『今、50mmF1.8をフル活用しているのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:67.4x42.5mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

EF35mm F2CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年10月

  • EF35mm F2の価格比較
  • EF35mm F2の中古価格比較
  • EF35mm F2の買取価格
  • EF35mm F2のスペック・仕様
  • EF35mm F2のレビュー
  • EF35mm F2のクチコミ
  • EF35mm F2の画像・動画
  • EF35mm F2のピックアップリスト
  • EF35mm F2のオークション

『今、50mmF1.8をフル活用しているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2を新規書き込みEF35mm F2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

今、50mmF1.8をフル活用しているのですが

2010/04/20 00:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2

スレ主 mintymintさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
私は現在canon EOSkiss DXを使っています。使っているのはWズームキットについていた望遠レンズと単焦点の50mmF1.8です。セットについていた標準レンズは使うことがほとんどなかったので手放しました。

今はほとんど50mmF1.8をつけっぱなしといっていいほどです。
ボケのある写真が好きなので、活用しています。最近、このサイトでこちらのレンズを知って興味を持ちました。

ただレビューなどを見て、外で撮るにはあまり違いがないのだろうかと思い、購入を迷っています。

そこでお聞きしたいのですが、今50mmF1.8を持っていても、こちらのレンズを新しく買うだけの価値はあるものでしょうか。
写真は主に外で撮る方が多いですが、レストランの食事やパーティシーン、旅先では内外かかわらず使うことがおおいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11256317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/20 01:28(1年以上前)

mintymintさんこんばんは
EF50mmF1.8は、私も気に入ってよく使います。

おそらく、EF50mmF1.8を使って撮影されているときに、ちょっと長いなぁ〜って思われたことも少なくないと思います。
そんな時にEF35mmF2があれば便利だと思いますよ

書かれている、レストランの食事はEF50mmF1.8よりEF35mmF2の方が扱いやすいと思います。

ご購入されても損はしないと思いますよ!(最近品切れのお店も多いようですが・・)

恐らく、EF35mmF2を購入されたら今度はEF35mmF2がつけっぱなしになると思いますね♪

書込番号:11256503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/20 01:31(1年以上前)

Kiss DXの場合、50mm F1.8は換算80mmですから、ポートレート用のレンズに近い描写になると思います。
35mm F2の場合、Kiss DXでは換算56mmなので標準画角に近く、使い勝手が良いと思われます。

また、この2つのレンズは、画角以上に最短撮影距離が20cmも異なるので購入の価値があると思えます。
20cm近づく分だけ近接撮影時には、綺麗なボケを活かして撮ることも可能です。

50mm F1.8をのKiss DXで使用時に、

・レストランで、テーブルの上の料理の撮影に困ったことがありましたか?
 (一皿しか写せないとか、対象物に近くてシャッターがきれないとか、、)
・撮影時に、撮影対象から後ろに下がらないとダメな場合が多く感じられますか?

上記などに心当たりがなければ購入不要です。

書込番号:11256518

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/04/20 01:38(1年以上前)

こんばんは
50mmとの使い分けでメリハリがつけやすいのは28mmですね。 
店頭のズームレンズで画角変化を試してみるといいでしょう。

書込番号:11256534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/20 09:42(1年以上前)

私はニコンD80ですが、画角が望遠すぎると感じ50mmF1.8から35mmF2に買い替えました。
今考えると、買い替えではなく買い増しにしておけばよかったと思います。

書込番号:11257225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/20 12:31(1年以上前)

こんにちわ。
買い増しの価値はあるとおもいますよ

35mm、ぶらりスナップでも使いやすいです。切り取るだけじゃなく
背景が色々入ってくるので、構図をつくる楽しさもありますね
また、かなり寄れるので、寄ってぼかすなどの表現もしやすいです。

50/1.8IIはフィルムカメラ用に持ってましたが、MACRO50/2.8ばかり使って
あまり出番がないので手放してしまいました。

35mmも50mmも、役割的にかぶらないので、両方もってても損はないと思います

ただ屋外といっても、風景(遠景)なら違いはあまり感じないでしょうね・・・

書込番号:11257716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/20 12:33(1年以上前)

50mmF1.8は近接撮影が不得意ですが、35mmF2はより接近できるレンズです
でもボケだけ比べると35mmF2では物足りなさを感じると思います。

50mmを使われていてもっと広い範囲が写ったらと感じることが多いようでしたら35mmF2を買われても損はないでしょうね。

書込番号:11257723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/20 18:59(1年以上前)

『こちらのレンズを新しく買うだけの価値はあるものでしょうか。』
価値というのは主観ですので、あなたが切実に必要性を感じているのでなければ、その程度ということだと思います。

35mmと50mmでは、焦点距離が違うことがご承知と思います。
つまり、35mmのほうが50mmよりも広い範囲が写るということです。
その必要性があるかどうか、そこが判断の分かれ目と思います。

ちなみに、背景のボケの量というのは、レンズの有効口径に依存するところが大きいです。
それぞれのレンズの絞り開放時の有効口径は・・・
  35mm F2 :35÷2=17.5mm
  50mm F1.8:50÷1.8=27.8mm
なので、ボケの量だけをみれば35mmF2はずいぶんと少なくなってしまうでしょう。

一方で、35mmF2のほうは最大撮影倍率が0.23倍、50mmF1.8が0.15倍です。つまり35mmF2のほうが、近寄って大きく写したいときには便利です。
もっとも、その目的だけを見れば100mmなどの望遠系マクロレンズを買ったほうが良いでしょう。

書込番号:11258842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/20 21:54(1年以上前)

機種不明

左50mm、右35mm

こんばんわ。
よく50mmより35mmの方がボケが少ないと言われますね。レンズのスペックとしては
そうなんですが、実際の運用上は一概にそうとはいえないです。

同じ構図で撮ろうとすると35mmの方が撮影距離が短くなるので、相対的に被写界深度が
浅くなり背景との距離差が出るので、ボケが大きくなります。

添付の写真は左が50mmF1.7、右が35mmF2(何れも開放、PENTAX-Mですけど)です。
画角が違うので、写り込む範囲が広い分35mmの方は煩雑な感じになりますけど
ボケの量は意外に変わらないのがわかるかと思います。

開放値が明るい程大きくボケるのは確かなのですが、「撮影距離」と「被写体と背景の
距離」の差が大きくないと、うまくボカす事ができません。

そのため狭い室内だと被写体に寄りやすく、背景との距離差を取りやすい35mmの方が
ボケを生かした構図が作りやすかったりします。

屋外はたいしてかわりないですけどね^^;

書込番号:11259669

Goodアンサーナイスクチコミ!5


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/20 22:12(1年以上前)

毎日使うレンズを換えていますが、今日は35/F2を使いました。このレンズはキヤノン中でももっとも小さいレンズです。50/F1.8は軽いですが、35は小さいのが魅力です。あとはマクロに近いほど接写できるので、花のアップとかもきれいにとれます。

KDX、5D、5D2で使っていますが、買って損しないレンズだと思います。

書込番号:11259786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/20 22:55(1年以上前)

こんばんは。

>写真は主に外で撮る方が多いですが、レストランの食事やパーティシーン、旅先では内外かかわらず使うことがおおいです。

特にレストランでの食事となると、EF35mmF2のほうが寄れて画角的にも使いやすいと思います。それに絞り開放からシャープに写りますし。
このレンズのほうがEF50mmF1.8Uより出番が多いです。

書込番号:11260082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5 フォト蔵 

2010/04/20 23:05(1年以上前)

こんばんは

>レストランの食事やパーティシーン、旅先では内外かかわらず使うことがおおいです。
であれば、EF50F1.8よりも、こちらの方が良いでしょう。
食事の際、椅子に座ったままでも十分に撮影が可能です。

書込番号:11260146

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintymintさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/21 01:40(1年以上前)

こんなにたくさんのアドバイスをありがとうございます。また比較の写真までのせてくださったapproximateさん、ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを何度も読み返して、でもまだちょっと迷っています。
もちろんほしいのはやまやまなのですが。

室内でどれだけ使うか。
が私の場合ポイントなのかなあとも思います。

>・レストランで、テーブルの上の料理の撮影に困ったことがありましたか?
 (一皿しか写せないとか、対象物に近くてシャッターがきれないとか、、)
 ・撮影時に、撮影対象から後ろに下がらないとダメな場合が多く感じられますか?

これはあります。特にお料理の場合は少し向こうにいる友人のお皿を取ったほうが綺麗に収まる場合も多いです。

>もっとひろい範囲がうつるほうがいいのかどうか

については、今までなんとなく「これだけしかうつらないもの」として撮っていましたのでまだピントこなくて。。

でも
>マクロのように花を撮れる
>かなり寄れる
というのはとても魅力的ですし。

やはり最後の決め手は
>35mmのほうが50mmよりも広い範囲が写る。
その必要性があるかどうか。

なのでしょうか。

迷うっていうのは買う時期じゃないのかとか
ここまで考えているのだから買ってみればいいかとか
ぐるぐる頭の中を回っています。




書込番号:11260896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF35mm F2の満足度4

2010/04/21 04:25(1年以上前)

機種不明

あたいは50oF1.8よりEF35の方が使用頻度は多かったわ(^^)
持っていて損のないレンズだと思います。

書込番号:11261092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/21 08:18(1年以上前)

単焦点としてはそれほど高くない価格の割に、とても人気のあるレンズです。
ので、新品価格と中古相場の差が数千円だったりします。

ということは・・・

とりあえず買ってみて、気に入らないならオークションで売却(笑)
という方法もありますね^^;

オークションご利用されているのが前提ですけど・・・

書込番号:11261376

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/21 18:33(1年以上前)

本当は標準のキットレンズ残しておいたら良かったですね あれがあれば18-55の画角もつかめるし。コンパクトだし隠れた名レンズだと思います

書込番号:11263041

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintymintさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/22 13:55(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

私、買いました。こちらでも評判のいいショップでポチっと注文してきました。
届くのが楽しみです。

昨日、外でお散歩カメラをしていたら、やっぱりちょこっと後ろに下がったり、もう少し寄りたいなと思ったり、そんなこんなを繰り返しているうちに
「やっぱり買ってみよう!」と心が決まりました。

持ってて損はないというアドバイスも多かったですし、買うことにしました。

到着まで1、2週間かかるようなのですが、届くのが楽しみです。
もし届いたら早速撮ってみようと思います。

アドバイスをくださったたくさんの方々に心からお礼を申し上げます☆

書込番号:11266335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/22 22:02(1年以上前)

購入決断おめでとうございます。

『到着まで1、2週間かかる』
ちょうど連休の始まるか少し入ってからの到着ですね。
たくさん写真を撮って、感想を聞かせてください。

書込番号:11268090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF35mm F2のオーナーEF35mm F2の満足度5

2010/04/22 22:22(1年以上前)

いきなりですが購入おめでとうございます。
入荷まで1〜2週間は早い方ですよ。待つときは1ヶ月以上かかってますから…

使い勝手に関してはかなりいいレンズだと思います。
僕は35mm、50mm、85mmを持っていますが、それぞれ出番は平均的にありますのでご安心を…

書込番号:11268251

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintymintさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/29 11:52(1年以上前)

明日届くと連絡がありました。
二週間くらいかかるということだったので、一週間で届くなんて嬉しいサプライズです。

ちょうどGWなので、写真をとってきます。
明日が楽しみです。

書込番号:11295213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/01 01:25(1年以上前)

開放注意!

調子に乗って開放を常用していると私のようにここ一番の写真に想定外のボケが生じます・・・・Orz

でもはまったらやめられないんですけどね・・

書込番号:11302589

ナイスクチコミ!0


スレ主 mintymintさん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/01 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

届きました。

早速撮ってみました。
まだ花しか撮っていないのですが、寄れるし、下がらなくてもいいし、これからどんどん使えそうです。

まだ初日なのでこんな写真ですが、お礼をこめてアップさせていただきました。

書込番号:11305148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2
CANON

EF35mm F2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年10月

EF35mm F2をお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング