『燃費気にして走ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費気にして走ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費気にして走ってますか?

2010/02/26 21:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:212件

瞬間燃費が表示されますが、あなたは気になる方ですか?
自分の場合は、これ見てスタート時アクセル踏み込むの辞めました。
だって瞬間燃費が5km切っていましたから・・・・
今までなんともったいないことしていたんだろうなんて思っています。

書込番号:11002938

ナイスクチコミ!0


返信する
hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/26 22:08(1年以上前)

燃費計はかなり気にしています。

運転の仕方が変わりました。
燃費が良い走りをしているとわかるのは嬉しいです。
カタログ燃費だけでなく、実燃費を気にすることが本当のエコですね。

書込番号:11002991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2010/02/26 22:22(1年以上前)

車種は異なりますが後付けの燃費計を付けました。

これにより常に燃費が見えますので1割以上実燃費が良化しました。
明らかにアクセルの踏み方が変わりました。

書込番号:11003088

ナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/26 22:34(1年以上前)

私は、常に平均燃費表示にしてます。瞬間燃費は、あまりに数値変化が大きく、気になってしかたがありませんので。
エコを意識して、ジワリジワリと平均燃費の数値が上がると、嬉しくなります。
ただし、最終的には、満タン法で計算して、納得してるのですが…

書込番号:11003158

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2010/02/26 23:49(1年以上前)

エスティマハイブリッドですが当然気にして走っています。

というかただでさえドライブフィールの悪いミニバンでさらに重たいHVではそのくらいしか楽しみ無くて・・・

おかげで平均14km/Lは走らせられます。
春・秋エアコン無しだと16km/Lは行くかな。

書込番号:11003622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/26 23:59(1年以上前)

めちゃ気にしてますね。今では加速時にエコ運転範囲ギリギリの加速を毎回行っています。でも、走行中アクセル開度を注視しすぎて危ない思いを何度か・・・。

書込番号:11003683

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/02/27 00:25(1年以上前)

私の車にはエコランプは付いていますが燃費計は付いていません。なので燃費マネージャーを
付けました。瞬間燃費が表示されるとアクセルの踏み加減、道路の状況による燃費の変化が
わかって面白いですね。ゆるい坂でちょっと加速するだけでも1km/L以下の燃費にもなり
ますね。
燃費計を付ける前はエコランプができるだけ消えない様に走っていても、良くてもカタログ値
の燃費(10・15モード:13km/L後半)と同じ位までしかなりませんでしたが、燃費計を
見てさらにアクセルコントロールをしたところ、高速道路ではカタログ値以上の16km/L
位まで燃費を上げることができました。
本当にアクセルの踏み方の微妙な違いで燃費が変わりますね。高速道路の長距離を走る時、途中
2回給油をしなければならなかった所が1回給油でも行ける様になりました。この違いは結構
大きいです。
エコ運転には燃費計は必需品(アクセルの踏み方の重要性がわかる)ですね。

書込番号:11003868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/27 00:29(1年以上前)

瞬間燃費計から得られる重要な情報は、燃料カットがいつ行われているかを知ることができる点かな。
オデRA8とストRN8でしか試した事はないけど燃料がカットされるクセがけっこう違ってた。
セレナがどうかは分かりませんが、瞬間と平均燃費の同時表示が燃費運転の近道かなと思います。

書込番号:11003894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 10:11(1年以上前)

納車日以来見たこと無いので燃費計の存在を忘れてました。

給油の時にざっくり暗算する程度ですね。

書込番号:11005248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/02/27 21:59(1年以上前)

燃費を表示させてると運転中気になってチラチラ見てしまうので
普段は距離Aを表示させてます。

給油時に距離Aと平均燃費をリセットします。
そして満タン法燃費とのずれをみます。10%くれいずれるかなかのイメージです。
燃料屋さんによってギリギリすれすれまで給油するところと、少し余裕をもって給油
するところとありますからブレはありますけどね。

書込番号:11008307

ナイスクチコミ!0


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/27 23:12(1年以上前)

セレナになってから瞬間燃費を気にするようになりましたが、
前の車から満タン法での平均燃費は常に記録していました。

給油の度にレシートに走行距離と平均燃費を書いており、レシートも8年分全部とってあります。
平均燃費をみているとなんとなくですが車の状態がわかる気がします。
定期点検に出した直後は燃費が良いです。
何かをするわけではないですが、車の状態を日々知っておくのは良い事だと思います。



書込番号:11008821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/02/28 13:00(1年以上前)

そうそう。私もです。でも8年間もちゃんと記録が残ってるってすごいですね。
これまで保有した車、総じて15万km過ぎるとエンストがある、坂道でカリカリ
ノッキング音が始まる。燃費が2km落ちるような傾向が出てきはじめ、代替かなと。
年間3〜4万km走ってたので15万kmなんてすぐなんですよね。
燃費の傾向を把握するのは健康チェックのようで必要と思います。
あっ、会社の車は全く気にせず、バンバン踏み込んで走ってるのは内緒です。

書込番号:11011337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング