点
akru7125さん 書き込みありがとうございます。
OSはWindows7のPro 64bit版です。
立ち上がりでエラーの件はメモリタイミングの設定ミスのようでしたので
今のところは正常に起動しOSのインストールとその他アプリの
インストールならびにWindowsアップデートも完了した状態です。
ただ、メモリ容量に関してはOSがXPならここを有効に・・・的な項目を
無効にしましたら約3.3Gまで認識するようにはなっています。
ほかに何かあったかな〜と思いつつ試行錯誤している状態です。
書込番号:10944659
0点
うる覚えですがたしかCMOSクリア後、F1でセットアップ後ABSプロファイルを読み込む、F2でデフォルト値を読み込んでブートだったような
なので一旦F2入った後再起動してBIOSに入り各種設定したらいいのではないかと思います
メモリについてもメモリリマッピングの項目の設定でenabledにデフォルトではなっていて、その下にグレー文字で4G認識の情報が表示されていると思いますので確認されてみてはいかがでしょう
当方Win7x64ですがOS下では4G認識されていますので
書込番号:10944707
0点
私もこのマザーボードを購入しました。
PCワンズの通販で購入したのですが、CFDのメモリでmemtestでエラー。またどう設定してもベースクロックが180になってしまい、店舗に動作検証してもらいにいきました。
メモリの方はどうも初期不良だったのですが、スレ主さんと同じく他のメモリでもBIOSで3.3GBまでしか認識されませんでした。またベースクロックの件についてはサポートの方の話ではBIOSのアップデートを行い、どう設定しても設定が反映されずベースクロックが勝手に上昇した値に設定されてしまいしかも起動にこける始末でお手上げ状態でした。いろいろ頑張ってくれたのですが、最後にはわかりません、と一言(笑)在庫があれば開封して検証しますと言ってくれたのですがあいにく在庫切れで返金対応となりました。
普通に問題なく動いている方もおられるようですので個体の問題かとは思いますが、また同じマザーを買う気にはなれず放置しております。
書込番号:10946157
0点
あまり話題になりませんが…、皆さんのBIOSバージョンはいくつでしょうか?
こちらはBIOS Version 080015(Date 2009-11-17)ですが、だいたい安定して動作しています。
2009-12-31版のBIOSも公開されているようですが、何かあると怖いので、VersionUpしていません。関係ないかもしれませんが、参考までに。
書込番号:10948220
0点
前回の書き込み後、いろいろと弄繰り回していましたが
メモリの件だけどうしても解決できずにおりましたが...
メーカーサポートからの結論が出ましたので載せておきます
スペック表には8Gまでのメモリーという記載がありますが
実際には3.3Gまでしか認識しない
という驚愕のサポート結果と相成りました。
という訳で3.3Gしか認識してないという状態については正常のようです
今日、取り次いでもらった販売店(PCワンズ)から連絡がありましたので
現物が戻りしだい再度検証してみようと思います。
ちなみにBIOSは最新(2009年12月末)に書き換えてあります。
書込番号:10997899
1点
問題切り分け(メモリ編)
・BIOS表示→どれだけメモリを積んでも3064MB。仕様かと。
・OS上の表示→8GB積んだら8GBと出ますし使えます。64bitOSの恩恵を受けられます。
3.3GBってどこに表示されるのですか?
タスクマネージャ、コンピュータのプロパティ、CPU-Z等全て8GB表示でした。
(画像にはタスクマネージャはありませんが)
私が使用しているメモリは「SMD-8G68HP-13H-D」です。
書込番号:11081051
0点
BIOS更新でP55MI205(2010-02-05)で4GBメモリ使用した時のBIOS表示が改善されてます。
1. Fixed the system detect error memory size when insert 4GB memory.
また、メモリが3.3GB止まりと勘違いしたのは、32bit OSを使用したか、Memory RemapをDisableにして検証したからでしょう。
書込番号:11216592
1点
最終的な検証にだいぶん時間がかかってしまったので遅レスですが
BIOSを2010-2-5版のものに変更しましたらメモリーの表示も正常になりました。
CPUクーラーもリテールのものからZALMANのCNPS10x PERFOMAに換装し
内部のケーブル類も纏めてエアフローを確保しましたら
アイドル状態でCPU温度が2-3度ほど下がり騒音も小さくなり満足しています。
ちなみにCPUクーラーは付属のマウント金具ではマザーの背面のバックボードと
見事に干渉してしまいますのでainexのBS1156を併用し取り付けました。
ちゃんと動かすことが出来れば優秀なマザーボードだと思われます。
書込番号:11283091
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DFI > LANPARTY MI P55-T36」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2010/04/26 13:19:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










