『寒冷地仕様って必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地仕様って必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒冷地仕様って必要ですか?

2010/02/28 15:03(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは!

セレナの購入を検討していなすが、
知人の勧めで寒冷地仕様を検討しています!
プラス3万円弱でそんなに高くも無くリアがオートになる
バッテリーが大型、ヒーター付ミラー、スチール式リアワイパー
等、値段のわりにいろいろ付いて良さそうなので、どうしようかなと迷っています。

選択や検討された方のご感想やメリット等を教えて頂ければ幸いです。



※ちなみに阪神間在住で寒冷地ではありません。
将来、息子を連れてスキーや雪国への旅行に行く可能性はありますが。

書込番号:11011756

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/28 15:51(1年以上前)

>将来、息子を連れてスキーや
バッテリは消耗品です、車購入し、そのまま、ずぅーーと使えるようなものでは無いですので
息子さんを連れてのスキーの時期には、載せ替えるバッテリの容量をUPさせれば
いいのでは?
このへんは一般のcarshopへ行けば良心的に教えてくれますよ。
≪ディーラのバッテリは値段は高い、儲けが大きいでしょうね・・≫

以前、私は、スキーへ出掛けてました。
週末だけでなく、仕事の出張と一緒に板載せ・・

書込番号:11011947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/28 16:14(1年以上前)

新車セレナの冷却水は、通常 寒冷地ともに濃度50%のスーパーLLCが使用されていますので、凍結温度に違いありません。バッテリーも、寒冷地の大型バッテリーより、次回交換時に、GSユアサ エコR 新神戸 タフロングエコ等の同サイズ 容量アップ 充電受け入れ性能が高い 3年6万キロ保証タイプに交換されるといいと思います。

書込番号:11012037

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/02/28 16:26(1年以上前)

車は違いますが、また居住地が寒冷地と言う訳でもないですが、寒冷地仕様にしています。
理由は、−18度まで冷やせるポータブル冷蔵庫等比較的大きな電力を使う電装品を使うこと
がある為です。
私が乗っている車の場合、バッテリーやオルタネータが大容量のものになっており、電力供給
に余裕があること、また、ドアミラーヒーターは寒冷地での凍結以外でも、通常の雨での水滴
除去にも効果があるので寒冷地でなくても視界確保に有用なこと、他にも後席にもヒーター
ダクトが付く等。 私の車の場合、+1.2万の差額だったので、付けた方が得ですね。
寒冷地仕様に対しては、寒冷地でなくてもこう言う人もいると言うことで...
(視点の違いですね)

書込番号:11012095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 16:29(1年以上前)

私は、ウィッシュの寒冷地仕様に乗っています。

去年!買い換えたばかりです。

以前の車はレガシィで寒冷地仕様は標準で付いてました。

特にサイドミラーへ凍りついた時や曇った時、ヒーデッドドアミラーは重宝します。

今時、異常気象です!
今年は雪が少なく、寒冷地仕様の装備を使用しなくても、いつかは寒冷地仕様が重宝する年が来るのでは?
と思っています。
装置しても損はないかと…。

書込番号:11012105

ナイスクチコミ!2


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/02/28 16:31(1年以上前)

家は3列目にも人が乗るので、3列目にヒーターダクトが必須ということで、寒冷地仕様にしました。冬の早朝などはドアミラーが凍っていることも多いので、その点でも結構重宝しています。
エアコンを変更するよりは、コストパフォーマンスが高いかと…。

書込番号:11012113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hokapikoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/02/28 17:37(1年以上前)

関東在住ですが寒冷地仕様にしました。

理由はリアのエアコンが目的です。
冬にも家族でドライブするので、2列目3列目も暖かいほうが良いかと思いました。
標準でも足元からは温風が出るし、フロントからも当然出ているのでいずれ後ろも暖かくなりますが、やはり時間がかかります。
冬の寒い時の車はやはり嫌なので、ドライブが少しでも楽しくなればと思いました。
実際にリアで温風が循環するので暖かくなるのが早いです。
家族とのドライブでは運転手(自分)以外の快適さも重要だと思います。

使ってみて意外な効果があったのが「ヒーター付きドアミラー」でした。
主な用途はミラーが凍った時のためだと思いますが、雨の時の水滴にも効果があるように思います。
ヒーターを入れるとサイドミラーの水滴が減り、見やすくなる気がします。
雨の日の夜間に重宝しています。
まあ、この効果についてはカーショップで専門の商品を買っても十分なので、このために付けるということはないと思うのでおまけ程度に思ってください。

都心部の人で寒冷地仕様が必要かどうかは、リアエアコンがメインになると思うので、2列目3列目によく座る家族があったほうがいいというなら付けたほうがいいと思います。
後付は出来ないですからね。

個人的にはこの内容及び効果で3万円くらいなら、内容及び効果の低いわりに高い他のオプションに比べたら良いオプションだと思います。

書込番号:11012411

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ASUKAKOROさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/28 19:36(1年以上前)

セレナ寒冷地仕様に乗っています。

エアコンについてのみですが、
標準だとリアは冷房のみですよね?
阪神地方に住んだことがないので寒さがどれくらいかわかりませんが、リアにも暖房がないよりはあったほうがいいのでは?
私も悩みましたが、メーカーオプションなので、あとからつければよかったと後悔するよりはつけてしまおうと思い、つけました。
これがプラス5万だったら少し考えますが、他にもいろいろついてプラス三万弱ですし、
お得だと思います。

使ってみて、便利に思ったことは、リアもオートになることにより、運転席(前のエアコン)でもリアの設定(温度風向風量調節)ができることです。
BU−BUOOさんのお子さんはもう大きいのですか?
うちはまだ小さいので、この機能はとても助かります。
あと、前だけONにして、リアはオフということも出来ます。

ご存知でしたら失礼しました。
寒冷地仕様、私はおすすめします。

書込番号:11012912

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 22:51(1年以上前)

私は、寒冷地仕様ではありません。
不用なものに1銭も支払いたくないからです。

不用と判断した理由は、
寒冷地仕様は3万円で安く感じるかもしれませんが、
その内容は、本当に必要でしょうか?

私は、東海地方に住んでおり、普段はほとんど雪も降らず、氷点下になることは1シーズンに数日です。
スキーに5日程度行きますが、まったく問題ないです。
ウォッシャー液を寒冷地用に濃くするだけです。(解氷スプレーを持つ)
バッテリーも10年の間で1回交換するどうかですよね。

ということで、お住まいの環境が寒冷地でなければ、不用と思います。
都内、埼玉程度であれば問題無いはずです。(そのように設計してあるはず)

書込番号:11014133

Goodアンサーナイスクチコミ!6


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2010/02/28 23:39(1年以上前)

>標準だとリアは冷房のみですよね?
上は2列目・3列目とも冷房のみですが、2列目にはヒーターダクトがあります。3列目は、寒冷地仕様でないとヒーターダクトがありません。

書込番号:11014508

ナイスクチコミ!4


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/01 00:30(1年以上前)

皆さま御返信いただきまして有難うございます。


>便利に思ったことは、リアもオートになることにより、
運転席(前のエアコン)でもリアの設定(温度風向風
量調節)ができることです。

この辺は操作が便利そうですね!

それと三列目と荷物室にもヒーターの吹き出し口が有ることで、
車内全体に満遍なく温風が行き渡ることで、素早く
温まるみたいなので良さそうですね!

軽なんかは、リアへの吹き出し口が無いので前席優先に温度設定すると
後席足元寒い。

逆に後ろも温かくしようものなら、前席は暑くてむんむんするんですが、

デュアルオートになるとそれが1列、2列、3列全てが丁度良い温度にコン
トロールできるというイメージでしょうか?





書込番号:11014867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 06:45(1年以上前)

標準仕様の追記です。
リアのオートエアコンは、魅力ですね。
ですが、私は、3列目に人を乗せることが年に数回、しかも寒い日(0℃以下)に乗せることは
ほとんどないということから標準仕様にしました。
使ってみて、2列目までなら標準仕様で十分であったと判断してます。

書込番号:11015580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/01 09:57(1年以上前)

私は標準仕様なので分からないのですが、寒冷地仕様だと塩害対策でアンダーコートが施されているとかはないのでしょうか。以前オークションでアンダーコートの付いたサスが出ていました。あれは四輪駆動のだったかもしれませんが、もしされているのなら、お得だと思うのですが。

書込番号:11015934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 19:57(1年以上前)

アンダーコートは差別化はしてないと思います。(あくまでも推測)
アンダーコートはあまり気にしなくてもよいと思います。
理由:最近の車は標準仕様でも防錆性能が高い。多少は錆ますが、10年程度では大きく進行することはないです。

今の国産車は、ほとんど寒冷地仕様と標準仕様はバッテリー、ワイパー、ヒーター付きミラー等程度が多いです。
要はオプションの追加がほとんどです。
昔は、バッテリー、オルタネータ(発電機)、アンダーコート、雪用カバーの追加等かなり基本構造の変更が多かったように思います。

おそらく、今は防錆性能の向上、バッテリー性能向上、製造コスト低減等で大きな変更の必要性がなくなったのではないでしょうか。

書込番号:11017915

ナイスクチコミ!1


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/01 23:58(1年以上前)

確かに私の車も11年経過していますが、車体裏の錆は皆無では
有りませんが、何ヶ所かに錆の色が付着している程度です。
1,2年後に腐食が進んで穴があきそうな気配は有りません。

また新車購入〜今に至って塗装や特別なコーティングもしていません。

書込番号:11019603

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/02 00:44(1年以上前)

>寒冷地仕様だと塩害対策でアンダーコートが施されているとかはないのでしょうか。

私の車の場合、4WDでしたがアンダーコートは寒冷地仕様の項目には無かったですね。
車検時のディーラーでの車検時整備項目の中にアンダーコートがありました。
その整備をお願いする時にアンダーコートの有無を選択できるので、一緒にアンダーコートを
してもらっていました。

書込番号:11019882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/03/02 00:50(1年以上前)

私はスキーエリアの福島県猪苗代町在住ですが、寒冷地仕様ではありません。


>プラス3万円弱でそんなに高くも無くリアがオートになる
>バッテリーが大型、ヒーター付ミラー、スチール式リアワイパー

とのことですが…


■理由
・エアコン
「リアがオートになる」ってのはエアコンのことですよね?エアコンは燃費のことも考えマニュアルしか使わないので、オートは不要でした。寒冷地仕様じゃなくてもリヤは温風は出ますよね、たしか。エアコンじゃなくてもヒーターなら十分。

・バッテリーが大型
こんなもんはフツーにもっと大型のものが安価に手に入ります。最強のパナ95クラスでも15,000円くらい。寒冷地仕様より大型です。

・ヒーター付きミラー
寒冷地の人はみんなスノーブラシ持ってますんで、それで落とします。こっちのほうが確実だし。コンビニで買っても1000円しません。スキー行くなら絶対手袋持ってるはずなんで、発車前に手袋はめて手で落とせばいいのに、なんでヒーター使う?的な。1回落とせばそんなに走行中は凍らないし。

・スチール式リアワイパー
これのメリットがさっぱりわかりません。樹脂製だと折れるってこと?そんなになることあるかなぁ…セレナのバックドアは垂直だから基本雪は積もらないで落ちるし。
ていうか、リヤワイパーなんて元から使わないし…。




…てわけで、雪国住んでる身で言うと、寒冷地仕様は不要。バックフォグあるなら別だけど。そのぶんいいスタッドレス買うのに回したほうがいいと思う。

書込番号:11019911

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/02 01:05(1年以上前)

>・スチール式リアワイパー

これはメーカーの説明ではスノーブレードに対応させる為のものらしいですよ。
樹脂製ではスノーブレードが付けられないものがあるのではないですかね。

書込番号:11019977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 セレナの満足度5

2010/03/02 01:17(1年以上前)

>スチール式リアワイパー


ほー!なるほど、そうでしたか!




…やっぱり要りませんねw

書込番号:11020022

ナイスクチコミ!2


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/02 01:24(1年以上前)

私は比較的温暖な方の地域に住んでいるので、寒冷地=かなり冷え込む
印象を持っています。

逆に寒冷地に対して結構無知なのかもしれません!

昨年末に出張で岩手に行くときもどの様な服装で行けば
良いのか迷ってしまう次第です。

メーカーにとって寒冷地とはどのレベルの地域を示すのでしょうか?

書込番号:11020052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/03/02 02:07(1年以上前)

スノーブレードを付けてる車ってどれほど居るのでしょうね。
私が以前、スキーで出掛けてた当時では、あまり見かけませんでした
ごくマレに見かける程度、、最近はまったく見かけませんね
暖冬ゆえでしょうか^^;

乗車前にエンジンを掛け≪暖気≫、周囲の雪を落とし
時には、車両前の雪を除けて・・
そうこうしてる内に室内は暖まってます、
そのまま、フロントガラス面への暖気を続けます。
リアは電熱線をon
これで困ったこと無いですね。
その他、エアコンのダクト等、、+αを考慮し選ばれたらどうでしょうね。
ディーラでバッテリ交換すると非常に高額になります。しかも、低ランク

書込番号:11020182

ナイスクチコミ!1


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/03 08:33(1年以上前)

リアの三列めの温風吹き出しとリア用の操作部がアナログから
デジタル式になるので、高級感あります。自己満足の世界ですが!

確かアーバンセレクションは寒冷仕様が標準だった。

書込番号:11025901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/04 21:07(1年以上前)

私も最初寒冷地仕様って思ってました。暖房が後ろまできちんとくればいいなと
でもやめました。営業マンが「いや寒冷地いらないっすよ」って。オイオイ!
「バッテリーはでかくなるし、私寒冷地仕様売ったことありません」だって!
この暖房はバッテリーの電気を使うヒーターなので大きくしてあるらしいです
過去よくバッテリー上がった経験者としては、逆にちょっと不安もありました
なにせエコではない。エンジンの排熱で暖かいなら即導入なんだけど

書込番号:11033500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 22:53(1年以上前)

寒冷地仕様を選択しませんでした。
しかし、あっても良かったと思ってます。
暖房は隅々まで暖かい風が出る方がいいですよ。

この車のエアコン、冬に後部座席に送風するのが
運転席からの操作で可能かよくわかりません。
私がよく理解していないだけなのかもしれませんが
今までの車は簡単にそれが出来たので・・・
足元の暖房は、温度に応じて勝手に出るのはわかるのですが

後部座席の上の送風口は、エアコン以外に用途ありますか?
土日しか乗らない車の事なので、どなたか教えて下さい。

書込番号:11034236

ナイスクチコミ!0


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/04 23:40(1年以上前)

>この暖房はバッテリーの電気を使うヒーターなので大きくしてあるらしいです>

それって本当ですか?
私もあまり詳しくありませんが、熱源は温水式だと思っていました。

書込番号:11034607

ナイスクチコミ!0


hitoeさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/05 11:42(1年以上前)

私はノート乗りですが、寒冷地仕様を選んだ口です。

絶対欲しかったのが、ヒータ付きミラーですね。
これが生きてくるシチュエーションは、冬期のトンネルです。
トンネルに入ってフロントウィンドウやミラーが曇った経験が有る事は有りませんか?
これ解消や予防に成ります。これの為だけに付けたような物です。
後は、街乗り時のミラーへの着雪ですね。
ある程度の速度で走行してる時はミラーへの着雪は有りませんが、信号待ちで後から
降られたらミラーは真っ白。

前所有車のルノーは標準で付いていてとても便利かつ安全運行の為には標準で付いているべき装備と感じました。


書込番号:11036377

ナイスクチコミ!1


スレ主 BU−BUOOさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/06 01:09(1年以上前)

皆様丁寧な返信ありがとうございます。

色々な意見を聞かせて頂いた結果、寒冷地仕様を選択してみる事に
決めました。

今の車も購入時に検討したけど、結局最後は選択しなくてずっと気には
なっていたので、今度の車は試してみようかと決心しました! ・・・大袈裟?

もちろん車種は、C25 SERENAに決まっています!

書込番号:11039944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング