『初めての自作PC!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『初めての自作PC!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての自作PC!

2010/03/05 02:17(1年以上前)


CPU

スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

自作初挑戦です!

物を作るのが好きなのでとても楽しみですですが初めてなので少し不安があります。
アドバイスをいただけるととても助かります。

使用内容はイラスト作成(CGなどもするかもしれません)・2D/3Dゲーム(FEZやFPS系など)・音楽鑑賞・ニコニコなどの動画をみたりです。(窓を複数使う作業が多いです)

特に使うのはイラスト/CG作成です。

予算は15万程です。

【CPU】 [インテル] Core i7 860 BOX
ここで一番時間が掛かりました。Core i5 750やPhenom II X4 945などいろいろ目移りしてしまいました。
結局選んだものの中で一番新しそうなものを選びました。

【マザーボード】[ASUS] P7P55D 
P7P55D-Eと違いがよく分からなかったので安いほうにしました。

【メモリ】[UMAX] Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
保障期間が永久って言うのがいいなと思って(値段も手ごろだと思い)

【HDD】[HGST] HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
後々増やせると思いますので無難だと思い500GBです。

【DVDドライブ】[バッファロー] DVSM-724S/V-BK
OSのインストール位だと思うのでこれに。

【ビデオカード】[玄人志向] GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)
これくらいがいいのかな?と思いとりあえずこれにしました。

【電源】[玄人志向] KRPW-J600W
600W位あればいいかな?と思いこれに。

【OS】Windows 7 Home Premium
これで十分と思ったので。

【ケース】[クーラーマスター] HAF932 RC-932-KKN1-GP
大きいので組上げが楽かと思い。

何か抜けてませんか?

勉強不足で申し訳ないです。

もっとここをこうした方がいいなどのアドバイスがあるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11035286

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39438件Goodアンサー獲得:6949件

2010/03/05 02:48(1年以上前)

>【OS】Windows 7 Home Premium
32bit?64bit?

>2D/3Dゲーム(FEZやFPS系など)
具体的に。
GTS250ならたいがい大丈夫ですけどね。

>P7P55D-Eと違いがよく分からなかったので安いほうにしました。
P7P55D-Eは、USB3.0やSATA3.0を搭載。

書込番号:11035332

ナイスクチコミ!2


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/03/05 02:53(1年以上前)

その部品はどこで購入するのですか?
そのお店になかった部品はどうするのですか?
電源は玄人志向の場合、保証期間が1年 他のメーカーだと3年から5年というのがあるので、そういうメーカーを推奨する。
アンテックとかコルセアとか。

書込番号:11035339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/03/05 02:57(1年以上前)

鳳仙さんこんばんわ

電源ユニットはもう少し奮発されても良いかと思います。
何時も書いていますので、お約束の様になってますけど、Enermax、Seasonic、Antec、Corsairなど80Plus表示の有る電源ユニットがお勧めです。

書込番号:11035346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/05 07:21(1年以上前)

お店の方と相談の上で決めたのであれば大丈夫だと思いますよ。

メモリーはUMAXを勧められたのですかね? 避けたほうが良いですよ。

玄人志向のパーツも避けたほうが無難でしょうね。

書込番号:11035606

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 12:12(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

パーシモン1wさん

>【OS】Windows 7 Home Premium
>32bit?64bit?
すいません初歩的なミスでした。
32bitと64bitの違いがよく分からなかったものですので。
多分32bitにすると思います。

>2D/3Dゲーム(FEZやFPS系など)
>具体的に。
すいません省略しすぎました2Dゲーム(メイプルストーリー)3Dゲーム(FEZ・ウォーロック)あってますかね?
そのうち出るドラゴンネスト(3Dです)って言うのもやったみたいのですが・・・

>P7P55D-Eと違いがよく分からなかったので安いほうにしました。
P7P55D-Eは、USB3.0やSATA3.0を搭載。
>なるほど勉強になります。でも今後使っていく上で問題はないのでしょうか?


大麦さん

>その部品はどこで購入するのですか?
ソフマップやヤマダ電機など一番近いところで買おうと思うのですが。あまり近くにそういうお店が少ないもので。

>そのお店になかった部品はどうするのですか?
なかった場合はネットで購入すると思います。
ネット注文は避けた方がいいでしょうか?

>電源は玄人志向の場合、保証期間が1年 他のメーカーだと3年から5年というのがあるので、そういうメーカーを推奨する。
>アンテックとかコルセアとか。
そうなんですか。ありがとうございます。探してみます。

あもさん

>電源ユニットはもう少し奮発されても良いかと思います。
奮発というのはW数を上げるのでしょうか?値段のいいものを買うのでしょうか?

>何時も書いていますので、お約束の様になってますけど、Enermax、Seasonic、Antec、Corsairなど80Plus表示の有る電源ユニットがお勧めです。
お約束ですか。お手数お掛けしました。大麦さんのアドバイスとともに自分にあったものを探してみます。

ponponyoさん
>お店の方と相談の上で決めたのであれば大丈夫だと思いますよ。
お店の人とは決めてないです。
>メモリーはUMAXを勧められたのですかね? 避けたほうが良いですよ。
UMAXはサイトを回って調べてたところでお勧めって書いてあったので選んだのですが…
そうなんですか。違うメモリで同じくらいのを探してみます。

>玄人志向のパーツも避けたほうが無難でしょうね。
そうなんですかいろいろ調べてみます。


親切にありがとうございます。意見を元に改良したいと思います!

書込番号:11036458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/03/05 12:49(1年以上前)

プランはあまりガチガチに決めずスペックを決める程度で。細かなパーツ選定は店員さんと相談しながら決めて行くつもりで。
そしてパーツ一式同じお店で一度に揃えた方がいい。
組み合わせての相性検証なんて事になると他店購入品が入ってると断られることがザラ。

書込番号:11036605

ナイスクチコミ!1


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 13:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

炎えろ金欠さん

>プランはあまりガチガチに決めずスペックを決める程度で。細かなパーツ選定は店員さんと相談しながら決めて行くつもりで。
なるほど先に決めた方が楽なのかと思ってました。店員さんに聞いてパーツ決めていきますね。

>そしてパーツ一式同じお店で一度に揃えた方がいい。
やはりいろいろな店で考えるのははよくないんですか・・ひとつのお店で一式考えて見ます。

>組み合わせての相性検証なんて事になると他店購入品が入ってると断られることがザラ。
そうですか・・・やっぱり断られることってあるんですね・・・スペックをを言って店員さんと相談します。

アドバイスありがとうございました。がんばってみます!

書込番号:11036741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 自作PCとネトゲな記事たち 

2010/03/05 15:35(1年以上前)

PCI-eの位置がCPU寄り

こんにちは。^^

今時のメモリーは永久保証って書いてあって普通ですよ〜。
(初期不良でない限り、無茶なオーバクロックなどしなければそうそう壊れないので。)

マザーボードに関してですが、「P7P55D」は、PCI-e x16(マザーボード中央の青い長いヤツ)
の位置がCPUソケット寄りなレイアウトなので、あとあとCPUクーラーやメモリクーラーを
付ける際に窮屈になったりします。(画像参照)

「P7P55D-E」は、その点は良い(というかマトモ)です。
ただ、SATA3.0、USB3.0については、性能をフルに使用するためには帯域が足りないので、
その分をPCI-eのレーンを借りてきて使用するという無理ワザ(IO Level UPという機能)
での対応となりますので、あまり当てにしない方が・・。

というのも、上記機能を使用する際には、逆にPCI-eの方のレーンがx8に制限されて
しまいますので。ゲーム用途が主だとそれは歓迎出来ません。
(IO Level UPを使用せずに、普通にSATA2 USB2として使えばまったく問題ないです)

書込番号:11037138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/03/05 15:39(1年以上前)

自作沼へようこそ?

>保障期間が永久って言うのがいいなと思って(値段も手ごろだと思い)

相性は保証されないよ。そしてUMAXの問題は相性が出やすいことだったりする。
それと、壊れた頃には保証に必要なレシートの文字が消えているという寸法。

>やはりいろいろな店で考えるのははよくないんですか・・ひとつのお店で一式考えて見ます。

普通は別に問題ない。そもそもパーツだから一次切りわけは自分の責任。
といっても初めてだと交換して検証するためのパーツがなかったりするよね。

で、まとめて買ったからといって一次切り分けも店がやってくれるかというと、微妙。
それを望むなら、そういう姿勢を取ってる店を探すか、有料でなんとかしてくれる店を探す。普通は「パーツで売ってるんだから切り分けはそっちでやってくれ」と言われたらそれで終わり。ネットに愚痴書くくらいしかやることなくなる。

それに加えて、相性が心配なら相性保証をつけるべきで、相性問題が出たときに切り分けてくれたとしても店は何もしてくれない。保証がついてると交換はスムーズにやってくれる。とっても気持ちいいです。

ちなみにここで聞いても「起動しない」とかだとエスパーレスしか返ってこないから、当たるも八卦当たらぬも八卦になる。

書込番号:11037155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/03/05 16:04(1年以上前)

P7P55D...安くしたいという意味では悪くは無いと思いますが、スロット配置が個人的に嫌い。
なんでそんなにPCIスロット優遇してんの?PCIE冷遇しすぎじゃね?と思います。
ビデオカード指すなら直下のスロットを1本場合によっては2本空けたいし。
PCIを沢山使うなら良いんですが。

書込番号:11037224

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 16:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ξ旅人ξさん

>今時のメモリーは永久保証って書いてあって普通ですよ〜。
(初期不良でない限り、無茶なオーバクロックなどしなければそうそう壊れないので。)
そうなんですか!?その言葉で一気に幅が広くなりました。ありがとうございます。

>マザーボードに関してですが、「P7P55D」は、PCI-e x16(マザーボード中央の青い長いヤツ)
の位置がCPUソケット寄りなレイアウトなので、あとあとCPUクーラーやメモリクーラーを
付ける際に窮屈になったりします。
貴重な資料ありがとうございます。もっとこう…ごちゃごちゃしてると思ったのですがすっきり
なんですね。(こういったのを裏配線って言うんですかね?

>「P7P55D-E」は、その点は良い(というかマトモ)です。
ただ、SATA3.0、USB3.0については、性能をフルに使用するためには帯域が足りないので、
その分をPCI-eのレーンを借りてきて使用するという無理ワザ(IO Level UPという機能)
での対応となりますので、あまり当てにしない方が・・。
>というのも、上記機能を使用する際には、逆にPCI-eの方のレーンがx8に制限されて
しまいますので。ゲーム用途が主だとそれは歓迎出来ません。
>(IO Level UPを使用せずに、普通にSATA2 USB2として使えばまったく問題ないです)
初めはわからないので普通に使えたらいいかなと思ってます。
参考にさせていただいた画像を元に検討してみます。

ムアディブさん

>自作沼にようこそ?
まんまとはまってしまいました。(汗)

>相性は保証されないよ。そしてUMAXの問題は相性が出やすいことだったりする。
>それと、壊れた頃には保証に必要なレシートの文字が消えているという寸法。
されて無いんですね。 相性が出やすい=イイってことでしょうか?
まさに計画通りですね。壊れたらバイトなどしてでまた買えばいいことなので
相性を重視して考えて見ます。

>普通は別に問題ない。そもそもパーツだから一次切りわけは自分の責任。
>といっても初めてだと交換して検証するためのパーツがなかったりするよね。
切り分け・・・バグが出るってことですかね?調べてみましたが難しいです(汗)
初めてですので検証できないですね。クチコミを見て回ったりするのが精一杯です。

>で、まとめて買ったからといって一次切り分けも店がやってくれるかというと、微妙。
>それを望むなら、そういう姿勢を取ってる店を探すか、有料でなんとかしてくれる店を探す。
>普通は「パーツで売ってるんだから切り分けはそっちでやってくれ」と言われたらそれで終わり。
>ネットに愚痴書くくらいしかやることなくなる。
ソフマップやヤマダ電機はそういう対応はどうなんでしょうか?大手です…よね?とってくれないでしょうか?

>それに加えて、相性が心配なら相性保証をつけるべきで、相性問題が出たときに切り分けてくれたとしても店は何もしてくれない。
保証を受けれるところ探します。ありがとうございます。

>保証がついてると交換はスムーズにやってくれる。とっても気持ちいいです。
ですね〜。保証は大事ですね。

>ちなみにここで聞いても「起動しない」とかだとエスパーレスしか返ってこないから、当たるも八卦当たらぬも八卦になる。
エスパーレス・・・?初心者質問ってことですかね?

21世紀まで恋してさん

>P7P55D...安くしたいという意味では悪くは無いと思いますが、スロット配置が個人的に嫌い。
>なんでそんなにPCIスロット優遇してんの?PCIE冷遇しすぎじゃね?と思います。
>ビデオカード指すなら直下のスロットを1本場合によっては2本空けたいし。
>PCIを沢山使うなら良いんですが。
そうですか〜。良くとるとよく冷えて動く?悪くとるとそこだけに集中しているということですかね?
今後ビデオカードやサウンドカードなども増やしてみたいですね〜。
ξ旅人ξさんの画像を見せていただきましたが感覚が狭いんでしょうか?


アドバイスありがとうございます!

書込番号:11037353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/03/05 16:58(1年以上前)

ソフマップはまだしもヤマダ電機はパーツは苦手かと。
可能ならパーツショップ(秋葉原や日本橋にあります)がいいのですが。

書込番号:11037375

ナイスクチコミ!0


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/03/05 17:10(1年以上前)

>されて無いんですね。 相性が出やすい=イイってことでしょうか?
相性問題が出やすい、つまり駄目です。
>エスパーレス・・・?初心者質問ってことですかね?
スレじゃなくてレス、返事の方です。
実際目で見たわけでもなく情報もうまく伝えてもらえないので
エスパーの如く相手の環境を透視して返事をするので当たらないことがあります。
動かないとだけ言われても、
組み立てが悪いのか、不良品が混ざってるのか、相性問題が出ているかもとか色々ありますしね。

書込番号:11037429

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 17:29(1年以上前)

素早い対応ありがとうございます

habuinkadenaさん

>ソフマップはまだしもヤマダ電機はパーツは苦手かと。
そうなんですか。前言ったときにパーツが売っていたのでいいのかと。
パーツショップなのでしょうか?グットウィルというお店が近くにありましたが
そこがいいでしょうか?

>可能ならパーツショップ(秋葉原や日本橋にあります)がいいのですが。
アキバや日本橋は遠くでいけませんね・・・

紅妖抄さん

>>されて無いんですね。 相性が出やすい=イイってことでしょうか?
>相性問題が出やすい、つまり駄目です。
駄目なんですか(汗)返答ありがとうございます。

>>エスパーレス・・・?初心者質問ってことですかね?
>スレじゃなくてレス、返事の方です。
初歩的な間違いでした。ありがとうございます。

>実際目で見たわけでもなく情報もうまく伝えてもらえないので
エスパーの如く相手の環境を透視して返事をするので当たらないことがあります。
動かないとだけ言われても、
組み立てが悪いのか、不良品が混ざってるのか、相性問題が出ているかもとか色々ありますしね。

そうなんですか。勉強になりました!ありがとうございます。

書込番号:11037503

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 17:36(1年以上前)

グットウィルじゃなくてグッドウィルでした。
間違えました。(汗)

書込番号:11037534

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/03/05 22:58(1年以上前)

PCを安定させる要が電源ユニットとメモリです。

電源ユニットの良し悪しで安定するPCになるかどうかが決まりますから、玄人志向の電源よりも、さらに保証が長期間で、定評のある電源として、Enermax、Seasonic、Antec、Corsairなどブランドに定評のあるメーカーをお勧めしました。

Enermax
http://www.maxpoint.co.jp/product/emg600awt.html
Seasonic
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-X/SS750_650KM.html
Antec
http://www.links.co.jp/items/antec-power/tp650ap.html
Corsair
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu650hxjp.html

電源は長時間稼動する場合も多いですから、それだけ重要な部品になります。

書込番号:11039205

ナイスクチコミ!1


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/05 23:49(1年以上前)

あもさん 

資料を用意していただきありがとうございます!
この中のSeasonicのXseries SS-650KMを選ばせていただきました。ありがとうございます。

>電源は長時間稼動する場合も多いですから、それだけ重要な部品になります。
確かに長時間PCをつけることが多いですね。長時間がんばってもらいます。

W数は650で十分ですか?

書込番号:11039540

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 00:29(1年以上前)

今日はショップに足は運んではいませんが改良してみました。
(がちがちに決めないと優柔不断なもので目移りしてしまいそうで・・・;)
近くで見つけたPCショップのグッドウィルでパーツを買いたいと思ってまとめました。

【CPU】 [インテル] Core i7 860
そのままです。

【マザーボード】[ASUS] P7P55D-E 
これはξ旅人ξさんと21世紀まで恋してさんのアドバイを参考にさせていただきました。

【メモリ】[CFD] W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
ちゃんとサイトで作動するものを選びました。
ponponyoさんとξ旅人ξさんのアドバイスを参考にさせていただきました。

【HDD】[HGST] HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
これはこのままです。

【DVDドライブ】[バッファロー] DVSM-724S/V-BK
以下同文です。

【ビデオカート】これはマザーなどの基本が出来上がったら追加しようと思います。
なので保留です。

【電源】[Owltech]Xseries SS-650KM
大麦さんとあもさんのアドバイスで変更しました。

【OS】Windows 7 Home Premium 32bit
32bitしかメモリが対応してないようなのでこれにします。(トリプルやる機会が
あればやってみたいです。)

大抵グッドウィルで売ってるようなのでこうなりました。

ここは駄目!ってところはありませんか?

それともうひとつネット注文をしたことがないのですがネット注文でもいいのでしょうか?
やめた方がいいと言う場合はグッドウィルもしくはソフマップで買ってきます。
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11039756

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/06 08:21(1年以上前)

すみません自分で調べて考えて見ます。

ここまでお世話になった方々には本当に感謝しております。

ありがとうございました。

書込番号:11040691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 自作PCとネトゲな記事たち 

2010/03/06 08:54(1年以上前)

>【メモリ】[CFD] W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
千円ぐらいの価格差なので、同じCFDでもW3U1600HQ-2G (PC3-12800 2GB 2枚)の方が
早くてお買い得感あり。お好みで。

>【ビデオカート】これはマザーなどの基本が出来上がったら追加しようと思います。
>なので保留です。
マザーにオンボードビデオチップが搭載されていないので、グラボも何か載せ
ないとモニタ出力できませんよ〜?

>SeasonicのXseries SS-650KMを選ばせていただきました。
>W数は650で十分ですか?
十分過ぎまくる電源です。
容量も、ハイエンドグラボのデュアル構成とかしない限りは大丈夫でしょう。

もうちょっと価格を抑えて、コルセアのCMPSU-650HXJP/750HXJPなどでも
良いでしょうが、満足感も大事なので、GOLDが良いならそれも有りです。お好みで。

>【OS】Windows 7 Home Premium 32bit
>32bitしかメモリが対応してないようなのでこれにします。
どこか勘違いが入っているような・・・?

メーカーサイトの、
※32bit環境下でのメモリ最大容量は3.0GB〜3.5GBとなります という文章は、
64bitのOSなら4GBフルに認識出来るけど、32bitのOSだと3.5GBぐらいまでしか
認識出来ない、という意味。

メモリ自体は、OSが32bitだろうが64bitだろうがOKです。

んなので、仕様するソフト類でどうしても32bitじゃないとダメ!
というのがなければ64bitにしておいた方が良いですよ。10〜15%ほど速いですし。

>ネット注文でもいいのでしょうか?
え〜。このサイトの掲示板でネットで買ってはダメとは書けませんw

まあ自分の場合は安く買いたいので、高額品はソコソコ評判の良いネットショップで
購入しています。

当然、問題が発生した場合には、どのパーツの不具合なのか?初期不良なのか?設定の
問題なのか?などの切り分けも、ショップに対応を求める交渉も、自分でやるという
前提ですが。

実店舗で購入する場合も、基本は同じ気持で購入するべきでしょうね。
それが嫌なら、ショップの組立てサービスを使うか、BTOにするかという
選択肢もありますが。。

書込番号:11040775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39438件Goodアンサー獲得:6949件

2010/03/06 19:13(1年以上前)

OSを32bit/64bitかは、ドライバとソフトが問題です。
ハード的には、大丈夫ですy
ただ、メモリのようなドライバなどを必要としないハードですと、32bitOSだけでしか動作確認していない可能性はあります。
そのため、64bitでは動かないのではなく、確認していないだけとなります。
過去ログや他の方々の自作構成を見ていただければわかりますが、その選択されたメモリで64bitOSで使用されている方は多数居ますので、ご安心を。

書込番号:11043771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/03/06 23:48(1年以上前)

んー、OSだけどまだ32bitの方が無難かも。
FEZは64bitに正式対応したけどウォーロック、メイプルストーリーはまだXPが推奨。
ウォーロックは7の32bitでの動作確認が取れたためか?
ドスパラのウォーロック推奨マシンは7の32bit版を搭載。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=195
その他のゲームも64bit対応をうたったものはまだまだ少ないね。

書込番号:11045430

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/07 16:09(1年以上前)

ξ旅人ξさん


>千円ぐらいの価格差なので、同じCFDでもW3U1600HQ-2G (PC3-12800 2GB 2枚)の方が
早くてお買い得感あり。お好みで。

そうなんですかお店で売ってたらお勧めされたほうを買いたいと思います。

>マザーにオンボードビデオチップが搭載されていないので、グラボも何か載せ
ないとモニタ出力できませんよ〜?

あ、見落としてました…。これは最初に選んでいた GF-GTS250-E512HD/GRNがお店にあれば
これで行って見たいと思います。

>もうちょっと価格を抑えて、コルセアのCMPSU-650HXJP/750HXJPなどでも
良いでしょうが、満足感も大事なので、GOLDが良いならそれも有りです。お好みで。

650で十分なんですね。アドバイスありがとうございます!
Xseries SS-650KMを優先して売っていなかった場合あもさんも推薦していただいた
CorsairのCMPSU-650HXJPにします。

メーカーサイトの、
※32bit環境下でのメモリ最大容量は3.0GB〜3.5GBとなります という文章は、
64bitのOSなら4GBフルに認識出来るけど、32bitのOSだと3.5GBぐらいまでしか
認識出来ない、という意味。

そうなんですか。ありがとうございます。ソフト自体も64bit対応してるので64bitにしたいと思います。
(ネットゲーム自体は対応してないようですが暇つぶし程度ですので64bitに。)

>え〜。このサイトの掲示板でネットで買ってはダメとは書けませんw

ですよねw答えづらい質問していまいすいませんでした。

>高額品はソコソコ評判の良いネットショップで購入しています。
>当然、問題が発生した場合には、どのパーツの不具合なのか?初期不良なのか?設定の
問題なのか?などの切り分けも、ショップに対応を求める交渉も、自分でやるという
前提ですが。
>実店舗で購入する場合も、基本は同じ気持で購入するべきでしょうね。

そうですよね。アドバイスありがとうございます。

>ショップの組立てサービスを使うか、BTOにするかという選択肢もありますが。。

自分でやってみたいのでできる限り自分の手でやりたいです。


パーシモン1wさん


>OSを32bit/64bitかは、ドライバとソフトが問題です。
ハード的には、大丈夫ですy
ただ、メモリのようなドライバなどを必要としないハードですと、32bitOSだけでしか動作確認していない可能性はあります。
そのため、64bitでは動かないのではなく、確認していないだけとなります。
過去ログや他の方々の自作構成を見ていただければわかりますが、その選択されたメモリで64bitOSで使用されている方は
多数居ますので、ご安心を

先ほどクチコミで同じものを使われた方のコメを拝見しました。使えるんですね。アドバイスありがとうございます。

炎えろ金欠さん


>OSだけどまだ32bitの方が無難かも。
FEZは64bitに正式対応したけどウォーロック、メイプルストーリーはまだXPが推奨。
ウォーロックは7の32bitでの動作確認が取れたためか?
ドスパラのウォーロック推奨マシンは7の32bit版を搭載。
その他のゲームも64bit対応をうたったものはまだまだ少ないね。

メイプルストーリーはXPらしいですね・・・友達もたまに動かないと言ってました。

ゲームするのがメインではないので64bitでしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:11048739

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/03/09 16:30(1年以上前)

OSはOEM版じゃなければ32bitと64bitが選択できます。
後でマズイことになっても入れ替え可能。入れ替えるのメンドイけど、、、必要なソフトが動かないよりマシだから。

最悪XPにしなきゃいけないという事態が想定されるならWin7 Proを。ProならダウングレードしてXPに出来ます。ただし、XPのインストールディスクをどこかで見つけてこないとダメだけど。

>切り分け・・・バグが出るってことですかね?調べてみましたが難しいです(汗)
>初めてですので検証できないですね。クチコミを見て回ったりするのが精一杯です。

うまく動かないときにどのパーツが悪いのか見極めるってことです。この場合はハードの話。完全には無理なんだけど、ある程度「このパーツが怪しいよね」ってのを特定しないとお店の人もなかなか納得してくれませんから。

その前に、OSのインストールとかその辺の扱いで転ぶとお店の責任ではないし。

まぁ、ネットアクセスできるようだから、面倒なだけでなんとかなるとは思いますけどね。

>ソフマップやヤマダ電機はそういう対応はどうなんでしょうか?大手です…よね?とってくれないでしょうか?

ソフマップはパーツで買えば「そのパーツが怪しいというところまでは詰めてきて欲しい」というスタンスです。もちろん柔軟な対応というのはありますけど、それを宛てにするなら出来るだけ忙しくなさそうな時間に行くとか工夫はしたほうがいいですね。

ヤマダはパーツ売ってないと思うけど。周辺機器なら家電感覚だからもうちょっと頑張ってくれると思いますけどね。

>>保証がついてると交換はスムーズにやってくれる。とっても気持ちいいです。
>ですね〜。保証は大事ですね。

怪しいところにしかつけてないですけどね。
パーツひとつひとつ、「不具合」をつけて検索するとだいたい読めるし。

書込番号:11058935

ナイスクチコミ!0


スレ主 鳳仙さん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/11 00:48(1年以上前)

遅くなりました〜

昨日ソフマップからパーツが届き組み立てまして作組み立ててました。
そして自作PCできました〜。
OSは今日インストールしました。
不具合も初期不良などもないと思われます。
これまでアドバイスを頂いた方々には本当に感謝をしています。
ありがとうございました。

これからいろいろ自分のPCを改良していきたいです!
そのときにはまたいろいろアドバイスを頂けると幸いです!

書込番号:11067086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 自作PCとネトゲな記事たち 

2010/03/11 09:27(1年以上前)

無事完成おめ!^^

メモリだけは、念のため、初期不良交換期間(一週間?)のうちに、
memtest86+などでチェックかけておいた方が安心ですよ〜。

少し時間の掛かるテストです。放って置くとエンドレスに実行されますが
3〜5回パスすればまず大丈夫でしょう。

FDDで行うか、CDで行うか、USBメモリで行うか、やり方が色々あるので、
環境にあった方法を検索してみてください。

んでは、また〜^^ノシ

書込番号:11068010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング