『クローズアップレンズと花撮影と水族館撮影について』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『クローズアップレンズと花撮影と水族館撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:18件

一眼レフカメラはコンパクトデジタルカメラに
比べてマクロ撮影が非常に苦手だと言われます。

マクロレンズは、後々の購入となった場合に、

7DとEF-S15-85mm にクローズアップレンズを検討しています。
花撮影で上手く撮れますでしょうか?

また、水族館でこのEF-S15-85mmレンズでは、暗いと思うのですが
どのくらいのレベルで撮影できるのでしょうか?

撮られた先輩方のアドバイスをお願いします。

書込番号:11092501

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/03/16 06:26(1年以上前)

誰にどんな理由でコンデジよりマクロが苦手だと言われてるんでしょうか・・。

書込番号:11092535

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/16 06:49(1年以上前)

このレンズは最短撮影距離が35cmなので、接近距離が33cm付近となるクローズアップNO3だとあまり効果はないと思われます。
それ以上に寄れるクローズアップだと径が72mmなので接近距離が20cmとなるNO5しかありません
クローズアップレンズは2枚重ねで接近距離が変わるので、あとはクローズアップを組み合わせて使うかでしょう

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/mc05.html

でも私ならエクステンションチューブのEF12IIにすると思う。
クローズアップレンズはレンズのフィルター径に合わせて購入する必要があるけどエクステンションチューブならカメラとレンズの間に装着するのでほとんどのレンズで装着可能(超広角とか不可能なレンズもある)
マクロレンズを買ったらこのレンズ用のクローズアップレンズは出番がなくなると思うけどエクステンションチューブなら他のレンズでも使用できるし、マクロ持ってかないときに荷物の中に忍ばせておけばどんなレンズでも、いつでも、なんちゃってマクロに変身可能である

EF12IIならEF-S15-85の021倍の最大撮影倍率が0.44〜0.15Xになる
難点はレンズの間に挟まないと駄目なので交換が手間なこと
装着すると近場にしかピントが合わなくなること

>水族館でこのEF-S15-85mmレンズでは、暗いと思うのですが

7Dの高感度に頼って、被写体ブレを防ぐ為に広角よりで撮影されるのが良いと思う

書込番号:11092575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/16 07:25(1年以上前)

機種不明

ジンベエザメ/j海遊観

水族館では明るいレンズがいいと思って、D80に35mmF2のみで行きましたが
大きな魚はフレームに入りきれませんでした。

書込番号:11092635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/16 08:42(1年以上前)

30mmF1.4同じ体験しましたね。


スレ主さん。

ご存じでしたらすみませんが、クローズアップレンズを装着すると、
近傍でしかピントがあわなくなるかと思います。

書込番号:11092794

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/16 09:22(1年以上前)

>このレンズは最短撮影距離が35cmなので、接近距離が33cm付近となるクローズアップNO3だとあまり効果はないと思われます。

33cm付近になるのは、レンズの焦点調節を無限遠(∞)にした時です。
No.3レンズを装着し、撮影レンズのピントを最短距離に合わせれば、もっと近くまで寄れ、それなりに効果は出ます。

Frank.Flankerさんが紹介されているwebサイトはMCタイプの頁です。
画質をエクステンションチューブ使用時と比べると、お手軽な分、劣る(特に周辺部)と思います。
Φ72mmのACタイプはNo.2しか有りません。(画質をMCタイプと比べると、まだマシです。)
価格は\12,000とか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/closeup/ac345.html
これなら、純正エクステンションチューブ(\9,500)の方が良いですね。

お遊びなら、フルマニュアルの広角レンズ(メーカー・マウントは不問)とリバースリングの組み合わせも面白いです。
(EFレンズはマニュアルでの絞り調節が出来ないため、お勧めはしません。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/canonefa5d.html

私はニコンやミノルタのレンズ+リバースリング(49、52、55、58mmの4種)で、オリンパス機で遊んでいます。
オリ純正レンズの14-45/3.5-5.6も装着は可能ですが、常時開放での撮影になります。

書込番号:11092904

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/16 10:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

kiss F + SI 55-81 S-FE

>一眼レフカメラはコンパクトデジタルカメラに
>比べてマクロ撮影が非常に苦手だと言われます。

システムカメラなのでマクロ撮影が苦手なシステム組めば
コンデジに劣るのは当然ですが,マクロ得意なシステム
組めばコンデジは相手になりません.

我が家だとkiss F + macro nikkor 35mm F4.5とか,まじ半端無いから.

>7DとEF-S15-85mm にクローズアップレンズを検討しています。
>花撮影で上手く撮れますでしょうか?

拡大率はあがりますが,マクロレンズ買ったほうが画質や
撮影倍率などの利便性は高いかもしれませんね.

拡大率だけなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/10521912079/
がありますが,画質はマクロレンズからするとかなり落ちます.

>また、水族館でこのEF-S15-85mmレンズでは、暗いと思うのですが
>どのくらいのレベルで撮影できるのでしょうか?

水槽の明るさと撮影者の腕によるとしかいえません.
別機種だけどExifみてね.

書込番号:11093170

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/17 06:42(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

7DとEF-S15-85購入に決意しました。

マクロレンズすぐ購入できないので
クローズアップレンズと考えたわけですが、

エクステンションチューブのEF12IIも
なかなか良さそうですね!

書込番号:11097663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/17 07:12(1年以上前)

>水族館では明るいレンズがいいと思って、D80に35mmF2のみで行きましたが
大きな魚はフレームに入りきれませんでした。

私も明るいレンズが良いと思い、でも単の35では入らないと思い美ら海のジンベイザメ撮る為にトキナー11-16F2.8を購入して持って行きました

もちろん入りましたが
レンズはやはり純正が良いかなと思った

書込番号:11097709

ナイスクチコミ!1


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5

2010/03/17 20:07(1年以上前)

水族館はその館の演出の方針次第なのでなんとも

福島の水族館は自然をテーマにしてるせいかショーアップ的な演出はなくイカなんかはKX2+35/2でISO 1600 SS 1/6で当然無理な状況でした
D700の人も撮っては確認を繰り返してましたし水族館によるとしか答えられないかも‥

書込番号:11100228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/18 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

>KX2+35/2でISO 1600 SS 1/6で当然無理な状況でした

随分と暗い水槽ですね
古い写真ですが美ら海では40D+35/2でISO 1600 SS 1/250でした

書込番号:11105485

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/03/18 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

美ら海水族館

旭山動物園

EF50mmF1.8U+クローズアップレンズNo.3

EF50mmF1.8U+クローズアップレンズNo.3

こんばんは。
水族館ってかなり明るさに差がありますね。
美ら海だと結構明るいのでSS稼げますが、普通の水族館だとかなり難しいかもしれません。
あとは動く物のスピード次第でしょう。ジンベイならSSは多少遅くても大丈夫でしょうが、アザラシなんか目の前を通り過ぎるのは一瞬です(汗)。
あと、クローズアップレンズですが、被写界深度がかなり浅くなります。寄れないと不評・・・?の撒き餌レンズで撮影したものをアップします。

書込番号:11105699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング