『ECONボタン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ECONボタン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 380件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ECONボタン

2010/02/02 20:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

こんばんは
納車2週間がたちました。
GLパッケージ(2WD)です

ECONボタン面白ですね。
リングを緑のにするのが面白く、緑にしようと意識して運転しています
けっこう緑になるのですが、燃料表示上の平均燃費は7.1km/Lです。
前車オデッセイ(初期型)でも7.5km/Lくらいはいっていたのにおかしいです。
どうしてなんでしょうか?
オデッセイより悪いのは考えられません
ちなみに給油時の燃費は算出できていません。

みなさんの見解をお聞かせください

書込番号:10877794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 21:27(1年以上前)

あのリングは確か10km/lを越えないと緑にならないはずなので、
緑を維持していれば7.1km/lはないと思います。
ちなみに私もGLパッケージのFFですが、街乗りで渋滞ありの状況でも
11〜12km/lで推移しています。
(高速で片道100kmくらい移動すれば簡単に14km/lを超えます)

発進時に無闇に踏み込んだり、アイドリングが長かったり、
何か燃費に悪影響を与えるようなことをしていませんか?

書込番号:10878034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/02 21:56(1年以上前)

スパーダZオーナーです

当方の場合は、平均11.5km/Lで良い時で13.0Km/Lです。
瞬間燃費バーを出来るだけ伸ばし平均燃費を稼ぐ為、出来るだけアクセルを踏み込まず車速を維持するコントロールをしています。
生活環境と燃費も非常に関係が深く一概に個人燃費の比較はできないと思いますが、平均燃費7.1km/Lは通常使用では叩き出せない値に感じます。
走行していないのにガソリンが消費しているアイドリング(暖気)が長い場合は、燃費が悪くなる原因ですが、心当たりはございませんか。

書込番号:10878246

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/02/02 22:28(1年以上前)

スレ主さんの実際の走行状況がわかりませんが、短距離での発進停止が多い、エンジンが
十分に温まる前に走行を終えてしまう、アイドリングの時間が多い等であれば、それ位の
燃費でもおかしくない様に思いますが...

十分にエンジンが温まり、発進停止の少ない走行(ある程度長距離を)をしても変わらない
のでしょうか?

走行状況はどうですか?

書込番号:10878457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 23:03(1年以上前)

山岳地にお住まいではないでしょうか?

それも勾配のきつい坂が多いとか。

私は標高300m近い高地に住んでいて通勤は片道5k程度の道のりで

標高差は100m程度ある環境でだいたい7.5km/Lです。

しかし市街地の比較的平坦な(ながらかな坂も含む)道を走ると

渋滞などがあっても12km/L近く走ります。

ということで、走行する立地条件によっては燃費はかなり左右される

と思うのですがスレ主さんはどうでしょうか?

書込番号:10878719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/02 23:04(1年以上前)

まだ二週間で満タンにされてから二回目の給油をされていないことから察するに
ストップandゴーの近距離走行が多いのではないでしょうか?
今の走行距離はいくらですか?

書込番号:10878723

ナイスクチコミ!0


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/03 01:16(1年以上前)

スパーダSに乗っていますが、リッターで10を超えたことがなく良くても9の前半です。

10を超えてる方がたくさんおられるので、焦ってしまいます。
わたしの場合、近距離での通勤で使っているのが影響していそうです。
ガソリンを入れた直後の燃費計の数字は7キロ台です。
少しづつ伸びてきますが、10はとても…。

平均燃費が見られるのはいいですが、数字が良くないと気になりますよね。

書込番号:10879553

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/03 07:40(1年以上前)


瞬間燃費計って、見てしまいますね(笑)

運転技術や車の個体差より、生活環境が一番燃費に影響してますよね。

私は大阪ですので、街乗りで10`/Lを出すのは難しいです。
でも高速なら、15`はいきますよ。
気にしない、気にしない。

書込番号:10880034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/02/03 18:54(1年以上前)

1400km走ってみて平均は12.3ぐらいです。
高速が7割ぐらいです。

高速での最高燃費は16.0ぐらいです。
市街地を走ってる場合は9〜10ぐらいになります。

書込番号:10882168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/03 23:02(1年以上前)

みなさん こんばんは

回答が遅くなりすみません
多くのご意見ありがとうございます
私の使用状況を報告します。

通勤で往復15km、週末街乗りで30kmくらいです
前車オデッセイもこれで7.5km/lは記録しています。
ステップのほうが悪いのはなぜと言う疑問が残ります

daijiro74RC211Vさん
勉強不足で申し訳ありませが「瞬間燃費バーを出来るだけ伸ばし平均燃費を稼ぐ」と言うのはどういう意味なのでしょうか?根本的に瞬間燃費バーがわかっていません。取説にはこれが瞬間燃費バーと分かりやすい説明がなかったように思います。
ご説明いただけたらと思います。




書込番号:10883639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/04 20:13(1年以上前)

お気持ち分かります。

私も前車S-MXから乗り換えて、全く同じ生活環境で使用してS-MXより燃費が悪いです。
カタログ値はステップワゴンの方が1km/lもいいのにです。

でも、生活環境の中に坂道があるなど、結構エンジンを吹かす事が多い場合、
パワーが少ない車は、結局は車重の重い車ほど効率が悪くなるので燃費が悪くなります。

初代オデッセイは現行ステップワゴンよりも約100kgも軽いんです。

また最近の車はやたらと低燃費志向が強いので極力パワーが出ないような制御もしています。
そういう車では、とにかくトロトロそーと運転すると燃費はいいのですが、
ぐっと踏み込む、例えば坂道を一気に上ったりとかぐいぐいパワーを使うと一気に燃費は
落ちます。

メーカーはカタログ燃費を気にしすぎて、実環境下での走行を軽視している所がありますから
ステップワゴンの方がカタログ燃費がいいのに実際は悪いという事が起こるんです。

ちなみにご存知かも知れませんが、カタログ燃費の計測の仕方は、前輪をローラーの上に
乗せてタイヤを回しているだけに過ぎないので、そこには空気抵抗や坂道による抵抗などない
ですから、簡易なシュミレーションといったものです。
さらには車重もある程度の範囲で分けられていて、その範囲では同じおもり
(シュミレーション上のローラーの抵抗値)が使われるので、その範囲を超えない限りは
その範囲の一番軽い重量として計測されます。
つまり枠ギリギリの車重だと実際よりも燃費はいいように計測されます。

書込番号:10887333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング