『単焦点の入りをこれにしようと思いますが、どうでしょう?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (65製品)


価格帯:¥49,800¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『単焦点の入りをこれにしようと思いますが、どうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

クチコミ投稿数:141件

こんにちは。

7Dにステップアップして、4ヶ月目です。
風景、夜景、鉄道や鳥などを撮影しています。
レンズ沼にドップリはまってしまい、
EF-S10-22mm、18-200mm、EF24-105mmF4L、70-200mmF4L ISの4本を揃えました。
(野鳥撮影には少し役不足です)

ズームレンズで一通りの焦点距離を揃えたので、明るい単焦点を味わってみたくなりました。

まずは50mmF1.4から始めようと思ったのですが、
入りなので、F1.8でも単焦点の醍醐味を味わえるような気もします。

解放F値が0.4明るいって、4倍近い値段を出す価値があるでしょうか。
違いがわかるようでしたら、F1.4を購入したいと思っていますので、
アドバイスをお願いします。

書込番号:11028587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2010/03/03 21:54(1年以上前)

僕はこれよりさらに高いシグマ50mmF1.4を買いましたが、買って大正解でした。もちろん50mmF1.8IIを最初に買った人間です。F1.8と純正F1.4は性格がシャープとソフトの正反対なのでどちらが好みかだと思います。ただ、F1.4はF1.8になりますが、F1.8はどうしてもF1.4にはなりません。
単焦点らしいパキパキさとボケを求めるならF1.8でもいいと思いますし、70-200が少し短いと思われるのなら高価な300mmF4ISもいいと思います。

書込番号:11028658

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/03 22:03(1年以上前)

こんばんは

50mmは純正F1.8とF1.4 社外F1.4を2本ほど使ってきましたが
F値0.4の違いが価格差4倍の価値を認められるかですが
まず作りが全然違います 描写の違いも開放付近を比較すると顕著に分り易い
と思いますよ
更に同じ50mmでも50F1.2だとF値0.6の違いで10数倍高価ですからね^^
サンプルはweb上に沢山ありますので描写の違いをご自身で違いを
確認出来るなら納得される物をお求めになられたら如何でしょ

書込番号:11028706

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/03 22:14(1年以上前)

レンズのF値(スピードとか明るさ)は引き算でなくて√2倍で数えるとよいですよ。

1
1.4
2
2.8
4
5.6
8

この順に露出の時間(スピード)が2倍になります。F値が小さい方がハイスピードです。
キヤノンはこの間を1/3に細分化していますので

1
1.1
1.2
1.4
1.6
1.8
2.0
2.2
2.5
2.8
と並んでいると思います。
F1.4はF1.8より2/3段速いですね。
F1.2はF1.4より1/3段しか速くないのに値段は4倍ですね(笑)

最初はF1.8でもよいのではないでしょうか。

書込番号:11028784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件

2010/03/03 23:06(1年以上前)

1976号まこっちゃんさんへ

>僕はこれよりさらに高いシグマ50mmF1.4を買いましたが、買って大正解でした。
やっぱり良いですか!
すごく気になっているんです。
だって、純正F1.4より高い社外品なんて、相当気合入ってると思いますから。

>ちろん50mmF1.8IIを最初に買った人間です。
私もそうしようか、迷ってます。
この手の趣味って上を見るとキリがないので、魅力的です!

野鳥撮影は、サンニッパの人が多いですね。
でも、使ってる人はそれでも足りないって言います。
APS-Cで鉄道撮る時は、そこまで必要ないのですが、いつかは300mmが欲しいです。

書込番号:11029137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/03 23:09(1年以上前)

rifureinさんへ

>まず作りが全然違います 描写の違いも開放付近を比較すると顕著に分り易いと思います
F1.8はプラスチックを多用しているから、壊れやすいみたいですね。
(友人のマニア君曰くですが)
50mm(7Dだと80mm)は解放付近で使ってみたいので、F0.4の明るさは魅力的です。
ただ、風景だと絞って使うことが多いので、あまり変わらないのかな?
と迷ってます。

書込番号:11029169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/03 23:12(1年以上前)

紅い飛行船さんへ

>最初はF1.8でもよいのではないでしょうか。
了解です。
ズームでかなり背伸びしてしまったので、単焦点は無理せずF1.8から始めます。
楽しみです。(^^)

書込番号:11029204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2010/03/03 23:26(1年以上前)

空想旅行さん、こんばんは。

F1.4 であれば社外品でもありますね。
1976号まこっちゃんさんのコメント中にあるシグマもそうですね。

描写については個々人の好みですので何ともですが、
選択肢を増やす意味でも、社外品に目を向けても良いカモですねーー。



ではでは。

書込番号:11029319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/03/03 23:33(1年以上前)

よぉっし〜さんへ

>F1.4 であれば社外品でもありますね。
>1976号まこっちゃんさんのコメント中にあるシグマもそうですね。
シグマの50mmF1.4は価格設定からすると、期待値大です。
前玉の大きさも魅力的ですし、フィルター径が77mmなので、
手持ちの10-22mmや24-105mmと共用できます。

>選択肢を増やす意味でも、社外品に目を向けても良いカモですねーー。
私もそう思ってるんです。
純正F1.8に傾いてるんですが、シグマに走っちゃうかもしれません。
お店で試着してみますね。

書込番号:11029376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/03 23:41(1年以上前)

50mmF1.8とF1.4orF1.2は、絞っても別物と言われています。
良く言われる例えは、男性や静物を撮るならF1.8で女性や花を撮るならF1.4orF1.2でしょうか。

同じ50mmでもF値違えば味も変わりますので、ゆっくりと味わって楽しみましょう♪

MF&M専用にも良いレンズが色々有りますよ。
安い所で面白い物だとオートタクマーとかコシナ・オートトプコール(現ノクトン)や前玉レンズが凹んでいる通称凹ウルトロンなんていうのも良く写りますよ。

広角だと、コシナツアイスの25mmが良く寄れて面白いですが如何でしょうか♪

書込番号:11029442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/03 23:50(1年以上前)

しんす'79さんへ

>50mmF1.8とF1.4orF1.2は、絞っても別物と言われています。
>女性や花を撮るならF1.4orF1.2でしょうか。
うーむ、そうなんですか!
撮影先で花などを撮りたいので、そうなるとF1.4になりますね。
いつか100Lマクロを使ってみたいのですが、まずは50mmで単焦点の練習をしませんと。

>同じ50mmでもF値違えば味も変わりますので、ゆっくりと味わって楽しみましょう♪
そうします。
純正F1.2Lも魅力的ですが、50mmの最終目標はプラナーなんです。
相当回り道すると思いますが、まずは長い付き合いの出来る50mmを手に入れたいと思います。

書込番号:11029521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2010/03/04 00:19(1年以上前)

私も色々使ってみましたが、画質ではプラナー50mmが一番良いと感じました。
ただ私はMFでの撮影しか出来ない事に不便を感じ、EF50mmF1.4USMを使うことが多いです。
シグマは使ったことがないので、サンプル画像もありませんが、私の使った事のある50mmの画像をならべてあるので、見比べてみてください。

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=KCLgZbxnTo

はMFが気にならず、最終目標がプラナーなら、最初からプラナーにいった方が良い気がします。

書込番号:11029713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/03/04 06:03(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんへ

50mmレンズの撮り比べ、大変参考になりました。
ありがとうございます。

・F1.4は解放だと甘めの描写ですが、花や人物柔らかくを取るには良さそうです。
・F1.8はシャープでコントラスト高めの写りなんですね。
 PLフィルターを使うと、かなり硬い描写になるかも知れませんね。
・曇天のプラナー50mmは好みの写りです!

>MFが気にならず、最終目標がプラナーなら、最初からプラナーにいった方が良い気がします。
そこが最大の悩みどころなんです。
最近、視力が落ちてきたのでAFに頼りっぱなしなんです。
風景や鉄道の置きピン撮影だとMFもOKなんですが、解放で人物(家族ですが)を撮る時は、
AFがあると便利かな?と思いまして。
でも、回り道せずにプラナー50mmに行くべきかも知れませんね。

書込番号:11030370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/04 08:20(1年以上前)

>回り道せずに…

回り道って、思わぬ発見が楽しいですよね♪

書込番号:11030581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF50mm F1.4 USMのオーナーEF50mm F1.4 USMの満足度5

2010/03/04 09:30(1年以上前)

プラナーは絞りF5.6まで絞ると他のレンズでは太刀打ちできない写りだと感じています。
周辺まで極めて良好な写真が撮れます。

>視力が落ちてきたのでAFに頼りっぱなしなんです。
実は私も同じような状況なので、撮影のほとんどでAFに頼っています。
私は5D2での使用で、フォーカシングスクリーンを変更して使ってみたのですが、若干の改善はあったものの、やはりファインダーを覗いた状況での撮影が難しく、結局ライブビューで撮影する事がほとんど。

AFに頼る私には使い勝手でプラナーは不向きだと判断しました。

・本格的に単焦点に入っていくための先行投資として、チープなつくりではあるが、開放からしっかり写るEF50F1.8を使ってみる。
・AFが効き、明るさも十分。つくりもまずまず、開放は柔らかめな描写だが、F2くらいからしっかりと写る優等生?EF50F1.4を使ってみる。
・MFはライブビュー撮影でカバーする覚悟で、写り最優先のプラナーを使ってみる。

私が使った事のある50mmでは、以上の三案が有力です。
私自身はEF50F1.4を最終的に使い続けています。

書込番号:11030769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2010/03/04 21:49(1年以上前)

しんす'79さんへ

>回り道って、思わぬ発見が楽しいですよね♪
あら、背中を押されてしまいましたね。
初めてだったら、どれを買っても楽しい買い物になること間違いなしですね!

書込番号:11033738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/04 21:58(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんへ

>プラナーは絞りF5.6まで絞ると他のレンズでは太刀打ちできない写りだと感じています。
>AFに頼る私には使い勝手でプラナーは不向きだと判断しました。
自称風景写真家としては、グッと引き込まれつつも二の足を踏んでしまいます。
どうしましょ。

>・AFが効き、明るさも十分。つくりもまずまず、開放は柔らかめな描写だが、F2くらいからしっかりと写る優等生?EF50F1.4を使ってみる。
シグマF1.4も気になりますが、暗いところでのAF精度不具合が多いとのことですし、
プラナーのMF撮影も浅い被写界深度に慣れてからにします。
まずは無難な優等生君(純正F1.4)とお友達になります!
お友達の輪を広げるには、最初が肝心ですからね。

書込番号:11033804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/04 22:02(1年以上前)

いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。

まずは50mmF1.4で単焦点の勉強を始めようと思います。
これからも色々とアドバイスをお願いします。

明るいファインダーを覗くのが今から楽しみです!

書込番号:11033835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/04 22:56(1年以上前)

>プラナーのMF撮影も浅い被写界深度に慣れてからにします。
開放での撮影だと、ピントリングの操作よりも体を前後させてピンの山を感じて下さい。

今更ですが、7Dには交換用フォーカシングスクリーンが用意されていない見たいですね。
ファインダーのマット面に「ツブツブ」か「ザラザラ」が見えますか?
見えにくいと、MFは困難かも知れません…。

書込番号:11034269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/04 23:20(1年以上前)

しんす'79さんへ

>開放での撮影だと、ピントリングの操作よりも体を前後させてピンの山を感じて下さい。
なるほど!
それは名案ですね。

しかし、7Dはスクリーンマットを交換できないのです!!!
大昔使っていた一眼レフのファインダーには、
丸いザラザラと、真ん中が半分(左右)に割れる物が付いていました。
あれだと、目が弱ってきたオジサンでも、フォーカシングできそうな気がするのですが。

ライブビューで手持ち撮影ってのも現実的ではありませんし、
5D2を本気で買おうと先日まで思っていたところです。

書込番号:11034468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/05 00:16(1年以上前)

>5D2を本気で買おうと先日まで思っていたところです。
私も、乱視&近眼なのでMFには苦労しています。

α-7D+オプションのマットにしたのですがファインダーが小さくて大変でした(出来ない事はないのですが…)5Dのノーマルの方が使い易かったです。
なので、APS-Cは諦めて5D→D700→α-900と移ってみたのですがα-900のスクリーンなら(個人の能力的には)MFは楽です。
でもAF性能と暗所性能やノイズは、D700>5D>A900かな…。

MFもされるなら、ファインダーの大きな方の5D2がお勧めですよ♪

書込番号:11034813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/03/05 05:53(1年以上前)

しんす'79さんへ

>私も、乱視&近眼なのでMFには苦労しています。
わかります。
暗い所でのMFはツライの一言ですね。(7Dのファインダーだと無理です)
50mmを解放付近で使ったら、ピントリング回しながらストレスがたまりそうです。
ツァイスやシグマに冒険したいのですが、AF性能重視で1本目は純正F1.4にします。

>MFもされるなら、ファインダーの大きな方の5D2がお勧めですよ♪
あらー、また5D2が欲しくなってしまいそうです。
お店でデモ機を触ると、大きいファインダーで見やすいですからね。
5D3が出るまで耐えられるかしら?

書込番号:11035481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥49,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング