『安全性よりも商売優先のトヨタ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『安全性よりも商売優先のトヨタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信86

お気に入りに追加

標準

安全性よりも商売優先のトヨタ

2010/02/19 23:02(1年以上前)


自動車

スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

以前トヨタは
今後新型にも出るチェンジする際に全車種サイドエアバックを標準装備する
とのコメントを出していた。

しかし今回パッソではサイドエアバックはオプション扱い。
あのコメントは格好だけのパフォーマンスであり、実際は自社の利益しか考えていない事が判明。

ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。

書込番号:10967249

ナイスクチコミ!14


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/02/19 23:08(1年以上前)

またアンチトヨタのVARIANさん、登場ですね。

パッソに限らず、サイドエアバッグは付けたい人が付ければ良いし、無くてもその分安ければ良いや、という人もいます。

選択肢が増えるだけで、トヨタの儲け第一主義とは関係ないと思いますが。

書込番号:10967292

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/02/19 23:22(1年以上前)

>ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。

それって逆じゃないかな、安全は金を出してまで買えば良いだけの話で、安全性を考えれば高い値段を出してでもユーザーが購入すれば良いだけです。
オプションで設定されているのであれば、そう言う考えになります。

実際のところ、全グレードにサイドエアバッグを付けて車両価格を数万円上げた方が自社の利益になるんです。
これをオプションにすると、もしもサイドエアバッグを必要としないユーザーの方が多ければ自社の利益は減ってしまうんですよね。

ユーザーの選択次第なんですがが安全性よりも安い車を選ぶユーザーが多ければ利益率は小さくなりますので、あなたの言っていることは全く逆の意味合いになりますよ。

ちなみにサイドエアバッグの標準仕様を求めるユーザーがどの程度いるかですね。
トヨタの判断ではその比率は少ないだろうという判断ですね。

書込番号:10967387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/19 23:45(1年以上前)

サイドエアバッグをオプション扱いにしたのは、トヨタユーザーの安全意識の低さが根底にあるかもしれませんね。

トヨタの、そのような認識がブレーキ問題をはじめとする対応の遅れに繋がったのかも知れませんね。

書込番号:10967528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/20 00:25(1年以上前)

パッソはダイハツとの共同開発車です。ダイハツの工場生産です。ダイハツではブーンの名前で発売されています。よって装備はダイハツブーンと同じ基準で設定されますので、エアバックについては、例外的な事柄になりますね。

書込番号:10967758

ナイスクチコミ!1


スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

2010/02/20 09:53(1年以上前)

トヨタを擁護している人たちに質問

>今後新型にも出るチェンジする際に全車種サイドエアバックを標準装備する

トヨタのこの発言は嘘だったのか否か。
さ〜答えて頂戴。

書込番号:10968964

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/20 10:05(1年以上前)

トヨタを擁護するつもりはないです。回答しているように、パッソ Bb ラッシュはダイハツとの共同開発車ですので、例外として考えましょうね。

書込番号:10969015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 10:12(1年以上前)

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/07/07/nt07_035.html

エントリーカーは例外なのでしょうか?
これでは民主党のマニフェストと同じですね。

書込番号:10969047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/20 10:19(1年以上前)

他社との価格競争のために安全装備を削らざる得ないのではないでしょうか?

書込番号:10969082

ナイスクチコミ!2


スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

2010/02/20 10:28(1年以上前)

>例外として考えましょうね

何処にそんなことが書いてある!
書いてもないのを勝手に解釈するな!

仮にそうだとするならば、きちんと説明で「ダイハツ社との共同開発の車は除外します」とでも書くべきだろう。

結局嘘ついてるだけだろ。

書込番号:10969114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/20 10:40(1年以上前)

VARIANさんへ
トヨタが共同開発車に標準装備すれば、ダイハツとのバランスがくずるます。ダイハツにはそこまでの考え方はありません。あと回答の言い方が私に対して失礼ですね。気をつけて下さい。

書込番号:10969169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/20 10:46(1年以上前)

相当しつこいですね。

>ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。

貴方が一生トヨタ車を買わなくても、社会全体には何の影響もありません。
好きなようにしてください。

書込番号:10969200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 10:50(1年以上前)

>安全性よりも商売優先のトヨタ

まったくその通りですね。その典型的な例の一つがプライバシーガラスです。

プライバシーガラスが廉価グレードまで標準装備になっている車種がほとんどです。
新型プリウスをそうだし、新型パッソもそうです。
人によっては不要で危険なプライバシーガラスしか設定されていない車種しか選べない。

これはトヨタ一社だけの問題ではないですが、業界トップのトヨタがこれではどうしょうもないですね。

★プライバシーガラスについて、国民生活センターから業界への要望は、トヨタを始め各社から無視されています。

* 車種によっては透明なガラスを選択できない場合があった。
プライバシーガラスを望まない消費者が購入時に選択できるよう要望する。

* プライバシーガラスのデメリットについてもカタログや購入前の説明で消費者に周知することを要望する。

* 安全の観点からプライバシーガラスの可視光線透過率の引き上げについて検討を要望する。

乗用車の視界−プライバシーガラスの視認性とAピラーの死角を中心に− 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080703_1.html


書込番号:10969214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/20 11:00(1年以上前)

>トヨタを擁護している人たちに質問
擁護する気はないが・・

>ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。
お前はどこに命を預けてるのかが気になる。

書込番号:10969269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2010/02/20 13:18(1年以上前)

トヨタ信者には悪いが、本件VARIANさんの主張が正しいと思う。

トヨタの幹部は、ユーザーの感情を逆撫でしたり、言うことを二転三転したり、自らマスコミに悪評をまいているようなもの。

技術屋としては安全性の高い良い車を作りたいと思うのは当然だから、多分開発チームはVARIANさんの指摘した点をどうするか葛藤したんだろうね。

そして営業サイドが商売を優先したからこうなったんじゃないかな。

書込番号:10969823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/20 13:35(1年以上前)

>格好だけのパフォーマンスであり、実際は自社の利益しか考えていない事が判明。

トヨタは昔からそうでしょう。いまさら気づいたんですか?

書込番号:10969890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/20 14:13(1年以上前)

>お前はどこに命を預けてるのかが気になる。

三菱車だったりして(笑)

それとも、ABS無しのスズキの安い軽とか(爆)

書込番号:10970009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/20 15:13(1年以上前)


 >ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。

 …まぁ、買わなければ良いだけの話ですけどね。私もトヨタ車は好きではないので。でも、個人的に「小型車へのサイドエアバッグ搭載」に対する必要性にも疑問を持っています。エントリークラスの車格でマトモに側面衝突喰らった際のサイドエアバッグの効果って本当にあるんですかね? 私には「大きいクルマ用の金持ち装備」にしか思えません。



 >トヨタのこの発言は嘘だったのか否か。

 …もし本当に発言したのならば「嘘」ですよね(笑)。まぁ、どのメーカーも多かれ少なかれ「やらかしている」とは思いますが。


 個人的にはトヨタ車に対して購買欲は沸きませんが、頑張っているとは思いますよ、トヨタ。左ハンドル車を日本で販売している一部海外メーカーと比べたら、まったくの「安全優良企業」です。なんで日本で販売可能のままなんだ、左ハンドル車?



 ま、トヨタも大変ですね。ここ数年「ひとり勝ち」状態だったから、明らかに「狙い撃ち」されちゃって。もっともGMの面倒を見てあげないといけないアメリカ政府の気持ちも判らなくは無いですが…。コワイコワイ。


書込番号:10970213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 15:30(1年以上前)

イケメン貴公子さんが紹介してくれましたURL先をみました。

トヨタ自ら自社の公式サイトで、約3年前の2007/07/23 に

『側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)およびSRSカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装備する』

と発表してしまったのですから、それ以降に発売された車は標準装備になっていないと嘘をついた事になると思います。

これはあくまでも目標ですとは公式サイトには記載されていませんでした。
公約といってもいいでしょう。

書込番号:10970271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/02/20 17:20(1年以上前)

まず、メーカーを擁護しているわけではないです。

で、あなたの質問に答えるとすれば、トヨタが発言したかどうかは別にして、そう言った事を言っていれば嘘になるでしょうね。

ただ、それが「 ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業 」ではないと言っているだけで。

いわゆる、車体価格の高騰により他メーカーに流れている客を取り戻すために車両本体価格を下げる戦略というのが実際の話でしょうし、私自身 安全という言葉を利用して車両本体価格を上げていく手法はそれほど好きではないので。

書込番号:10970687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 17:39(1年以上前)

今、トヨタに求められるのは信頼回復です。
信頼回復をなくして失った客を取り戻すことはできません。

「品質・顧客第一のトヨタ」がパフォーマンスだけでなく実行されることを願っています。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_0206.html

書込番号:10970777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/20 18:08(1年以上前)

めっちゃ、トヨタに噛みついてる人がいますね!
一昨年来のリストラの影響でしょうか?

書込番号:10970898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/20 18:16(1年以上前)

過去スレを見ると、板親さんはもう「異常」っていう位
トヨタに噛み付いてますね

もう好い加減にしたら?

本当の所は何が言いたい?

恨みでも有るんだったら言いなさいよ!

書込番号:10970941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/20 19:10(1年以上前)

真面目に答えると

2007年7月時は、好景気でトヨタも史上最高益の更新したのは、2008年ですよね。

その後の、アメリカ発の大不況で、自動車メーカーの売上も生産台数も大幅に減少しました。

史上最高益時のコメントを引っ張り出して、今の時勢に言っても意味ないです。

物事は多角的に観察する必要があります。

書込番号:10971183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 19:21(1年以上前)

トヨタの公式発表は疑ってかかれということですね。

書込番号:10971234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/02/20 19:48(1年以上前)

VARIANさん自体、トヨタ車買うならそのサイドエアーバック装備でgdgd言うのは分かるけど話の流れから買わないのにトヨタに対する愚痴にしか感じない。

プリウスのブレーキ事故でカマでも掘られたのか?

トヨタ信者じゃないと言うか車にあまり興味ない俺からすれば痛い子ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!って感じなんっすけど

ちょっとした好奇心からなんだけど、逆にVARIANさんはどこのメーカーのどの車種なら納得してるんだい?
こんだけgdgd言う人の選ぶメーカーと車種はよっぽど凄いに違いない。

書込番号:10971355

ナイスクチコミ!2


スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

2010/02/20 21:48(1年以上前)

さすがトヨタ擁護は肝心の質問には答えずに、話題を他に持っていくのがお得意の模様。

メーカーもメーカーならそれを支持するユーザーもユーザーってとこだな。

世の中社会で発言した内容を変更する場合にはそれなりの謝罪と説明が必要。
それをしら〜として、知らん振りしてるような会社がまともだと言えるのか。

それに合わせて、それさえも受け入れようとしないトヨタ擁護派の痛い人たちの社会適応はまともなのか?
どうも2ちゃんねらーのようなのが多く見受けられるが、それが本性と言う事だろうな。

せいぜい嘘を平気でつくような会社の肩を持ってくれたまえ。
私はまともな人間なので、そのような平気で嘘をつくような会社の肩を持つ気はない。

書込番号:10972039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/20 22:13(1年以上前)

しゅーさんさん

>史上最高益時のコメントを引っ張り出して、今の時勢に言っても意味ないです。
>物事は多角的に観察する必要があります。

VARIANさん
>世の中社会で発言した内容を変更する場合にはそれなりの謝罪と説明が必要。
>それをしら〜として、知らん振りしてるような会社がまともだと言えるのか。

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/07/07/nt07_035.html
企業が公式発表しているのだから、VARIANさんの意見を支持しますね。


書込番号:10972196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/20 23:43(1年以上前)

>世の中社会で発言した内容を変更する場合にはそれなりの謝罪と説明が必要。
>それをしら〜として、知らん振りしてるような会社がまともだと言えるのか。

アホらしい。。。
無償サービスの公約ではない。
費用を標準装備で転嫁するか、オプションで発生させるかは企業の勝手。

大体、3年前の発表をそのまま信じてる能天気さに呆れる。
3年前には、日航はどんな発表をしてたのか、調べてみたかい?
OBは企業年金は全部払えって訴訟してるかい?

政権変わったら、公務員はベースアップが下がったと
給料補償で国家を訴えるのか?

大体、何の謝罪するの?
損害が発生したなら、どんな損害か教えてほしいね。

アホくさすぎ。。。

そんなんで、謝罪が必要なら赤字の度に、経営者の首が飛ぶ。
特に金融系はね

書込番号:10972852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 00:19(1年以上前)

しゅうさんが、「極めて」まともだよ

板親さんはどうかしている

こんな事幾ら書いたって、世間の人は「仕事関係で恨みつらみが
有るんだろう」位にしか思わないよ

販売台数もそれこそ一台も変わんないよ

だからもうこんなバカな事やめなさい

書込番号:10973109

ナイスクチコミ!5


スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

2010/02/21 10:40(1年以上前)

企業イメージ向上の為に発表した事柄をしら〜っと無い物にしている企業。

それを社会的に問題ないとする期間工。
その程度の認識レベルだから期間工どまりなんだろう。可愛そうに。

会社と言うもの目標であれば変更も許されるが、変更ではない正式な発表と言う形でコメントした以上変更の場合にはそれなりの説明と消費者を欺いた謝罪はすべきである。

会社のちょっとしたコメントでも株が動くこの世の中。
3年前のコメントで何も経済が動かなかったと言う事は無いであろう。

3年前に発言した事柄が古いから関係無いと言う認識が一般社会で認められるのか?
まずありえない。

そもそも私はサイドエアバックが付いていない事に非を唱えているのではなく、サイドエアバックを標準装備するという素晴らしい考えを示していたにもかかわらず、何の説明も好評も無く
「世間が3年前の発表を忘れてしまってるからそのまま黙っとけばいーじゃん」
と言う姿勢をとっているのが非常に腹立たしいのである。

ほとんどの方がトヨタは
嘘をついている
と認識出来ているようで安心しました。

それに他スレでトヨタを擁護している人たちもここには顔を出さないようにして逃げてるのが良くわかるね。
流にこの件でトヨタを擁護するには無理があるだろうからね。


一部トヨタ期間工は自分の生活が危うくなるので、これ以上の問題事が世間に広まるのは良くないので必死なのでしょう。

書込番号:10974653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/21 11:25(1年以上前)

スレ主さんへ
パッソを例にあげているのがずれてますのね。
ダイハツと共同開発車ですが、実質的には、ダイハツのOEM車ですよ。新型パッソは1.3Lのエンジンがトヨタ製以外はダイハツ製です。実質OEMの製品は例外で扱います。そういうところは、知識不足ですね。そんなのは、書いてなくても知識があれば、普通理解できますよ。ちなみにトヨタ製のIQは、標準装備ですね。

書込番号:10974874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/21 11:33(1年以上前)

スレ主はトヨタを叩く為なら恥も外聞もなく、こじ付けくらい朝飯前。

書込番号:10974903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/21 11:37(1年以上前)

一応は共同開発車となっていますが。
たとえOEMでも、「うちは全車標準装備というアドバルーンを上げちゃったのだから、何とかつけてよ」と、強い要望なり命令なりできる立場にいるのでは。
現に、ダイハツ版にはないプラスハナという内外装まで作らせてるんだし。

書込番号:10974925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 12:09(1年以上前)

実質的にOEMだろうが消費者はトヨタブランドとして購入するのです。
都合の良い言い分けに過ぎませんね。
トヨタファン個人の意見でなくトヨタの公式見解を伺いたいものです。

同じ車でも「ダイハツ」と「トヨタ」でブランドで装備に差をつけるくらい容易いことではありませんか。それができないことが疑問ですね。

>そんなのは、書いてなくても知識があれば、普通理解できますよ。
パッソがターゲットにしていつ女性ユーザーが理解できますかね?
客の立場になって意見しましょう。

メーカーオプションだから欲しい人は付ければ良いとの意見があると思いますが、
メーカーオプションはメーカーが付けたくなけれな、ディーラーに指示することも可能では?
たとえば、サイドエアバッグを装着すると納車が大幅に遅れるとか言われると(下取りが低くなるとか、車検とか)・・・、強い意志がないと装着を諦めてしまうのですね。その結果が装着率の低さに表れています。(メーカーにとっては装着率が低いからOPにしたという理由付けになりますし)
潜在的に装着を希望する客は多いと思います。
それから、同乗者にとって少しでも安全なほうが歓迎されるはずです。

そのようなことから、トヨタが標準装備化すると発表したのは評価したのですが、残念ですね。

書込番号:10975080

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 13:06(1年以上前)

↑↑↑
理論的に述べているようにみえるが、内容は意味不明ですw

書込番号:10975296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 13:07(1年以上前)

>トヨタファン個人の意見でなくトヨタの公式見解を伺いたいものです。

ここはトヨタのサイトではありませんよ。
ここでは、トヨタの公式見解が聞けない事は理解できますよね!

書込番号:10975303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 13:21(1年以上前)

何や、まだやってまんのか!

「サイドエアバッグ」の話になってるようで
よ〜知らんけど

3年前の標準装備からオプションになったのが
「腹が立つとか?」

んなもん、「予定は変わる事有りますわな」

それでのうても、ここ3年と言えば、あの
「リーマン ショック」でそれこそ世界中の
企業が「コスト削減」してるんやから

トヨタにしたって、そらやりますわな

オプションで選べるんやから、とやかく言うような
事では有りまへん

気にいらん!言うんやったら買わなんだらエエだけの
話ですがな
            ・
            ・
            ・
       「安全」も金が掛かるんでっせ!

書込番号:10975354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 13:47(1年以上前)

>ここはトヨタのサイトではありませんよ。

なぜ?分かりきったことを書き込むのでしょうか?
ここにトヨタの公式見解を書き込めなどと言ってませんね。
トヨタへメッセージを発信しているのです。
そのあたり読みきれないとは情けないです。


>何や、まだやってまんのか!
直ぐ、乱暴な言葉使いで茶々を入れる・・・。
このようなレスは慎んでくださいね。

>んなもん、「予定は変わる事有りますわな」
「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備するとの公式発表を撤回した理由が疑問なのです。
消費者に何の説明もなく、会社の都合で撤回することに反省の念がないのなら、次のようなことを公表しても信用していいのやら疑問になります。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/02/nt10_0206.html 『トヨタ 品質関連の取組みを公表』


トヨタを弁護するなら、もっと人選をすべきですねwww
このような弁護ではトヨタの評価を落とすだけですから。

書込番号:10975446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 14:01(1年以上前)

>トヨタへメッセージを発信しているのです。
そのあたり読みきれないとは情けないです。

ここでの発信はトヨタに届きません。
そのあたりが理解できないとは情けないです。

書込番号:10975508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 14:11(1年以上前)

ここに書き込むより、お客様相談センターに直接電話するほうが賢明です。

書込番号:10975547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 14:13(1年以上前)

しゅーさんさん
くだらない「鸚鵡返し」のようなレスは要りません。


皆さんよろしくさん
>んなもん、「予定は変わる事有りますわな」
>それでのうても、ここ3年と言えば、あの
>「リーマン ショック」でそれこそ世界中の
>企業が「コスト削減」してるんやから
あなたは『安全性よりも商売優先のトヨタ』ということを認めているのですね。了解しました。

書込番号:10975557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 14:18(1年以上前)

やっと、わかったか。
昔からみんな知ってるよ。

売ってるのは、『車』であって『安全』なんか売ってないよ。
トヨタも日産も三菱もホンダもね。

書込番号:10975574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 14:27(1年以上前)

しゅーさんさん的にいえば、『品質・顧客第一のトヨタ』『安全・安心なクルマづくり』というのはありえないということですね。
そうでしたか。

書込番号:10975612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/21 14:35(1年以上前)

そもそも、エアバッグさえ付いてりゃ安全という発想がどうかしている。

書込番号:10975655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 14:58(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさんが運転する車に同乗するとして、サイドエアバッグが付いているのと付いていないのではどちらが安全でしょうか。
答えは、付いていたほうが安全でしょうね。

「コペン」と「ハマー」と比較してはダメですね。同一車種、同一ドライバーで比較してください。

書込番号:10975732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/21 15:06(1年以上前)

イケメン貴公子さん

「乱暴」なんて言うけど、これが「大阪弁」
でっさかいな、方言を否定したあきまへん


さて、んな事はさておき・・・

何やつまらん事に拘ってまんな
そんな事に拘ってどないしまんねん

一度、親御さんかどなたか信頼出来る人に
言うてみなはれ

気性に荒いおやっさんやったら
「このアホンンダラ」言うて「どつかれまっせ!!!」

「後、10年は修行せい!!!」とか言うてね

今、サラリーマンやないかな?と思うけど
会社でも立ち上げてやってみなはれ

経営者はサラリーマンの「100倍」大変です
その大変さを味わったら、今の自分が
「如何に幼稚」やったかが、よ〜分かります

板親さんは、かなりキテル?かもしれんけど
貴方はそうでもないでしょう

つまらん事に拘るんは、つまらん人間のする事です

と、何やエラそうに書いてしもうてスイマセンでしたな
そんなつもりやなかったんやけどね

まっ、「どう受け止めるかは貴方の勝手です」
良き方向に受け止めて下さいm(__)m

    ほな、この辺で

書込番号:10975772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 15:24(1年以上前)

皆さんよろしくさん

経営は大変なのは分かっております。それを正当化するから一連の食品などの偽装問題が後を絶たないのです。
結果、従業員まで不幸にするのです。

この世の中、大雑把な経営では存続するのが危うくなるような気がします。
経営者なら事業のご繁栄をお祈りしています。

書込番号:10975851

ナイスクチコミ!3


スレ主 VARIANさん
クチコミ投稿数:88件

2010/02/21 18:20(1年以上前)

>企業が「コスト削減」してるんやから
>トヨタにしたって、そらやりますわな

自分で宣言していた事を自分の都合でない物に。
それでは会社のコンプライアンスが疑われますね。

こんな考えをしている経営者の社員にだけはなりたくないですね〜。

今回の
「ブレーキ・オーバーライドシステム*」を、今後世界で生産する全てのモデルに順次導入します。
この発言も
「出来なかったらごめんね、ごめんね〜」
程度の発言なんでしょうね。

書込番号:10976589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 18:52(1年以上前)

今後、トヨタの信用失墜が続くとすれば、優秀な人材の確保ができるのか、トヨタから優秀な人材の流出に繋がり企業が衰退しないかなど心掛かりですね。

書込番号:10976742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 19:20(1年以上前)

優秀な人材が流出しているのは、金融業だよ。。。
終わってるくらい、スカスカになってるし。。。

日本のサービス産業は大丈夫か?

書込番号:10976885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/21 20:05(1年以上前)

トヨタの行く末を心配しています。
金融業や他業種に話題を振りたいのなら他のカテゴリにスレをたてることをお勧めします。

書込番号:10977110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2010/02/21 20:20(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん(61)と同じく私もエアバックがあれば安全だと思うのはどうかなぁーと思います。

書込番号:10977208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 20:26(1年以上前)

エアバックがあれば、壁に激突しても守ってもらえるので
安全なのでしょう。

そう考える人を否定することは誰にも出来ません。

書込番号:10977240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 20:52(1年以上前)

プリウスの場合はエアバックの話以前にブレーキが問題ですから大事ですね。

いくらサイドエアバックが装備されていてもブレーキがプアでは話になりません。

確かにエアバックの話の前にブレーキをきちんと効くようにすることが大事でしょう。

ブレーキもまともに制御できない会社がエアバックをまともに動作させれるかも疑問ですね。

書込番号:10977405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/21 20:55(1年以上前)

そういえば、 ブレーキの利く日産もホンダもリコールしてましたね。
タイヤの飛ぶ、三菱はエアバックが良いようです。

書込番号:10977427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/02/21 23:38(1年以上前)

理解力のない人だなぁ・・・

スレ主の書いたことには矛盾があるんです。

イケメン貴公子さんが書いている『安全性よりも商売優先のトヨタ』ならば納得できますが、利益を重視するという企業という書き方に「 理解しがたい違和感 」を感じているだけですので。

自分の書いた文章に矛盾があるのなら「 間違っていた 」と謝罪すべきです。
矛盾がある文章を正当化するためにまた矛盾のある書き込みをしても誰も認めてくれません。
あなた自身が自分の書いた矛盾した書き込みに対してまともな対応が出来ないのであれば、自分で出来ないのに他の方を批判している姿勢に違和感を覚えます。

公的な発表だから謝罪が必要だと言うのであれば、自分自身のつじつまの合わない発言に対して謝罪してみたらいかがですか??
そうすればあなたの意見を認めてくれる可能性は高いですよね。

自分自身が出来ていないのに、それを責任転嫁して他人にだけ求めるのは醜悪ですね。

書込番号:10978680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 00:38(1年以上前)

嫌なら乗らない、買わない、関わらない!

以上! 終わり!

書込番号:10979072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2010/02/22 08:43(1年以上前)

↑相当ストレスが溜まっているみたいですねぇー。気が済みましたか?

書込番号:10979966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 17:40(1年以上前)

ゲルニック将軍さん

私への書き込みですか?

私に対しての書き込みでしたら、特にストレスは溜まってないんですがちょっと

一言言いたくなったので言わせてもらいました。

ではでは。

書込番号:10981780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/22 18:25(1年以上前)

何だかんだ言いながら、良く続きますねぇ〜

それにしても、ゴルビートさん、律儀ですな/^^
どうせなら、もうちょっと書けば良いのに・・

そもそも、サイドエアーバッグなんて、ユーザーは装備
したがるのかな?

普通は、要らないんじゃないか?
私は要らないけど

ハンドルのエアーバッグなんて、5〜6年前までは
オプションだったけど、何とも思わなかったけどね

そう言うと、時代が違う!とか言うのかもしれないけど

多分、普通は要らないだろうから、オプションにするのは
おかしな事ではないと思うけどね

書込番号:10981961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/22 19:53(1年以上前)

僕は昔サイドエアバックに釣られて車買ったことありますよ〜。
それがトヨタ車でした。
なぜか大昔(10年以上前)、マークUがセル塩に次いでサイドエアバック全車標準装備ということでハイテクに憧れて買っちゃいましたね。
当時車選びで安全性は気にしてませんでしたが(笑)。
たしか当時サイドエアバックはシーマ、セル塩、マークU兄弟にしか付いてなかったな〜。

ところでパッソに標準装備する前にワゴンRに付けてくれと言いたい!!
この前初めてワゴンR試乗したけど、ドアの頼りなさにビックリ。
(ビックリしたのはドアの薄さとは関係ない。2トントラックもベンツGクラスもドア薄いけど実に安心感あります。私はドアの鉄板の品質を感じ取ってしまったのかもしれない・・・)





書込番号:10982373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/22 20:26(1年以上前)

かつては高価なオプションだったABS、運転席・助手席エアバッグ。
それらが標準装備され始めたころにも、「そんなものつけずに値段を下げてくれ」って方々がいらっしゃいましたね。
今じゃ小型車にはほとんどついていますが。

書込番号:10982530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/22 20:30(1年以上前)

ここで問題しているところは、トヨタが「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグ」の全車標準装備するとの公式発表しているにもかかわらず、新型パッソで守っていないということです。

この件について、トヨタから何かしらの釈明があって然るべきですね。
このようなことを認識しない企業体質が今回のような不始末に繋がるのです。

書込番号:10982547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/22 20:58(1年以上前)

それのどこが問題?
カタログに付いてないって載ってる時点で
別に問題ないよ。

何の釈明するの?

書込番号:10982727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/22 21:45(1年以上前)

>それのどこが問題?
トヨタユーザーには気付かない人が多いのかな。

法令に違反することはありませんが、企業モラルの問題です。
このように公に発表した目標をいとも簡単に放棄する企業体質が問題なのですね。
このような体質の企業はコンプライアンス違反を起こしやすいですからね。


皆さんよろしくさん
サイドエアバッグが必要か否か。
自分の為でなく、同乗者の為に付けるくらいの思いやりを持ってください。
これから企業発展を願うなら、思いやりの無い経営者であってはなりません。

書込番号:10983066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 22:09(1年以上前)

『側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)および
SRSカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、
全車に標準装備する』

この様に約3年前に堂々と自社ホームページで発表したトヨタの驕り。

ライバル車よりSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグを標準装備して、
価格が跳ね上がっても、我が社の車は売れ行きが落ちないという驕りがあって
このような事になったのでしょうね。

だが実際には標準装備して価格が高くなったら商売にならないと分かった。
販売側からの抵抗もかなりあったと予想できます。
だからウヤムヤにして放置。だけど世間からみれば嘘つき。



書込番号:10983255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/22 22:37(1年以上前)

>皆さんよろしくさん
サイドエアバッグが必要か否か。
自分の為でなく、同乗者の為に付けるくらいの思いやりを持ってください。

付けたらいいやん。
同乗者のためにオプション代55650円払って。。。

なんの問題があるの?
意味わからん。。。

書込番号:10983471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 22:51(1年以上前)

ここを見ているとただ単にトヨタが間違ったことをしてるのはわかってるけど、それを認めたら反論の余地がなくなるから必死に話をそらそうとしているだけの醜い人間が見える。
そもそもサイドエアバックが必要かどうかの話ではないでしょう。

だって商売優先=利益追求でしょ。
何処の会社もボランティアで商売はしないよ。
利益を得る為に商売しているのであって、売り上げだけ上がっても会社は潤わないよ。

今日のニュースでチラッと聞いたけど
リコールの範囲を限定して経費を90億円浮かしたとの情報が。
事実はまだ定かではないけれど、これが本当だとするとここで書かれてるように安全性よりも利益を追求した事になるよね。
この件はこれからアメリカの公聴会ではっきりするとは思いますが、もしこれでもトヨタを擁護できますか?
そんなトヨタの車に安心して乗れますか?

書込番号:10983574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/22 23:35(1年以上前)

平気だよ。
って言うか。。。
大半のやつって、メーカー信じすぎなだけだよ。

機械って設計通りに出来てないもの。。。
日産ファンの人は良く知っていると思うけどね。

つーか、設計通り出来るメーカーって無いけどね(笑)
外車なんか、ボロボロだし。。。

だから、メンテナンスすらオプションでつけたがる。。。(うちの女房も)
まぁ、トヨタが嫌なら他のメーカー買えば?

たくさんあるし。。。現代とか日産とか本田とか

書込番号:10983944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/23 00:08(1年以上前)

「このメーカーにしてこのユーザーあり」ということでしょうか。

書込番号:10984172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/23 00:20(1年以上前)

>「このメーカーにしてこのユーザーあり」ということでしょうか

君ね、そ〜いう書き方良くないよ
トゲが有り過ぎだよ

車に関しての意見の相違は構わんけどね

書込番号:10984240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 14:18(1年以上前)

>トヨタパッシング 連日ご苦労様です

社用のトヨタ車もお気をつけて・・

私の会社は全てトヨタ車 プリウスも新・旧好調で乗りやすいです

(関係者ではありません)

いい加減な事をすれば消費者が淘汰します

他の国産車も全て頑張って欲しいものです!!


書込番号:10986255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 21:11(1年以上前)

日本の大企業であるトヨタが問題を起こした事で、他の日本企業もしてるのでは?みたいな事になるのが一番心配です。

今まで日本製と言えば「壊れない、性能が良い、ハイテクである」のイメージが大きいですが、これが「利益追求の会社、嘘をつく会社、サポートいい加減」とならない事を祈ります。

書込番号:10987992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/23 21:23(1年以上前)

これから、公聴会が始まるそうですね

政・財・官がこぞってトヨタを非難している上に、裁判所
までもが、「異例の召喚状」を出した訳ですから大変です

最終的には政治決着で決まるんでしょうけど
民主党は、この事態どう収拾するつもりなのか?
性根を据えて取り組んで欲しいものです


書込番号:10988079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/23 21:53(1年以上前)

豊田社長には、正面を見据えてしっかりとした口調で堂々とした弁論を繰り広げてほしいですね。
不十分な英語で話して失笑をかうより日本語のほうがいいですね。

書込番号:10988282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/24 21:42(1年以上前)

豊田社長が、誠意を持って謝罪すれば何とかなると考えていたら大きな間違いです。
トヨタが全面的に非を認めるなら次は集団訴訟ですから。

豊田社長の対応しだいでは内部での求心力も失い分裂の危険性さえあります。

書込番号:10993216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/02/25 18:04(1年以上前)

トヨタ車はあんまり関心ないんで、擁護する積もりはありません。不況の影響で、エントリーカーや営業車は安く売りた考えから装備を省く事はある意味仕方ないでしょう。

日本版ncapではサイドエアバッグ付き車で衝突テストをし、評価してます。本来なら、国産車の総ての車に標準装着してなければ、意味の無い衝突テストになります。その辺を知らない人が多いので、メーカーは告知するべきです。

書込番号:10997063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/26 10:52(1年以上前)

サイドエアバック?そんなのいらない。安全運転してるから、自分から起こした事故は一度もありません。

値段が高くなって売れなくなっただけだろ?

>ユーザーの安全性よりも自社の利益を重視する企業に自分の命を預けるような事はしたくない。

それなら、そんな車に乗るなよ。こういう奴に限って、運転がうまいと思っている。
更に交通違反もなんのその、身勝手な運転してんだろうな。

書込番号:11000532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 10:53(1年以上前)

トヨタの最廉価車種のパッソは、とうとう中級グレードまでフロントシートをヘッドレスト一体型のシートにしてしまいました。最悪です。

なのにプライバシーガラスは低グレードでも標準です。本末転倒もいいところ。
フロントシートなんて安モンにしてもほとんどの客は重視しない、だけどリアシートに人を乗せる機会が少ない客はプライバシーガラスの有る無しは重視するだろう。

このパッソで定員乗車で使用する人は少ないだろう。
だから中低グレードシートは安モンでいい。だけどプライバシーガラスは標準にしよう。
プライバシーガラスレス仕様を設定するとコストがかかるから全車標準にしよう。
それがトヨタの本音。

プライバシーガラスをオプションにしてでも、フロントシートは上級グレードと同じにするのが安全性重視と言う事でしょう。

トヨタが安全性よりも商売優先では無いと言うのならば、トヨタの最廉価車種のパッソの中低級グレードでも、上級グレードと同じシートにするか、オプションで選択できるようにすればいいのです。

ヘッドレストは飾りではないですからね。
自分の目の高さがヘッドレストの中央にくるように、キチンと高さを調節してこそ機能するのです。

検証!ヘッドレストの重要性!実車後面衝突実験「JAFユーザーテスト」より
http://corism.221616.com/articles/0000040616/

書込番号:11000534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2010/03/01 23:36(1年以上前)

パッソはダイハツのOEMだからダイハツの安全基準だとサイドエアバックがオプションでもいいのではないでしょうか、ダイハツでは軽自動車はABSですらオプションだから仕方ないのでは、それよりトヨタがサプライヤーに3割コストダウンしていくそうですが、品質に問題がでてくるか心配です、「アメリカでは品質で大きな問題になっているみたいですが」

書込番号:11019443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 16:16(1年以上前)

ダイハツで設計しようがトヨタの看板ひっさげて販売している車はトヨタ車です。

だから全車標準装備と高らかに宣言したんですから実行しないと嘘ついた事になりますよ。

民間企業だから売ってナンボってのは分かるけど、例えばトヨタに限らず
プライバシーガラス非設定車を用意しない、売り上げ優先安全軽視のメーカー
が多いんですね。
要するに安全をアピールしても売り上げにはつながらない。
安全に対してカネを払う客が少ないっていうのも原因でしょう。

だからといって業界トップ企業であり、世界有数の大企業トヨタが露骨に安全軽視じゃ
批判されても甘受すべきですよ。




書込番号:11022268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 20:30(1年以上前)

迷探偵コンナンさんの理論で言えば、仮にパッソで不具合があってリコールしなくて問題が起こっても責任はダイハツにあり、トヨタはOEMで売ってるだけだから責任は無いと言うことになりますよね。
それって当たり前のことなんでしょうか?

電化製品等OEMの製品は世の中たくさんありますが、そのメーカーで販売している物はOEMであれ自社で責任持って販売する物ではありませんか?

書込番号:11023274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/17 21:30(1年以上前)

私の質問に対しての返答は無いようですね。

所詮その程度のいい加減なコメントだったのでしょうかね。

書込番号:11100668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/03/24 19:02(1年以上前)

途中から読むのが面倒くさくなりました…
僕なりの感想というか気持ちです。
ドッチでも良いんじゃない?
サイドエアバッグあろうとフロントエアバッグだけしか無かろうと ABSが付いてようが付いてなかろうが…
事故して怪我で終わる時もあれば死んぢゃう時もあるし
元々は車にそんなモン付いてなかったし それにしても、日本車って高級車以外は事故したら間違いなく死んぢゃうくらいドア薄いよね カタログなんかだとナンタラサイドドアビームだかが乗員を守るとか書いてるけど守れないよあんなんじゃ…

トヨタも付けるって言ったら約束守ってとりあえず付ける
金銭的にヤバくなったらオプションにします…すいません…で良いんじゃねえのかなぁ

日本の車屋さんには商売的な安全装置をポイポイ付けるより車その物がもしもの時に乗員を守れる車作ってほしい…

という自分の気持ちでした

書込番号:11134839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/30 01:19(1年以上前)

どちらかというとイメージ優先のサイドエアバッグってそんなに効果があるか
どうかは別として、スレ主様は「何だかなぁ」な方ですね(^^;)。

書込番号:13195671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2011/07/05 06:32(1年以上前)

このスレ、まだ続いてたのか?−−;

結局、主さんはどこの車を買ったのか教えてください。(笑)

書込番号:13216238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング