ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
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はじめまして、こんにちわ。
先日、3.5V/L FFを契約してまいりました。
はじめてのミニバンの購入です。。
これまでは、M3などの自分だけ楽しい車に乗っていたのですが、子供もたくさんできたので、ミニバンデビューというわけです。
そこで、みなさまにご意見をお伺いしたいのですが、
@19インチにサイズアップした場合、乗り心地は相当悪くなるのでしょうか?(家族に文句を言われると本末転倒なので・・)もちろん純正17インチと比べれば比較にならないのは承知していますが、私はこれまでに乗ってきた車もインチアップしていましたが、そんなに気になるものではなかったのですが、ミニバンの場合には特に悪くなるというようなことがあるのでしょうか?
ディーラー等で試乗したのですが、2.4Z、3.5Lともにとても静かな船に乗っている印象です。
Aボディカラーは白なのですが、ROJAM RT-091などのリムの黒いもの(・・現物見たことないのでわからないのですが・・・)を装着してもおかしくないと思いますか?エアロはモデリスタです。
Bタイヤサイズはやはり245・40・19を選びますか?(もともとあまり選択肢はないでしょうが・・・)
いずれの質問も、主観的なものだと十分承知しております。正解というよりはみなさまの忌憚なきご意見が伺えたらうれしく思います。
長文失礼いたします。
書込番号:11638530
0点
ヴェルファイア乗りではありませんがセダンにインチアップして40偏平のタイヤを装着しています。
個人的感想ですが、40偏平は十分許容範囲です。
KB-1さんは50偏平18インチのタイヤを装着したヴェルファイアを試乗されて問題無かったのですよね?
それなら1インチアップは許容範囲では・・。
又、乗り心地は選択するタイヤで随分と変わります。
乗り心地に定評のあるTRANPATH LUやREGNO GRVを選択すれば良いと思います。
最後に外観重視なら245/40R19でしょう。
私も、このサイズを迷わず選びます。
書込番号:11638701
3点
ダンパーやバネを交換しないのであれば、
乗り心地に関しては特に問題ないと思います。
だだし、タイヤの良い意味での撚れがなくなるので、
轍などの路面の影響を受けやすくなるかも知れません。
書込番号:11638752
1点
以前、エルグランドで245/40R19を履いていました。
タイヤは、ヨコハマのdbです。
ちなみに、足回りは
・GABの車高調
・純正ハイウエイスター用スプリング+KONIショック
の二通りで使用しました。
冬場は、ノーマルサイズのスタッドレスを使用していました。
>@19インチにサイズアップした場合、乗り心地は相当悪くなるのでしょうか?
まず、ヨコハマのdbは、かなりタイヤのゴムが柔らかい印象ので、タイヤの中の空気ではなく、タイヤのゴム自体で衝撃を吸収している感じでした。
その様な柔らかめのタイヤでも
・路面が悪いところではタイヤがバタバタと暴れます。
・路面の工事跡などの凸凹では、凹はそれほど気になりません。
・逆に凸は、凸の高さが高いと「ガツン」と衝撃が来ます。
これらは、純正サイズのスタッドレスの時はほとんどありませんでしたから、足回り変更によるものではなく、タイヤサイズによる物です。
でも、我慢できるか?出来ないか?という極限の選択というレベルではなく、ちょっと気になるかな?というレベルです。
当然ファミリーユースでしたが、特に嫁さんから苦情が出るような事もありませんでした。
>Bタイヤサイズはやはり245・40・19を選びますか?
インチアップの基本は、外径をあわせることです。
エルグランドの場合は、純正16インチから19インチにする場合、ぴったりサイズが255/40R19で、245の場合は、若干小さい245/40R19か、若干大きい245/45R19かの選択となります。
当時、
・245/45R19というサイズ自体ほとんど無かった事と、
・ローダウン前提なので、インナーフェンダーとの干渉しにくい事と、
・タイヤが薄い方が見た目が良い
という理由で、245/40R19を選びました。
しかし、ヴェルファイアは、215/60R17ですから、245/40R19では外径が小さくなります。
外径がぴったりサイズは、245/45R19です。
ローダウンするなら、若干小さい245/40R19もありですが、純正車高で乗る場合は、245/45をお勧めします。
理由は、
・40と45ではサイドウォールの硬さを変えている事が多い
銘柄にもよりますが、40の方が硬いタイヤが多いです。
・タイヤの薄さより、フェンダーとの隙間を気にしたほうが良い
タイヤが外に出てきますから、タイヤとフェンダーの隙間が目立ちます
245/40R19だと、外径が小さくなるので、隙間が広がります。
隙間が広くて、ぺらぺらのタイヤもかっこ悪いと思います(主観ですが)
Aボディカラーは白なのですが、ROJAM RT-091などのリムの黒いもの
http://www.rojam.jp/catalog/wh/rt-091.html
これですか?
リムの黒いといっても、この程度なら全然大丈夫だと思います。
アウターリムが黒いとタイヤと同化して、遠めに見るとホイルが小さく見えますが、これはインナーの部分ですから、
・アウターリムでホイルサイズを目だ立たせ、
・インナー部分を黒で見えなくし
・10本のスポークが長く見える
配色になっています。
良く似合うと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/7894/searchunit.aspx?kw=ROJAM%E3%80%80RT-091
書込番号:11639073
![]()
1点
タイヤのインチアップについては、一般的に以下の様なメリット、デメリットがありますね。
メリット
・操作に対する応答性が高まる(シビアになる為デメリットとも言える)
・条件によっては、コーナリング性能が向上する
・ホイールによっては、ブレーキ冷却性が向上する
デメリット
・車体への衝撃負荷が増加する(タイヤでの吸収分が減少するため=乗り心地が悪化する)
・ホイール・タイヤの合計重量の増加(これを防ぐには非常に高価なホイールが必要)
・バネ下重量増に伴う制動能力の低下(極端なインチアップでは制動能力不足で車検をパスできない場合も有る)
・ランニングコストの増加(一般的には低扁平タイヤ程価格が高まる傾向がある。しかし今日では既に主流ではなくなったサイズ・規格のタイヤから移行する場合にはこの限りではない場合もある)
・タイヤの摩耗が早くなる
・車内へ伝わる走行音が大きくなる
・燃費の悪化
・路面追従性の悪化(コーナリング性能、制動性能が悪化)
・加速が鈍る
・タイヤの空気圧低下が判断しづらい
・より厳しい空気圧管理を求められる(特に純正タイヤよりもロードインデックスが低下した場合)
・足回り(特にショックアブソーバー)の寿命が短くなる(エアサス車も要注意)
・ハンドルが重くなる(パワーステアリング機構の寿命に影響)
・より厳しいアライメント管理を求められる
・ハンドリングが神経質になる(わだちでハンドルを取られるなど)
(以上、ウィキペディアより)
こんなことを書くとインチアップ派には反感を買いそうですが、私個人的にはインチアップを
するにしても程々にしておいた方が良いと思います。
書込番号:11639180
2点
KB-1さん
はじめまして。このたびはご契約おめでとうございます。
3.5V/Lですか。。。いいですね。
私はヴェルではないですが、先週現行アル乗りとなりました。
私はBS社製のレグノGRV245/40R19に交換しました。
前型のアルファードも同じタイヤを履いていましたので、レビューさせていただきます。
>@19インチにサイズアップした場合、乗り心地は相当悪くなるのでしょうか?
心配するほど、乗り心地が悪くなる事はないと思いますよ。
感じ方なので個人での差はあると思いますが、19インチで扁平40ぐらいなら許容範囲と思います。
>Aボディカラーは白なのですが、ROJAM RT-091などのリムの黒いもの
足元が引き締まっていい感じだと思います。
>Bタイヤサイズはやはり245・40・19を選びますか?(もともとあまり選択肢はないでしょうが・・・)
私の私見ですが、前の型のアルだと、245/40R19でいい感じだと思っていたのですが、新型になってちょっと迫力が欠けたような気がします。
横面からみると、ボディーとタイヤの隙間が以前より広がった感じがします。
サス交換の影響も多少はあるかもしれませんが、サイズがあれば245/45R19でも良いかもしれません。
私はどうしてもタイヤをGRVにしたかったので、このサイズしか選択できませんでしたが、特に拘りがなければ、20インチをお勧めします。
適度な迫力を求めるなら、19インチじゃ物足りなくなると思います。
>(家族に文句を言われると本末転倒なので・・)
私は家族に文句を言われるといけないので、全てを交換してから家に持ち帰りました。
ただ、一言だけアドバイスできるとすれば、奥様には内緒事などせず、全てを正直に相談した方が必ず良い結果になります。
うちは内緒に内緒が重なって、つらい状況です・・・・・・
書込番号:11639497
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
はい、2.4Zの18インチは違和感ありませんでした。(むしろフワフワ感におどろきました。)
40偏平は車種云々でなく同じように考えればよいのでしょうか。。やはりミニバンデビューということで必要以上に慎重になっておりました。。めちゃくちゃ距離を乗るわけではないので、ちょっと良いタイヤを検討してみます。値段次第ですけどね(笑)
ありがとうございます!
>啓示 蛮さん
そうですね。記載しませんでしたが、車高は落とすつもりです。車高調にするかどうかは別として、車高は落とさないとイビツですよね?みなさん何oくらい落としていらっしゃるのでしょう??ありがとうございます。
>el2368さん
タイヤサイズの件、とても共感しながら拝読しております。たしかに外径が小さくなりますよね?可能であれば45偏平がよいのですが、たしか40でないとダメだったような気が・・・??
私はこれまでヨコハマのタイヤを使ったことがないので、検討してみようと思います。普段使いのセダンはレグノを使っております。
ROJAMホイールは、「これ」です。わたしもスタッドレスに純正17インチを使おうと思うので、雪のシーズンまでしっかり、ゆっくり検討しようと思います。ありがとうございます!
>nehさん
たしかに、過度のインチアップは望んでおりません(笑)
あんまりいかつくならない程度にこっそりカッコつけたいって感じです。グレードもVですしね。ロードノイズが静粛性をあんまり損なうことがなければ良いなあ・・と心配しております。
ありがとうございます。
書込番号:11639556
2点
>ALPHAINさん
なるほど、やはり19インチではものたりないですか・・・?
でも、アルファードで同サイズのものを履いていた方のコメントなので心強いです。
わたしもできれば・・と考えていたのですが、たとえば車高調+20インチ+GRV・・・ってことになると目をそむけたくなるような金額になりますよね・・。
私の現時点での家族への内緒ごとはひとつだけ!車両のトータル「購入金額」です!!(笑)
これ以上になると、バレる可能性が・・・。
しっかり検討していこうと思います。。。
ありがとうございます!
書込番号:11639588
1点
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