- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2228
最安価格(税込):¥103,800
(前週比:±0
)
発売日:2005年 9月28日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
初めての書き込みになります。tazrotと申します。どうぞよろしくお願い致します。
KissX2のWズームキットを購入して2年ほどになります。主な撮影対象は、子どもの日常や街歩き時のスナップ、旅行時の風景などです。
2本のキットレンズの他に、35mmF2とEF-S10-22mmを所有しており、室内ではもっぱら35mmを、街歩きの時には気分に応じて35mmか10-22mmを持ち出しています。
この2本のレンズ、特に10-22mmの描写には広角の面白さもあって大変満足しており、キットレンズの出番は運動会の時などにEF-S50-250mmを持ち出すくらいで、ほとんどなくなってしまいました。
ただ、テレ端22mmだと旅行時など不便を感じることも多く、標準から中望遠域で便利に使えるズームレンズの購入を検討しています。候補としてあがったのが、
EF24-105 F4L
EF-S15-85 F3.5-5.6
の2本なのですが、いつかは(実現するかはわかりませんが)フルサイズ機を所有してみたいという憧れもあり、気持ちは24-105に傾いています。
過去のクチコミを見ると、APS-C機での10-22と24-105の組み合わせはとても良いと書かれている方も多いのですが、逆に22mm付近はズームの行き来が頻繁なのでストレスが大きいという意見も散見されます。
そこで、実際にこの2本のレンズを所有している(所有していた)方にお聞きしたいのですが、この組み合わせはメリットとデメリット、どちらの方が大きいでしょうか?
また、当面、たぶんKissX2が壊れるまでは、カメラを買い換えるつもりはないのですが、X2でこのレンズの性能をきちんと引き出してあげられるのか懸念しております。この点についてもコメントをいただけるとありがたいです。
複数のレンズを持ち歩くことや、レンズ交換、カメラとレンズの大きさのバランスなどはあまり気にしないタイプです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:12063327
1点
こんにちは。
ある程度、早いうち(1.2年)にフルサイズにかえるなら、お悩みのレンズでよろしいでしょうが、やはり APSCでの24始まりは、広角が足りなく感じると思います。
もし、全然予定がないなら、思いきって今回は17-55や15-85を考えるのがよいのではないでしょうか?
フルサイズを持つ頃には考え方が変わるかもしれませんし、単焦点沼にいるかも(>_<)
書込番号:12063602
1点
両方使っていますが、いい感じですよ。
私の場合、ボディを複数使っていますので
レンズの付け替えはほとんどしていません。
なのでボディが一台しかない場合は評価も変わるかもしれませんが
もしも将来フルサイズのボディを追加する予定ならベストマッチだと思います。
どのズームレンズを買ってもレンズ交換は避けられません。
今後もボディが一台のみでしたら、自分が最もよく使う焦点域を中心に
ズームレンズをチョイスすればいいと思います。
もしくは超高倍率ズームレンズを買うかですね。
でも出番が減ってしまう10−22がもったいないです。
メリットとデメリットの件ですが、
レンズの世界では画質を求めれば利便性が失われます。その逆もです。
どちらを優先するかはスレ主さんが決めるしかないと思います。
書込番号:12064024
0点
10-22と24-105を使って、不便か、そうじゃないかはその人のスタイル次第で変わっちゃうと思います^^;
2台体制で片方に10-22、もう片方に24-105をつけるとか、ボディが1台でも、じっくりレンズ交換しつつ撮影できる状況とかであれば、そんなに困らないとは思います。
ボディ1台で、レンズ交換のしづらい場所に行った場合や、急なシャッターチャンスのときには、多少焦点距離がかぶっていた方が安心でしょうね。
書込番号:12064591
1点
両方使ってますが、子供(1才&3才)と出かける時、
車で出かけるときは2本以上持っていきますが、電車だとどちらか1本が多いですね。
デメリットは、
EF-S10-22mmの時は子供が離れると届かないし、
EF24-105mmの時は50cm程度まで接近されると撮りづらいです。
まぁあたりまえですが・・・。
メリットは、
帰ってきてモニタで写真を見た時のきれいに解像している写真の満足感♪です。
私は以前EF-S17-85mmを使用していて17mm〜50mm付近の写真に満足いかなかったので、
買い換えましたが、今はEF-S15-85mmがあるのでこれもありかなとは思います。
個人的な判断基準ですが、
10-15mm付近も撮りたい&50〜105mm写真にある程度の解像度を求めるなら2本体制。
それ以外ならEF-S15-85mmですかね。
書込番号:12065370
1点
tazrotさん
こんばんは。
10−22は私も大好きだったレンズです。
このレンズ1本で良く出かけたりしてましたので、
お気持ちは良く解ります。
私は、当時24−105を購入してこの2本のコンビで良く外出していました。
私もレンズ交換は確かにちょっと億劫と感じましたが、これがデジ一の良さなので
ガンガン交換しましょう!
現在2年使い込んでおられて、飽きてないようでしたら思い切って将来のフルサイズを
視野に入れるのも良いと思います。
私もKDNを3年、40Dを1年使って5DUに買替えました。
フルサイズにすれば、24−105が大変便利な標準レンズになりますので
恐らく今の使い勝手から言うと、お勧めです!
但し、フルサイズにした時は10−22が使えなくなるのでその時に17−40か16−35が欲しくなります!
(X2を残してても、フルサイズの広角に惹かれてしまいます)
本当に悩ましいですが、私が気付いたのは結局欲しくなるのなら最初から思い切って欲しいレンズを買う方が
後での後悔や無駄な出費が無いという事です。
自分で本当に欲しいレンズなら必ず手に入ると思いますので、
それまで10−22を思いっきり使ってあげて下さい。
案外22oでの寄った写真も良かったですよ^^
書込番号:12065934
![]()
1点
皆さま、早速、お返事を頂きましてありがとうございます。
いろいろと考えさせられるコメントが多く、大変役に立ちます。
やはり将来的にフルサイズへの移行を考えるかどうかが、大きな別れ道ですね。
KissX2を購入して2年、最初のうちは楽しくて、ただパシャパシャと撮影しておりましたが、最近になって自分のスタイルはどんななんだろうと、ふと考え込む日々です。ただ写真は生涯続く趣味になりそうだなと感じております。
35mmと10-22mmばかり使用してきたので、自分がどんな焦点域を多用することになるかも、ちょっと想像がつかないのですが、もっと幅を広げたいとは考えています。10mmの描写が好きなので、15-85mmを購入したとしても、きっとレンズ交換は頻繁に行うことになると思います。だとすると、フルサイズに移行したとしても無駄にならない24-105mmにするべきなのでしょうね。超高倍率ズームも考えたのですが、利便性と画質のバランスを考えたときに、候補として残ったのが15-85mmと24-105mmの2本でした。
フルサイズはもちろん魅力的ですが、おいそれと手を出せる価格でもありません。趣味のためにはやはり「男は黙って仕事&貯金」ですね。
書いているうちに、自分はこのレンズが欲しくて、背中を押して欲しかったんだな、と気づいてしまった次第です。ひとまず締めさせていただきますが、今後もこの掲示板は見続けると思いますので、KissX2とこのレンズのバランスについてなど、いろいろとご意見を頂けると幸いです。
本来なら、お一人ずつにお返事を差し上げるべきなのでしょうが、重複する部分が多くなりそうなので、まとめてのお返事とさせていただきました。Goodアンサーには、自分がこの先たどりそうな道を予感させるkiki.comさまにさせていただきました。
皆さまどうもありがとうございました。
書込番号:12066774
2点
24-105 を使っていますが、レンズとしてはお勧めできます。
10-22 と合わせて使えばいいのではないかと思います。
1本の場合は、15-85 のほうが、広角側が便利かもしれません。
書込番号:12071045
0点
mt_papaさん
そうですね、しばらく10-22と24-105の2本で腕を磨いていこうと思っています。
将来的にフルサイズに移行した場合にはkiki.comさんが仰るように、10-22と17-40の入れ替えを考えてみます。
もっともm.a.yさんが仰るように、フルサイズを持つ頃には単焦点にはまっているかもしれません。実は85F1.8や100F2.8Lマクロにもすごく惹かれていたりして。。。
書込番号:12071851
0点
すでに閉じられてしまっているところに恐縮ですが、
> 逆に22mm付近はズームの行き来が頻繁なのでストレスが大きいという意見も散見されます。
私はコレを体感しています、かなりストレスがありました。
と言っても、撮影スタイルによるので万人に当てはまるとは思いませんが、
24、28、35、50、85、135、200mm というのは案外よく出来ている数列だと感じております。
18(28)〜50(80)mm あたりを使うことが一般的には多いのだと思います、
ですからキットレンズもだいたいそのあたりの焦点距離をカバーするよう作られています。
ですので、X2 を壊れるまで使うというのなら、個人的には 15-85mm を使われるほうがいいと思います。55-250mm をお持ちのようなので、17-55mm/F2.8 も検討の余地が十分あります。
X2 を使うという前提では、10-22 の相棒として、15-85、17-55 を差し置いて 24-105 というのは私的にはNGです。
書込番号:12072034
1点
cantamさん
> すでに閉じられてしまっているところに恐縮ですが、
いえいえ、ご意見どうもありがとうございます。価格コムに限らず、いわゆる掲示板の類への書き込みは初めてで、なんとなく落ち着かなかったので、ついつい早めに閉じてしまいました。もう少し待ってみてもよかったですね。
> 私はコレを体感しています、かなりストレスがありました。
> X2 を使うという前提では、10-22 の相棒として、15-85、17-55 を差し置いて 24-105 というのは私的にはNGです。
やはり、そう感じる方もおられるのですね。書き込む前から、気持ちは24-105に大分かたむいていたのですが、この一点だけがどうしても気がかりだったので、否定的な意見が多く寄せられるようなら考え直そうと思っていました。W-VHSさんのように、ボディ2台体制だと気にならないのでしょうが・・・
cantamさんは、その後やはりフルサイズに移行されたのでしょうか?
がんばって貯金してフルサイズ+24-105のキットを手に入れるか、APS-Cでいくと腹をくくって、15-85もしくは17-55にするか、といった感じでしょうか。
今日明日にでも、急いでレンズを購入したいという話ではありませんので、もう少し考えてみようと思います。
他の皆さまもよろしければ、ご意見をお聞かせください。
書込番号:12072188
0点
tazrotさん こんにちは
私はX2使いで風景が8割ではありますが、標準ズームとすれば最低18-55をカバーしていないとレンズ交換が頻繁になりすぎて便利が悪いです。
ただし人を撮ることが多いなら24mm始まりもありだと思います。
一方X2の実力が充分発揮できる標準ズームということならF2.8通しの17-55をおいて無いようにも思えますね
私は普段は
山登りの時で10-22,18-55,55-250の3点セット
重さが大丈夫なときは画質も考慮して10-22,17-55,70-200の3点セットを使います。
本当に1本で済ますときは15-85ってのはとても便利なレンズだとは思いますけど、10-22があるなら10-22,18-135の2本でもいいのではないかと思いますね
価値観は人それぞれあるでしょうが、私の場合の画質と焦点距離とのバランスはそんな感じです^^
書込番号:12074214
0点
> cantamさんは、その後やはりフルサイズに移行されたのでしょうか?
ワタシはAPS-Cとフルサイズの二刀流です、
どちらのシステムも、ズームで広角・標準・望遠と三本そろえるに至っています。
ある程度計画的です。
撮影対象、撮影スタイルで変ってきますから一概には言えません、
現に40Dに24-105をつけて有効に使っている人がいますし、
ワタシのように20Dに24-105ではストレスのある者もいます。
Wズームをお持ちということなので、一度試されたらいかがですか、
10-22 と 18-55 をもって出かけとくに意識することなく使ってみて、
55mmより上が欲しいと感じるか、18-24mmを使うなと言われると辛いと感じるか
試してからでも遅くないと思いますよ。
個人的には APS-C には EFS を使うのが使いやすいと思ってます。
> がんばって貯金してフルサイズ+24-105のキットを手に入れるか、
> APS-Cでいくと腹をくくって、15-85もしくは17-55にするか、といった感じでしょうか。
フルサイズの利点は、これも人に寄って違いますが、個人的には ISO1600 以上の高感度撮影が
一番大きいと思っています。
最近のAPS-C(7Dを含む)を見ている限りでは、明確な目的無くフルサイズへ移行することは、
慎重であっていいのではないかと感じています。
もっと具体的に言えば、三脚抱えて朝・夕、または山などに腹を据えて風景写真を撮りに行くぞ、
とか、ポートレートを撮るぞ、といった明確な目的があるのならフルサイズへの移行はお勧めします。
主にスナップ系であるならば、軽快でフルサイズより軽装が可能なAPS-Cのほうが扱いやすいと思います。
KissX2 はよく出来たカメラなのでもうしばらく使われてみてはいかがですか?
表現力で 17-55/F2.8、焦点距離の便利さとそこそこの描写能力のバランスで 15-85 、
この2本からの選択を改めてお勧めいたします。
書込番号:12077089
1点
Thはじめさん
> 私はX2使いで風景が8割ではありますが、標準ズームとすれば最低18-55をカバーしていないとレンズ交換が頻繁になりすぎて便利が悪いです。ただし人を撮ることが多いなら24mm始まりもありだと思います。
こんにちは、ご意見ありがとうございます。なるほど、キットレンズは、これまでの経験をもとによく考えられている焦点域なのですね。自分の写真を振り返ってみたところ、人物は35mmか10-22のテレ端、風景は10-18mmぐらいを使っていることが多いようでした。
cantamさん
> 10-22 と 18-55 をもって出かけとくに意識することなく使ってみて、55mmより上が欲しいと感じるか、18-24mmを使うなと言われると辛いと感じるか
再度、丁寧なご意見をいただきありがとうございます。ご提案の通り、10-22と18-55の2本を持って出かけてみようと思っていました。X2を購入当初、キットレンズしか持っていなかった時には、55mmより上が欲しいと思うことが多く、その印象から17-55は候補から外れておりましたが、現在だとまた違った印象を抱くかもしれませんね。
> 最近のAPS-C(7Dを含む)を見ている限りでは、明確な目的無くフルサイズへ移行することは、慎重であっていいのではないかと感じています。
APS-Cとフルサイズ、これは自分的に結論を出すのが難しい問題です。連写は使わず、AFも常に中央一点なので、X2の性能に基本的に満足しており、APS-Cの上位機種に移行する気はあまり起きません。もう少しISO感度を上げたいなと思う時はあります。
フルサイズに惹かれるのは、やはり憧れの部分が大きいのと、フルサイズで撮られた作例にいいなぁと惹かれることが多いためです。これはもしかすると、フルサイズをお使いの方は撮影技術や使用レンズが良いからかもしれませんね。もちろん、Kiss系のキットレンズで撮られた作例ではっとさせられることもあります。
かりにフルサイズに移行するにしても、5D MarkIIIが現在のMarkIIぐらいの価格になった時だと思います。少なくともそれまでX2を使い続けることを考えると、今回はEF-S系の標準ズームを中心に選択するのがベターなのかもしれないですね。
書込番号:12078722
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/21 21:09:09 | |
| 16 | 2025/02/16 19:01:16 | |
| 5 | 2024/10/05 19:12:49 | |
| 7 | 2023/01/30 19:20:03 | |
| 4 | 2022/11/15 22:24:36 | |
| 1 | 2022/04/13 19:03:06 | |
| 23 | 2022/04/04 18:03:04 | |
| 8 | 2021/07/21 10:27:43 | |
| 6 | 2021/05/11 19:14:10 | |
| 17 | 2021/03/31 19:18:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











