『追加するレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『追加するレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

追加するレンズ

2010/10/19 02:05(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:73件

X3 レンズキットを使っています。

最近、もっとキレイな写真がとりたいなぁと思うようになり、
レンズを買うことを考えました。

まったくの素人です。

「買い」と思うレンズをおしえてください。

できたら写真をUPしてくれると参考になると思います。

よろしくおねがいします。

書込番号:12082071

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/10/19 02:25(1年以上前)

EF1200mm F5.6L USM

新品ではもう買えないと思いますけど「買い」です。

書込番号:12082126

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/19 03:54(1年以上前)

キレイな写真と言われても
どんなものが撮りたいのか教えてくれるといいかもですね

望遠が欲しいなら、小三元レンズの内の一本
EF70-200mmF4 L IS USM

超広角の世界を覗いてみたいのなら
EF10-22mm

花とか昆虫とかを撮りたいのなら、手持ちでのマクロ撮影も可能なシフトブレにも対応したキヤノンの最新ISマクロ
EF100mmF2.8 L IS

レンズキットに不満なら隠れLと言われる
EF-S17-55mm F2.8 IS

と言ったところでしょうか

あとシグマ50-500mm OSは買いですね
重量2Kg弱で超ヘビー級で長い時間構えていると手がだるくなりますが10倍ズームとは思えないほどの画質
蝶々などの少し大きめの昆虫なら、なんちゃって望遠マクロとしても使えて便利

書込番号:12082224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/19 03:56(1年以上前)

ごめんなさい。

質問の仕方が悪かったみたいです。

写真をUPというのは、
レンズの写真ではなく、
「買い」のレンズで写した写真がみれれば、とても参考になると思ったからです。

書込番号:12082227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/19 04:13(1年以上前)

まだ、忘れていることがありました。

ボディは何でもかまいません。X3に付けられるレンズ(同じマウント?)なら良いです。

手振れ補正はなくてもかまいません。

書込番号:12082237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/19 04:18(1年以上前)

何度も続けて、ごめんなさい。

おおよその値段も知りたいです。

スペックだけ見るなら、自分でも簡単にできるので。

書込番号:12082239

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/19 04:36(1年以上前)

旭山動物園で

もっと大きく写せますが、とりあえず

月、ノートリミングです

千歳航空祭で

シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000094983/

もちろんX3につきます

書込番号:12082247

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/19 04:45(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ありがとうございます。

こういうのが見たかったんです。
どれも綺麗な写真ですね。

これで15万円を切るなら安いかもです。

書込番号:12082251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/19 08:08(1年以上前)

予算を記載しないと
とんでもないものを勧められますよ

書込番号:12082570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/19 10:44(1年以上前)

一般的には、このあたりではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010008

書込番号:12083046

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/10/19 12:31(1年以上前)

KDX+EF135F2L

キットのズームから変化を求めるのでしたら、
単焦点レンズを物色するのが良いでしょうね。
なので、EF135mmF2L USMなんかいかが?

書込番号:12083430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/19 13:28(1年以上前)

安い大砲ならEF300F4Lが「買い」です(^ω^)

書込番号:12083680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/20 04:51(1年以上前)

毛糸屋さん

写真ありがおとうございます。

私が求めている写真です。(知っている範囲で...)

手前 − 被写体 − 奥
ボケ − ピント − ボケ

これが、うまく説明できませんでした。



さくら印さん

写真ありがおとうございます。

左の写真は、なぜ中心が明るく、周りは暗いのですか?

右の猫の写真はかわいいです。
好みの写真です。(しかもX3での撮影)
なんか、展覧会に来たみたい。(3回は見たかな? また身に来てしまいそう。)



スペックを並べて、「綺麗だよ。」と言われても、私にはわかりません。

最終的には、合計20万円以内で、レンズを揃えようと思います。

書込番号:12087227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 02:05(1年以上前)

今までに使ったレンズで一番衝撃を受けたのはEF 300mm F2.8L USMです。田舎の山道で自動車ラリーの写真を撮っていたとき、その写真の臨場感というか透明感にゾクゾクしました。高いレンズですが、ISの無い初期のI型、II型なら中古で程度にもよりますが、15〜20万円程度で買えます。

もっと手軽に透明感を味わうならEF 200mm F2.8L USMです。初期のフード内蔵のI型なら程度にもよりますが3万円台、II型なら5万円台位です。II型の新品は8万円台です。

定番ですがズームのEF 70-200mm F2.8L USMもIS無しなら新品で12万円台、中古で7万円前後です。

あと、キヤノンのサービスの人が言っていましたが、キヤノンで唯一レンズの性能が販売価格を上回っている(笑)EF 50mm F1.8 II、新品でも1万円程です。

まずは、EF 50mm F1.8 IIを新品で買ってみて、単焦点レンズとズームセットのレンズとの描写の違いを実感してみてください。その差にお金を出してもいいと納得できてから高価なレンズに進んでも遅くないと思います。

書込番号:12091669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 02:07(1年以上前)

アップロードし忘れました。失礼しました。
EF 50mm F1.8 IIで撮った猫です。(カメラはEOS 10D)

書込番号:12091672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/22 21:39(1年以上前)

28-200

100-300

135/2.8

>手前 − 被写体 − 奥
>ボケ − ピント − ボケ

スレ主様、お使いのキットレンズでも、望遠側を最短撮影距離で撮れば
被写界深度(ピントの合う幅)は薄く、それ以外の面はかなりボケると思
います。
まあ、そんなに寄ると花とか、小さなものしか写せませんが……。

要は、どんな被写体を選ばれているのかと言う事になります。

人物を撮る場合なら中望遠(一般に70-135mmくらい)が、まあ定番です
かね。 まあ、KissX3の場合だと50-85mmくらいで換算80-136相当になり
ます。

その辺の画角をサポートしていて、明るい(被写界深度の薄くボケ易い)レ
ンズとなると、EF24-70/2.8L、EF50/1.8、EF85/1.8、EF-S60/2.8マクロ
と言う辺りでしょうかね。
人物をバストショットで切り取るとかなら200mmくらいの明るいレンズもポート
レートの定番ではありますね(X3なら135mmでF2.8より明るいレンズがいい
ですかね)。

ただし、この辺は人物の定番ですので、ネコや花と言った小さな被写体も
含めるなら望遠のマクロのほうが良いですようね。
100/2.8のマクロは人物も、小物も広くよく写せるレンズですが、シグマやタム
ロンの廉価版70-300の廉価望遠マクロも1:2の倍率で中々よくボケますね。
(ボケ味だけなら望遠で寄れば、多少暗いレンズでもかなり綺麗にボケますよ)

結局、最初に戻って、どんな被写体を選ばれているのかと言う事になります。
スレ主様は、その辺のイメージはありますか?
とりあえずレンズを買っても、使い勝手が合わずにあまり使わないとかだと、レン
ズやユーザーも悲しいですからね。
何が撮りたいか決まってから、それにあった画角のレンズを考えた方が良いかと
思います。

どうでしょうか?

書込番号:12099614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/22 21:40(1年以上前)

Fried Catfishさん

中古は考えていませんでした。参考にします。

最初、ネコの体は背景かと思ってしまいました。

>EF 50mm F1.8 II、新品でも1万円程です。
この値段なら、「とりあえず」買ってもいいかもです。


ごめんなさい。わからい単語があります。
IS

書込番号:12099625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/22 21:48(1年以上前)

IS=Image Stabilizer の略で、要は手ぶれ補正です。
早い話がISとあるレンズは、手ぶれ補正機能のあるレンズと言う事です。
キヤノン、ニコンはレンズ側に手ぶれ補正機能を入れているのです。

書込番号:12099669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/22 22:41(1年以上前)

>左の写真は、なぜ中心が明るく、周りは暗いのですか?
今日は家でテレビ見ているだけですので、さくら印 さんの代わりに
解説します。

F2.8以上の大口径=開放有効瞳径の大きなレンズは取り込む
光の量は多いのですが、それを像として結ぶとなると外から斜めに
差し込む光は正面から入る光より暗くなり、こうした不均一な像を
結ぶ事になります。
※瞳径とはレンズ先端から後玉まで、遮られず光が通る口径の事
です。 焦点距離と瞳径の比率でF値が決まります。 仮に100mm
の焦点距離のレンズに100mmの瞳径なら、1:1となりF1.0となり
ます。 瞳径が50mmなら、2:1となって F2となりますし、25mmなら
F4となります。

望遠レンズでも周辺光量落ちは起きますが、広角、超広角では
より目立って発生する現象です。
(1〜2段絞ることで外周から斜めに差し込む光が遮られ、均一な
像を写すようになります。 まあ、個人的には周辺光量落ちはレン
ズの個性であり、味のある描写は好みなんですがね)

さくら印 さん はEF35/1.4Lという広角の大口径をお使いと思います。
色ノリのいい、評判のいいレンズですね。

書込番号:12099956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/23 03:25(1年以上前)

すみっこネコさん

写真ありがとうございますl

写真では撮影条件が載っていないのが残念です。

ISの説明、ありがとうございまう。
前に私が条件として挙げた通りです。

専門的な理論上の説明はありがたいのですが、
私には理解できない情報です。
(読んでいて、パニックになってしまいそうになりました。まだ理解できてないです。)

書込番号:12100941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/23 03:29(1年以上前)

写真のみのUPで説明なしでも良いです。

カメラ機種
撮影日時  
シャッター速度
焦点距離  
絞り数値
露出補正  
ISO感度
フラッシュ

が自動で載っていれば問題ないと思います。

書込番号:12100949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/10/23 03:51(1年以上前)

今までの条件をまとめました。

「買い」と思うレンズをおしえてください。

   X3に付けられるレンズ(同じマウント?)なら良いです。

   手振れ補正はなくてもかまいません。

   おおよその値段も知りたいです。

   手前 − 被写体 − 奥
   ボケ − ピント − ボケ
   に優れているもの。

   最終的には、合計20万円以内で、レンズを揃えようと思います。

中古は不安があるので、新品でお願します。

書込番号:12100973

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/10/23 09:54(1年以上前)

ころよんさん、おはようございます。
まず被写体がはっきりしない内は、適切なアドバイスをもらうことは難しいと思いますよ。
何を撮るかによって勧められる焦点距離はぜんぜん違いますから。

とりあえずご自分で作例をたくさんご覧いただくことをお勧めします。
http://ganref.jp/photo_searches

スレッドを拝見して、漠然と感じたうえでいいかなと思ったのは、
EF70-200mm F4L IS USM ですかね。

書込番号:12101684

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2010/10/23 11:21(1年以上前)

ころよんさん

抽象的に綺麗な写真が撮りたいといっても、
みんな勝手に好きなレンズを上げるだけですよ。
具体的に、風景写真が撮りたい、花が撮りたい、
スポーツが撮りたいとまずは大枠的でいいですから言ってもらわないと・・・
それによって、推薦するレンズが違ってきます。

綺麗な写真=高いレンズとは限りません。
かといって高いレンズ=綺麗な写真が撮れるは否定しません。
でも綺麗な写真とは、主観が入りますよ。
また、写真は奥が深いですよ。

それよりも先に絞りや、シャッタースピード、ISOやホワイトバランス、
はたまた被写界深度などカメラの基礎を知ることも大切かもしれません。
もちろん知っていなくても良い写真は撮れます。

書込番号:12101957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/10/23 18:12(1年以上前)

で、何が撮りたいのですか?
一番重要なものが抜けているので
回答する側も困りますし

書込番号:12103384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/10/25 05:03(1年以上前)

みなさん、質問の仕方のアドバイスありがとうございます。

被写体は
1.アサガオ位の大きさの花の写真。
2.ねこ。(近づけるねこ。静止状態。)
3.ねこ。(近づけない野良ねこ。静止状態 & 走っている姿。)
4.風景。(日の出、夕焼け、山の写真。)
5.滝&川の流れ。(絞り開放で、瞬間を切り取った様なイメージ。)

優先順位をつけて考えてみました。

綺麗というのは、より目で見たものに近いものが主眼です。
5番だけは例外です。

書込番号:12111429

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/10/25 09:37(1年以上前)

1番は花ですか。 では、EF100mm F2.8L マクロ IS USMがいいのではないでしょうか。
http://ganref.jp/photo_searches/lens/canon/EF100mm+F2.8L+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD+IS+USM

ネコは、ネコ専門の写真ブログもいくつかあるので、それらをご覧になって、好みの焦点距離を見つけましょう。
あんまりネコって撮ったことないのですが、たぶん望遠は200mmもあれば余程いける気がします。 70-200。
反対に、寄れるのであれば超広角で撮るのも面白そうですね。 10-22とか。

書込番号:12111892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/27 15:46(1年以上前)


ころよん さん。。。こんにちは・・・

あれから、レスありませんが きまりましたか???

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150561.K0000065674.K0000055485.10501010010


予算20万 これ4本と 後残りは3脚代でどう???


書込番号:12122661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/11/01 20:48(1年以上前)

来年にフィッシュアイが発売されるらしい?ということを友人から聞いて悩んでいます。

白糸の滝を撮影するには、あったほうがいいと思いますか?

書込番号:12149993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/01 22:17(1年以上前)


白糸の滝をフィッシュアイですか???


書込番号:12150624

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2010/11/01 22:39(1年以上前)

白糸の滝でフィッシュアイ・・・
フィッシュアイを否定しませんが
それよりも先に購入すべきレンズがあるのではないかと思います。


失礼ですがころよんさんは、
どのレンズをどのように生かすかわからないように感じます。
行き当たりばったり的な感じで、

あれもこれも撮りたい気持ちは分かりますが
欲張る前に、
上げておられる対象物で
まず初めに何か一つに絞られたほうが良いと思われます。

万能なレンズを求めるのであれば、高倍率となりますが、
画質におそらく満足が出来ないと思いますので、
35o判換算で24oや50oなど比較的明るいどちらかのレンズを買って、
24oで風景、50oで近くの猫などを撮影してみてはいかがでしょうか?
または、50o位のマクロでも花や猫、川や滝も撮れます。

書込番号:12150769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/01 23:15(1年以上前)


X3なら、Lレンズや特殊なフィシュアイなどの投資がベストなのか???

もう1度 確認を。。。。。 決まるとイイですネ!!


書込番号:12151038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/11/03 12:30(1年以上前)

ごめんなさい。
白糸の滝は忘れてください。友人に言われたことを、そのまま言ってしまいました。
友人が言うには
「滝のように流れのあるものは2枚に分けて撮るより、フィッシュアイで1枚で撮った方がいいよ。」
とのことでした。
風景は三脚を使って、2枚に分けて撮影したものを1枚に加工しても違和感がないけど、
滝は1枚で写した方がいいのだと単純におもってしまいました。




みなさんが紹介してくれたもの

単焦点
CANON EF50mm F1.8 II                \8,250
CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM        \37,979
CANON EF85mm F1.8 USM              \41,798
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM      \81,180
CANON EF135mm F2L USM             \91,970
CANON EF200mm F2.8L II USM           \83,980
CANON EF300mm F4L IS USM           \142,867

ズーム
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM       \63,588
CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM        \94,479
CANON EF24-70mm F2.8L USM          \148,800
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM \143,785
CANON EF70-200mm F2.8L USM         \128,000
CANON EF70-200mm F4L IS USM         \106,468



自分勝手に順位をつけてみました。
次の3つがいいけど、20万円超えちゃいますね。

@ CANON EF50mm F1.8 II                   \8,250
A シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM   \143,785
B CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM         \63,588
合計 ¥215,623

@ なんといっても安い。それに、Fried Catfishさんの写真が気に入りました。
A 直感的に欲しいとおもた。野良ネコの撮影にはもってこい。
B 風景を撮るのに、標準レンズより広角が欲しい。

書込番号:12157935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/03 13:05(1年以上前)


>>>A シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  

1.97kg   気合いが入ってますね!!!!!!!

書込番号:12158058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/11/04 16:13(1年以上前)

片手で2kg。

むりかもしれない。

手振れだらけの写真になりそう。

書込番号:12163878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/04 16:32(1年以上前)


1つ。。。。。。

>>>A シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM  

OS >>手振れ補正はついてますヨ!?!?

書込番号:12163926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/12/15 22:22(1年以上前)

@、A、Bを買おうと思います。

でも、予算オーバーなので、もう少しお金が貯まってから買うことにします。
@はすぐにでも買えますが、A、Bはもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:12372571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/01/09 16:43(1年以上前)

あはは、四隅が黒いのはちょいと加工したからです(^ω^)

書込番号:12483986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うメリットの知恵借り 22 2026/01/10 12:03:44
キヤノンRFボディで使ってる人! 10 2026/01/08 22:22:16
200-600mmクラス欲しくないですか? 64 2026/01/08 16:10:10
テレコンの使用 17 2026/01/06 16:19:09
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 14 2026/01/05 21:31:21
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 21 2026/01/05 15:13:05

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282869件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング