『マイクの位置は何処に?』のクチコミ掲示板

2010年 5月 発売

VIE-X08S

地デジチューナー/DVDプレーヤー/FM/AMチューナー/60GBのHDD/50W×4chアンプ/LEDバックライトを備えた7型液晶搭載カーナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

VIE-X08Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月

  • VIE-X08Sの価格比較
  • VIE-X08Sのスペック・仕様
  • VIE-X08Sのレビュー
  • VIE-X08Sのクチコミ
  • VIE-X08Sの画像・動画
  • VIE-X08Sのピックアップリスト
  • VIE-X08Sのオークション

『マイクの位置は何処に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08S」のクチコミ掲示板に
VIE-X08Sを新規書き込みVIE-X08Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マイクの位置は何処に?

2010/07/03 00:03(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08S

クチコミ投稿数:11件

プリウスにアルパインのナビを付けたのですが、みなさんはマイクをどの辺につけていますか?
一度ハンドルの奥につけてもらったのですが丸見えな気がします・・・
やっぱりサンバイザーでしょうか?

書込番号:11574827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2010/07/03 00:57(1年以上前)

私もプリウスでこのナビを使用していますが
マイクをバイザー付近に取り付けてもらいました。

プリウスだとマイクは上の位置の方が気にならないと思い取り付けてもらいましたが
個人的には正解だったと思っています。

書込番号:11575032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/03 16:55(1年以上前)

やっぱりその方がいいですね。
ハンドルを切るとマイクに当たって嫌な感じだったんですよ。
丁度、パーフェクトキットが不良品で交換になるので、その時に上に付け替えてもらいます。

書込番号:11577548

ナイスクチコミ!1


hatsukidaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/03 22:17(1年以上前)

サンバイザーのところで納得されているようですので解決済みなのかもしれまんが、また、迷わすことになったら申し訳ありませんが、別の事例の紹介だけさせていただきますね。

私はX08、プリウスユーザで、オートバックスでのお任せでしたがAピラーの上部の切れ目に付けてもらっております。配線はピラーの中で、ピラーの切れ目にマイク取り付け金具をはさみます。音の拾い方は問題ないです(X08(S)だと通話の送信音量、受信音量が別々に設定できるのでそこそこ調整でもカバーできると思います)。

前機種のX08のクチコミで申し訳ありませんが、ほぼ同じだと思いますので紹介しておきますね。
・Aピラーの位置など http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=10022675/
・純正のマイクの位置など http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029329/SortID=11379354/

Aピラーの所への取り付けですが、車種とナビは違うので最適ではありませんが、イメージとして以下のサイトを紹介しておきます。
http://aozla.exblog.jp/3728080/
プリウス、X08のものがどこかのサイトにあったと思いますが、探しきれませんでした。

Aピラー取り付けの場合は、上記の写真と同じようにマイクの台座をピラー上部に挟み込みますので、ピラー上部に隙間が少しできてちょっと気になるところですね。私の場合は慣れたのか気になってません。

サンバイザーにつけた事例の写真があるサイトを見かけたことがないので、以下は想像ですが、サンバイザーを動かす時にマイクの向きを毎回いじる必要がないのかと、途中の配線が見えるているのでは?というのが個人的には気になるところです。

純正の位置(運転席−助手席の間にあるマップランプのところの横にスリットが入っている部分だと思います)に配線込みで綺麗におさまると、見た目はとても良いと思います。
ただ、X08Sのマイクで、場所的に音をきちっと拾ってくれるのかが少しに気になるところ。
純正ナビのマイクはTOYOTAさんで評価されていると思いますので安心ですが、X08Sでどうかはやったことはないでコメントは差し控えますね。

今回、「パーフェクトキットが不良品で交換になるので、・・・」ということでですので、作業を依頼されるお店の方と相談して、場合に寄っては工賃を取られるかもしれないので、よく相談されて、ご自身の納得できるところで何とか無料でマイク取り付け位置も変更できたら良いですね。



書込番号:11578978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/03 23:45(1年以上前)

わざわざ探して頂いてありがとうございました。
新しいキッドが届くまで時間が掛かりそうなのでしばらく考えてみます。
工賃もばかに出来ませんよね。
本当はトヨタの純正のマイクに繋げられれば簡単なのに・・・
ありがとうございました。

書込番号:11579480

ナイスクチコミ!0


slowginさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/05 01:57(1年以上前)

自分はX08で最初マイクをメーター前に設置していましたが、まともに会話がしにくい状況でした。声は上に通りやすくまたメーター前は声が反射するのかあまりよくないようです。そこであえて口元よりも若干遠くなりましたが、Aピラーの切れ目設置に変えたところマイクの良くなりマイクに近づかなくても普通に会話できるようになりました。ピラーにしたのはバイザーが厚すぎて付属のクリップでは止められなかったこともありますが。
よって他の人も書かれているように、メーター前よりも口元より上側設置のバイザーもしくはピラーの切れ目を勧めます。
参考になれば幸いです。

書込番号:11585225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/05 16:53(1年以上前)

ありがとうございました。
私もピラーの方向で検討してみます。

書込番号:11587104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映像・音声入力について 2 2020/10/15 7:26:53
DENSO製ETCとの連動 3 2018/11/25 15:54:56
続きから再生 0 2018/09/08 14:25:27
Gracenoteメディアデータベース更新 3 2017/01/22 20:33:54
地デジについて 1 2014/12/10 6:28:14
Lightningケーブルでの接続 0 2014/11/08 20:00:15
VIE-X08SとiPhoneiOS7のBluetooth接続について教えてください。 2 2013/11/22 0:35:26
スマホでCDタイトル更新 0 2013/03/30 21:01:57
bluetoothでの曲名入力について。 2 2012/11/11 7:26:03
通信設定? 8 2012/05/16 15:54:36

「アルパイン > VIE-X08S」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08S
アルパイン

VIE-X08S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月

VIE-X08Sをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング