『フルサイズで使えるHSフード』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『フルサイズで使えるHSフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズで使えるHSフード

2010/06/25 00:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

この掲示板は初めての書き込みですが、よろしくお願いします。

先日このレンズを購入したのですが、純正推奨のHN−3以外
に、フルサイズ機でもケラレずに使えるフードが他にないか
探しています。

いろいろ情報を探しているうちに、HS−9が目に止まりました。

現在、50mmf1.4DにHS−12を使っているのですが、
デザインと使い勝手共にとても気に入っていて、今度の35mm
f2DもできればHSシリーズで揃えたいと考えています。

ちなみに本体はD700、このレンズにケンコーPro1D
フィルターとフードを付けて使用する予定です。

フルサイズで使えるHSフード、ご指南よろしくお願いいたします。

書込番号:11540791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/25 12:32(1年以上前)

こんちゃ  (・ε・)ノ

もうお調べかと思いますけど、レスが付かないので・・・・・。

このブロガーさんが、D700&このレンズ+HS-9を記事にしてます。
ttp://pq-island.blog.so-net.ne.jp/archive/20090127

お写真見ると、フィルターも付いているみたいで、そんでもケラれないとのことですよん。 (^^)b

書込番号:11542098

ナイスクチコミ!4


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/25 13:33(1年以上前)

フルサイズを持ってないので、ケラレについては判らないのですが。

>このレンズにケンコーPro1Dフィルターとフードを付けて使用する予定です。

HSフードはフィルターネジにスプリングで引っかけて固定するので、PRO1Dなどの薄枠では掛かりが少ないので固定し辛いと思います。

私はHSフードを付けるレンズには、MCプロテクターを使ってます

書込番号:11542293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/25 15:43(1年以上前)

こんなのはどうでしょうね?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/31/3115.html

書込番号:11542622

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/25 22:36(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん>

アドバイスありがとうございます。
実は、そのブログ記事は私もチェックしました。

多分HS−9でも大丈夫なんでしょうが、他に
有力な情報が得られず、ちょっと不安になってました。
で、ここで皆さんにお伺いした次第です。

すぐに解決すると思ったのですが、フルサイズとの
組み合わせってあまり情報が無いみたいですね。

書込番号:11544184

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/25 22:39(1年以上前)

cool_coolさん>

鋭いご指摘ですね!ありがとうございます。

50mmf1.4DとHS−12の間にもPRO1Dフィルター
を使っているのですが、仰るとおりフードの安定性は今一歩ですね。

MCフィルターの方がしっかり装着できそうですね!

書込番号:11544196

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/25 22:44(1年以上前)

じじかめさん>

アドバイスありがとうございます。

このフード見たことあります!

今のところ、四角より丸型が好みですので
ここはやはりHSシリーズで行こうと思います。

書込番号:11544225

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/25 22:46(1年以上前)

機種不明

こうして4つ並べてみるとHS-12の方がHS-9より広角用みたいに見えます。
HS-12が50mmでけられていないなら35mmでも大丈夫な気がします。
とりあえずHS-12をつけてみたらどうでしょう。

書込番号:11544231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/25 22:53(1年以上前)

明神さん>

おおー、これは分かり易い画像ですね、とても参考に
なります。

ご指摘の通り、HS−12を試してみてからの方が
いいですね、確かにHS−12の方が径も大きくて
広角向きかも知れませんね。

私の35mmレンズはキタムラのネットショップで
購入し、店頭受取にしたのですがまだ届いてないので
確認できるのは2,3日後になりそうです。

確認したら、また報告させていただきます!

書込番号:11544269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2010/06/26 13:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

 明らかに、ケラれ。

 当然、縦てもケラれ。

 まだ、見てるぅ?

 D3 + 35mm F/2D + 薄型プロテクトフィルター + HS−9 の
 画像を貼っておきます。

 明らかに、4隅がケラれました。

 撮影した週まで、APS−C機を使っていたので、うっかりしてそのまま使い、
 パソコンで見てびっくり。

 現在、HS−9は、50mm F/1.4Dになっています。

書込番号:11546629

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/26 14:39(1年以上前)

HS型番のフードは逆付けが出来て便利じゃが、忘れてはならんのがこの
タイプにはそれ用のツバが伸びとるということじゃ。だから昔からニッコール
の広角はスプリングフードが無い。ツバで蹴られるからの。

レンズが手元に届いたらまずはフィルターを2、3枚(10mm分ほど)付けて
みてそれでケラレが出ないか確認する事をお勧めするぞ。それで蹴られるよう
ならばそもそもHS型番のフード自体無理ということじゃ。

35/2はAF版になってから極端に前球が小さな光学系になったからツバの問題
はクリアできるかもしれんの。その場合には廃盤じゃがHS型番の中では一番
浅い50/2系統用のものを検討してもええかもしれん。

逆付けにこだわらなければミノルタ等の被せ式という手もあるぞ。もちろん廃盤
になって久しいが、いろんな店にごろごろジャンクで転がっとるの...。

書込番号:11546865

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/26 23:21(1年以上前)

ボギー先輩@ホームさん>

いや〜、ありがとうございます。
確かにこれは明らかにフードによるケラレですね。
HS−9、もうちょっとで買ってしまうところでした。

それにしても、このケラレ具合ならば現場では気づかない
かも知れませんね。
フィルター無しにすると、ひょっとすると大丈夫かも知れ
ませんね。

まずは手持ちのHS−12を付けて確認します。
少しフード径が広い分、35mmでも行けそうな気がして
きました。

それにしても、サンプル写真、空の「青」のコントラスト
といい、解像感といい、とてもいい感じですね。
ますますこのレンズが楽しみになりました。

ありがとうございました!

書込番号:11549166

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/26 23:32(1年以上前)

Nick Korrさん>

情報ありがとうございます。

「逆さ付け用のツバ」とは。。

その、今HS−12を確認したのですが、フードの内側
のその。。「ツバ」ですね(笑)

上手く表現できませんが、確かに「ツバ」はあるようです。
少し前にせり出してますので、確かに「広角」向きでは
ないかも知れませんね。

とりあえず、レンズが届いたらHS−12で確認して
みようと思います。
後日、テスト結果を画像と共に報告させていただきます。

どうもありがとうございました!

書込番号:11549226

ナイスクチコミ!0


スレ主 転バスさん
クチコミ投稿数:178件

2010/06/28 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フードあり、開放f2.0

フードなし、開放2.0

35mmf2D+MCフィルタ+HS-12

D700+35mmf2D+HS-12

本日レンズを入手しました。
帰宅して、早速確認しました。

結果から言うと、ケラレは発生しませんでした!

一応、サンプルを掲載しておきます。
絞り開放f2.0で「フードあり」「フードなし」の
2パターン。
夜の室内ですので、サンプルとしては良くはあり
ませんが参考になりますでしょうか?

四隅が少し黒ずんでいますが、開放撮影したため
若干の減光が出たものと思われます。
これは、フードあり・なし共に同じでしたので、
ケラレではないと思います。

今回テストした組み合わせは以下の通りです。

35mmf2D
+フィルタ(ケンコーMCフィルタ52mm)
+HS−12

結局、PRO1Dではなく、アドバイス下さった通り、
MCフィルタで試してみました。

あ〜、スッキリしました。

皆さんのアドバイスのお陰で、手持ちのHS−12
を使いまわし出来ます!
本当にありがとうございました!

書込番号:11557716

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング