『プリウス冬山対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス冬山対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウス冬山対策

2010/03/30 16:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

スキーヤーなのですが、プリウスが気に入り購入しそろそろ納車となります。来シーズンからになりますが、寒冷地仕様+スタットレス+チェーン等で何とか雪山を走破しようと思っています。そこですでにユーザーの方々のご意見を頂きたくよろしくお願いします。一番知りたいのは、おすすめのチェーンです。購入の準備をしていますが、なにぶん雪国で4WD車からの
乗り換えで、スタットレス以外はほとんど使用する機会は有りませんでした。収納や装着勝手走行性能等の御教授頂ければ幸いです。

書込番号:11163709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/30 18:38(1年以上前)

今さら遅いが、どうしてスキー行く為なのに、プリウスにしたの?スキー向きなら同クラスのRAV4とかディアリスの四駆を選んだ方がよかったじゃないの?プリウスは乾燥路での燃費だけが取り柄のクルマですよ。

書込番号:11164085

ナイスクチコミ!2


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/30 18:58(1年以上前)

わざわざ御指摘有り難う御座います。スキーとは言っても最近のスキー場はよく整備されたもので、FRでも問題なく行けることが多いです。しかし私みたくシーズン40日ぐらい滑るスキーヤーは大会等で悪天候覚悟で出発しなければならないこともしばしばです。現在スバルフォレスターですが、この車でスタックしたことは一度も有りません。しかしシーズン40日の燃料代や高速代ば馬鹿にはなりせんし、今後エコカー優遇制度が次々と打たれています。チェーンを装着しなければならないのは、何度もないと割り切った結果の判断でした。

書込番号:11164161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/30 21:06(1年以上前)

こんばんは。

シーズン40日スキー場へ行くのに、フォレスターからプリウスに乗り換えるというのは? ですが。AWDの安心代を燃費でまかなえるでしょうか。

と言ってももう遅いわけで、基本的にスタッドレスを履くのは原則でしょうから、チェーンはいざという時だけであれば金属チェーンではないでしょうか。もちろん梯子状のやつではなく亀甲状というか、斜めにもあるやつですね。乾燥路を走ることはまずないと考えれば、切れる心配も少ないでしょう。まあ安いですし、積載も重いけれどもコンパクトではありますね。
ゴムやプラスティックのチェーンは、非積雪地在住者向けと思うんですよ。震動少ないし着けやすいという利点はあるんですが、相当かさばって常備するには邪魔ですね。

でも、大会に出るということは、決められた時刻には着いていないといけないわけで、途中でチェーンを着けたりする時間も想定に入れないというのは、しんどくないですか?

書込番号:11164736

ナイスクチコミ!4


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/30 21:25(1年以上前)

金属チェーンですか、ラバーチェーンは嵩張りますか?参考になりました。結構周囲ではプリウス見るようになりました。高速では旧型含めて追い越していきます。冬期でも通常路では全く問題なさそうです、しかし今シーズン山ではなく自宅にて一晩に60cmの積雪に見舞われ驚きました。フォレスターは問題なく発進しましたが、まわりはめちゃくちゃ通勤時間3倍は当たり前でした。プリウスなら有給休暇しか有りませんでしたね!

書込番号:11164846

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/30 21:35(1年以上前)

私は、昨年車をカリブから買い替える事を検討したときにインサイトをかなり
検討しました。(プリウスは対象外でした……)
でも結局フィールダー(1.5X 4WD)にしました。
プリウスでは、TRCをOFFにする事が出来ないため、はまった時に脱出が
非常に困難なそうです。
チェーンを付けていたら大丈夫なのかは判りませんが、私なら吹雪の中を
チェーン無しでスタットレスだけで走行する車しか選択肢は有りません。

書込番号:11164907

ナイスクチコミ!0


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/30 21:52(1年以上前)

インサイトももちろん検討しましたが、いかんせん販売力(価格)が弱い本田は対抗馬にすら
なり得ませんでした、又聞きの話し手ですが、本田の営業マンはインサイトを買いに来たお客さんに、室内はスペースは変わらないから、フィットはどうですか?安いしと営業している。
と言ってました。それに比べトヨタは、徹底的にインサイトを比較しプリウスが勝っていると
PRしていました。納期は6ヶ月ほど掛かっていますが、自然を愛するスポーツマンとして、
少しでも温暖化防止に協力したいとも思っています。

書込番号:11164993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2010/03/30 23:57(1年以上前)

雪国にお住みなら金属チェーンが良いと思います。
アスファルト上を走行すれば樹脂チェーンに比べて摩耗は激しいですが雪道で使う限りは摩耗は少ないですからね。
金属チェーンなら慣れれば2本を10分あれば充分です。

切れる前に買い換えるように常に確認してくださいね。

でも、燃料代は安くなるかもしれませんがチェーンの値段分を回収できるかどうかは微妙ですね。

まあ、プリウスを買って環境を守っているって言う気持ちはあると思えば良いのかな??

ちなみに私は山も持ってますし田んぼや畑も持っています。
環境に対する貢献はそれだけでも充分だと思っています。

都市部に住んでCO2排出しまくりな人たちとは環境に対する貢献度は相当大きいと思ってますよ。

書込番号:11165887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 00:04(1年以上前)

ha202weld247さんの言うとおりですな。

スレ主さんは混乱してるよ。「シーズン40日ぐらい滑るスキーヤーは大会等で悪天候覚悟で出発しなければならないこともしばしばです」なんて状況なら確実に目的地に到達できる手段なり車を選択するのが賢人。

書込番号:11165926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/31 00:23(1年以上前)

スバルフォレスターからの乗り換えだと雪道の走破性能ではガッカリされることでしょう。

わたしもスノボをしますからウインターはゲレンデによく出かけますが、普段のスポーツカーからSUVに乗り換えて行ってます。
荷物もたくさん積めるし、走破能力も高いしTPOに合った車で行くのが何よりも安全ですね。

スレ主さん、タイトルの「雪山」というのが気になりますが、除雪が行き届いたところならプリウスでも大丈夫でしょう。
ただ、スタッドレスは奮発して良いのを買ってください。

書込番号:11166037

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/03/31 06:40(1年以上前)

どちらにお住まいか知りませんがスタッドレスで充分です。
REVO01の2009年製造です。
一応、チェーンはめんどくさいのでプラスチックラバーチェーンを積みました。
バイアスロンアスリートです。
ちなみに雪国ですが寒冷地仕様ではありません。
夏にオーバーヒートするので寒冷地仕様にしないのが
当たり前とディーラーから言われたのでしていません。
今年は暖冬でどか雪という不思議な天気でしたが
いつも通り使う事もありませんでした。

書込番号:11166676

ナイスクチコミ!2


cbx4133さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/31 11:53(1年以上前)

berosatouさん、こんにちは
私も年間40日は滑ってました。
そこで思うのですが、現在の道路事情なら
FF+スタッドレスで充分でしょう。
チェーンは例えば入山してから運悪く通行止めになる様な
気象状況になってしまった場合の非常手段的グッズです。
(ご存知と思いますが奥東北より北では通行止めはよくあります)
なので樹脂製のチェーンは論外です。
樹脂製のチェーンは夏タイヤ用だと割り切ったほうが良いです。
4WDはトラクションが良いので他の車より動けますが
他の車がスタックして道路を塞いでしまったらどうにもならないし、
そう云う意味ではプリウスの選択は正解だと思いますよ。

 プリウスはFFだから横滑りにも抵抗できる金属製の亀甲型でしょうね。
欲を言えばスタッドレスは1サイズ細い物で
扁平率の数字が1つ高い(60なら→65)方が扱いが楽だし
チェーンでホイルを傷つける心配も少なくなります。
 チェーンとタイヤが決まったら、一度装着して、
チェーンの余分な鎖を切断しておけば完璧です。

 あぁ、現役の頃を思い出してしまいました。
では来シーズン楽しいスキーライフを


書込番号:11167476

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/31 15:47(1年以上前)

えっと、皆さんがいろいろ話されているので、違う面から一言。

バックの力がとても弱く、非力です。
前から出られるように駐車することを強くおすすめいたします。
15センチほどの段差を駐車状態から超えるのは無理だと覚えておいてください。
駐車中に雪が積もって、しかも、凍ったりした場合脱出できなくなります^^;
バックは、モーターの力しかかかりませんので。

スノボがんばってくださいね!
僕は腹がつかえだしたので、やめちゃいました^^;ラチェットしめるのが苦しくて・・・。

書込番号:11168365

ナイスクチコミ!3


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/03/31 21:54(1年以上前)

cbx4133さんとても詳細なアドバイス有り難う御座いました。非常に参考になりました。最近のスキー場は一時期に比較してとても快適にスキーを楽しめます。温泉がてらお出掛けになったらどうでしょうか?新雪の中を滑走するのは、何事にも代え難く、行動なくして得られない爽快感です。まだまだゴールデンウイークまで滑れますよ!

書込番号:11169831

ナイスクチコミ!3


cbx4133さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/02 12:58(1年以上前)

 berosatouさん情報ありがとうございます。

 当時はFR車だったので、トランクに18リッターの水タンクを3つ積んで
後輪に加重しトラクションをかけて、スキーに行っていたものです。
帰りは水を捨てて軽くして帰って来れますから。

 私は引退後は3月4月5月が好きですね。
苗場、三国、天神平、それと月山でしょうか。
ザラメ雪は張り詰めた印象がない所がいい。

berosatouさんも競技スキーをされてられるのですか?
オフシーズンは体を鍛え、怪我や事故のないよう頑張られてください。



書込番号:11176708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/02 15:47(1年以上前)

真面目なレスをしてくれた人に、参考にならないからと返事もしない人間がウィンタースポーツに夢中という事かいな?!

書込番号:11177171

ナイスクチコミ!3


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/02 19:39(1年以上前)

OSAKANA KUWAETA DORANEKO さん申し訳ありません。皆さんの貴重な御意見ないがしろにしているわけでは有りません。とても参考にさせて頂いておりますが、なにぶん返信が集中するとすべてに御返事返す時間が取れませんでした。この場を借りてお詫びします。

書込番号:11177898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/02 21:06(1年以上前)

こんばんは。
雪山であればやはり金属チェーンがいいと思います。
これは比較的よく目にするうえに、取り付けも容易なようです。
http://www.chuhan.co.jp/chain.html

ゴムチェーンでもこのサイルチェーンシリーズは国産車の多くでオプションとして設定されていますので、
走破性が高いのかもしれません。
また、雪が少ない場所を走行する場合でも、乗り心地はいいようです。
何でも関越トンネルはこれを装着したまま走行できるようです。
http://www.silechain.com/silechain/index.html


また、チェーンの比較サイトです。参考にしてください。
http://www.tire-chain.jpn.org/

いずれにせよ、事前に装着の練習をしたほうがいいでしょう。

書込番号:11178289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 13:52(1年以上前)

冬も終わってしまいましたので冬プリの報告でも。
私も4WDからの乗り換えだったので。プリウスで雪山はとても不安でした。

お気に入りのゲレンデは志賀高原なのですがトップシーズンともなると路面はガチガチで雪の降り方によっては立ち往生している車に出くわす場面もありあります。そんな志賀にも1月と2月にいきましたが、慎重に運転すれば特に問題はありませんでした。普通のFF車運転するのと変わりはありません。確かに4WDのような安定感はありませんが、登りはエンジン使って登ってますからアクセルきちんと踏めば安定します。

ただ、弱点だなって思ったのは下りですね。すべりやすい路面だとエンブレがきかないからフットブレーキに頼ることになるんですけどこの状態が一番不安定だったかも。

私の雪山仕様および携帯品です。
・REVO1
・スキーキャリア
・サイルチェーン(17インチなのでSPMAXにしました)
※走破性や取付けのしやすさより乗り心地を優先しゴム製のサイルチェーンにしました。
・折りたたみスコップ・厚手のゴム手・牽引ロープ

この状態にスキー3セット、スノボ2枚のせ、家族4人分の2泊3日の荷物でラゲッジ満杯って感じです。ちなみに、ラゲージアンダートレイノのカバーははずしちゃったほうが積載量は増えます。

確かに雪山の走破性は、プリウスはけっして良いとはいえませんが、きちんと準備していけば対処は可能だと思います。走りに関してはマイナスイメージのほうが多いと思います。

雪山でプリウスの良さといえば、新雪の圧雪路などEV状態で走ってみてください。すごく静かですよぅ。白銀の景色がさらに綺麗にみえます!!プリウスがハイブリッドって実感できる瞬間です。排気ガスで雪を黒くすることも少ないしね。こういう点は雪山にこそハイブリッドなんじゃないですかね。

冬プリの選択ってありだと思います。

書込番号:11208975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 21:38(1年以上前)

>ただ、弱点だなって思ったのは下りですね。すべりやすい路面だとエンブレがきかないからフットブレーキに頼ることになるんですけどこの状態が一番不安定だったかも。


アイシールド41さん、リコールになったブレーキのすっぽ抜けで怖い思いをされた事はありましたか?

書込番号:11210402

ナイスクチコミ!0


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/09 22:31(1年以上前)

アイシールド41さんとても具体的な御意見有り難う御座います。同様の選択された方もいらして安心しました。スキーキャリアのバーピッチ(棒と棒の長さ)ですが、いかほど取れるものでしょう。当方は現在ルーフボックスを装着していますが、リアドアに干渉しそうで悩んでいます。

書込番号:11210702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 13:29(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

ブレーキ抜けに関しては、昨年7月に納車まもなく近所の交差点ではじめて経験したときは、ドキっとしましたが、プリウス関係のSNSなどで調べてみると色々情報がありましたので、その後は30プリウスの癖程度に考え使用していました。回生ブレーキのフィーリングも普通車から乗換えだとかなり違和感ありますからね。

リコールで対策してもらったのは2月なので、対策前後の雪道走行も経験しています。確かに雪道はブレーキ抜けの現象がでやすいですね。ただ発生はブレーキの踏み方次第で調整できるなって感じですから、ブレーキ抜けでパニックになるようなことはありませんでした。それよりもプリウスはABSの制御が甘い点のほうが気になりましたね。ABSが作動してもロックとリリースの制御が下手くそだからブレーキがあまく、止まりにくい。この辺も機械だけにたよらずブレーキの踏み方調整すれば問題はないんですけどね。

ブレーキ抜けに関しては、リコール後のほうが回生とあわせ油圧ブレーキが早め効いているの感じられますから安心感は増したってことになるのかな。



berosatouさん
キャリアは、innoのものを使ってます。
http://db.carmate.co.jp/matching/genre/carrier/carrierimg/pdf/K379_prius.pdf
寸法は、ココの記載位置で装着しています。前後バーの間隔は70cmくらい。

私は、カービングの165cmの板でビンディングをリア側キャリアにあたる位置にセットしてましたが、その時でハッチの隙間は10cmくらいあったかな?
プリウスのルーフってかなりアールがあるから、前すぎると前下がり、うしろすぎると前上がりになっちゃうから、フラットな位置考えると思ったより調整の幅ってないんですよね。

私もルーフボックスは考えたんですけど、リアハッチとの干渉を考えると長さ2m以内のものかなと思いながら探していました。長いとフロント側に飛び出るような格好になっちゃうかなと想像してましたから、でも結局スキーキャリアにしちゃいましたけどね。

参考になるかわかりませんがキャリア後ろからみたところのイメージです。

書込番号:11213225

ナイスクチコミ!0


スレ主 berosatouさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/11 00:25(1年以上前)

とても参考になりました。皆さんの貴重な御意見を踏まえて慎重に装備を整えたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11216076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 20:21(1年以上前)

>ブレーキ抜けに関しては、昨年7月に納車まもなく近所の交差点ではじめて経験したときは、ドキっとしましたが、プリウス関係のSNSなどで調べてみると色々情報がありましたので、その後は30プリウスの癖程度に考え使用していました。回生ブレーキのフィーリングも普通車から乗換えだとかなり違和感ありますからね。


アイシールド41さん、貴重なご意見をありがとうございました。
全ての新型プリウスユーザーが、ドキっとしてもプリウス関係のSNSなどで
調べてみれば問題は小さかったのかもしれませんね。
ただし闇改修が無かったらですが・・・・



書込番号:11224038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング